• ベストアンサー

資格について

よく求人広告にエクセル ワードできる方募集ってのっているけど事務で 働く場合 資格とるのだったらなんの資格とればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.3

マウスが有利とおっしゃる方も多いですし、パソコン教室も多分勧めます。 けれど、採用するには殆ど関係ないと思います。 (派遣会社などでは、時給などが高くなったりすると聞きますが) 求人広告の出来る方とかかれているのは、実践で使える人を指していると思います。 最近、マウスなどの有資格の方増えていますけど、ばっちり?って言えばそうでもないと思います。会社内では独特な面があったりしますし、知っていても使わない機能もありますから。 簡単に取得可能なもので、これなら有利!というものは、個人的にはないと思います。 友人の話、マウスなどは取得しているのですが、運転免許ありますか?ペーパードライバーじゃないですよね。って言われたそうです。 会社によっては運転免許があると良いと思います。

s421
質問者

お礼

ありがとうございます  パソコン教室(安くていいところ)も探しているのですが,,,,,

その他の回答 (2)

回答No.1

MOUSの資格をとるのがいいですよ。 マイクロソフト社が行ってる、世界共通の資格です。 ワードとエクセルと別れています。 パソコン教室などでは、この資格をとる専門クラスが 用意されてるところも多いので、相談しにいかれるといいですよ。

s421
質問者

お礼

さっさくのアドバイスありがとうございます

• yukky25
回答No.2

パソコンで・・ということならば、マイクロソフトのMOUSでしょうかね・・。 でもこの資格自体、あまり意味はないと個人的には思っていますが。 エクセル、ワードは個人でも学習できるソフトなので、 それで何をつくることができるか、を面接などで言えればこの資格はいらないかも、と思います。私自身かなりソフトは使えますが一つも資格もってないですし。 パソコン系だと何が有効なんでしょうねえ。ネットワーク管理者とかですかね。 それよりも、簿記とかを持ってるほうがいいと思いますよ。 事務って、結局お金を使うことになるので。簿記の知識はどんな仕事でも必要になってくるので、一番使える資格かと思います。簿記一級なんて持ってたらMOUS資格者よりぜんぜん有利ですよ。 がんばってくださいねー。

s421
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます簿記のこと今から調べてみます