• 締切済み

仕事について

現在看護師の職を目指しています。 経緯としましては、 私の家は経済面がかなり厳しく、女性で今後しっかり働いていける職につかなくてはなりません。 そこで考えたのが、看護師です。 しかし看護師の仕事内容から、続けていけるのかという不安もあります。 ここから本題なのですが、 さまざまな職について調べてく内に、 どの職業でも結局、きつい、激務だ、残業は普通、 と言われるのがほとんどでした。 女性としてある程度のお金が保証されて、楽な仕事なんて ほんの一握りじゃないのでしょうか? 私の家庭環境から、自分の好きなことだけをやって生活することは、 出来ません。 現在の経済環境からして、どんなにつらい仕事であっても 看護師の職はやはり魅力的だと考えられますか?

• 0p7
  • お礼率0% (0/8)
  • 経済

みんなの回答

回答No.8

>ある程度のお金が保証されて、楽な仕事 そもそも、性別関係無くそんな仕事無いですよ。 >私の家庭環境から、自分の好きなことだけをやって生活することは、 出来ません。 育った家庭環境とか関係なく就職して給料貰うなら嫌いな事でもやらなければならない。 たとえ好きな職業に就けたとしても辛い事の方が多いもんです。 好きな事だけをやって生活出来てる人なんてそうそういませんよ。そういう人は半端ない努力をしているはずです。弱音なんて吐けない位自分を追い込んでいると思います。 >看護師の職はやはり魅力的だと考えられますか? 人それぞれですよ。周りがどう思っているかより、自分がどう感じているかの方が大切じゃないですか? 素晴らしい仕事なのは間違いないと思います。 私の母親は看護師です。 子供が生まれて育児の為一旦看護師を辞めました。 私ら子供が小学生の中学年の頃、看護師として復帰しました。 二年前に勤務先の病院に父が病気で入院し、一年後に亡くなりました。母はもうこの病院には居たくないと言って退職しましたが、生活が厳しくなってきて昨年末に別の開業医の病院へ看護師として就職しました。61歳で再就職です。 ちなみに、今までは日赤に勤めてましたが、子供もいるし夜勤はしたくないという理由で、ずっとパートで働いてました。勿論給料は安かったそうです。 就職先はいくらでもあるし、何歳からでも復帰は出来る職業だと思います。 まぁ、夜勤のない病院を選んだらどうですか? それなら夜までには帰れるのではないですか? 続けていけるか不安なんて言ってたらどんな職業にも就けないと思います。 こんな事で弱音吐いてたらこの先生きていけませんよ。

• titelist1
回答No.7

看護師の仕事に向かない女性がいます。毎日のように病院で患者が死ぬ。死の恐怖でわめいている患者もいます。夜勤で体調を崩す女性もいます。中には自分がうつ病になる女性もいます。場合によっては患者の下の世話もせねばならない。正直に言って、娘を看護師にはさせられません。もし、自分には向かないことが分ったら、無理にすることはありません。

• at9_am
回答No.6

> 女性としてある程度のお金が保証されて、楽な仕事なんてほんの一握りじゃないのでしょうか? そんな仕事、男性にだってありません。 女性だからないのではなく、最初からほとんど存在しないものなのです。 > 現在の経済環境からして、どんなにつらい仕事であっても看護師の職はやはり魅力的だと考えられますか? とはいえ看護師は ・就職にはほとんど困らない ・全体に福利厚生がしっかりしている(病院によりけりか?) という利点があります。また、全体として見た場合には、病院は他の業界よりも経営が良い場合が多く、倒産なども少ないようです。 激務とは言いますが、病院によりけりです。個人病院など夜勤のないところも多くありますしね。

回答No.5

>どんなにつらい仕事であっても看護師の職はやはり魅力的だと考えられますか? それほど辛いと考えるなら、魅力的ではありません。 キャバクラ場など、短時間でおわる夜の仕事が適任の人も居ります。 ただし、看護師=激務というのも、偏見だと思います。 看護師で企業の「健康管理室」勤務の人は、一日8時間、週五日、夜勤無し、お給料は良く知りませんが、一般事務よりも多少は高いお給料じゃないでしょうかね。

• kamo-kyu
回答No.4

こんにちは。 40代のおばちゃんです。 参考になるかどうか分かりませんが、私自身の経験として、それなりに責任のある仕事だと、一般職でも12時間労働は当たり前、業種にもよるかも知れませんが、総合職だと女性でも夜中の2時3時まで働いているようでした。 「女性としてある程度のお金が保証されて、楽な仕事」なんて、みたことがありません。仕事はどれも辛いし、会社勤めは拘束時間が長く、残業がないような仕事は、女一人が食べていくのもおぼつかない程度の収入です。 そんな中、OLから看護師に転身した知り合いがいますが、彼女曰く、「夜勤とかあるけど、基本残業がない(8時間労働だ)から、そんなに辛くない」とのこと。こちらも勤める病院によるでしょうが、人間ドックとかだと9-5時だったりするので、汚れ仕事が嫌じゃないなら、トライする価値はあるかも、です。

回答No.3

魅力的かどうかはあなた自身が決めなくてはなりません。給料が…、家庭が…、と事情で就職を決めるのではなく、自分の好き嫌いと価値観がなければ長続きしません。他にないから…という外的な理由ではなく、自分で理由を作るべきだと思います。バイトや派遣、老後の再就職は職種を選ぶことはできないと思いますが、これから目指す人ならぜひ自分の目標を掲げてください。ご健闘をお祈りします。

• GTK145
回答No.2

仕事は大変だとおもいますが、ヤリガイがある仕事だと思います。私はなんの資格も持っていないのでうらやましいです

• hideka0404
回答No.1

コンビニのバイトで十分です。