-PR-
解決済み

コールセンターの仕事

  • 困ってます
  • 質問No.835003
  • 閲覧数5939
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 55% (21/38)

コールセンターの仕事に興味がありいろいろと調べています。
よく未経験者OKの求人を見かけるのですが、26歳女でなんの資格もスキルもない私にも見込みがあるのかちょっと心配です。
私はゆっくりならブラインドタッチができるのですが、よく資格の部分に書いてある簡単なPC操作とはどの程度のことなのでしょうか?
まとまりのない文章ですがアドバイスをよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 30% (1850/5976)

私もコールセンターで勤務したことがありますが、私の場合は
PC操作よりやはりお客様応対や問い合わせに対する知識の有無が
重要と感じました。
お客様応対しながら、応対記録をPCに入力できればそれだけ早く
次のお客様対応ができますが、話を終えてから入力してもOKだと
思いますので、簡単なPC操作といえば、キー入力ができる程度の
レベルでいいのではないかと私は思います。
入力初めてでマウスも使ったことない・・・だと、少し厳しい時代に
なってきましたからね。

もちろんブラインドタッチができることはアピールして良いと
思いますが、どちらかといえば「(電話でも)笑顔で、お客様の
言っていることに対し、自分の感情をあらわにしないで対応できる」
などの力が求められるかな、と感じます。

コールセンターの仕事は、事務職と比べるとPCスキルはほとんど
求められないと思います。(PCのユーザーサポートなどは別)
ExcelやWordはできなくても大丈夫なことが多いし、辞める人も
多いです。
辞めるのは仕事が合わない人やクレームに耐えられない人、
シフト制の辛さや、知識不足などがあると思いますが、続く人は
本当長いです。
私の場合、販売から電受に移ったので、お客様対応のない時は
お茶を飲んでもいいし(販売だと裏に行かないと飲めない)
隣の人と小声でなら話してもいいし、楽だと思いました。
事務だと暇な時は「何か手伝うことありますか?」とか言わなくては
ならないですよね?
そういう意味でメリハリはありますね。
残業もほとんどないですし。

良い仕事に出会えるといいですね。
お礼コメント
monja310suki

お礼率 55% (21/38)

お返事ありがとうございます。
やはり辞めてしまう人が多いようですね。私に合う仕事なのかは働いてみないとわかりませんが、とりあえずこの仕事を探してみたいと思います。
投稿日時 - 2004-04-21 01:52:37

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 26% (4/15)

こんにちわ。現在私はそういう仕事をしています。
他のかたがたが言っているように、タイピングより何より、本当に精神力です。
私はタイピングに自信があったのでこの仕事を始めたのですが、
同期でも全然タイピングできないじゃん!みたいな人もいましたよ。
でも、ほんっと~~~~~!!に、
変なヤツ、嫌がらせするヤツ、世間話するヤツ、
そんなん多いです。
私のは手数時間を成績化されるので、
長々とは相手をしていられません。
しかも自分から切ることが出来ないので、早く相手に諦めさせて
向こうから切るようにさせないといけません。
実際、ちょっと向こうがむかつくような物言いをして(慇懃無礼ってやつですね)、
ガチャン!と切らすようなことも実はしています。
天下の・・・と言われる会社ですが、そんなモンです。

ちなみに私の同期はあまりのストレスでうつ病になり、
心療内科に通院するハメになりました。
私も他の仕事が見つかり次第辞めるつもりです。
普通の接客業ならともかく、顔が見えないと思って言いたい放題、
人間不信になります。
よほど神経が太くないとやってられないと思います。
ちなみに30代女性ですが。


  • 回答No.5

こんにちは。
私は今年の3月からコールセンターに勤めてます。
専門卒なので、当然未経験でした。

コールセンターといってもいろいろあると思いますが、PCの操作がどうこうというよりも、コミュニケーション能力が問われる仕事だと思います。
1番さんの回答を読んで、図星すぎてグサっときましたね。
私はとにかく敬語で話せなくて、いつもそれで苦戦してます。

クレーム等も多くて、ため息つかれながら電話されるのって結構苦痛というか、ストレス溜まります。(実は先日そういう電話があって、キレ気味の口調で会話されて嫌な思いをしたばかりなんです;)
電話で顔が見えないという事もあり、女性だと特におっさん世代の男性なんかにはなめてかかられますね。
それに耐えれる精神がないようでは、この仕事は出来ないと思います。
実際私も仕事新しいのを探して、転職しようかとすら考えてます。

やる気を削ぐような事ばかり書いて申し訳ないです;;
ですが、いい人は本当にいい人ですから、そういう人の役に立てるって凄くうれしいですよ。
それを生きがいに、と思うなら是非仕事を探してみてはいかがでしょう?
お礼コメント
monja310suki

お礼率 55% (21/38)

お返事ありごとうございます。
確かに敬語って難しいですよね。
でもこの仕事で正しい敬語を身につけたい、というのもコールセンターに興味をもった理由のひとつです。
自分に向いているのかわかりませんが、とりあえず頑張ってみます!
投稿日時 - 2004-04-21 01:44:42
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (199/925)

こんばんわ。

コールセンターと言っても、実はいろいろあるのですが・・
ゆっくりブラインドタッチ出きれば上出来です。
なぜなら、やってるうちに勝手に早くなるからw

それよりも、ちゃんと会話が出きるかの方がずっと大切ですよ!

と、言うのもタイピングばっかり早くてろくにお客様と敬語で話せない新人が入ってきて,今困り中なんですよぉ
コールセンターは苦情受付係りでもあるんです。
お客様に最も近い部署ですからね。精神的にはちょっと辛いところもあるかもです。

派遣の担当さんにも、正確に自分のスキルを伝えればちゃんと相談に乗ってもらえますよ。
お礼コメント
monja310suki

お礼率 55% (21/38)

お返事ありがとうございます。
ブラインドタッチはそんなに早く打てなくても大丈夫のようでスキルについたはとりあえず安心しました。
でも敬語をちゃんと話せるかちゃっと不安です・・・。
精神的に辛いお仕事のようですが、頑張ってみたいと思います。
投稿日時 - 2004-04-21 01:18:14
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (11/33)

初めまして。
督促・クレーム対応・勧誘・相談・アポ取り
受付などとコールセンターの種類は
たくさんありますが私が始めた時も26歳ぐらいでしたよ。
同じように資格もスキルも全く無く
ブラインドタッチさえできませんでした。
それでも採用されて研修を1ヶ月程受けて
勤めましたが長くは続きませんでした。

理由は精神的にとてもキツイ仕事だからです。

pc操作などは文字が入力できる事とかマウスが
自由に使えるとかその程度の事ができれば
問題ありません。
1文字ずつ指で押すような場合は
ダメだという事だと思います。

いつでも人手不足な市場なので
求人は後を絶ちません。
時給も良くて残業も殆ど無く待遇も良い感じ
に書かれている事が多いですが
では何故求人がいつもあるのか・・。
それだけ辞める人が多いからですね。
私が研修を受けた時は50人ぐらいの人が
いました。最後まで研修に残ったのは30人程度で
実際に勤めても残ったのは3~5人でした。

pc技術よりも必要とされるのは
忍耐力・精神力でしょうか。。
後はしいて上げれば物覚えの良さとか
頭の回転かと思います。

お役に立てれば幸いですm(__)m
お礼コメント
monja310suki

お礼率 55% (21/38)

お返事ありがとうございます。
そんなに多くの人がすぐに辞めてしまうんですか!? かなりキツイ仕事のようでちょっとひるんでしまいますね・・・。 
忍耐力には自信があるのですが物覚えと頭の回転はちょっとヤバイかもしれません。
でも頑張ってみます!
投稿日時 - 2004-04-21 01:27:26
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 24% (105/431)

PC操作よりも、どんなお客でもキレない精神力の方が大事です。
やたらクレームばかり言う客(クレーマー)にどう対応するか、本題そっちの気で世間話をしようとする暇人にどう対応するか(中にはHな質問をしてくる輩もいる)です。
臨機応変にうまく切り返して、短時間で建設的な成果をあげることが要求されます。
逆にいえば、口先さえ達者なら十分やっていける職種だと言えるでしょう。
お礼コメント
monja310suki

お礼率 55% (21/38)

お返事ありがとうございます。
いろんなお客様がいらっしゃるようですね。
自分で言うのもなんですが心が広いほうなので(鈍感ともいいますが・・・)キレルことはないと思います。
大変そうなお仕事ですが頑張ってみます!
投稿日時 - 2004-04-21 01:32:55