• ベストアンサー

コールセンターでの仕事について

コールセンターの募集資格で「PCはキーを見て入力OK」とありますがどの程度のレベルなのでしょうか。わたしは家庭でメール送信や、ココに質問する程度、あと独学で簡単なエクセル、ワード程度のレベルです。スピード、正確さなども問われますか?  それと、ベルシステムがいいかなと思っていますが、「登録制、月1など」の仕事されている方、ほんとに月1しかないのですか。よく広告出していますがやめる人が多いのでしょうか? 質問が多くてすいませんがこの手のバイトはまったくの未経験なので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sitta
回答No.4

コールセンターの職種にもよりが、仕事の内容は大体はまず電話番号や会員番号を入力をし、お客様情報をみて商品の注文を受けたり、説明するというのが一般的だと思います。ですので、PC操作のスキルは、数字を正確に打てて、マウス操作が出来て、入力が出来れば問題ないと思います。PC操作よりも、コールセンターというのは、完全な接客業になるので、応対が得意かどうかが重要だと思います。顔が見えない分、態度が横柄な人とか、クレームマニアとか、いたずら電話が多いです。気が弱い人にはストレスが溜まってつらい職場になります。しかし、接客が得意であれば 自分の力を発揮できるので、やりがいを感じるはずです。

unun08
質問者

お礼

ありがとうございます。入力はあせらなければなんとかですが、以前デパート接客バイトや、某会社でクレームの頭下げまくりの営業の経験があるのでこの方面はちょっぴり自身があり・・少し勇気がわいてきました。

その他の回答 (3)

回答No.3

学生時代にいくつかコールセンターで仕事をしていました。 一番初めにしたコールセンーでの仕事は大手プロバイダのサポートセンターでした。これはコールセンターといってもお客さんの情報を入力するのではなく、電話を切った後でどのような会話をしたのか記録する程度でしたのでタイピングは早くなくても平気でした。 次にしたのが消費者金融の受付でしたが、こちらのバイトはお客さんが喋った事を殆ど入力しなくてはいけなかったので、かなり速く入力する事が求められました。始める前の面接ではタイピングの試験もありました。(簡単なものでしたが) まず、「PCはキーを見て入力OK」とあるのでしたらそんなに早いタイピングは期待されていないと思います。 ベルシステムでは仕事をしたことがないのですが、登録制の会社ですよね? 良く広告を出しているのは募集人数が多いという事もあると思います。登録制の会社でしたら募集している会社も一つではないと思います。 月1などというのは月1からでも大丈夫という意味で月1しか仕事がないという事ではないと思います。

unun08
質問者

お礼

ありがとうございます。タイピングの試験があったら落ちそうです。この入力もたまに間違ってしまっています。

回答No.2

ヘッドセットをつけて、会話をしながら入力できるというレベルです。 これが慣れないと意外と難しかったりするのかもしれません。 ベルシステムは多種多様な業務を受けているので、勤務シフトも自分に合うものもあると思います。 全国でのオペレーター数は凄まじい数なので採用も退職も凄まじい数です。

unun08
質問者

お礼

ありがとうございます。自分は会話しながら正確な入力って言うのは結構難しいかもしれません。

• jarmusch
回答No.1

こんにちは。PCスキルは十分です。あとは必要に迫られタイピング速度などは上がっていきます。 ただコールセンターの仕事は、仕事内容よりも精神的なダメージのほうが多いようです。コールセンターも苦情処理、電話勧誘など種類がありますが、どれも基本的には精神的に辛いようです。 世の中にはコールセンターへいたずら電話をかけてよろこぶ人間も多数いますから。。 余裕があれば社会経験としてやってみてもいいかもしれませんね。

unun08
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。精神的なダメージっていうのが気になりますが・・募集広告の女性の写真のさわやかな笑顔からは想像出来ませんが、確かに勧誘TELが自分のに家に来ると嫌ですよね・・