• ベストアンサー

仕事について

中卒の17歳です 仕事がしたいがために高校行かずです 手に職を就けようと美容師を目指しています しかし、美容師になる人間なんていくらでも居て成功できるのは一握り それだったら学歴社会なんて崩壊するんだから 今のうちに将来伸びる系統の仕事に就きなさい と知り合いにいわれました。 確かに美容師は腐るほど居るって聞きますし。。。 まだ17歳ですし、勉強もできるのですが できれば就職して、その仕事で将来頑張りたいと思って居ます。 身勝手かもしれませんが、是非アドバイスお願いします できれば今後伸びる職業なども書いて頂けると幸いです よろしくお願いします

  • rasyo
  • お礼率48% (37/76)
  • 経済
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • detective
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.4

 結論から言うと資格が必要だと思います。  公認会計士はどうでしょうか?もうすぐ試験制度が変わり受験資格がなくなるので難関ですがまだお若いので努力すれば合格できると思います。  就職ご希望ですが会計士なら先輩の事務所等に就職できますし社会的にも人材不足です。将来独立も可能です。  ほかにも、行政書士、宅地建物取引主任者や中小企業診断士などのいくつかの資格を組み合わせてコンサルタント的な立場をとるのも手かと思います。  学歴をお持ちでないんで、すぐ就職となるとかなり厳しいと思います。  とりあえず、長期的な人生の目標を紙に書いてみてください。きっと変わるはずです!!

rasyo
質問者

お礼

なるほど・・・まだまだ自分の知らない仕事が一杯あって凄く参考になります。今はアルバイトでお金を貯めてるので、勉強もいいかなって思いました。ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • y-u-t
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.5

   頑張って下さい!! ●勉強したくなったら、NHK学園や放送大学もあります。 ●他の仕事は、好きなことに挫折してから考えたらいいんじゃないですか? ●自分の感性を信じ、実体験によって、自分自身を育てましょう。

参考URL:
http://www.u-air.ac.jp/
rasyo
質問者

お礼

そうですねー勉強って手もありますし、色々と考えてみたいと思います。ありがとうございます!

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.3

中卒で就職、お疲れさまです。 とはいうものの、その時点では何がしたいのかははっきりしていなかった様子ですね。現在は美容師が目標ですか。 美容師(理容師もそうですが)は免許が必要ですし、現代では珍しい部類に入る「徒弟制度」がかなり残っていると聞いています。要するに、ある人に弟子入りして何年か修行して、それから独立ですね。 成功する=大金持ちになる、ということではなく、細々とでも生き残るつもりであれば、ちょっと田舎に行けばいくらでも生き残る術はあります。 これからの人生、どのようにするかはあなた次第ですが、ふらふらしてたら、学歴という後ろ盾のない以上、本当に「肉体労働者」になる以外、選択肢がなくなります。 勉強が出来るのであれば、それを証明する意味でも大検くらいとったらどうでしょうか。理美容関係の専門学校を出れば、それなりの所に就職(要するに、弟子入り)しやすいでしょう。 因みに今後伸びる産業で特に学歴不問の産業といえば、1)介護系、2)外資系(通訳)、位でしょうか。ただし、2)に関しては、学歴が問われる可能性は大です。 その他なら、あまりお薦めしませんが、性風俗産業もそうですね。

rasyo
質問者

お礼

かなり参考になりました。ありがとうございました

回答No.2

雑誌のライターをしているものです。まず一番大切なのは、rasyoさんが本当に美容が大好きなのかどうか、です。仕事で成功して幸せ(充実感)を得るには、本当に自分が熱中できて楽しい、と思う職業を選べばいいのです。いい変えれば、時間を忘れるほど楽しいと思うものが、その人の天職なのだそうです。  学歴も単に必要か必要じゃないか、ということではなく、あなたが決めた職業に就くにあたって、必要ならば勉強すればいい。つまり学歴が先じゃなく、夢や目標を決めることが先なのです。  rasyoさんが美容を選んだ理由は何ですか? 女性をキレイに変える仕事に興味があって、など純粋に美容に関心があってのことなら、とりあえず免許を取るまでやってみてもいいのでは? 美容師の数はたしかにゴマンといますが、本気でやれば成功できます。やるからには頂点を目指すこと。原宿のトップサロンに就職して、その中でもトップになるよう努力すればいい。売れてる美容師たちは、みんなそうしてきています。とても大変な仕事だけど、彼らはみんな「美容が好きだからぜんぜんつらくない」って言うんですよ。  もし美容に対してそんなに熱意がなくとりあえず手に職、と思っただけならば、もういちど、本当に好きなことを見つめなおしてもいいでしょう。手に職だからこそ、好きな分野じゃないと! 建築や大工もいいし、車好きなら整備工とか? ゲーム好きならゲームクリエイターとか、好きな趣味から考えていくといいと思います。私も雑誌が好きでこの仕事を選びましたが、今になって違う道(本当に好きな分野)が見つかり、そっちに転向するプランを立ててます。  まだ超若いし、違うと思ったら変えればいい。将来伸びる職業とか条件で考えず、好きなことを仕事にできることが一番の幸せ、と思って。それを見つけることがこの世に生まれてきた意味だと思うのです。とにかく前向きに、がんばって!!

rasyo
質問者

お礼

じっくり読ませて頂きました。またしっかりと考えたいと思います。参考になりました。ありがとうございました

  • hisasu
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.1

高卒の社会人です まずはっきりと言います 学歴は社会において大きなアドバンテージを持っています 関係ない人というのはいわゆる職人・特殊技術者だけです そして貴方は勉強ではなく就職したいという希望ならば 大工さんなり電気工事屋さんで働くのが一番ベストではないでしょうか 将来伸びることが予想されるのは介護・福祉ですが かなりきついですし資格が必要な上中卒では条件を満たしてない場合が良くあります。 何故なら世間的な「イメージ」があるからです なのでせめて夜間高校・大学で勉強することをお勧めします。

rasyo
質問者

お礼

確かにイメージはありますね。いかにそれを埋めるかってことでしょうか・・・とりあえず参考になりました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 美容系の仕事に就きたくて。

    私は、19歳の既婚者で 現在5ヶ月になる娘がいます。 将来的に美容系の仕事に就きたくて、 娘が1歳を迎えてから 学校に行こうと考えております。 高校は中退してしまい、 学歴は中卒までしかありません。 そこで質問させていただきたいのですが 箇条書きで失礼します。 ・美容系の学校で 中卒でも通えるところ ・神奈川県、東京都周辺 ・美容系のバイトで 中卒で資格なしでも働けるところ ・美容の総合を学べるところ ・お金のこと(入学金等) 自分でも調べてはみたのですが、 どこが良さそうか 見る基準が全く分からずで…。 ちなみに神奈川県在住です。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事について

    現在看護師の職を目指しています。 経緯としましては、 私の家は経済面がかなり厳しく、女性で今後しっかり働いていける職につかなくてはなりません。 そこで考えたのが、看護師です。 しかし看護師の仕事内容から、続けていけるのかという不安もあります。 ここから本題なのですが、 さまざまな職について調べてく内に、 どの職業でも結局、きつい、激務だ、残業は普通、 と言われるのがほとんどでした。 女性としてある程度のお金が保証されて、楽な仕事なんて ほんの一握りじゃないのでしょうか? 私の家庭環境から、自分の好きなことだけをやって生活することは、 出来ません。 現在の経済環境からして、どんなにつらい仕事であっても 看護師の職はやはり魅力的だと考えられますか?

  • 中卒ですが貿易事務の仕事に就きたい

    27才の男です 中学校を卒業後、美容師になろうと思い美容専門学校を卒業しましたが ヘルニアの一歩手前になってしまい、美容師の道を断念しました (普通高校には通っておりません) その後色々と職を変えてきましたが 英語に興味があったので3年ほど勉強し、TOEIC700点台になりました 当然TOEICスコアはまだまだ上げなくてはいけませんが 英語を使った仕事がしたいため、貿易事務の仕事を希望しています まずは派遣という形で貿易事務の仕事に就き、 経験を積んでから貿易事務の正社員になりたいのですが 正社員になる際にこの中卒という学歴がどのように響くのか心配です 事務経験あり、英語力あり でも学歴無しというのは就職の際、厳しいでしょうか? 一応美容専門学校を卒業してはおりますが 仕事と全く関連の無い学校ですので、この学歴は無意味になると思っております… 貿易事務の仕事をするのであれば 高卒は必須でしょうか?それとも無くても経験等でなんとかなりませんでしょうか? よろしくお願いします

  • 33歳女 中卒の資格&転職について教えて下さい

    中学を卒業して美容師の資格を働きながら通信教育で取り17年間勤めてきたのですが先日、辞めてしまいました。 この先できれば正社員で働きたいと思っています。 職業訓練学校へ行くのも考えていますが資格を身につけた所で中卒でしかも30代で職があるのか不安です。   美容室以外で美容師資格がいかせる職種があれば教えて下さい。 またこれ以外にも新たな仕事にいかせる資格や学歴不問の職種など教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 中学卒業後の進路

    中学を卒業して職業訓練校へ行くってのは「進学or就職」のどちらに当てはまりますか? 後者を卒業しても最終学歴は中卒のままに終わるそうですが・・・・・ あと美容師学校や准看護師学校へ行く場合も同様でしょうか?

  • 6年ひきこもっています。就職先について質問です。

    中3の時に口下手が原因でいじめられて不登校になり、現在21歳でバイト経験もなく学歴は高認中卒です。 将来が不安なので正社員になりたいと考えているのですが、上記のような経歴では昇進できないかもしれないので、就職しやすくても昇進せずとも将来もその仕事で働き続けられる職業はありますか? 介護士の求人倍率が高いのは既に知っているので、介護以外でお願いします。

  • 管理栄養士の仕事

    私は現在管理栄養士の資格を保有しています。職業はエステティシャンなのですが、入社してみてエステの効果を過大評価していた点、将来性、賃金の安さ、拘束時間などを総括して考えた結果、転職を考えています(年は20代前半です)。しかし、今までエステティシャンだけを夢見ていただけに、それ以外の職となるとどうしたら良いのかわかりません。できることなら、美容と栄養とが生かせる職業が良いのですが、ネットなどで探してもそのような職はなく・・・本当に困っています。管理栄養士の資格が生かせる仕事で将来性のある仕事といったらどのようなものがあるのでしょうか?教えてください。

  • こんな仕事ってどんな仕事ですか?

    現在、自分の将来を考え奮闘しています。 自分が今後どういった職業につくべきか、真剣に悩んでいるのですが、あまりにも考えすぎてよくわからなくなってきました。 業界研究などもしましたが、まだ社会に出ていない自分は、思いつく職種に多少偏見もあるでしょうし、視野が狭いのじゃないかとも思ったので、安易ですが、姓名判断(職業診断)をしてみました。 以下のような結果がでたのですが、こんな仕事って具体的に言うならどんな仕事がありますか? 姓名診断があまりにも当たっていたので、参考にして考えてみたいのです。学歴は特に考えないという前提でお願いします。 ・賢くて社会的評価の高い仕事 ・時間をかけてじっくりと取り組める仕事 ・自分が前に出るというよりも、補佐的な仕事 ・変化の激しい仕事は× ・駆け引きの多い仕事は× ・繰り返しの多い仕事は× ・華やかな仕事は× バカげた質問なようですが、本気なのでよろしくお願いします。

  • 美容関係のお仕事

    知り合いの高校生の女の子から相談を受けました。 将来美容関係(美容師やエステティシャンなど)のお仕事をしたいと。 ただ自分の顔の作りに自信がないので就職できないかも。 と悩んでいます。 確かに失礼だけど美人ではありません。 それでも彼女を応援したいのですが、 実際どうなんでしょう。 容姿がイマイチだと美容関係のお仕事に就くのは難しいでしょうか? またお客さんの立場として、エステや美容院に行ったとき、 担当の人の顔って気になりますか?

  • 中卒と通信制高校修業の違い

    20代、中卒者ですが、将来、自分で事業を始めたいと思っています。 そのために、勉強として、下記のような職業に就きたいのですが、学歴をクリアー(通信制の高校など)してからにしたいと思っています。 そこで、質問ですが、これらの職業では、中卒と比べて、通信制の高校を修業した場合、採用などにどの程度、違いがあるのでしょうか? マクドナルド(仕組みを学ぶため) セールス業 (販売の技術を学びたいので) マーケティングの仕事 会計の仕事