• 締切済み

自分の生きる価値

20代前半会社員女性。高卒から働いて3年目になります。職業柄、周りの先輩方はほとんど、大卒の方々ばかりです。今年、新卒の女性の方が入社してきたのですが、大学時代は、いっぱい遊んだ~。とか、どこどこに旅行に行った~。とか、なんか、人生を生きてるって感じなんです。 それに比べると私は、世間のことも全く知らずになにをしてるんだろう。と追い詰められます。周りの先輩方は、まだ若いんだから、これからだよー!などと言ってくださりますが、正直もう、人生どうでも良いんです。 毎日、毎日、仕事に行って帰って。の繰り返しです。 こんな日常を変えたいと思い、国家資格も勉強して取得しました。だけど、なんか物足りないんです、毎日。 すごいマイナス思考で、文を読んでいただいても、うじうじするなよ!って言いたくもなるかもしれませんが、お手柔らかにお願いします。 私は、自分が少しでも、生きたいと思える目標がもてたら幸いです。お願いします。

みんなの回答

• tkawaicw
回答No.15

はじめまして。 マイナス思考を変えたい。という人は 僕の周りでもよく見ます。 こればっかりは、ご自分の性格も関係するので なかなか難しいと思いますね。 でも仕事場との往復の毎日・・という人は いっぱいいますよ! でもその中で自分なりに色々趣味を見つけたり、 ストレス発散にスポーツをやったり、 頑張って生きてますよ! 18年前の本ですが、五木寛之さんの 「生きるヒント」は僕も本当に影響を受けました。 ぜひ一度お読みください。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041294185 目標は人から与えられるものではないので、 なんとか自分で色々模索してみてほしいですね。 また、マイナス思考を変えたい人のためのトレーニングもあります。 僕も実は小中学生のころは引っ込み思案でいじめられて 身体はアトピーだし、何もいいことがなかったですが、 高校でギターとアルトサックスを始めてから がらっと変わりました。 何か見つけてください!! 人生長いです。陰ながら応援していますよ! それでは、失礼いたします。

回答No.14

人は生きる価値があるのは容疑ないですね。 人生で、好きなこと、有意義な事をして、充実で楽しく生活を送って、もっと幸せになります。 今、できることを頑張って、成功体験を積み重ねるのは十分です。

noname#213191
noname#213191
回答No.13

恋をしてみたらどうでしょう。 誰かと付き合えばプライベートを充実することができる。

• zkxzm4kz
回答No.12

いまのあなたにやりたいことや興味のもてることがないから こういう悩みになるんだと思います。 毎日同じことの繰り返しはうんざりするし 今日も昨日も明日もだと、あれ今日は何日だったっけ?って 思うと愕然とします。 とくに興味のあることがないなら 日記(ブログ)を書くとか、身体をうごかすことです。 ウォーキングから始めてもいいし、スポーツジムでもいいです。 毎日の少しの変化が実感できれば、仕事外での楽しみが出来ますから。

noname#237063
noname#237063
回答No.11

遊ぶのも旅行に行くのも趣味を楽しむのも、やりたけりゃ簡単にできるはずなんですね。 毎日何時間も残業してその日は終わり、休日は疲れて何も出来ない、というような生活でもない限り、 プライベートの時間は皆きちんと存在するはずなんです。 遊びたければ友達を誘えばいいし、誘われて行きたければokすればいいし、一人で何かやるのでもいいし。 でもあなたはしていない。 おそらくただ何となく時間を浪費しているだけのような気がします。 ですから、会社が終わったらこれをしようとか、休日はこうしよう、誰かと連絡をとってみようか、 などということをもう少しはっきりと意識してみてはどうでしょうか。 人生を楽しもうと自分から積極的に持ってゆくことです。

• ootemon
回答No.10

生きる価値はどうでもよくて命があるから生きていくんですよ。 人の価値なんて誰かが決めるもんじゃないです。

回答No.9

図書館で、河合隼雄さんの 『こころの処方箋』の 目次に目を通してみれば、質問者さまが この質問でお望みになられていることを クリアできるヒントになるような記述に 出合えるでしょう。 私の場合、人生は諸種の出合いだと思っています。 人との出会い、風物の出合い、食味との出合い、 これらが私のタノシミの原点です。 人との出会いには、文学作品や美術作品etc.との 出合いも含まれているのですがまぁ私のことは ともかく、質問者さまはお若いのですから 【なっていたかも知れない自分になるのに 遅すぎることはない。     George Eliot】 ということで、これから学ぶ機会を持ってみるのも 1つの方法ではないでしょうか。通信制の大学やサイバー大学なども ありますし……ネットで、例えば、ハーバード大学のカリキュラムを 学ぶことが可能です。不本意入社なら退職して、 4年制の大学に通うのも宜しいのではないでしょうか。 で、近未来に、 オンリーワンか、ナンバー・ワンを創り出してみませんか。 【幸せは、気づく、感じる、信じる、思う        4つ合わせて「しあわせ」 本多時生】 図書館に行ったお序にでも、 『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』の著者の 【Out of sight, out of mind】の解釈の仕方が 素晴らしいので、それだけでも読んでみませんか。 他、田坂広志さんの 『人は、誰もが「多重人格」 誰も語らなかった「才能開花の技法」』 も、おススメです 早期に、 《それに引換え私は~~》的な 自他比較思考パターンから 卒業できることを祈っていますが、それには、 たとえば『こころの処方箋』の目次にある、 《羨ましかったら何かやってみる》というテーマの 本文が参考になるかもしれませんよ。 Good Luck! All the Best.

noname#225485
noname#225485
回答No.8

物足りないってことは何かが足りてないんでしょう。 それを探し出すしかないです。 見つけるには偏見なくなんでもやってみることです。 例え無駄に終わってもそれでいいじゃないすか? 正解などないのですから…考えてる暇があるなら何かをすればいいでしょう。 何もしなければ何も起きないのです。 良いことも悪いこと… 人生どうでもいいと言ってるのに、物足りないというのが自己矛盾してますね。 多分貴方はそう思うことで納得し自分を騙して生きてるんでしょう。 それを解き放ちましょう。

• eroero4649
回答No.7

20代前半なら、遊びたい盛りでしょう。遊びたいなら、遊んでる人の後をくっついて遊びに連れて行ってもらえればいいだけのことです。実はたったそれだけのことなのだ。

• pct10968
回答No.6

じじいです。 若かりし頃、外国を何年もかけて旅をし、日本に帰ってからも北海道から沖縄まで旅をしました。 >毎日、毎日、仕事に行って帰って。の繰り返しです。 つまるところ、何処で生きても同じなんです。 もっと早くに気付くべきでしたが、毎日、毎日、仕事をして帰る、この「平穏さが幸せ」なのです。 考えてみれば、臭いのしない水洗トイレを使えるなど本当に幸せな事だと思います。 昔は外便所で、怖い静寂に包まれた外に出て、7~8メートルも歩いて牛小屋を通り過ぎた明かり一つ無い、毎回臭くて鼻が曲がりそうな木を渡しただけの暗い穴に向かって用を足す。そんな時代でしからね。 暖かくて柔らかい布団で眠れる幸せ。 毎日自分で食事を作ったり、たまには旨いものを食べに行ける幸せ。 数え上げるまでもなく、幸せは無数に在るものです。 >私は、自分が少しでも、生きたいと思える目標がもてたら幸いです。お願いします。 今生きている事を幸せと感じる事は1番大事だね。 目標に向かっていく幸せも有るかもしれない。 しかし、その目標が無くなったらどうするかね? またぞろ不幸に逆戻り?