- ベストアンサー
パソコン
求人広告などで、エクセル ワード扱える方など、求人資格がありますが、{主に事務系} そもそも、このエクセル ワードの意味がわかりません。 パソコンの基礎知識と、エクセル ワードは、一緒ではないのでしょうか・
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「ワードやエクセルを扱える方」というのは、何もその専門の資格が必要というわけではありません。 ワードやエクセルにはMOSという資格がありますが、当然それを持っていれば有利になりますが、それを必須と言っているのではないという事です。 PCを使っていてエクセルやワードを知らないと言うのは、就職する場合のPC知識や技術として致命的です。 一般的にどこの企業でも、表計算にはエクセル、文書作成にはワードを使用しています。 言ってしまえば、エクセル=表計算ソフト ワード=ワープロソフト という認識はパソコンの基礎知識と言っても過言ではありません。
その他の回答 (3)
そんな難しい話じゃないですよ。 世の中には「パソコンが使える」と言って、実はインターネットとメールしか出来ない、、なんて人が大勢居るんです。だからパソコンつかえますなんて言っても怪しく、勘違いな人が応募するのを避けるために念のためワード/エクセルを使えることとわざわざ指定してるんですね。 そんだけの話です。
お礼
ありがとうございます。
- seble
- ベストアンサー率27% (4041/14683)
パソコンの基礎知識とは、自作機の組み立てに当たって電源の選定から各パーツのコストパフォーマンスの評価、実際の組み立てと修理、osの選定とインストール、カスタマイズ、ネットワーク設定に各種アプリケーションの選定とインストール。 メモリが上限で不足するとなれば亀の子テクでメモリチップをハンダ付けで増量したり、倍率固定でcpuの速度が不足すれば抵抗ジャンパで倍率変更したり、冷却が不足するとなれば水冷から液体窒素まで使う。。 こんなのがパソコンの基礎知識。 エクセルとかワードはそのごくほんの一部でしかないので、それだけできたって不可。 もちろん、それぞれに本を書けるぐらいであれば別。 事務系であっても、最低限、osの修復ぐらいは現実に必要でしょうし、経理をやるなら経理ソフトの操作も必要なら、給与計算その他。社内ネットワークの構築とセキュリティ対策も非常に重要ですね。
お礼
ありがとうございます。
全く違います。 エクセルとは、米国のマイクロソフト社が開発した「表計算ソフト」の意。このソフトを使用できるか否かは、事務職においては、大変に大きな資格となっております。 ワードとは、ワープロソフトの意であり、このソフト使用できるか否かにおいても、大変重要視されております。 基礎知識とは、パソコン入力の技量をさします。
お礼
ありがとうございます。
お礼
ありがとうございます