コールセンター面接での採用基準とは?

このQ&Aのポイント
  • コールセンター面接の決め手は一般常識、面接官との対談、パソコンスキルテストです。
  • 一般常識のテストでは漢字の読み書きや文章の訂正、数学が問われますが、数学が苦手な点に不安があります。
  • 面接官との対談では志望動機や勤務可能な日、自己PRなどが問われます。緊張してしまったり、会話がうまくできなかった点に不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

コールセンターの面接での採用の決め手は何ですか。

コールセンターの面接での採用の決め手は何ですか。 今日、コールセンターの面接を受けました。内容は (1)一般常識 (2)面接官との対談 (3)パソコンでのスキルテスト (1)は一般の企業がやるような一般的なテストです。漢字の読み書き、文章の訂正、数学でした。ただ一つ気になることは私は数学が全く持って苦手です足し引きかけ割り算以外はできませんでした。 (2)は男性、女性の二人の面接官とごく普通の対談です。志望動機や勤務可能な日(いつでも働けると伝えました。)自己PRなど。多少、会話で噛んだり、どもったり、普段とは違う話し方(戦場カメラマンのようなしゃべり方)になってしまいましたがこれは採否に影響しますか。 (3)は一番びみょうです。一応ブラインドタッチは出来るといいましたが完璧ではないし30秒に2,3回はキーを見てしまいました。面接官が「終了です」と言われた直後におもわずエンターキーを押してしまいました。大丈夫でしょうか。 面接は私を入れて3人受けました。退室の時私だけ出遅れたり面接時間中にも面接官からもらった書類をちらちら見たり書類の位置を何回かかえたり、普段あまりやらない動作をしましたが、これらの動作は合否に関係ありますか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyx2098
回答No.1

面接担当していた者です。現状はSVの職についています。 (1)一般常識 一般常識にもよりますが、センターごとに扱っている商品・案内等が異なります。 敬語の問題を出す事が多く、常識度もチェックしています。 計算式に関して、ツール使用して応対を行うので、必要ないとも言い切れません。 即座に料金等の案内を求められた場合は必要です。 (2)面接官との対談 2対1の場合は面接官はあなたのやる気と資質とコミュニケーション能力を計ります。 うそ偽りないのが当たり前ですが熱意だけでは通りません。会社に必要なスキルをようして いるか、初対面の人間と言葉のキャッチボール出来るか、質問には簡潔明瞭に出来るのか等を 見ています。 (3)パソコンでのスキルテスト 応対時間を求められるセンターであれば重視されます。かと言って遅いのよくありません。 お客様応対の後に別に対応が必要な場合がある為、ある程度の速度は必要です。 採否に関しては何とも言えません。私もあなたを面接したわけではなく、その人の人柄も重視されます。 いくらタイピングやトークが旨くともお客様応対時に発揮出来なければ意味がありません。 面接では受かる気持ちが大事です。どうしても後ろ向きに考えがちですが、諦めずに受けるのが採用には 必要です。一社だけではなく3社ほど受けて面接の傾向をチェックするのも必要です。 あと業種によります。 テクニカル系⇒要専門知識 発信系⇒要営業力 質疑応答系⇒要知識 上記のようにそこそこのコールセンターに必要とする部分も異なります。 コールセンター志望であれば適職と思える所、スキルアップ・ステップアップは行える場所を おいて受ける方が良いですね。 センター毎にリスクはありますが、あとは求職者の気持ちが大事です。あとその後のビジョンを言えれば 良いと思います。

miyabi777l
質問者

お礼

私が今まで面接を受けたのは自動車見積もりと‥‥あとの一社はわかりませんがお客様対応の業務みたいでした