• ベストアンサー

コールセンターでの仕事について

コールセンターの募集資格で「PCはキーを見て入力OK」とありますがどの程度のレベルなのでしょうか。わたしは家庭でメール送信や、ココに質問する程度、あと独学で簡単なエクセル、ワード程度のレベルです。スピード、正確さなども問われますか?  それと、ベルシステムがいいかなと思っていますが、「登録制、月1など」の仕事されている方、ほんとに月1しかないのですか。よく広告出していますがやめる人が多いのでしょうか? 質問が多くてすいませんがこの手のバイトはまったくの未経験なので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sitta
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.4

コールセンターの職種にもよりが、仕事の内容は大体はまず電話番号や会員番号を入力をし、お客様情報をみて商品の注文を受けたり、説明するというのが一般的だと思います。ですので、PC操作のスキルは、数字を正確に打てて、マウス操作が出来て、入力が出来れば問題ないと思います。PC操作よりも、コールセンターというのは、完全な接客業になるので、応対が得意かどうかが重要だと思います。顔が見えない分、態度が横柄な人とか、クレームマニアとか、いたずら電話が多いです。気が弱い人にはストレスが溜まってつらい職場になります。しかし、接客が得意であれば 自分の力を発揮できるので、やりがいを感じるはずです。

unun08
質問者

お礼

ありがとうございます。入力はあせらなければなんとかですが、以前デパート接客バイトや、某会社でクレームの頭下げまくりの営業の経験があるのでこの方面はちょっぴり自身があり・・少し勇気がわいてきました。

その他の回答 (3)

回答No.3

学生時代にいくつかコールセンターで仕事をしていました。 一番初めにしたコールセンーでの仕事は大手プロバイダのサポートセンターでした。これはコールセンターといってもお客さんの情報を入力するのではなく、電話を切った後でどのような会話をしたのか記録する程度でしたのでタイピングは早くなくても平気でした。 次にしたのが消費者金融の受付でしたが、こちらのバイトはお客さんが喋った事を殆ど入力しなくてはいけなかったので、かなり速く入力する事が求められました。始める前の面接ではタイピングの試験もありました。(簡単なものでしたが) まず、「PCはキーを見て入力OK」とあるのでしたらそんなに早いタイピングは期待されていないと思います。 ベルシステムでは仕事をしたことがないのですが、登録制の会社ですよね? 良く広告を出しているのは募集人数が多いという事もあると思います。登録制の会社でしたら募集している会社も一つではないと思います。 月1などというのは月1からでも大丈夫という意味で月1しか仕事がないという事ではないと思います。

unun08
質問者

お礼

ありがとうございます。タイピングの試験があったら落ちそうです。この入力もたまに間違ってしまっています。

回答No.2

ヘッドセットをつけて、会話をしながら入力できるというレベルです。 これが慣れないと意外と難しかったりするのかもしれません。 ベルシステムは多種多様な業務を受けているので、勤務シフトも自分に合うものもあると思います。 全国でのオペレーター数は凄まじい数なので採用も退職も凄まじい数です。

unun08
質問者

お礼

ありがとうございます。自分は会話しながら正確な入力って言うのは結構難しいかもしれません。

  • jarmusch
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.1

こんにちは。PCスキルは十分です。あとは必要に迫られタイピング速度などは上がっていきます。 ただコールセンターの仕事は、仕事内容よりも精神的なダメージのほうが多いようです。コールセンターも苦情処理、電話勧誘など種類がありますが、どれも基本的には精神的に辛いようです。 世の中にはコールセンターへいたずら電話をかけてよろこぶ人間も多数いますから。。 余裕があれば社会経験としてやってみてもいいかもしれませんね。

unun08
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。精神的なダメージっていうのが気になりますが・・募集広告の女性の写真のさわやかな笑顔からは想像出来ませんが、確かに勧誘TELが自分のに家に来ると嫌ですよね・・

関連するQ&A

  • コールセンターの仕事

    2月まで正社員としてコールセンターでSVをしていました。今、再就職先を探しています。オペレーターとして働くことも考えたのですが、せっかくの経験を生かしSVとして管理職を目指したいな~、と思っています。これからの事を考えると、出産や育児休暇が取れるところがいいなぁ…と思い、正社員(もしくは契約社員)か、紹介予定派遣を希望しているのですが…、なかなかSVとしての採用募集がありません。 派遣会社のパソナには登録に行きましたが、事務経験がないので、仕事の紹介は難しい、と言われてしまいました…。 ここで質問なのですが、紹介予定派遣を積極的に取り組んでいる派遣会社はどちらがおすすめですか? また、NTTソルコのHPでコールセンターの管理職の専門職の募集を見つけたのですが、こちらで就業している方や、詳しい情報をご存知の方は教えてください。

  • 通信のコールセンターの仕事は、キャリアで違います?

    よろしくお願いします。 コールセンターの仕事について、質問です。 これらのお仕事は、スキルになりますか? また、どちらを選択されたほうが、今後の為になるでしょうか? AUのコールセンターは、時間給¥1300昇給無し 年内以降は、 いつまで仕事があるか不透明です。 時間帯は、9時から20時の中で、シフト制 実働8時間、週に5日勤務です。残業は最大で日に2時間程度あるようです。 内容は、受電で自分で処理できる業務は、回線手続きなど数種類だけです。後は転送になります。 自宅から1時間程度通勤に掛かります(40分程度は座れます) NTTのコールセンターは、最低時間給¥1500 スキルに応じて昇給があります。 雇用期間は、月毎に行いますが、短期ではなく。最長で3年間です。 時間帯は、8時30分から21時の中で、シフト制実働7時間30分、週に5日勤務です。 残業は月に最大で10時間程度あるようです。 内容は、受電で自分で処理できる業務は、料金プラン案内・機種の操作説明・ 回線手続きなど多岐に渡ります。 自宅から2回乗り換えて、1時間30分程度通勤に掛かります(50分程度は座れます) 質問分野が違うかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • コールセンター?、NTTソルコについて教えてください。

    コールセンターの会社ではあるようですが、 官公庁の事務のバイト募集がありました。 かなりの人数の大募集です。 質問は・・・ (1) この会社の男女比率はどれくらいですか? 自分は男なので女性ばかりだと浮きます。 ちなみに20代の男です。 (2) 事務の仕事は未経験です。 何をやるのかピンときません。 「帳票の作成」と記載されてたが、「帳票の作成?何それ?」という感じです。大丈夫でしょうか?? 一応、「家でインターネットを見る程度の基本操作が出来ればスムーズに始められる」とは求人に書いてあります。 (3) この仕事も、電話応対ってあるのでしょうか?? 締め切り間近なので、今すぐ回答が欲しいです~。

  • コールセンターでの仕事の悩み

    去年とある会社に就職し、最近コール専門部署に異動になりました。 周りの人たちもとてもいい人ばかりでここに就職できてよかったと思える職場でした。 今まで順調に仕事をしてきましたが8月にはいってこの部署になってから職場に行くのが辛くなり、精神的に追い詰められています。 理由は、新しく任された未経験の仕事の為です。 事務から一日中電話を受ける仕事に変わり、まだ研修中でありながらも練習で思うように質問に対して話したいことが要領良く話せない。 言葉の使い方も人それぞれで、簡単に話す方もいれば正確すぎるくらい丁寧に話さないと土砂降りのように指摘する方もいます。 指摘することがあるのは当たり前だと思いますが、どうしても頭がいっぱいいっぱいになって言い方の復唱すら2度も間違えてしまうこともあります。 今は大変だけど仕事に慣れるまでの辛抱なので、頑張ろうと自分に言い聞かせていますが、気持ちの浮き沈みが激しい毎日です。 大丈夫と思ったり、もうダメだと思ったり・・・ 周りの方々はいい人ばかりで、職を変えようとは考えていませんが、毎日自分の実力のなさに悩み続けています。 今月の上旬に連休を取りましたが、終わるにつれて不安になってしまい、朝起きてからも憂鬱な気分になることがあります。 しかしこの仕事は今後電話応対で必ず役に立つと考えているので、惨めに辞めることだけは絶対にしたくはありません。 この職種に就いている方にお聞きしますが ・要領良くしゃべるコツをつかむにはどのような練習をすればいいですか? ・働いて最初の頃はどんな気持ちで毎日を過ごしていましたか? どうしたらいいのか分かりません。 ただ単にストレスやプレッシャーに弱い人間なだけでしょうか? また、その他アドバイスがあれば教えて下さい。 本当に困っています。

  • コールセンターと総務事務、どちらがいいのでしょう。。?

     現在、20歳でフリーターを1月末までしてました。(短大中退です) 今まではずっと販売・接客をしていたのですが、5年、10年後でも働けるような環境にいたいと思い、受付事務のような仕事を探しているんですが、excelのスキルや実務経験も無いので、中々見つかりません。。  そのときに見つけたのが、コールセンター業務と、大型書店での総務事務の仕事です。 コルセンは自分が昔から関心を持っていた観光・旅行系の受付や案内の内容ですごい気になっております。  一方、書店での総務事務は未経験者可能ということと、正社員登用の途有とのことです。(ただし深夜・早朝勤務もあり) 共通するのはどちらもオープニングメンバーとのことで大量募集なので、就業場所も綺麗で業務も人間関係も1から初められることと、どちらも親でも知ってる有名な会社だということです。また、アルバイトですが社保完備です。 コールセンターで働きながら独学などでexcelなどのスキルを身につけるべきか(もしくはずっとそこで働くべきか)、総務事務をしながら経験をつむべきか。。。 ちなみに給料はコールセンターの方が、1ヶ月で4万円ほど高いです。 本当は、親がもうかなりの年なので、早くどこかの社員になって安心させたいのですが(結婚も早くして孫の顔を見せたい)姉のように何回も転職したくないので、派遣にも登録したり色んなことを考えてしまい悩んでおります。 ほか、契約社員ではドコモショップの店員等も考えております。 どちらも業務には興味を持っております。アドバイスお願いいたします。

  • 証券や損保業界のコールセンター(受発信)のお仕事

    40代半ばでシングル女性です。数年前から、パートや短期派遣を繰り返し今に至ります。 正規雇用に就きたいのですが苦戦しています。50代はもっとシビアで60代以降もどう生きていけば良いのか考えています。 証券や損保業界のコールセンター(受発信)では高齢になっても働けるのではないか。少しでも可能性があれば、証券外務員や保険募集人の資格を取得し、転職を考えたいと思っています。 スーパーバイザーという立場である年齢なのは承知しています。 未経験からでも細く長く食べていける道探しています。 回答願たい事 1)このお仕事に就いていらっしゃる方に質問させて下さい。 職場に中高年でもお仕事に就いている方っていますか?高齢になっても働いていけそうでしょうか? 証券と損保業界では、どちらが高齢になっても働いていけそうですか? 他、アドバイスをいただければ幸いです。 私は接客販売営業職、と、事務職、15年位やっていました。 少しでもお知恵をいただき前へ進みたいです。よろしくお願いします。 業界未経験故、失礼な質問の内容でしたらお許し下さい。 ※特に、何度も回答頂いてる方。業界未経験の方はご遠慮下さい。理由は参考にならないので

  • この数値を求められますか??とあるコールセンターのバランス

    23歳で学生をしております。統計学をかじっています。 どなたかアドバイスお願いします!! 卒業論文で、支払い案内をしているとあるコールセンターの受電と架電のバランスを考えるということを考察したいと思っています。 下記が条件となります。 ・コールセンターでは毎月2万件程度の受電と3万5千件程度の架電を行っている。 ・毎月延滞金は60億円程度であり、延滞件数は10万件程度ある。 ・現状で、毎月50億程度の金額を回収できている。=10億程度は回収できていない。(その月に回収できなかったお金は翌月以降考えないことにする。) ・受電はお客が電話をしてきてくれるということなので、電話をとれば100%の確率で支払いの案内ができる。架電では本人と繋がる可能性は7%であるのでその確率でしか支払い案内ができない。ただし、100%の確率で電話依頼(留守番電話など)はできるので、架電では電話を架ければ5%の確率で翌日以降にお客が電話をしてきてくれる。 ・現状の問題点として、実際は月に受電が3万件程度きているのだが、上記で述べた通り、2万件程度しか電話をとれていないので、受電放棄率は30%程度もあり、非常に高い。(お客が10人電話しても3人は繋がらない。)また繋がらなかった人の10%はまた電話をする傾向がある。 上記の条件で受電と架電のバランスを考えていきたいと思うのですが、複雑で混乱しております。 具体的にはどれくらいの受電と架電を行えばもっと金額を回収できるのかということを求めたいです。 どなたかアドバイスお願いします(><) データは過去3年分あります。回帰分析など必要でしょうか?? 曖昧な質問で申し訳ないです。

  • 仕事探しの媒体

    中年オバさんです。 簡単な短期のパートをしたいのですが、よく新聞広告と一緒に地域の募集広告がはいってきます。 あまり、地元ではないところで、働きたいのですが、皆様は、どのような媒体をご覧になってますか? 希望職種は、コールセンターや電話の交換のような、簡単なパソコン操作はありながらも、人との応対がメインの職種です。 期間としては、一か月前後から一年程度。

  • 派遣の仕事について教えて下さい

    30代主婦です。今のところ子供もいないので、派遣に登録し短期で仕事をやりたいと考えております。 OLを辞めて4年ものブランク。消極的な考えなんですが、こんな私に派遣の仕事なんて出来るのかと不安です。 大手派遣会社の募集広告をいろいろ見ていると、TOEIC800点以上とか、エクセルワードを使える人とか、秘書検定1級とかすごくレベルが高いですね。 (選ぶ職種にもよると思いますが)。「派遣」イコール「即戦力」ですよね。短期の仕事ならなおさらだと思うのです。 ワード・エクセル等一応仕事で使っていましたが、資格もなく、即戦力になるほどの実力かといわれたらNO。普通に資料を作成する程度ならいいのですが。パンチャーさんのような早打ちも出来ないのです。情けない話ですが、バブルの頃普通のOLだった、主婦の私が派遣されたら企業からクレームがきますね。 派遣(経験者)の方、どんな仕事をされています(した)か。つらい仕事ですか。 派遣としてのプレッシャーはありますか。 派遣の仕事のこと、感じること等なんでも結構ですので教えてください。 派遣されたら、意欲的に仕事に取りくみたいと思います。甘ったれた質問をしてすみません。

  • 資格について

    よく求人広告にエクセル ワードできる方募集ってのっているけど事務で 働く場合 資格とるのだったらなんの資格とればいいのですか?

専門家に質問してみよう