• ベストアンサー

資格について

よく求人広告にエクセル ワードできる方募集ってのっているけど事務で 働く場合 資格とるのだったらなんの資格とればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

マウスが有利とおっしゃる方も多いですし、パソコン教室も多分勧めます。 けれど、採用するには殆ど関係ないと思います。 (派遣会社などでは、時給などが高くなったりすると聞きますが) 求人広告の出来る方とかかれているのは、実践で使える人を指していると思います。 最近、マウスなどの有資格の方増えていますけど、ばっちり?って言えばそうでもないと思います。会社内では独特な面があったりしますし、知っていても使わない機能もありますから。 簡単に取得可能なもので、これなら有利!というものは、個人的にはないと思います。 友人の話、マウスなどは取得しているのですが、運転免許ありますか?ペーパードライバーじゃないですよね。って言われたそうです。 会社によっては運転免許があると良いと思います。

s421
質問者

お礼

ありがとうございます  パソコン教室(安くていいところ)も探しているのですが,,,,,

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.1

MOUSの資格をとるのがいいですよ。 マイクロソフト社が行ってる、世界共通の資格です。 ワードとエクセルと別れています。 パソコン教室などでは、この資格をとる専門クラスが 用意されてるところも多いので、相談しにいかれるといいですよ。

s421
質問者

お礼

さっさくのアドバイスありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukky25
  • ベストアンサー率19% (49/256)
回答No.2

パソコンで・・ということならば、マイクロソフトのMOUSでしょうかね・・。 でもこの資格自体、あまり意味はないと個人的には思っていますが。 エクセル、ワードは個人でも学習できるソフトなので、 それで何をつくることができるか、を面接などで言えればこの資格はいらないかも、と思います。私自身かなりソフトは使えますが一つも資格もってないですし。 パソコン系だと何が有効なんでしょうねえ。ネットワーク管理者とかですかね。 それよりも、簿記とかを持ってるほうがいいと思いますよ。 事務って、結局お金を使うことになるので。簿記の知識はどんな仕事でも必要になってくるので、一番使える資格かと思います。簿記一級なんて持ってたらMOUS資格者よりぜんぜん有利ですよ。 がんばってくださいねー。

s421
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます簿記のこと今から調べてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 求人、エクセル・ワードについて。

    よく事務の求人の募集要項に、エクセル・ワード出来る方 と書かれていることが多いのですが、 エクセル・ワードの資格?というものを持っている方のことでしょうか? それともただ操作が出来る方(資格はない)なら誰でもよいのでしょうか? そもそもエクセル・ワードの資格ってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワード・エクセルの資格

    求人募集の要項のなかにエクセル・ワードの基本的な操作の出来る方という但し書きがあったのですが、 エクセル・ワードができるという証明になる資格というと、どんなものがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • パソコン

    求人広告などで、エクセル ワード扱える方など、求人資格がありますが、{主に事務系} そもそも、このエクセル ワードの意味がわかりません。 パソコンの基礎知識と、エクセル ワードは、一緒ではないのでしょうか・

  • ワード、エクセルが使えるという条件の求人の場合

    こんにちは。 パートでの事務仕事を探しているのですが、求人広告にワード、エクセルが使えることと書かれている場合、どれくらいの事ができれば良いのでしょうか? 私はワード・エクセルを使って仕事をした経験がありません。 なので、検定か資格を取ってみようかと考えているのですが。 求人の条件にワード・エクセルとある場合、実務経験が無くても資格などがあれば大丈夫でしょうか? それらの資格があれば、40代でも仕事に就けるでしょうか? (正社員は考えていません。あくまでパートで) アドバイスお願いいたします。

  • 資格

    今仕事に就くってゆうわけではなく 今後のために役に立つ必要な資格ってなんですか? 分野は決めてません。 女なので一番人気の医療事務を見てたんですが 求人さえあれば...特に資格はなくてもできるのかなぁって感じなんですけど(あったほうがそれはいいですが!)どうですかね ちなみに通信ではなく独学とかでも勉強できますか? あとは簿記などですがこれも見てたんですが求人少なそう。 それより一般事務などではパソコン使える方が必須って感じですかね。。ワード エクセル あたりでしょうか  何級とか?あるんですかね・・ 教えてください 

  • 就職に必要な資格は要りますか?

    今、オフィス系の仕事(一般事務)を探しています。 求人を見ていても、エクセル・ワードが使える方とよく書かれています。 PCに関する資格って必要なんですか? 年明けまでに就職したいので、資格が必要かどうか知りたいです。

  • パソコン教室のインストラクターと資格について

    詳しい方がいたら教えてください。 現在は、専業主婦ですが、以前、会社の簡単な事務をしていましたのでエクセル・ワードはできますが、VBAやマクロまではできません。 パソコン関連の仕事をしたいと思っているのですが、パソコン教室のインストラクターを希望した場合は、どのような資格が有利なのでしょうか? いろいろと求人募集をみたところ、マイクロソフトオフィスは確実に必要だとおもうのですが。。。  また、よく見る資格で*1.情報処理技術資格というのが出てきますが、調べたのですが何に必要なのかいまいちよくわかりません。*2ネットワーク管理という資格も何に必要なのかよくわかりません。 上記、*1、*2の資格に詳しいかたとパソコン教室のインストラクターについて詳しい方がましたら、教えてください。 

  • エクセルを頑張るか、簿記の資格を取るか・・・?

    転職活動中です。 求人広告を見ると、エクセル必須、簿記3級以上、などと 必要な資格として記載されている事が多いです。 仕事を辞めた後ワード中級・エクセル初級クラスの資格を取りました。 ただ、一般事務の仕事の経験はないために、どの程度エクセルが出来れば 通用するのかがわかりません。(if関数あたりからは自信がありませんし・・) 簿記の知識を必要とする求人も多いため、エクセルの中級を勉強すべきなのか 簿記の勉強をすべきなのか悩んでいます。実用的なものは やはりエクセルでしょうか?少しでも自分のアピールできるものを 身に付けたいと思っているところです。 実際のところ,どうなのでしょうか?

  • パソコンの資格

    転職希望です。求人票にエクセル・ワード必須と書いてある場合、パソコン資格でいうと、どの資格を持っていたら要件をみたしていると言えるでしょうか?

  • パソコンの資格はどのようなものがいいでしょうか?

    職安などの求人には必要資格に「パソコンできる方」「ワード・エクセルできる方」などと書いてありますが、具体的にはどんなものがいいのでしょうか?