• ベストアンサー

女性が一生働きつづけられる仕事とは?

現在プログラマー2年目です。一生働きつづけていきたいのですが、結婚、出産をすると、この業界で働きつづけるには、残業や休日出勤などの拘束時間の多さで限界を感じてしまいます。周りを見渡しても、女性の先輩は30半ばの状況です。それ以降は出産などでやめられてしまいました。  40、50でも働くことのできる女性の職業は何があるでしょうか。今すぐに転職ということではないのですが、長期プランで勉強をしようと思います。看護士や薬剤師ぐらいにしか現在は思いつけません・・・。  職種が絞り込めない状況です。どんな職業があるのか、また40,50の女性が活躍している職場に働いている方の職種を教えてください。

  • hakku
  • お礼率53% (30/56)
  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.5

知り合いの知り合いにあたる女性が 社会保険労務士というのをやっています。 国家資格です。 会社の総務部というところなどに この資格を持ったかたがいたりしますが、 弁護士のように個人事務所を構えて 仕事をしている人もいます。 社会労務士の資格を持った人がいない 多くの中小企業の総務部の法律的 相談にのったりします。 保険や年金に関する法律知識を 持っていて、相談を受けたり 年金に関する事務手続きを代行して 必要な書類を作成したりします。 顧客が集まるまで大変ですが、 仕事としては基本的に電話、FAX、パソコンが あればできることなので、やろうと 思えば自宅でもできます。

参考URL:
http://www.lec-jp.com/sharoushi/guide/gyoumu.html

その他の回答 (6)

noname#5111
noname#5111
回答No.7

音楽でしょうね。いわゆるピアニスト、ピアノの先生。自宅でやってらっしゃる先生もいっぱいいますし、この間なんか70代でショパンの革命を弾いている人を見かけました。 ただ、これからではちょっとキツイかもしれません。 やる気があれば、の話しです。 すみません、失礼しました。

  • dsoofgka
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.6

看護師をしているものです。 看護師でも辞める人は辞めてしまいます。 私大系大学病院に勤務していたのもありますが、 40代50代で働いている人は、いわゆる婦長さんとかぐらいで ごく限られた人でしたよ。 結婚、出産で辞めていく人も多いです。 病院によっては違うのでしょうけど。 今後もずーっと求人がありそうな、将来性のあるものは 看護、薬剤師よりも介護関係だと思います。 介護福祉士、ヘルパー、ケアマネージャーなどだと思います。

  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.4

今の仕事を続けて、更にキャリアアップしたい、という希望は無いのですか?働く事さえできれば何でもいい、という訳ではないですよね。 私も類似した業種で働く独身女性です。私はこれから3年、5年でもっともっとキャリアアップしたいと思ってます。仮にプライベートで「結婚」という変化がおきても、それは変わりません。結婚してからキャリアアップしてる女性もたくさんいると思います。「出産」となると大変ですね。私だったら、きちんとマタニティー休暇をもらえて、復帰できる会社を職場として選びます。その後もキャリアアップは可能だと思います。いろいろ大変な事は、現実あるとは思いますが。 全ては自分次第だと思います。自分の価値さえ上げておけば、十分な実績と信頼さえ、それまでに築いておけば、年配になってもそれなりの役割で活躍できるはずです。 もし、今の仕事にこだわらなければ、他の方の回答にあるような働き方も、いいと思いますが・・・。今はまだ、PG2年目ですよね。今は技術者不足ですから、ちゃんと技術を磨いて実績を積んでいけば、一生働く事って出来るとおもいます。技術の使いどころも、いろいろとありますからね。

  • babydoll
  • ベストアンサー率32% (92/280)
回答No.3

こんにちは。私も同じようなことを考えながらもだらだらとOLをしております。 知人で25歳を過ぎてから教員になった人がいます。 学校にもよるかもしれませんが、土日休みで拘束時間も少ないと思います。 あとは地味ですが図書館司書などはどうでしょうか。。。

回答No.2

看護士や薬剤師資格が必な事務案件の場合、時給高いですよ。派遣技術者さんも、派遣先によっては、定時上がりされてます。税理士はお薦め。

noname#10263
noname#10263
回答No.1

美容師、理容師さんはどうですか、 私も時間とお金があれば、いいかなと考えています。 私の近くでは旦那さんがお仕事して、奥さんが自宅で小さな美容室をやっているのは良く見かけます。 手さえ動けば一生できそうです。 パソコンが得意なら在宅で仕事もどうでしょう。 オークションで稼いでいる人もいるようです。 地方の特産物なんか結構でています。

関連するQ&A

  • 女性が働きやすい業種、職業

    私は現在プログラマとして働いていますが、将来、結婚、出産することを考えて、まだ若い20代前半のうちに他の業種に転職したいと考えています。 理由は今の職業は残業がとても多く、また、小さな会社なので産休、育休なんてとても取得できる状況ではありません。 実績もないです。 同業者に子持ちの女性を見たことがありません。 企業によっても違うとは思いますが、産休がとりやすい、子育て中の女性が働きやすい、勤務時間が短いなど、比較的に女性に優しい職業とは何がありますでしょうか?

  • 男性と平等に働けていると言える職種、仕事(女性が)

    就職活動前のキャリア志向な妹に、男と平等(仕事内容、待遇、勤務時間、キャリア) に働けていると言える職種、仕事を社会人として教えてあげたいのですが、自分の業界 以外を知らないので教えてください。 本や担当者の話は、リアリティに欠けてイメージできないとの事です。 私はプログラマですが、女性も平等に働けていると思います。 広告は、男が優勢(いるが厳しい)と認識しています。 出版は、女性も平等のイメージです。 銀行は、男女に最初から職種の違いが完全にある気がしています。 これを踏まえて、女性が活躍している業界や、お勧めできる職種を教えてください。

  • 女性が男性と同じように仕事でキャリアアップするのは難しいですよね?

    いくら男女平等な世の中になったとはいえ、出産や育児などで女性が男性と同じようにキャリアアップしていくのは難しいですよね? きちんと両立できるのは、周囲の環境(実家が近くにあるなど)が運よく整っているからだと思います。 女性が仕事もプライベートも充実させるには看護婦や薬剤師、医者、弁護士など専門的な資格がある職業しかムリなのでしょうか。 私は現在一人暮らしして大学(文系)に通っていますが、なんだか無意味なように思えてきました。興味がなくても看護学部などに行ったほうが賢い選択だったのかなぁと思ったり。 上記のような職業以外で女性がキャリアアップしていくために有利な業種・職業ってありますか?教えてください。 なお、こんなことになやむ私でもやりたいことはあるので、やりたい職業をすればいいという回答はナシでお願いします。 一般的に女性がきちんとキャリアを積んでいける職業・ブランクがあっても復帰しやすいと思われる職業を教えてください。

  • 子供を持ちながらも続けやすい仕事ありますか?

    こんばんわ。 今、正社員で働いている女性なのですが、残業が多く、出産後も続けられそうにありません。短時間勤務等の制度もあるのですが、実際、親など身近に助けてくれる人がいないと、突然休んだりすることが難しいのではと周りの先輩がたを見て続けるのは厳しいなよと思うのです。(親は少し離れたところに住んでいます) そこで、産後は今の会社をやめて、子供がすこし大きくなってから再就職、できれば正社員等パート以外で定時で帰れる仕事が良いなと思っています。 今の時代厳しいのはわかっていますが、そのような都合の良い仕事なんてあるのでしょうか? 必要であれば資格の取得等にも励みたいと思っています。 今現在はプログラマの仕事をしていますが、業界的に厳しいので、できれば他の職種が良いなと思っています。 体験談、経験談、アドバイス等お願いいたします。

  • 本当に悩んでいます。女性の人生と仕事について

    私は将来必ず結婚して子育てもしたいです。 女性は結婚や育児、旦那様の状況(転機等)によって 仕事が続けらない場合もあると思います。 私は定年までずっとパートだとしても 働きたいと考えています。 希望就職先は信用金庫や事務員(OL) だったのですが出産後の再就職を 考えるとこれらの就職先では 30代以上になったとき正社員としての 再就職は困難じゃないかと 考えています。 また倒産があったときも、キャリアを活かした 転職先がすぐ見つかるような業界でもないと思います。 それに10年後20年後は益々正社員としての 就職は難しくなりそうだし、、 そう考えると万が一のリスクを考えて 保育士や看護師など、手に職をつけられて尚且つ就職先が豊富なこれらの職業を目指そうか悩んでいます。(看護、保育には興味があります) 結婚生活と両立しやすいおすすめの 職業などアドバイス下さい。

  • プログラマーの仕事やっていけるか不安です。

    22、女です。事務の募集で面接に行ったらプログラマーならという話をいただきました。 残業や休日出勤が多いなど精神的にも肉体的にもきついと聞きますがやっていけるか不安です。実際やはり大変な職業でしょうか? また離職率も高いのでしょうか?

  • 仕事について

    現在看護師の職を目指しています。 経緯としましては、 私の家は経済面がかなり厳しく、女性で今後しっかり働いていける職につかなくてはなりません。 そこで考えたのが、看護師です。 しかし看護師の仕事内容から、続けていけるのかという不安もあります。 ここから本題なのですが、 さまざまな職について調べてく内に、 どの職業でも結局、きつい、激務だ、残業は普通、 と言われるのがほとんどでした。 女性としてある程度のお金が保証されて、楽な仕事なんて ほんの一握りじゃないのでしょうか? 私の家庭環境から、自分の好きなことだけをやって生活することは、 出来ません。 現在の経済環境からして、どんなにつらい仕事であっても 看護師の職はやはり魅力的だと考えられますか?

  • 女性が一生働ける仕事とは?

    女性が一生働ける仕事とは? 25歳女性です。契約社員で、受付事務をしていましたが、転職を考えています。 私が思っている『女性が一生働ける仕事』とは、 ・結婚・出産・育児などでのブランクがあっても復帰しやすい仕事 ・もし一生独身でも、不自由のない生活が送れるような、ある程度の収入がある仕事 ・仕事が第一優先というわけではなく、あくまで生活ありきの、というコンセプトで です。 自分の能力と、チャレンジ出来そうな範囲でリサーチした結果、 『 地方公務員(市、上級、行政)、 行政書士、 医療事務 』 の専門職が、やはり自分の条件と合うのかなということになったのですが、 その分野で働いている方が身近におらず実情がわからない状況です。 ・もし公務員になった場合は、一度退職するとやはり資格はなくなるのでしょうか? (産休はあると聞きましたが、実際に復帰される方はよくいらっしゃるんでしょうか?) ・行政書士の場合は、独立が前提になると聞いたのですが、個人事務所を構えて…というのも、少しリスキーな気がします。みなさん必ず独立していらっしゃるんでしょうか? 経営ではなく、事務所に所属、という形で働くこともできるのでしょうか? ・医療事務は、知り合い(主婦)で資格をとって働いている方がいらっしゃるので、少し実情はわかるのですが… 人生何が起こるかわからない、と考えるきっかけになる出来事があり、 今までは結婚=退職でよかったのですが、何歳になっても、どんな状況(未婚・既婚・子持ち)でも、生活していけるようにならなくては!と思うようになりました。 ちなみに、事務職だったため、PC(ワード、エクセル、パワポ)と電話・来客応対は出来ます。また、海外留学経験があり、TOEICは850点あります。 向上心と行動力はありますので、今までと全く違う職業でも、やると決めたら一生懸命学んで習得するために頑張れます。 上記の職業以外にも、もしお薦めの仕事がありましたら、教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • やりたい仕事と長く勤められる仕事、どちらを選ぶか

    30歳の女性です。 現在転職活動をしていますが、ここにきて職種を変えて今後就職しようかととても悩んでいます。 私は新卒で2年間SEとして働いていましたが、 どうしてもやってみたかった仕事に挑戦したく退職してスクールに通い、その後その職業に3ヶ月前まで就いていました。 2年勤めてから他の会社に移ろうと退職したのですが、 改めてキャリアプランを考えた時に、この職種は今後自分にとって得策なのか・・ということで悩みはじめてしまいました。 ちなみに職種はグラフィックデザイナーです。 2年間忙しい毎日を過ごし体調を崩したこともあり、また、元々この業界への素地(美大出身であるとかイラストに長けているなど)も薄く、 やりたい気持ちはあるけれど正直この職種を次でも続けることに迷っていました。 現場で先輩や周りの方達の話を聞き、 「時間の融通がきかない」 「収入面で報われないことの方が多い」 「フリーでやるつもりがなければ先の展開がないかもしれない(若くて体力がありお給料が安くてすむひとたちがどんどん入ってくる業界)」 という現実が分かったことも大きいです。 私はできればずっと働いていきたいという目標があります。 年を重ねて経験を積んだ分それが強みへとなっていくような職種に就きたいと思っています。 それが、グラフィックデザイン業界では難しいのではないかと・・・。 元々は書籍に関わりたいという思いでやってみたかった職業ではありますが、 体のことや自分の時間も大切にしたいという希望、収入面での不満足など色々問題も見えてきました。 今なら年齢的にもまだ未経験採用で採ってくれる企業はあります。 今、私は経理ならば、どこの業界の企業でも必要とする職種であり、 長く色んな経験を積んでいくことで評価もあげてもらえる職業なのでは考え、経理に方向転換しようか迷っています。 今現在「やりたい」のは、書籍に関われるグラフィックデザイン及びこの業界の仕事であると自分では分かっています。 でも、この先何十年も長く勤めていくことを考えた場合、 不安でたまらなく「今ならまだ間に合う、違う職種で転職活動したほうが賢いだろう・・」という考えでいっぱいです。 年齢的にも時間がない、という状況でどちらを選択するか今本当に悩んでいます・・・。 似たような経験をされた方や、社会人の先輩としてのご意見をぜひ伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • コンピュータ関係の仕事はそんなにきついのでしょうか?

    プログラマやデザイナー、WEBデザイナー、DTPなどコンピュータを使う仕事は他の職種に比べてそれほどきついのですか?  毎日夜中まで残業は当たり前、とか休日出勤も当たり前というのを聞くのですが本当でしょうか? 転職を考えてますが、正直自分にそんなに体力があるとは思えないのです。ある程度の残業ならともかく毎日夜中までというのはさすがに自信がないです。 病気にならないのだろうか、となる前から余計な心配をしてしまいます。 やはりIT業界はきついのでしょうか?  どういう具合なのか教えていただけると有難いです。