• ベストアンサー

コールセンターでの仕事の悩み

去年とある会社に就職し、最近コール専門部署に異動になりました。 周りの人たちもとてもいい人ばかりでここに就職できてよかったと思える職場でした。 今まで順調に仕事をしてきましたが8月にはいってこの部署になってから職場に行くのが辛くなり、精神的に追い詰められています。 理由は、新しく任された未経験の仕事の為です。 事務から一日中電話を受ける仕事に変わり、まだ研修中でありながらも練習で思うように質問に対して話したいことが要領良く話せない。 言葉の使い方も人それぞれで、簡単に話す方もいれば正確すぎるくらい丁寧に話さないと土砂降りのように指摘する方もいます。 指摘することがあるのは当たり前だと思いますが、どうしても頭がいっぱいいっぱいになって言い方の復唱すら2度も間違えてしまうこともあります。 今は大変だけど仕事に慣れるまでの辛抱なので、頑張ろうと自分に言い聞かせていますが、気持ちの浮き沈みが激しい毎日です。 大丈夫と思ったり、もうダメだと思ったり・・・ 周りの方々はいい人ばかりで、職を変えようとは考えていませんが、毎日自分の実力のなさに悩み続けています。 今月の上旬に連休を取りましたが、終わるにつれて不安になってしまい、朝起きてからも憂鬱な気分になることがあります。 しかしこの仕事は今後電話応対で必ず役に立つと考えているので、惨めに辞めることだけは絶対にしたくはありません。 この職種に就いている方にお聞きしますが ・要領良くしゃべるコツをつかむにはどのような練習をすればいいですか? ・働いて最初の頃はどんな気持ちで毎日を過ごしていましたか? どうしたらいいのか分かりません。 ただ単にストレスやプレッシャーに弱い人間なだけでしょうか? また、その他アドバイスがあれば教えて下さい。 本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69261
noname#69261
回答No.4

コールセンターでの仕事の経験が10年以上あります。 発信が主ですが、受信も少し経験があります。 受信の場合は、どんな相手が、どんな質問をしてくるか、その電話を受けるまで分かりませんから、まず、どんな質問、どんなクレームに対しても対応できる知識をしっかり頭に叩き込んで置くことが必要です。 ただ、慣れないうちは、電話のコール音を聞いただけでも焦ってしまいがちで、たとえ完璧に知識を叩き込んでいたとしても、すんなりと頭の引き出しから引き出せず、要領よく説明するどころか、しどろもどろになりますよね。 ただし、質問者さまがどんな職種の受電をなさっているのか分かりませんが、ある程度、お客様の質問はパターンが限られていますから、こういう質問にはこう答えると、ご自分でQ&A形式のマニュアルを作り、クリアファイルに納め、インデックスをつけて、すぐ開けるようにしておくと落ち着いて対応できると思います。 回答の文は口語体で、理解度の低い方や高齢の方向けに、細かく丁寧な説明文にしておき、理解度の高い方には、ポイントになる部分にマーカーで印をしておいて、簡潔に伝えられるように工夫されると良いでしょう。 電話応対は、声だけで勝負ですから、まず、電話を受けたら、明るくはっきりとした声で社名と名前を名乗りましょう。 電話を通して相手に届く声は、自分の声よりもワントーン低くなりますので(暗く聞こえます)、普段の自分の声より、少し高めの声で話すのがポイントです。これは、自宅で何度も声に出して練習しましょう。焦ると早口になりがちですので、少しゆっくりめに話すことも大切なポイントです。 意外に思われるかも知れませんが、姿勢も大切です。うつむいて話すと声がこもり、暗い印象を相手に与えてしまいます。相手に見えなくても、背筋を伸ばし、前を向いて、にこやかに。 電話を受け、お客さまの質問を聞いたら、「○○についてのご質問でございますね」とオウム返しをしながら、その間に、手早く手元のマニュアルを繰ります。 慣れるまではマニュアルをそのまま読みますが、お客様に読んでいるな、と思われないよう(失礼になりますから)、棒読みは厳禁。強弱をつけ、気持ちを込めるのが大切です。これも、自宅で練習しましょう。受話器を持った瞬間から俳優になった気持ちで☆ 練習をするときは、手鏡を前に置いて、まず笑顔を作ります。口角を上げるのですね。そして、その笑顔のままで話すように繰り返し練習しましょう。 電話ではお客様の顔の表情が見れませんから、細心の注意をして耳を澄ませましょう。お客様の声のトーンの微妙な変化から、お客様の気持ちを察して、「急いでいてイライラしているな」とか「冷静だけど、ホントはかなり機嫌を損ねているな」とか「体調悪そう」など、それに応じた対応ができるようになれば、この仕事が楽しめるようになりますよ。 突っ込んでくる方、クレーマーのような方が、一方的にまくし立てて来たら、「はい」「仰る通りでございますね」「大変申し訳ございません」などの言葉を入れながら、とにかくお客様の言い分をじっくり聞くこと。 「いえ、そういうつもりではありません」とかの言い訳や否定語は絶対に禁物。オドオド、ビクビクも禁物です。どんなにお客様が険悪でも乱暴でも、電話ですから拳骨が飛んでくるとかの危険はありません^^ 落ち着いて、真剣に、誠実に対応しましょう。 お客様が話し終わるまで、落ち着いて誠実に耳を傾けていると、お客様は言いたいことが言えて気持ちがすっきりされます。そうすると、「まあ、あんたに言っても仕方ないけどね」とか「そういうことだから、今後は気をつけなさいね」とか「少しきつい事を言ったけど、がんばってね」等々、お客様が不満をきちんと聞いてくれた質問者様をねぎらってくれたりしますよ。人間って不思議です。 コールセンターの新人の頃は、お客様のキツイ言葉に凹んだり、泣きたくなったり、腹を立てて同僚に愚痴を言ったりしていました。 でも、心あるお客様の「ありがとう」の言葉を支えに、どんなお客さまにも笑顔で応対するように努めているうちに、この仕事をしていなかったら、絶対にこんなにたくさんの人と話をすることって、絶対できないよね~とか、本当に世の中、百人百様だな~とか、感心したり、感激したりで、いまや生きがいになっています。 最後に、プロとは言え、こちらも人間ですから、体調が悪かったり、理不尽な上司の言葉に苛立っていたり、いろいろな感情を持ってお客様に応対せざるを得ません。ですので、繊細なタイプの私はどんなに経験を積んでもマニュアルは手元に置いています。 どんなに気持ちが揺らいでいるときも、他に気がかりなことがあるときも、前のお客様にひどい暴言を吐かれたときでも、このボロボロになったマニュアルのお陰で、気持ちに左右されて、話が雑になったり、順不同になったり、大切なことを伝え忘れたりせず、いつも変わらない応対ができていると思っています。 少しでも参考になれば幸いです。

ce21future
質問者

お礼

返信遅くなりまして大変申し訳御座いませんでした。 貴重なご意見ありがとうございました。 マニュアルが充実してますが、やはり自分の感情を生かしてで話さないとうまく相手には伝わらないことがわかりました。 練習よりも実践のほうが責任感を強く持てるので、逆によく話を聞くことが出来ました。 この調子でサービス精神を忘れずにいきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も、金融機関のコールセンターの仕事を始めて、一ヶ月になります。 金融機関勤務経験が十年以上あっても全く関係ない!と痛感する日々です。このページも、「コールセンター 仕事 ストレス 解消」と検索して見つけました。まさに、あなたと同じ悩みをかかえている真っ最中です。 ☆まず、要領良くしゃべるコツについて・・・ですが、  私の場合は、一言一言のマニュアルがあり、その言葉をスラスラ言えるように、何回も声に出して読んでいます。そのマニュアルは持ち出し厳禁なので、思いだせる範囲で通勤途中にもブツブツやっています(←そんな自分にかえってストレスがたまって困っています。)  でも、当然のことながら、客はマニュアルの順序には合わせてくれない。その瞬間、頭の中が真っ白になってしまいます。また、テキパキ要領よくしゃべれない自分に対して、客が「しっかりしてよっ!」と怒鳴り、手が震えてとまらないこともあります。  それでも、回数を重ねるごとに、頭が真っ白になる回数や手が震える回数、ドモってしまう回数が減ってきています。また、失敗をするたびに、なんだかコツを一つ必ずつかんでいっている気がしています。    先輩方はそんな私に、「初めから要領よくなんて、できないのは当然よ。こればっかりは回数を重ねるしかないの。誰もが通る道。」と言ってくれます。    結局、テキパキ要領よく聞き出せるようになるには、その経験を積んで自分に自信が持てるようにならないとムリだと思いました。ビクビクしていると、単純なマニュアル言葉すらも、ドモってしまうもの。  ツライけど回数を重ねて少し自信を持てるようになれば、どんなことも要領よく聴きだせるようになるはず!そう、きっとそう。 ☆働いて最初の頃についてですが(今でもだけど)  仕事中は胃がケイレン、仕事が終わってグッタリ、ゲッソリ、休憩時間はうまく気分転換ができない、体重激落ち、帰宅後も客に言われた一言一言が思い出されて、食事も進みません。コールセンターのことは、家では考えないように努力しましたがムリでした。でも「コルセンのことは出勤一時間前からだけ考えること、今考えてもあとで考えても結果は同じこと」と、毎日いや数分ごとに、自分に言い聞かせています(うまくいかないけど)。  でも、睡眠だけはしっかりとるようにしています。心療内科にまでは行かなくても、普通の内科で軽い睡眠導入剤や精神安定剤をもらい、それを飲んで寝ています。薬を飲むことに抵抗はあったけど、内科の待合室にいると同じ薬をもらっている人が結構多いことに気づきました。なので、今はそんな抵抗はありません。  こんな状態だからこそ、睡眠だけでも、しっかりとらないとね。  それと、今日、先輩方が、「そもそも電話かけてきて、私らに文句言いたい客はいても、答えてくれてありがとう、なんていう客はいない、と思った方がいい」と言われました。そんな先輩方も上記のような道を歩んできたとのことです。  

ce21future
質問者

お礼

返信遅くなりまして大変申し訳御座いませんでした。 貴重なご意見ありがとうございました。 私も全く同じ状況でした。 ただ、言ってることをしっかり理解することと気持ちを込めて話すのが重要だなぁと感じました。 受電、発信ともにやっていますがやはりお客様の「ありがとう」が一番気持ち的に嬉しいですね。 やりがいと辛い事の繰り返しですが、これからもお互い頑張って行きましょうね!!

  • kumajiro4
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.2

私は、相談者とは職種が全く異なりますし、相談者の期待する回答・アドバイスにならないと思いますが、参考になればと思い書かせてください。 私は、特殊な職種の部署で働いていますが、一方で、新人研修などで私の部署に来たときの担当もしてます。ですから、新人さんも、もず、ウチの部署に正式に配属になることはありません。ですから研修の最初はウチの部署を舐めてきているのが事実です。(「研修だからしょうがない!」という雰囲気です。) しかし、業種が違っても仕事に対する姿勢は同じです。電話の応対一つ例にしても、確実に相手の内容が判らなければ、きちんとした返事はできません。 だからと言ってすぐにできることではありません。ある意味できなくて当然です。また一方で、同じ失敗をいつまでもしているのも困りものです。 で、よく新人に言うのは、自分のやることが終わったら《今日の仕事は終わり!》ではなく、【先輩の仕事を手伝え!】 よく上司(先輩)の仕事ぶりを批判する人間がいますが、私に言わせてもらえば、その上司(先輩)以上の仕事をせずに上司の仕事は批判できないと思う! 先輩の仕事を手伝う代わりに先輩の持っているノウハウを引き継ぐのです。それはお金では買えない宝です。財産になります。今ならなくても将来に繋がります。 数年前に管理職になってからも、さらに多くの新人を対応してますが、最近の特徴として感じることを最後に書かせてください。 それはメモを取る習慣がないことです。相談者はどうですか? ただメモを取るのでなく、耳で聞いたことを脳を通り手を動かす。しかもまとめながら! 同時に耳で次の情報を入れる。-----。 脳を情報を通過するときに過去の事例、自分の知識などと照らし合わせて、最終的に口で対応する。(自分の考えをまとめる!) 自分しかわからないメモでも、手を動かすことです。この作業は脳を活性化します。 いい加減な気持ち(?)で応対するときは全く手を止めています。 良くあることです。 まず、メモを取ることを習慣にすることです。 つい長々書きましたが、業種が違うので、回答やアドバイスにならずゴメンナサイ。

ce21future
質問者

お礼

返信遅くなりまして大変申し訳御座いませんでした。 貴重なご意見ありがとうございました。 メモ書きは必須ですね。 最近はお客様の意見によく耳を傾けれるようになりました。 ありがとうございました。

  • hipotama
  • ベストアンサー率50% (116/231)
回答No.1

私はコールセンターに勤めていませんが、似たような環境なので書きたいと思います。私はボランティアで電話相談をしています。同じ相談といっても、電話相談と通常のカウンセリングでは違います。通常のカウンセリングの技法は使えますが、相手が見えないというのは情報源は音声だけなので、かなり制限されてしまいます。ですから、最初当番に当たったときには、電話のベルが鳴らないように祈っていました。 話していてコーラーの問題にここぞとばかりに触れたとたんに電話を「ガチャン」と切られたことがあります。これは、聞いている方もかなりのショックでした。そんな初心者マークの時に、先輩に相談したならば、「餌をまく」ということをアドバイスされました。すぐにそのコーラーの問題に触れるのでなく、いろいろ話題を提供し回り道をしてその本人の問題にたどり着くといことかなと思いました。 これは、カウンセリングの場合のことなので、質問者には当てはまらないと思います。しかし、うまくいかないときには、先輩に教えてもらうことが必要ではないでしょうか。 要領よく喋るコツというのは、ないと思います。いろいろな経験をしてその中から得られると思います。経験が何よりだと思います。先輩はその経験をたくさんしているので、よきアドバイスは得られると思います。幸いに職場ではよい人たちばかりと書かれているので、援助してくれると思います。 経験と書きましたが、無料で訓練できる所があります。それは、電話勧誘です。私の家では非通知の電話は接続されないようになっています。また、ナンバーディスプレイで電話番号が出ますが、知らない電話番号は電話勧誘と思い出ません。しかし、暇な時は、電話の対応の訓練と思って出るときがあります。 電話勧誘の場合は、たぶんマニュアルがあると思います。それで、たまたま取ってしまったときには、「株、マンションの勧誘?」と先制攻撃をしてしまいます。すると、人間は予定したこと以外に急激な変化に対応することはなかなかできません。相手が次の対応を考えているときに、その好きに「興味ありません。」と断ってしまいます。 暇な時には、前述の勧誘?ということは同じですが、如何に相手のペースにのらないようにするか考えて話します。これは、いつものとは逆です。いつもは、相手の話を如何に聞くかですが、逆も真なりでこの訓練は、いつものにも役立つと思います。この相手のペースに乗らないようにするには、前述の「餌をまく」というのが役立ちます。次々に話題を変えて、話の筋の展開をこちらが握るようにします。相手の電話勧誘のマニュアルに乗らないようにするためです。 40分ぐらい話していて、一度聞いたことがあります。相手が嫌なような雰囲気だったので、「電話勧誘の人から、電話は切れませんよね。」と言ったら。そうだといってました。 「ただ単にストレスやプレッシャーに弱い人間なだけでしょうか?」とありますが、そうだと思います。初対面の人と話すというのは、かなり心理的負担です。更に相手が見えないというのは、更にストレスがたまると思います。その溜まったストレスを如何に上手に発散し、セルフコントロールできるかが課題になってくると思います。8月になってきてこのような状況というのは、4月は緊張の連続でそのようなことは感じなかったことが、仕事に慣れて状況が見えてきたと思います。スランプは、更なる飛躍のステップだと思います。これを不幸と見るのでなく、飛躍のチャンスだと思うとよいと思います。質問者ならできると思います。 「しかしこの仕事は今後電話応対で必ず役に立つと考えているので」とかいてありますが、これができれば後はその応用になるので、何でもできるようになると思います。

ce21future
質問者

お礼

返信遅くなりまして大変申し訳御座いませんでした。 貴重なご意見ありがとうございました。 ストレートに聞くよりも、少しずつ回りのことから聞いていくのがいいですね。最近実感しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事 怯える

    今年の4月から新しい職場に転職しました。 しかし早くも伝達漏れだったり、ミスを何度かやってしまって、これからちゃんとやっていけるか不安で萎縮してしまっています。 広報系の部署に配属されたのですが、今までの仕事はルーティン業務や事務に近いものだったので、自分から発信していくスタイルの職場がしんどいです… 自分から仕切るとかがすごく苦手なので、余計に、これから大丈夫なのか…?という気持ちが出てきます。 どんな部署でも経験と思って何とかやっていますが、それでも間違いが起きて注意を受けてしまい、ミスを改善しても何だかいっぱいいっぱいで書き込みました。 すぐに仕事やれる人もいるのに、何で私だけ要領悪いんだろう…ダメなんだろう…とか考えて落ち込みます。 暗くなりすぎずに周りとコミュニケーションも取ろうと思うのですが、仕事出来ないのに雑談していいのか?と思うとあまり喋れません。 長々とすみません。どうしたらあまり落ち込みすぎないでいられるでしょうか?

  • コールセンターの仕事について

    私は今コールセンターで働いています。 受信なので、覚えることも多く大変ですが、二年ほど頑張ってきました。 でも転職を考えています。 今の会社は、事務作業や再対応、その他部署とのやり取りなど、コールを取る以外の仕事があまりにも多く、 コールを取りたくても取れない苛立ちと、 総合受付と募集していながら、実は営業だったからです。 元々接客が好きで、コールセンターに興味を持って始めた仕事なので、お客様と話すことに抵抗はなく、 二年もやっていれば、自分のトークもそこやそこ板についてきたなと実感でき、 基本コールを取ってお客様と話すというのは楽しいです。 もちろん感じの悪い客はいますし、頭のおかしい人に怒鳴り付けられたこともあります。 自分のミスでお客様を怒らせてしまい、ひたすら謝ったこともあります。 その場は大変ですが、私の場合、そういうことを引きずったことがありません。 なので、大変な事務作業など他の仕事に振り回されイライラしても、コツを掴み、要領よくやれば慣れるかもしれない、嫌な仕事はどこにでもあるんだからと頑張ってきました。 そういう気持ちで、なんとかそういう諸々の仕事は堪えられそうだったんですが、 営業がどうしても堪えられません。 特に最近会社の業績が低迷しているそうで、営業面での上からの圧力がすごいです。 まだまだ未熟な私は、受信としてのオペレーター技術を上げたいのに、営業研修ばかりやらされます。 お互い求めてるものが違うので、違うコールセンターにしようと思ったのですが、 コールセンターという仕事は、どこでも何かを売るという営業がつきものですか? もしそうなら、コールセンター自体諦めるしかありません。 もし違うなら、営業のないコールセンターってどういうところなんでしょうか。 今の会社も、総合受付という募集だったというのがあり、 数ある募集内容からどう見極めればいいのかわかりません。 ご指導よろしくお願いいたします。

  • 仕事の悩み

    介護職に就いています。 自分は要領がとても悪く、わかっていても同じ失敗をしてしまいます。高校を卒業し、元々やりたい仕事もなく、偶然受かった会社で働いているので、“仕事がんばろう!”という気持ちになれず、やる気が湧いてきません。 “人の命を預かる仕事” 誇りを持てと言われますが、自分にはプレッシャーでしかないです。目先の仕事に捕われて、他の事に頭が回らなくなってしまいます。 先日上司に「お前には何回もチャンスをあげたのに、ことごとく踏みにじられた」と言われました。 「分からない事は何でも聞け。」と言われましたが、いざ聞いてみると「頭を使え、自分で考えろ」等々の言葉しか返ってきません。 自分では“変わりたい”と望んでいます。悪いのは自分なんだということも分かっています。でも、何をどうしたらいいのかがわかりません。 相談出来る人も周りにはおらず、とてもモヤモヤしています。 誰かのアドバイスが欲しいです。

  • 仕事の悩み

    再就職で正社員の倉庫業務になりそれなりになんとかなっていたのですが、約半年前に異動になり全くしたことがない販売業 の部署になりました。販売の仕事に全くなれず、要領も悪くいつも遅いと言われミスも多く、半年程たった今年下のパートさんに指導する立場なのに逆にいつも怒られ店の人全員に呆れられて自分だけ会話もできない状態です。元々力仕事系で今まで働いてきたのもあり全く適応できていない状態で精神的にも限界がきており退職も考えている状態です。ここまでの状態になってしまったらもう改善は難しいでしょうか?

  • コールセンター勤務の方に質問です

    初めての利用の為至らぬ点があれば、御指摘うただけると幸いです。 コールセンターに勤務(特に発信)の方に質問ですが、勤務時間が長く感じてしまい勤務されてる方々はどうやり過ごしているのか非常に気になります。 コールセンターの経験があり、持病であるうつ病から仕事復帰の為コールセンターを選び始めて研修が終わり実務に入ってから契約等も取れており仕事自体は成果を上げられていますが、やる事自体毎日変わらず気付けば時計を見てしまい時間の流れの遅さに電話口で発狂しそうになったり泣きそうなぐらい辛いです。以前勤務していたコールセンターでは受発信に事務処理、仕事がなければ他部署から仕事を自ら引受暇を潰せるなど充実した会社でありましたが、センターが違うだけでここまで違うのかと正直戸惑っており慣れて余裕が出ている部分で非常に苦しんでおります。仕事が多岐に渡り忙しい職場程飽きが来ず長く続けられていた部分もあり今の毎日やる事が変わらない職場でどう付き合って行けば良いのか非常に悩んでいるのでアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 【公務員】仕事の悩みを聴いてください。

    ※同じような悩みを持っていた方のアドバイスを頂きたいので、回答は「公務員である方」に限らせていただきます。今日は代休で家にいるので投稿しました。 いつもお世話になっています。 表題の件ですが、一言でいえば仕事ですることが無くて悩んでいます。 私はある公共施設に勤めさせていただいております。私が所属する部署はそこそこ忙しい部署なのですが私自身が担当している範囲の仕事は暇です。 いつも10時くらいには仕事が済んでしまい、あとは退勤時間まで何もすることがありません。電話が鳴ればできる限り自分からとって取り次いだり、研修時の資料を読み返したり、書類を整理したり、申請書を補充したり、複合機の紙を補充したり、カウンターの椅子を整えたり・・・ 思いつく限りやることを見つけていますがそれもこれもすぐに終わってしまいます。 当然先輩方に何かお手伝いできることはありませんか?と尋ねてみましたが、なにもありません。(先輩方には別に嫌われてもいません。かといって談笑したり飲みに行くといった仲でもありませんが) 毎日毎日他の先輩方は忙しそうにしてるのに自分はなにもすることがなくぼーっとしてるだけ。自分はここにいる意味はあるのか?先輩方に白い目で見られていないのか?自分は周りの為になにができるのか?いつも悩んでいます。 (こういう考え方はよくありませんが)元々暇な部署で周りも同じような状況であれば私自身も気が楽です。はっきり言ってそういう心境です。 いつも周りに対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。 同じような悩みを持っていた方がいらっしゃいまいましたら、公務員1年生である私にご助言をください。どうぞよろしくお願い致します。

  • 仕事のことについて

    私は今仕事について、すごく悩んでいます。一応病院で看護補助しています。今まで一般病棟で仕事していました。七年位していました。先日勤務移動でリハビリ病棟に移動になりました。もうそろそろ一ヶ月になります。今だに仕事にも慣れないないし、仕事を教えてもらってもうまく頭に入らず、いつも緊張しているので、毎日仕事に行くのがゆうつつです。教えてくれる人たちには申し訳ない気持ちでいっぱいです。先日上司には資格がある人ばかりの部署なので、職場だけではなくて、家でも勉強して欲しいし、メモの取り方とかも、どこに何がかいてあるかわからないようなメモではなく、もっと工夫して考えて欲しいなど、患者様を介助した時のミスとうを上司に報告しなかったことなど指摘されて、これからやっていく自身がなくなってる状態です。本当に自分自信が情けない気持ちでいっぱいです。先輩に悲しい気持ちを相談したら、このまま、三ヶ月や半年後も今のままでとてもやって行けないって言う気持ちならば、部署移動を申し出るか?退職かしかないと言われました。一応部署は違いますが、七年位勤めているから退職はもったいないから、どちらかに決めるべきだ!と言われ何も聞くことは出来るけど力には慣れないと言われました。本当のことですが?何から初めて良いかわからないです。特に患者様の状態を把握するのと、移乗など基本が全くわからない状態です。ひとでかあまってるわけではないので、自分でひとのをやってるのを見て覚えて行くしかないです。ヘルパーの学校に行ったり本で勉強していったら良いですか?どうしたら良いか毎日わからないので、職場もあまり親しい人もいなく悩んでいます。

  • 仕事の悩み

    現在入社6年目です。 4月から京都から東京に転勤してきました。 今までの部署で成績トップの活躍が認められ、全く違う部署で確り働いてスキルアップしてくれとの事での転勤でした。 ただ今までやっていた仕事とは全く違うので苦戦している状況です。 たった四ヶ月で何ができる?とお思いでしょうが、職場はそんなの待ってくれません。毎日怒られ居場所がなくなってきました。 今まで自分のペースで何の苦労もなく仕事をしていたので正直今は辛いです。 胃潰瘍と診断され胃薬を貰いながら毎日通っています。休みの日も勉強したら良いのでしょうが一歩も外に出たくないし、やる気が起きません。 新人なら許されるのでしょうが、6年目なので焦ってしまって考えられない初歩的なミスの繰り返しで、 周りからも、こいつ本当にできたのかよ?と思われだしています。 慣れるまで焦らず一歩ずつできることをして、自己啓発をしていく事が一番の近道だと思うんですが、不安で仕方ありません。 何か良い方法はありませんか?6年目なのに恥ずかしい。今では全く役に立たない過去の成績なんて正直消えてほしい

  • 仕事を”うまくやる”とは

    仕事を”うまくやる”とはどういうことでしょうか。 最近は、仕事中に一人でやることが多いのですが、あまり要領の良い性格ではないせいか、はかどっているように感じず、周りの人はスムーズにこなしているようにみえてならないです。  新人研修後に正式配属されて半年も経たないのでそれほど難しい仕事をやっているわけではないと思うのです。  皆さんは、どのくらい経ってから、自分のやり方とか、スタンスとか、要領とかが出てくるようになりましたか。 僕は、就職(2年)>大学編入(2年)>就職(1年半)といった経歴があるので、周りよりも何かできないとならないような気がして…。

  • コールセンターでの仕事が苦痛で辞めたいです。

    長文になりますが、相談させてください。 2ヶ月前からコールセンターで働き始めました。 派遣会社の面接後、次の日から世論調査の発信を4日やり、その後今の業務(NTT関連)の研修(5日間)やり、本番となったのですが、正直ついていけません。 以前は10年以上事務として働いていて、電話の応対もかなりやってきていたので同じような感覚でコールセンターも出来ると思っていたのですが、長年受信業務のほうが多い事務をやっているとそのクセがなかなか取れず、商材を売り込むトークができず、焦ってしまい失敗ばかりで女性リーダーの方に怒られています。 先日、世論調査と通販番組の受信業務が入ったのですが、それに対しては引くどころかノリノリで仕事ができ件数も沢山取り、上司から『あなたは言葉も丁寧だし調査結果も沢山取れてるから、コツさえ掴めればNTTの発信も出来るよ』と言われましたが、正直無理です。 自分がスキル不足とゆーことには間違いありませんが、女性リーダーの私に対する態度が明らかに『こいつ使えない』といった態度を取られて、分からないことや処理の仕方を聞きたくても怒られるとおもい恐くてなにも聞けなくて、先に進めません。 この女性リーダーは、私以外の同期の人達に対しては優しいし、冗談も言ってるけど、私は相手にされません。 そーいったこともあり、どんどん気持ちが 落ち込み「自分てこんなに仕事が出来ないんだ…、自分てこの会社の人と上手くやっていけないんだ」とネガティブなことばかり考えています。 出勤したくなくて、最近月曜になると休んでしまいます。 コールセンターの仕事ってよく未経験者でも簡単に出来る仕事とか言われるから、軽い気持ちで受けて、初の仕事もすんなり出来たこともあり安心していたのに、考えが甘かったです。 仕事の内容も職場の方とも上手くいかないことで、辞めたくて仕方ありません。 自分に合わないからと辞めるのは情けないことでしょうか? でも今のまま続けていくと、自分が駄目になりそうです。 皆さんは自分に合わない仕事だったり、職場で自分が嫌われていると分かっていても、続けていけますか?