• ベストアンサー

女性が一生働きつづけられる仕事とは?

現在プログラマー2年目です。一生働きつづけていきたいのですが、結婚、出産をすると、この業界で働きつづけるには、残業や休日出勤などの拘束時間の多さで限界を感じてしまいます。周りを見渡しても、女性の先輩は30半ばの状況です。それ以降は出産などでやめられてしまいました。  40、50でも働くことのできる女性の職業は何があるでしょうか。今すぐに転職ということではないのですが、長期プランで勉強をしようと思います。看護士や薬剤師ぐらいにしか現在は思いつけません・・・。  職種が絞り込めない状況です。どんな職業があるのか、また40,50の女性が活躍している職場に働いている方の職種を教えてください。

• hakku
  • お礼率53% (30/56)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.5

知り合いの知り合いにあたる女性が 社会保険労務士というのをやっています。 国家資格です。 会社の総務部というところなどに この資格を持ったかたがいたりしますが、 弁護士のように個人事務所を構えて 仕事をしている人もいます。 社会労務士の資格を持った人がいない 多くの中小企業の総務部の法律的 相談にのったりします。 保険や年金に関する法律知識を 持っていて、相談を受けたり 年金に関する事務手続きを代行して 必要な書類を作成したりします。 顧客が集まるまで大変ですが、 仕事としては基本的に電話、FAX、パソコンが あればできることなので、やろうと 思えば自宅でもできます。

参考URL:
http://www.lec-jp.com/sharoushi/guide/gyoumu.html

その他の回答 (6)

noname#5111
noname#5111
回答No.7

音楽でしょうね。いわゆるピアニスト、ピアノの先生。自宅でやってらっしゃる先生もいっぱいいますし、この間なんか70代でショパンの革命を弾いている人を見かけました。 ただ、これからではちょっとキツイかもしれません。 やる気があれば、の話しです。 すみません、失礼しました。

• dsoofgka
回答No.6

看護師をしているものです。 看護師でも辞める人は辞めてしまいます。 私大系大学病院に勤務していたのもありますが、 40代50代で働いている人は、いわゆる婦長さんとかぐらいで ごく限られた人でしたよ。 結婚、出産で辞めていく人も多いです。 病院によっては違うのでしょうけど。 今後もずーっと求人がありそうな、将来性のあるものは 看護、薬剤師よりも介護関係だと思います。 介護福祉士、ヘルパー、ケアマネージャーなどだと思います。

• aalext
回答No.4

今の仕事を続けて、更にキャリアアップしたい、という希望は無いのですか?働く事さえできれば何でもいい、という訳ではないですよね。 私も類似した業種で働く独身女性です。私はこれから3年、5年でもっともっとキャリアアップしたいと思ってます。仮にプライベートで「結婚」という変化がおきても、それは変わりません。結婚してからキャリアアップしてる女性もたくさんいると思います。「出産」となると大変ですね。私だったら、きちんとマタニティー休暇をもらえて、復帰できる会社を職場として選びます。その後もキャリアアップは可能だと思います。いろいろ大変な事は、現実あるとは思いますが。 全ては自分次第だと思います。自分の価値さえ上げておけば、十分な実績と信頼さえ、それまでに築いておけば、年配になってもそれなりの役割で活躍できるはずです。 もし、今の仕事にこだわらなければ、他の方の回答にあるような働き方も、いいと思いますが・・・。今はまだ、PG2年目ですよね。今は技術者不足ですから、ちゃんと技術を磨いて実績を積んでいけば、一生働く事って出来るとおもいます。技術の使いどころも、いろいろとありますからね。

• babydoll
回答No.3

こんにちは。私も同じようなことを考えながらもだらだらとOLをしております。 知人で25歳を過ぎてから教員になった人がいます。 学校にもよるかもしれませんが、土日休みで拘束時間も少ないと思います。 あとは地味ですが図書館司書などはどうでしょうか。。。

回答No.2

看護士や薬剤師資格が必な事務案件の場合、時給高いですよ。派遣技術者さんも、派遣先によっては、定時上がりされてます。税理士はお薦め。

noname#10263
noname#10263
回答No.1

美容師、理容師さんはどうですか、 私も時間とお金があれば、いいかなと考えています。 私の近くでは旦那さんがお仕事して、奥さんが自宅で小さな美容室をやっているのは良く見かけます。 手さえ動けば一生できそうです。 パソコンが得意なら在宅で仕事もどうでしょう。 オークションで稼いでいる人もいるようです。 地方の特産物なんか結構でています。