コールセンターで働くメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • コールセンターで働くメリットとデメリットについてまとめました。正社員での事務職にはハードルが高い不景気の中、コールセンターは求人がありますが、アルバイトとしての勤務が多いです。月によって勤務日数が減る可能性もありますし、仕事柄クレームやしゃべりっぱなしに耐えられるかも心配です。しかし、勤務地や福利厚生は問題ない場合もあります。心理的な負担や収入減に耐えられるか考える必要があります。
  • コールセンターは求人がありアルバイトでも勤務できるため、非正規で仕事が見つからない場合に活路を見いだすことができます。ただし、社会保険が完備されていてもアルバイトであるため、収入や勤務スケジュールのバラバラさには注意が必要です。また、クレームやしゃべりっぱなしの耐性も必要です。
  • コールセンターで働くメリットとしては、求人が多く選択肢が広いことや、福利厚生が整っていることなどが挙げられます。しかし、アルバイトの場合には収入や勤務スケジュールの不安定さがあります。また、クレーム対応や長時間のしゃべりっぱなしの仕事に耐えられるかも重要なポイントです。自分の精神的な負担や将来のことを考えて、しっかり判断する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

コールセンターで働こうか迷っています

こんにちは。26歳女です。 学校卒業後、数社で事務職をしてきました。 会社都合・自己都合両方で短期間で退職を繰り返し、 半年~1年未満しか務めたことがありません。 正社員で働いたのは初めの会社だけです。 次こそは正社員で、と思うのですが 金銭的に苦しくなってきたころに ようやく非正規で仕事が見つかって勤務→退職を繰り返しています。 この不景気に正社員で事務職というのが どれだけハードルが高いのか身をもって感じています。 事務職に限らず、興味を持ったらどんどん受けました。 無職になって3か月が過ぎたのですが、 コールセンターでようやく採用が決まりました。 ただ、下記のことが心配で勤務するかどうか迷っています。 ・社会保険完備だがアルバイト ・交通費に4000円ほど足がでる ・月によって勤務日数が減るかもしれない ・仕事柄、クレームやしゃべりっぱなしに耐えられるか ・シフト勤務 勤務地や福利厚生は問題ないのですが、 精神的につらいと聞くので続けていけるか、 収入が減ったり、勤務時間がバラバラで 生活が不規則にならないかが心配です。 結局自分自身がしっかりしなくてはいけないのですが。 勤務しつつ仕事を探そうかとも考えています。 仕事が変わるたびに時給も下がり、 5年後の自分のことを考えると、やりきれなくなります。 今何とかしないと将来困ることになると思います。 スキルも経験もなく、今後どうしたらいいのかもわからなくなりました。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

生活は不規則になりますよ(^-^) どんな仕事でもそうですが、シフト勤務の場合どうしてもそうなります。 先ず…どちらのコールセンターかは知りませんが… 電話業務や、クレームなどの精神的プレッシャーに弱いのであればオススメできません。 はっきり言ってやめた方がいいです。 私もかつて…某周辺機器メーカーのコールにいましたが うつ状態に陥り、悲しくもないのに泣き出したり たえず体調が悪かったりと散々な状態になりました。 周りの友人は肺や胃に穴が開き、激やせし… 中には精神的におかしくなってやめた子もいました。 ただ、自分に何かしらのスキルをつけたい等 目的があるのならチャレンジしてみるのも有効だと思います。 何事も経験ですので…。 この手の職場は人の入れ替わりが早いので やるだけやってダメならやめても「あぁ、新しい子ももたなかったか(;^_^A アセアセ」 で終わりますし(笑) …悪意はありませんので…言い方きつかったらごめんなさい(;^_^A アセアセ

asitawahare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。言い方がきついなんてことはありません。 実際の勤務経験ありがとうございます。 やろうか迷っている仕事は家電の問合せ窓口です。 このコールセンターで働こうと思ったきっかけは、 トークを磨きたいことと、 シフト勤務とはいえある程度こちらの都合を聞いてくれること、 残業なし、扱うものが自分の好きなものということ、 会社の経営基盤がしっかりしており業務自体なくなりづらく、 こちらがくじけない限り続けられると思ったからです。 消費者相手の対応となるとクレームも一段と厳しくなりそうですね・・ 勤務経験のある友人もいるのですが、やはりクレームやいたずら電話が 耐えがたくやめてしまった人と、怒鳴り声なんてすぐに慣れる人と 両方いました。 結局は自分で経験してみないとわからないのですよね。 次こそ長く勤めたいので、Ruri-lapisさんのご経験談も踏まえ、 再考してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • siro714
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.4

asitawahareさん、こんにちは。 私は前職で某コールセンターのセンター長をしていました。 採用サイドから言うと、人材が枯渇している上に定着率も悪いので、長期勤務を真剣に考えてくれる人は有難く思いました。 確かにクレーム対応など、ストレスも多い職種ですが、腰掛ではなく、その道のスペシャリストを目指すぐらいのモチベーションを持って臨むのであれば、挑戦してみてもいいかもしれませんね。 先に申したとおり、人材不足の業界でもありますので、そういう人材であれば、いずれ正社員の管理スタッフとしてキャリアアップさせてくれるセンターも多いはずです。 業界的に、2年もいればベテランの域に達します。 センターのSV(スーパーバイザー)等になれれば、あなた自身のキャリアも一段と市場価値をあげることになります。(そうなれば、他のセンターへの転職も簡単にできます。) 電話とはいえ、人間相手の仕事ですので、お客様によろこんでもらえること、助けてあげることをヤリガイに感じられるようになったら、きっと長続きして成功できますよ。せっかくの機会ですので、頑張ってみてはどうでしょうか。

asitawahare
質問者

お礼

ご経験からの貴重な意見、コールセンターの良い点についての 回答ありがとうございます。 コールセンターでのキャリアプラン、参考になります。 コールセンターに関しては賛否両論ですね。 実際に経験した友人たちは、 「二度とやりたくない」か「コールセンター以外で働けない」のどちらかです。その友人たちも 「精神的にくるが社風は自由、人間関係は良好」 という点は共通していました。 求人誌で毎号拝見することから、出入りが激しいことは予想してました。 出入りが激しいからこそ、そこでやっていけるようなら 確実に職にありつけるとも思いました。 私がコールセンター勤務にあたって一番心配なのがクレームに耐えられるかで、 どれだけ覚悟して挑めるのか、決心がつきません。 多々ある電話の中で「ありがとう」と言われたら、 本当にうれしくなりそうですね。 もう少しだけ、考えようと思います。

  • PKF---
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

貴女のように何度も仕事をコロコロ変える人はいい印象をもたれないでしょう。 最低でも3年は勤めろ!って聞いたことありません? 1年や2年で辞める人は継続力が無い人と見られ、仕事をコロコロ変える人はやる気や忍耐力が無いからウチでもどーせ辞めるんだろ?って見られます。偏見ですが仕方ありません。事実はこんなもんです。 貴女は事実上未経験者に近い状態ですが未経験が許されるのは25歳まで、転職が許されるのは35歳まで、大体の一般常識はこんな基準を暗黙でもうけています。 貴女は26歳で事実上未経験なので何か特別な1級資格でも取らない限りは正社員での雇用は難しいでしょう。だって新卒雇えばいんだから・・わざわざ未経験26歳を雇う必要はありませんよね?新卒を育てれば26歳になった時点で現時点の貴女より仕事ができるのですから・・・ そしてコールセンターの仕事もいいような気がしません。 ココでの他者の回答なども見ればわかると思いますが、長く続きませんよ?そしたら30歳無職、未経験の女になるのですよ?生きていけませんよね? やはり正社員で仕事を探すべきだと思います。

asitawahare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごもっともなご意見で、耳が痛いです 最初の会社を自己都合退職し、 以降は仕事の決まらない焦りで非正規で就業、 以降入社するころに経営が傾いていたのか、 経営不振が理由で会社都合退職してきました。 安易に仕事を決めてきたツケがまわってきたと思います。 1級の資格、国家資格も取得しましたが転職回数の多さや 未経験なのでまったく就職にいかせませんでした。 コールセンターを選ぼうと思ったのは、 企業の経営基盤がよく、事業自体なくなりづらいと思い、 自分がくじけない限り続けられると思ったからです。 ですが、やはり精神面で続けていけるか心配ですので、 もう少し考えます。回答ありがとうございました。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.2

私も仕事を探しています。 この間、ハローワークで言ってたんですけど、履歴書で何回も自己都合でやめてる人・勤務期間が短い人ははじかれてしまうといっていました。 コールセンターは結構厳しい仕事だと思います。 やっぱり苦情の電話とか怒鳴り散らす人もいるからです。 精神的に弱い人には厳しいです。 今は仕事が無いですから、とりあえず他に仕事を探しながら行って見るしかないかと思いますけど、気をつけてください。 私の住んでるところの近くでは事務は女の人しか取ってません。 職安で聞いてみると、向こうの会社で女の人って言ってきてるんで、受けてもどうせダメだといわれます。 私の住んでるところで(東北の田舎です)いいと思ったのが、私がいいと思った事務の仕事は、ブリジストンのタイヤ屋です。 車が無ければ出かけられないんで、雪も降りますし12月から3月いっぱいは凍結するんで、冬はみんなスタッドレスを履きます。会社でも12月になったらスタッドレスじゃないと駐車場に入れない会社もあります。 絶対に必要なものですから。多少は買い控えもありますけど、つぶれることは無いでしょう。 ここら辺では、正社員で月給20万近かったと思います。賞与有りでかなりいいところでした。事務なんで5時で終わりですし、残業があったとしても、月数時間でしょう。 こういった、絶対必要なことをやってる会社などがいいかもしれません。事務なんで辞めさせられることも少ないです

asitawahare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >この間、ハローワークで言ってたんですけど、履歴書で何回も自己都合でやめてる人・勤務期間が短い人ははじかれてしまうといっていました。 そうなんですよね・・・。退職が決まって仕事探す度に思います。 今まで焦って決めて、結局入社するころに経営が傾き始めて、 非正規で入社して日が浅い私が退職を余儀なくされることが続いたので、 世の中で確実に無くなりづらい業種を選べばいいのですよね。 対企業のクレーム対応(ある程度筋が通っている)は経験あるのですが、 消費者相手のクレーム対応(理不尽?)がどれだけ耐えれるのかわからないので、もう少し考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • コールセンターの仕事

    2月まで正社員としてコールセンターでSVをしていました。今、再就職先を探しています。オペレーターとして働くことも考えたのですが、せっかくの経験を生かしSVとして管理職を目指したいな~、と思っています。これからの事を考えると、出産や育児休暇が取れるところがいいなぁ…と思い、正社員(もしくは契約社員)か、紹介予定派遣を希望しているのですが…、なかなかSVとしての採用募集がありません。 派遣会社のパソナには登録に行きましたが、事務経験がないので、仕事の紹介は難しい、と言われてしまいました…。 ここで質問なのですが、紹介予定派遣を積極的に取り組んでいる派遣会社はどちらがおすすめですか? また、NTTソルコのHPでコールセンターの管理職の専門職の募集を見つけたのですが、こちらで就業している方や、詳しい情報をご存知の方は教えてください。

  • 派遣社員の登録について

    今、正社員で勤めています。会社を退職して派遣社員で働こうと思っていますが、派遣社員についてお聞かせ下さい。 派遣社員と正社員での違いは何でしょうか?大手の派遣会社だと福利厚生完備と書いてありますが、例えば3ヶ月で1つの仕事を終了となった場合、次の仕事が見つかるまで期間が空いてしまった場合などは福利厚生は継続してくれるのでしょうか?また、福利厚生は小さな派遣会社でも完備していますか? 派遣登録している方の質問を読ませていただいたのですが、仕事が見つかるまでの期間が結構空いて失業状態になるとの事ですが、これは登録する会社によって異なりますか? 派遣社員のメリット・デメリットと、交通費について、登録方法がいまいち分かりません。登録が済み、仕事を確実にもらえるのならば、今の会社に退職願を出そうと思っています。退職後、すぐに働きたいのです。 また、登録後はどのように仕事が紹介されるのでしょうか? いくつもの派遣会社に登録されている方がいらっしゃるそうですが、仕事の時期が重なってしまう場合もありますよね?そうゆう場合どうされていますか? 質問だらけで申し訳ございません。よろしくおねがいします。

  • コールセンターと総務事務、どちらがいいのでしょう。。?

     現在、20歳でフリーターを1月末までしてました。(短大中退です) 今まではずっと販売・接客をしていたのですが、5年、10年後でも働けるような環境にいたいと思い、受付事務のような仕事を探しているんですが、excelのスキルや実務経験も無いので、中々見つかりません。。  そのときに見つけたのが、コールセンター業務と、大型書店での総務事務の仕事です。 コルセンは自分が昔から関心を持っていた観光・旅行系の受付や案内の内容ですごい気になっております。  一方、書店での総務事務は未経験者可能ということと、正社員登用の途有とのことです。(ただし深夜・早朝勤務もあり) 共通するのはどちらもオープニングメンバーとのことで大量募集なので、就業場所も綺麗で業務も人間関係も1から初められることと、どちらも親でも知ってる有名な会社だということです。また、アルバイトですが社保完備です。 コールセンターで働きながら独学などでexcelなどのスキルを身につけるべきか(もしくはずっとそこで働くべきか)、総務事務をしながら経験をつむべきか。。。 ちなみに給料はコールセンターの方が、1ヶ月で4万円ほど高いです。 本当は、親がもうかなりの年なので、早くどこかの社員になって安心させたいのですが(結婚も早くして孫の顔を見せたい)姉のように何回も転職したくないので、派遣にも登録したり色んなことを考えてしまい悩んでおります。 ほか、契約社員ではドコモショップの店員等も考えております。 どちらも業務には興味を持っております。アドバイスお願いいたします。

  • 事務の正社員

    現在私は(一般)事務職派遣で働いています。 「今の時代、(一般)事務職は派遣に食われるのがオチ」 だと思っているのですが 事務職でも正社員を雇っている企業はよっぽど景気がいいのでしょうか? 私は大手企業での派遣ですが 事務、雑務、秘書、SE、総務系は100%派遣です。 会社全体には正社員と派遣社員と半々くらいです。 それなのに事務職の正社員を募集しているのはなぜ?と思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 仕事をやめずに転職活動したほうがいい?

    現在派遣社員として事務半分、作業半分の仕事で就業中です。 事務だけの仕事をしたいことと、安定して働きたいため転職を考えているのですが、 年齢が30代半ばで、できれば正社員の事務職を希望しており、なかなか見つからない状況です。 やはり事務職は派遣での需要が多いので、派遣会社にも登録していますが、派遣の性質上、即日からの勤務が多く、退職してから転職活動したほうがいいのか悩んでいます。正社員になれなくてもなるべく長期での派遣を選ぶことも視野にいれています。 ただ、必ず仕事があるとは限りませんし、特に年齢が高いので不安ですが、どんどん時間だけは過ぎるのでどうしたらいいか悩んでいます。 この年齢だと派遣の紹介も難しいでしょうか? 派遣会社の方の本音などご存知のかた、教えてください!

  • 会社都合になりますか?

    個人事務所のような小さな会社に事務職で雇われ、週5日、8時半~17時半で勤務しています。 しかし、仕事はほとんどなく、電話も社長が自分の携帯で受けているので事務所に電話がかかることもなく、また社長と2人の営業さんは普段直行直帰で仕事をしているので事務所に来ることはめったになく、私は毎日事務所で一人ですることもなく、ものすごくヒマなので、「こういう状態であれば週3日ぐらいの勤務にしてもらうか、勤務時間をもう少し短くしてもらえないでしょうか。もちろんお給料を減らしてもらって構わないし、雇用形態も社員でなくパートにしてもらっても構いません。」と申し入れたところ、「じゃあ、もう今月いっぱいで辞めてもらっていいよ」と言われ、退職ということになりました。 この場合、退職理由はどうなりますか?会社都合になりますか? 「辞めてもらっていいよ」と言われたときに「いや、それなら今のままでいいです」と言うこともできた、ということはあると思いますが、今の状態で勤務を続けることは精神的に困難だと思い、「わかりました、じゃあ辞めさせていただきます」と返事しました。少なくとも自分から「辞めさせてください」と言ったわけではありません。 ここに勤めて7カ月になるので、会社都合なら失業手当が受けられるのですが、社長に「会社都合にしてほしい」と言っていいのかどうか、悩んでいます。

  • 勤め始めたばかりのコールセンターを辞職したい

    先日からコールセンターに契約社員として入社しました。 2日間の研修が終わり、今は実際にお客様からのお電話を取り初めて2日目です。 ただ、この仕事が大学を卒業して就職先が見つからず焦って入ったもので、実際に働いてみるとどれだけ自分に合っていないかということを実感してしまいました。 社会人の方からしたら「何を甘いことを」と言われてしまうかもしれませんが…。 2日お電話を取っただけで、すでに電話の音が怖くなり、出社時間になると胃が痛くなります。 自分でもどれだけ貧弱なんだ、と突っ込んでしまうほどです。 正直なところ、今すぐにでも辞めたいのですが…それを勤務開始2日で言うのはどうか…と戸惑っています。 これ以上仕事を教えていただいてから辞めるのも会社にも教えていただいた方にも失礼だとは思うのですが… こういった場合は、正直に理由を話して辞めさせていただいた方が良いでしょうか? また勤務中はリーダーの正社員の方も忙しそうで、辞職の旨を伝える隙がありそうもないので、電話で辞職を伝えても大丈夫でしょうか? もちろん、きちんと出向いて口頭でお伝えするのが一番だと分かってはいるのですが…。 契約期間は一応3ヶ月ですが、正直なところそれまで持ちそうもありません…

  • コールセンターの志望動機。

    現在勤めている会社が、来月で経営者が変わるため、退職が決まった25歳の女です。 志望動機が巧くまとまらず、悩んでいます。 5年間、パートで事務職をしてきましたが、次は派遣でコールセンターに勤務しようと思い、面接に行くのですが、派遣も初めて、コールセンターも初めてでいささか、不安になります。 携帯電話の問い合わせ(受信)等のコールセンターです。 1、事務職で電話対応しているときに、相手に感謝される喜びを感じたこと。 2、日常的に使っている携帯電話について興味があるから。 3、パソコンが好きなので、もっとパソコンについての知識を深めたいため。 4、家の事情でお金を貯めたいため(母が体調を崩し、入院したため) 4は書かない方が無難だとおもいますが、1~3を巧くまとめて書いた方がいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 勤務日数減。会社都合退職になるか。デメリットは?

    今、週4日勤務で社員扱いで雇ってもらっています。 日給月給なので、社員といっても時給+手当(特別職なので)+福利厚生という感じ。 急に上司に、勤務を週2日に減らして、パート扱いに変えたいと言われました。 会社の業績があまりよくないからです。 そうなると福利厚生の面が減り、手当もなくなります。 電車で1時間ほどかかるところに会社があり、週2日だと、金銭的にもやっていけないので 退職しようかと考えています。 週3日なら、続けてもいいかと思っていますが、会社側は週2日を望んでいます。 交渉次第では週3日もOK出るかもしれませんが…。 週2日に減らしてほしいと言われて退職した場合、 会社都合での退職ということにできますか? また、それは今の会社にハロワなどからいろいろと探りがいくのでしょうか? 会社都合とわかる書類(減らしてほしいというメールなどの証拠)があれば、 会社側に探りはいかないのでしょうか? 回答・アドバイスよろしくお願いします!

  • 体を壊して退職した場合の退職理由

    こんばんは。 私は4社経験しているのですが、そのうち、短期間働いた2社を体を壊して退職しています。仕事が合わず、(激務?きつかったです)毎日朝もどしていたので退職しました。正社員で働いていた会社と派遣社員で働いていた会社の2社です。 両方とも事務職でした。 これから販売職の会社を受けるのですが、退職理由を聞かれたら、正直に答えてだいじょうぶでしょうか? 体を壊したのが、事務系の職種とはいえ、体が弱いんじゃないかと不利になったらいやだなと思っています。 販売職は3年間経験があります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう