• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今の自分を変えるには)

今の自分を変えるには

このQ&Aのポイント
  • 目標を達成するために勉強が必要だが、先延ばしになっている
  • 過去に勉強を怠ったため、今までほとんど勉強していない
  • 自分の行動やモチベーションに問題を感じており、後悔の気持ちがある

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daihuku-k
  • ベストアンサー率55% (54/98)
回答No.2

こんにちは。 正直、こういう問題って誰かに目を覚まさせてもらうものじゃないです。何かのきっかけで自分で覚めるしかないです。 なりたいものがあって、そのために努力できなくて、後悔するのが嫌で、でも頑張れないのが自分だと思っているのですね。 勉強って楽しいものじゃないですし、努力もなかなかできるものじゃないです。 後悔するのが嫌なのも自然の感情です。 質問者さんのいけない所は「それが私だと思ってるような気がします」と逃げ道を作っているところです。 逃げの気持ちをやめないと、何をしたところで結局後悔しますよ。でも、人間誰しも後悔することってあります。 努力出来ないならその夢を諦めたらどうですか。その方が「努力しなかったからなれなかった」ではなく、「自分から諦めた」という自発的な感情になります。 自分でやめると決心することは逃げではありません。 新しい道を探しにいくということですから。今の質問者さんは「最近やっとやらなくちゃと思うようになりました」「目標を書いたりしてモチベーションをあげる」と、前向きになりはじめています。 凄く良い傾向だと思いますよ。今、たぶん目を覚ましだしているところだと思います。その調子でゆっくりやっていっても良いと思います。 出来ない自分より、前より少しでも変わっている自分をとりあえず褒めてあげてください。大丈夫ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#182988
noname#182988
回答No.1

いや、そんなことないですよ。 まず、自己批判とか、精神論は、無駄なので、やめましょう。 完全に時間の無駄です。 単純に勉強をするクセがついていない、というだけです。 昼に起きるのなら、2時には図書館につくようにして、8時まで図書館から帰れないことにして、 そして、家に帰って、12時にまでには遊びをやめて寝る、ということにすればいいと思います。 家で勉強するという発想は、もともと勉強ができる人のみ可能ですから、勉強する場所を外に作って、そこに否応なくいく、という習慣を作るのが、大事です。 まずは、そこからやっていけばいいと思います。携帯電話は、12時までときめて、楽しめばいいと思います。 明日から、図書館など、勉強をするところを探してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今の自分から抜け出したいです

    今の自分がなにもなさすぎて、退屈で抜け出したいです。 いつもお昼の12時に起きて友達と会わない日は、家で過ごすといった感じです。 実は来年の夏から海外で5年間働きます。 海外で働くことが先月決まってから、バイトも頑張りたくなくなって、少し安心してしまったのでしょうか? なにも行動できていません。。 最近嫌だったバイトをやめてから、かれこれ2週間がたちました。 すごく厳しくて、ほぼ毎日朝から晩までバイトで、忙しかったのが、やめてからすごく暇になって、今とても退屈な気持ちです。 今は学生ですが、冬休みでなにもありません。 友達には会っています。 新しいバイトは来週から始まります。 最近変な男にもひっかかってしまい、気持ちがとてもモヤモヤ後悔しています。 なんだか自分の価値がどんどん下がっているような気がします。 英語の勉強や海外での生活のための準備や手続きをしなくちゃいけないのに、めんどくさがって全然自分の体と気持ちが動きません。 なんでこんなにだらけてるのか、分かりません。 海外行くのが決まるまでは、とても必死に毎日頑張っていました。 目標もたくさんありました。 海外での仕事が決まってから、不安でいっぱいでちょっとナーバスになりすぎて、なにも行動できてないような気がします。 今は目標とかも考えられなくて、向上心のかけらもないって感じです。 とにかく前のように毎日必死に頑張って、バイトも頑張って、目標をたくさん作って、向上したいです。 張り合いのある毎日を過ごしたいです。 こんな私になにかアドバイスや、生活の工夫がありましたら教えてください!! とりとめのない文章ですみません;;

  • 自分を変えたい!!

    私は物心ついた頃から、嫌なことを後回しにしてしまう癖があります。 いままで何度もそのことで後悔し、嫌なことは先にしようと心を入れ替えるのですが、気づけば楽な方向にばかりいってしまいます。 たとえば、大学の授業ではサボるかいつも寝ており、毎回期末テストを受けて後悔し、次の学期はコツコツ勉強していこうとかなり強く思っているのですが、気づけばテストの前日までほとんど勉強せず単位ギリギリの点をとって毎回後悔します。宿題もコツコツできません。 今まで、自分のこの性格を変えようと思って本を読んだり、決意を表した紙を家中に貼ったり、日記を書いたり、周りの人に頑張ると宣言したりしているのですが、そのモチベーションを保つことができず、今までこの繰り返しです。 彼氏がいるからついつい楽しい方に逃げてしまって、自分のことをちゃんと考える時間がないのかなとかも考え、別れることも何度も考えました。でも、別れるのがベストな判断かどうかも分からず、変わるためにどんなことをしていけばいいのか全然分かりません。 もう20歳だし、親にも自立した姿を見せたいので、他のことを犠牲にしたり我慢してまでも今の自分を変えたいと思っています。小さいころから面倒くさいことを避けてきたので、他の人よりも変わるのにかなり時間がかかると思いますが、どうしても今の自分から自信を持った自分になりたいです。 ・どうやったら、変わろうというモチベーションが保てるのか ・ちゃんとした自分になってから、彼氏を作ったほうがいいのか ちゃんとした人からしたらかなり馬鹿げている質問かもしれませんが、本気で悩んでいます。 私はこうやって克服した!変われた!などの体験談や、上の2点について何かアドバイスなどをしていただければ光栄です。 長々とありがとうございました。

  • 目標の有無

    人生は 目標をたてそれを実行し満足したり後悔したりの繰り返しだと思いますが 目標を持たずに実行するのと何も考えずに実行するのでは 満足度は違うのでしょうか?

  • 自分で自分が止められない…!彼にキレてしまう!(長文)

    彼とケンカばかりです。 お互い社会人2年目で付き合いも2年、24歳です。 ケンカの時、毎回私はキレてしまうのです。カッとなると止められないのです。 キレた2分後には後悔して謝りますが、その直後にまたちょっとのきっかけでキレる…の繰り返しです。 ケンカの原因はほぼ毎回彼にあります。ただ、彼の非が小さなものでも、私はまるで酷い事をされたかのようにキレてしまうのです。 たとえば電話で。 散々彼の話を聞いた後で、私がちょっと自分の話をしようとすると彼は即座に「明日でいい?ねむいから寝るわ」と切ろうとしたりします。 この程度でも私は親の敵のように彼を責めてキレてしまうのです。 キレ方はこんな具合です。 「○○しないでって毎回言ってるじゃん!何回言えば分かるの!?バカなんじゃないの!?○○なとき○○されたらどう思う!?逆の立場で考えたらどうなのよ!黙ってても分かんないんだけど!言いなさいよ!」 「あなたと話してても食い違ってまるでかみ合わないからストレス貯まる!合わないんだよもう!好きだけじゃどうにもならないんだよ!相性がこんなに悪い人はいないと思ってる!そっちだってそう思うでしょう!?」 あげく 「器が小さい」「頼りない」 など、タブーとされる言葉もキレると見境なく口にしてしまいます。 一通りキレた後(40分間くらい)は自己嫌悪でどん底に落ち込みます。 もう絶対しない、と決めて、彼にも謝ってもまたこういう場面でキレる自分を止められません。 こんな自分がイヤで、彼には申し訳なく思います。 彼とはケンカしていないときはラブラブで彼はすごく愛してくれるのでそれに甘えているのかもしれません。 このままでは私たちは長くないと思います。 客観的に皆さんどう思いますでしょうか?どうしたらいいと思いますか? 自己嫌悪でほとほと自分に嫌気が差して冷静に振り返れません…アドバイス頂けたら幸いです。

  • 今、自分がどうしたいのかわかりません。

    いつもお世話になってます。 今、付き合って1年の彼氏がいます。 彼がもしかして浮気をしているような気がしてます。 携帯を見れば、証拠が出てきそうなんですが その証拠をつきつけて 彼が去っていってしまう位ならと 何も言えずもやもやしている状態です。 というのも、以前私が彼の携帯を見た事が2回あり、 1回目は他の女性の家に泊まっていたのが発覚。 2回目は私と喧嘩していて別れそうになっていた時に 前の彼女に付き合おうとせまっていました。 2回目の時に絶対携帯は見ないからと 彼に約束してしまったので いまのところ守っていれてますが、 気を緩めたら今にも見てしまいそうです。 気持ちの部分ですが、 彼の事は尊敬できる位好きです。 ですが、それと同じ位の割合で不信感がつのってます。 もともと結婚願望がない私だったので 今の彼と出会って結婚を意識しただけに この状態の恋愛は無駄にならないのかと考え込んでしまいます。 客観的に自分の今の恋愛を見て、 将来がないから別れてしまわねばと冷静思考な自分と 実際、毎日のように仕事の終わった彼を家に呼び出して 先に寝てしまう彼の添い寝をするのは日課になってたりします。 「ほれたが負け」と自分に言い聞かせ 最近の彼のそっけない態度や、気になるところを黙っていますが このまま私はどうなるのかと不安でいっぱいになります。 今どうしたくて どうなりたいのかがわかりません。 このまま彼の浮気のようなものに目をつぶって 他の事に目をむけるように努めるのがいいのか 浮気のようなものの証拠を見つけて 彼に問いただした方がいいのか それでもこれは恋愛なのか とても返信しにくい内容で申し訳ないですが みなさまのご意見、思われた事がお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 自分がこれからどうやって生きていきたいのか、わからなくなってきてしまい

    自分がこれからどうやって生きていきたいのか、わからなくなってきてしまいました。 鬱病をわずらいながら大学院とバイトをしていて忙しくて両立出来ずに、卒業してから本腰を入れて目指そうと思っていました。 しかし、いざ卒業してみて、勉強しようとしても、モチベーションが維持出来ずに、苦しくなってしまいます。 予備校や通信講座など、公務員を目指してる人と関わるなど、色々やってはいるんですが、 どうやら燃え尽きているのか、苦しくて、すぐに横になりたくなってしまいます。 自分が嫌になりますが、1年くらい休みたい・・・みたいな弱気になってしまっているし、 こんな自分ではこの先到底無理だから諦めたほうがいいんじゃないかとか、 そんなことばかり考えてしまっています。 どうしたらいいのか、わからなくなっています。 客観的に色々アドバイスを戴きたいです。 また、このような経験をした方などもいたらその時どうしたかなども是非聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 勉強を舐めていた自分が今感じること

    センター試験を9日前に控えた受験生男子です。こんな時期に質問するなと思う方もいられると思いますが、それを承知で聞いて下さい。僕は中学の頃はそこそこ勉強できるほうで受験時には家で1日4時間か5時間くらい勉強して頑張って県で一番の公立高校に入りました。なぜなら入りたい部活があったからです。しかし実際入ってみると練習がとても厳しくて大変だったのでそこで頑張れば良かったのですがやる気を失いやめてしまいました。そこから普段は毎日2時間位やっていた家庭勉強もする気を失い勉強をしない日々が続きました。それから僕は勉強もろくにせず彼女とエッチばかりしていました。そしていよいよ受験生となったとおもったら僕のやる気をおきず、別にどこでもいいやと思っていました。しかしものすごくやってみたいことが見つかりそこの大学へ行きたくなりました。11月の事です。しかしがんばらなかった自分が悪く成績は到底およぶものではありませんでした。そこでまた一浪すれば入れるやろうという軽い気持ちになり、やるにはやってましたがやる気持ちが悪かったので本気にはなれませんでした。そして12月一浪を確信していた自分が先生のいろんなアドバイスを聞いて今のままやと何年浪人しても一緒やお前の気持ちが変わらんとなといわれました。そのとき自分の生半可な気持ちに嫌気が指しました。成績が足りると足りないとかじゃなくてホントに自分が本気になれるかどうかが大切だとわかりました。それからは自分なりに精いっぱいがんばってきて今は最後に受けたもしが過去最高点をとれました。実に最低から比較すると201点あがりました。今は目標に向けて日々頑張っているわけですがこんな状況の僕ですが、もし、受からなかったら抑えの大学にいくべきでしょうか?ちなみにそこは同じ学科ですが偏差値が低いとこです。うちは国公立なら県外。私立なら県内なので。もしくは浪人してがんばるべきでしょうか?長くなりましたが同じような経験をされて後悔し頑張っていい大学に入られた方の意見が聞きたいです。それとこれをよんでどういうふうに思われたかをお聞かせください。回答を読む時間があまりないので日曜日に読もうと思いますのでたくさんの回答待ってます。

  • 好きな人が出来たとき、あなたは自分から動きますか?

    好きな人が出来たとき、あなたは自分から動きますか? 私は、自分から動いてしまうタイプです☆ ただ、自分で動いてメールなどの連絡が今までは来ていたのにしばらく返事がないと、心がかき乱される様に、自分の事を客観的に見れなくなってしまいます。メールしなきゃよかった・・・と後悔してしまいます(泣) 少し、冷静に相手との距離をみて少しずつ近づけていければいいのですが、好きになってしまうとどうもダメみたいです☆ 皆さんは自分から行動する人ですか? 行動する時って、気をつけている事はありますか?(気持ちがバレないようにとか、反対にわざと好きな態度とってみるとか。) 好きな人に連絡とった際、気持ちがかき乱されるような事ないですか?もしその様な気持ちになったら、どう気持ちを整理していますか? 本当は恋愛にのめりこみたくないのですが、久しぶりに自分から好きになった人なので、どう接していいか分かりません。頭で色々考えちゃって(泣) 何か良いアドバイスあれば、お願いします☆

  • 自分の中で考えて決断することは、大事か。

    大学生の男です。 大学生ということで時間があるせいか、 最近よく考え事をするようになりました。 就職のことや人間性のこと、幸せのことや本当にやりたいことなど 観念的なことをよく考えます。 ところが、気がついたら堂々めぐりを繰り返すばかりで 決断・行動といったことを全くしていません。 最近は考え事を楽しんでいる気さえしています。 昔はむしろ行動ありきの性格で、流されつつもごまかし満足のようなものを 得てやっていた気がするのですが、今は完全に思考ありきです。 そこで質問なのですが、 熟考して決断し、行動することで幸せに行き着くのでしょうか? それとも、なんとなく自己矛盾を抱えながらもそれとなく満足を得て 生きていくのが幸せなのでしょうか? 現状に満足できなくて常に何かを考えながら生活しているのに、 その割には自分の決断が疑わしくて心を決めれない、 しかし、決断しなかったらいつまでも揺れた気持ちでいる、 といった感じです。 ちなみに、考えることといえば、自分のこと(性格、就職)がもっぱらで あまり外的な問題に悩むことはありません。 こういうふうにふるまっていけば、こういうタイプの仕事に就けば 幸せになれるかな、といった決断をしてみて また、堂々めぐりを繰り返すのです。 今の状況をかなり詳しく書いたつもりなのですが、 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 些細なことでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 変われない自分

    私にはひとつ大きな悩みがあります。それは大きな目標、叶えたいことがあるにも関わらずすぐにやる気が無くなってしまう事です。私は何度も次こそは、今回こそは、○月にある試験の為に本気出して頑張るぞ。って思っても一日経つと、そんなこと本当に思ってたの?ってくらい怠けちゃってやる気も無くなっちゃうんです。でもまた違う日急にやる気スイッチが入って、なんでまた本気になれなかったんだろう。なんでこんなにスマホやって勉強してないんだろう。自分ってほんとクズだよな。馬鹿だよなって勝手に傷ついてまた今度こそは、ちゃんとやるぞって思ってもまた、その繰り返しになってしまいます。これが本当に辛くて、私も頑張りたいのになんでこんなにすぐやる気が無くなってしまうのかわかりません。その結果親には怒られてばっかりで、やらないと後悔するのを知っているのに前に進めません。 本当に自分はおかしいんです。 でもなんでこんなに変われないのかわかりません。もうこんな自分に疲れてきちゃって、呆れてきちゃって、何も出来ない、上達しない自分に嫌気がさして号泣してしまいました。こんな私はどう思いますか?私って普通じゃないですよね?。 言葉がおかしくてすみません