• ベストアンサー

プログラマーの仕事やっていけるか不安です。

22、女です。事務の募集で面接に行ったらプログラマーならという話をいただきました。 残業や休日出勤が多いなど精神的にも肉体的にもきついと聞きますがやっていけるか不安です。実際やはり大変な職業でしょうか? また離職率も高いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

企業によります。 入社後きっちり指導してくれる会社もありますし、残業時間などほとんど 無いようなところもあります。言えば営業などと同じで「社風」で結構 違いますよ。 ちなみにウチの会社は「経験者以外」でも採用してますし、非経験者の 方が素直に覚えてくれるので使いやすい、というのが社内の一般的な 評価です。1年後の退職率も10%行かないと思います。

cyorisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入社後きっちり指導してくれる会社との事でしたが残業については聞けませんでした。企業によるという事なので率直に聞いてみようと思います。 退職率も低い企業があるんですね。

その他の回答 (4)

• lv4u
回答No.5

プログラマになって残業が多いかどうかですが、きちんと仕事の計画を立てて行っていけば、そんなに多くはならないものです。もし必要となる知識が不足しているなら、それを勉強する時間も含めてスケジューリングすればいいわけです。 いーかんげんな計画、無理な受注・契約、根性で頑張れ!なんていう、デタラメさが残業の多い要因になっていることが多いと思われます。早い話が「ソフト開発の素人さん」が仕事をしているためにそうなるのです。もちろん、本人に落ち度はないけど、他人(営業等)のやったデタラメな仕事の尻ぬぐいってこともありますが・・。派遣メインの会社は、経営陣や上司は単なる斡旋屋であって、ソフト開発に対しては、ど素人ってことも多いですからね。 ちなみに、平成21年度春期から、情報処理技術者試験が変わります。新しく「ITパスポート」という区分が作られます。これは「広く職業人一般に求められる基礎的な知識を問う」という試験で、3時間弱の多枝選択四季のみの試験です。(参考URLです) http://www.jitec.jp/1_00topic/topic_20071225_shinseido_4.pdf 早い話が、「プログラマでない人でも、これくらいは知っておいてね」っていう試験です。たぶん今後は、多くの会社で「エクセルくらいはできるよね?」と言うかわりに「ITパスポートは持っているよね?」って問いかけるようになるのでは?と思っています。 もし最初の話と違って、残業が多くてプライベートの時間がとれないとか体力的に無理ってことなら、転職すればいいだけです。上記のことを考慮しても、やってみればいいと思いますよ。

cyorisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ITパスポートの話全然知りませんでした。 >もし最初の話と違って、残業が多くてプライベートの時間がとれないとか体力的に無理ってことなら、転職すればいいだけです。 とありましたが職歴を汚したくなかったためお断りして他社の事務で働く事になりました。 皆様ご相談に乗っていただいてありがとうございます。

noname#147912
noname#147912
回答No.4

事務職希望でプログラマに育ててくれるなら、この上ないおいしい話ではないでしょうか。 事務なら何かとコンピュータスキルを問われるので、この会社で勉強して、転職するという手もあります。まだ22歳ですし、きつけりゃやめればいいですし、何も心配することはありません。 採用してくれるなら、お金をもらいながら、一年間勉強させてもらいましょう。

cyorisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職歴が営業、販売など既に転職を何度かしてしまっているので次はきつくても辞められないのが現状です。 確かにお金を貰いながら教えてもらえるので良い話だとは思うのですがよく考えてみようと思います。

• sinjou
回答No.3

私の知人SEは週1徹夜、プログラミングより睡眠が好きだそうです。 もう一人の方は、残業のない職場を選び、SE実務は避けてるそうです。プログラミングは引き受けるらしいです。 手取額や貯金が大事なので、開発で食い続けるみたいです。 プログラマーが合わなかった女性は、とにかくじっとしている事が大苦痛だそうで、30分に1回は離席しないと気が済まない、仕事中も雑談しないと気が済まない、仕様が理解出来ない、とおっしゃってました。 もう一人の方は、若い時だけSEまで経験しておいて、シスアドを取ってからは、社内SEで残業を控えるという感じでした。 煩悩を持ってない淡白な方に向いてると思います。 淡々と生きてく事以外、野望は特にない無趣味の女性に向いてます。 だけどマンション購買意欲だけは高い、みたいな女性にピッタリ。 私の知人で40歳前後の方に共通しているのはこれだけですね。 小さくてお人形さんみたいな女性か、理系の少々個性的な女性しか見た事ないです。

cyorisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前職が事務だったので座っていることは平気なのですが一番心配なのは激務による体調不良やプライベートの時間が無くなる事なので残業の有無などちゃんと聞こうと思います。 SEは単語を聞いた事ある程度なのですが大変なんですね。

回答No.2

34歳の業務アプリ系のSEです。 職場によって環境が違うと言う事を前置きしておきます。 プロジェクトの追い込み時や火を噴いたときなどは、相当キツくなります。 ただ、プロジェクトの合間や順調な時は割りとのんびりしていますよ。 離職率は高いですね。 きついので断念するパターンもありますが、身に付けたコンピュータ技能を使って上や別業界を狙った転職パターンもあります。 結構、汎用性のあるスキルですからね。 大変な職業か不安だとのことですが、はっきり言いますと大変です。 ただし、プログラマが特別大変という訳でも無いと思います。 どのような職業でも大変な事は少なからずあります。

cyorisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり職種全体で離職率は高いのですね。今回の転職は職歴を汚したくないとの思いもあり正直プログラマーは無謀な挑戦なような気がしてきました。 手に職があった方がいいかななど思ったのですが、女という事もあって残業などで身を削って仕事をガンガンやっていくというよりは健康的に長期にわたり仕事がしたいと考えているのであまり向いていないのかもしれませんね。