• 締切済み

労働基準方違反、どうすれば良い?!

主人の会社についてです。 工事現場で監督をしているのですが、 毎朝7時に出勤。 17時から最低30分は残業。 土日祝の休みなし。 問題は‥ 1日1万の日給しか支給されず残金代はおろか、時間給すらつかず。休日手当てもなし。昼休憩もない日は当たり前。 報告書を作るのは仕事後にサービス残業で。 時間関係なく仕事の電話が鳴る。 これって明らかに労働基準方違反ではないでしょうか? 労働基準局に私が言っても効果はあるのでしょうか。 アドバイスお願いいたします‥

みんなの回答

• topy7014
回答No.10

効果がないとはいえないが・・土日出勤の代わりの代休があれば、週1の休みは確保されているので問題なし。昼休みは昼食時間という規定があれば短いのも問題なし。相談に行ったところで、他のブラック企業の後回しにされるでしょう。

pinoki0
質問者

お礼

代休はありません。 週一の休みも確保されていません。 この会社は以前にも訴えられているので、私たちもそろそろ動きにかかろうと思います。 ありがとうございました。

• key00001
回答No.9

> これって明らかに労働基準方違反ではないでしょうか? 管理,監督者の場合、「明らか」では無いですが・・・「疑い」は充分にありますよ。 > 労働基準局に私が言っても効果はあるのでしょうか。 ありません。 労基署は基本、労働者の味方ですけど、質問者さんは労働者の当事者では無いので・・。

pinoki0
質問者

お礼

その後、賃金未払いなどもあるので一度本人に相談させることにしました。 回答ありがとうございました!

• hideka0404
回答No.8

監督は労働者じゃないので労働基準法違反には当たりません。 そもそも一般社員じゃないので、時間給でもないし、残業代コミで1万なんでしょう。 下手すると請負業かも知れません。 こうなると残業も何も無いです。 雇用形態を確認して下さい。

pinoki0
質問者

お礼

その後、未払い賃金や給料カットも目立つので相談させることになりました。ありがとうございました!

noname#187562
noname#187562
回答No.7

労働基準法を自分で運用するように助言してあげてください。 (1)適度に休憩時間を自分でもうける。 (2)できる限り残業しないように仕事を片付ける。 半分以上外の仕事だと、30分程度は後片付け程度であっという間に過ぎちゃうでしょう。 監督という立場と体調管理両面をやらないといけません。 健康に気をつけて頑張ってください。 残業代(普段と休日勤務)に関しては、会社の方針を本人がうまく上司に聞いてみるべきでしょう。 確認しないで話はできませんし、こういう問題で一人で動き回るとろくな結果になりません。

pinoki0
質問者

お礼

確認したところ、工期が近くなると適度に休憩も取れない(取ると間に合わない、会社の損失になる) や県や市から残業しろと言われるので、せざるを得ないそうです。 労働基準監督署や税務署から抜き打ちの検査が入ったり事情を聞かれたりしているそうなのでもう少し様子を見て見たいと思います。 ありがとうございました。

• Gusdrums
回答No.6

オヤジです。 あのー奥さん、 文面が間接的になるのは仕方ないことですので 推察として挙げますね。 先ず、残業代や休出代は旦那さんが管理職とみなされ(つまり会社側の立場)その手当が支給されていれば、残業代や休出代はビタ1モンも付きません。 しかし、奥さんが記載の日当しかということは、これに相当する手当等は皆無なら、残業代の未払いとなりますが、旦那さんの勤務先の会社が今日与えられた仕事が今日中にこなすことが可能とする仕事量との判断で、会社側が逃げることは可能。 土日祝休みなしの場合、1ケ月内に平日でも法定休日を4日間取得出来れば問題無し。 今月は繁忙期だから来月にまとめてとなり、当人が合意したら、そこまで。 問題はここですね。 昼休み時間、これは8時間勤務に1時間の休憩時間を与えるとなる。 これを会社が取るな!!と言えば問題だが、旦那さんがただ取らないだけでは、問題視されません。 希に繁忙の為昼休み時間が低減される程度では、労働基準法の違反でもありません。 又、他の時間で分散して休憩を取っていれば問題無し。 勿論、書類整理等も業務時間と見なされる会社もありますが、早い遅い、段取りが悪いと言われれば、会社側は逃げられる。 こちらも会社側、若しくは上司に強要性の有無を問われます。 仕事の電話については、上司から入ってくるのですか? こちらも労働基準法に全く抵触しません。 仕方がないでしょとなるだけ。 とにかく、奥さんが間接的に労基へ行っても、効果は期待出来ません。 旦那さんが過労が原因でi入院して来れないとかがあれば別で、更にこの問題も大きく飛躍することでしょう。 だいたい第三者機関って事が起きないと動きにくいのです。 会社側の言い分も聞いたりの中立公正を名乗ってますので。 内の会社もサービス残業を労基に申告した者がおりまして、いきなり調査に来ましたよ、しかし二重帳簿であっさりと逃げられましたよ。 ほとぼりが冷めた後には社内で魔女狩りが始まりましたね。 上場企業がこんなんだから、大規模法人は守られているよ。(イヤミです) 後は旦那さん次第ですね。 そけにしても日当1万円が、ずーっとこのままなら社員に対して冷遇な会社です。 決して恵まれた環境では無く、社員にお任せの無責任な会社なのでしょう。

pinoki0
質問者

お礼

主人は管理職ではないので、手当てなどはつきません。 土日祝日働いても代休などもありません。 あの後、給料カットや未払いも目立つので何がいい方法を主人と二人で考えております。 労働基準監督署には常連の会社のようですので、何か聞いてくれないものかとは思っています。 Gudsrumsさん、とてもわかりやすく明確な回答をありがとうございました。 本当に悔しいです。 何とか頑張りたいと思います!

• tpg0
回答No.5

>工事現場で監督をしてるのですが、 ↑監督の立場が労働基準法の管理職とされると残業手当や休日出勤手当が付かなくても労働基準法違反ではなくなります。 従って、工事現場監督の立場が管理職としての雇用契約なのか旦那さんに確認してください。 下手に、先走った行動を起こして旦那さんの立場を悪くすると現場監督の職すら失なうことになりかねませんから、旦那さんの立場を良く理解することです。

pinoki0
質問者

お礼

そもそも、作業員として入社したのにもかかわらず資格保有しているとのことでいきなり監督をやらせれ今までズルズルきたそうです。 悔しいです。 ありがとうございました。

• vqm37837
回答No.4

労働基準法に違反しているかと言えば、ご主人が、まず労働者であること、みなし管理者が、問題になったこともありましたか、管理者であると、労働者として見なされないことがあります。 仮に使用者側でなく、労働者側の人であったとして労基が直ぐに対応してくれるかどうかは何ともいえません 労基署次第です 問題は、ご主人が、黙ってその状況に従っているところにありますよ 奥さんが動く前に、ご主人が、動かないと また、奥さんが動いたことに、ご主人が、同調する気があるのか無いのか 奥さんだけの力で、業務指導や業務改善命令までに持ち込めるかは、難儀な話やと思います ご主人に戦う意志が必要です

pinoki0
質問者

お礼

会社は守られているんですね‥他にも会社はいくらでもあるのにそんな会社にしがみついていると、情けなくて仕方がないです‥頑張って私がこれからも稼ぎたいと思います(泣)

• kkkkokoko
回答No.3

話は聞いてもらえると思いますよ。 そのうえで裏づけがとれたら調査もするんじゃないでしょうか。 でも、気軽にそんなことはしないほうが良いかと思います。 残業代・休日手当てがほしいのですか? 残業・休日勤務をやめさせたいのですか? 違反している人間・企業が悪いのは間違いありませんよ。 あなたの申告で調査に入って従業員全員過去数年分の残業代を一括支給となったら会社はどうなるか考えたことはありますか? 下手をすれば資金繰り悪化により倒産。 業績悪化によるリストラ。 良くても業績悪化によりボーナスカット、給料減額。 と働いている人間にも大きな影響を与えることになります。 あなたのご主人だけでなく、他に家族を持って働いている方々にも。 働いている一社員からすると本当に難しい問題だと思います。 自分の身を、周りの人間を守る為にしたことが、当たり前の権利を主張したことが危険を招くことになるかもしれません。 私もそんなことを考えたこともありましたが結局実行せず。 何が正解で何が間違いなのかわかりません。 泣き寝入りするしかないのか。 何か良い方法が見つかるといいですね。

pinoki0
質問者

お礼

私だけではないのですね(T0T)正直なところ、お金さえもらえれば‥こんなにも安月給で命の危険をおかして働く必要があるのかが疑問なのですがケチで有名な社長さんなので仕方がないのかもしれませんね(;;) ボーナスももちろんはじめからありません。数少ない他の社員の方は皆様独身でいらっしゃるので何ともないのかもしれません。 未払いの給料もあるのでそちらだけでも何とか払ってもらえるよう説得してもらいます‥ありがとうございます!

• seble
回答No.2

現場監督というのがどの程度管理的職種かによります。名称の問題ではなく、その会社の実態として。 業務の遂行方法をある程度自身の裁量で決められるとか、部下を何人も使えるとか、採用などでも一定の発言権があるとかなどによって管理職と見なされ、その場合、時間管理されません。 つまり、自分の仕事についても一定の範囲で自由にできる代わりに、残業代は計算されません。 もちろん、賃金額などもからんでの程度問題ですが。 で、ガテン系で1万はちょい安すぎるかもしれませんが、残業代なんて普通は付かないのでは?

pinoki0
質問者

お礼

そうなんですね、知らなかったです! 確かに1日の仕事内容は自分で決めていますし部下はそもそも数人しか使える枠はないですが指示しています‥ 世の中、とても厳しいのですね。勉強になります。ありがとうございます。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

>これって明らかに労働基準方違反ではないでしょうか? いいえ?

pinoki0
質問者

お礼

皆さん当たり前にこのような事をしていらっしゃるのですか‥私からしたらあり得ないです。