• 締切済み

後悔しています。

ご閲覧ありがとうございます。 最後までお付き合いして下されば幸いです。 今から20年以上前の話ですが、私は就職の為に、九州から大阪に出ていました。 休みの日に買い物しようと思い、地下鉄に乗るため券売機で 切符を買ったら、何処から現れたのか、ホームレスの人が私の所へやって来ました。 その人は、手のひらに100円ほどのお金を見せて、こう言いました。 「地下鉄に乗りたいが、お金が足りないから恵んで欲しい」と。私は「イヤです」とその場を立ち去ろとした時、その人は悲しい顔をされていました。 私的に、その人に恵んであげると(周りに私以外に誰も居なかった)、沢山のホームレスの人達が押し寄せてきそうで、怖くなったんです。 今思うと、何であの時恵んでやれなかったのだろうか?。 私が恵んでいれば、人助け出来た訳で、私のした事は人種差別に値する行為で、その人も何かの事情で、ホームレスを余儀なくされたと思うと、後悔の念が・・ 。 昨今では、天災で家を無くされた人達もいるわけですからね 。 「明日は我が身か」 。 今は募金寄付したり、ちょっとしたボランティアをするようになり、困っている人達の笑顔を想像していると、気持ちがいいんですよねー(自己満足かもしれないけど)。 あの時のホームレスの人の笑顔を見たかった。 私と同じように、ホームレスの人が、お金を恵んで欲しいと言われた方の体験談や、その時私が取った行動に対してのご意見などをお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• aky_nil
回答No.5

他人にそこまで責任を持つ必要はないのでは? 自分が他人のためにできることは、どうやっても限界があります。 限界というのは、「これ以上は無理・できない」ということです。 当時のあなたは、たくさんの人に物乞いを迫られることを恐れていました。 恐れたために「できなかった」。「やらなかった」のではなく「できなかった」。 それは「限界を超えていた」と考えられませんか? お金はあっても、物理的には可能でも、精神的な限界というものは確かに存在します。 当時のあなたには、そのホームレスの方を助けられる余力は無かったのだと思います。 そして「できないこと」は責められません。仕方のない事ですから。 ですが今は少しなりともそれが「できる」ようになっているではありませんか。 過去のあなたのように、「できない」人はたくさんいます。 その中でも、募金やボランティアを「できる」ことは誇れることだと思いますよ? そしてこんな考え方もできます。 もし、そのホームレスの方が物乞いをしなければ、もしくはそこであなたがお金を渡していたら。 今の、積極的に募金やボランティアをしているあなたはいないかもしれません。 それはつまり、当時の状況や選択は、より多くの人のためになることだったのかもしれませんね。

GTDUNK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご回答者様の言う通り、その場は仕方なかったかもしれませんが、その時に恵んでやれなかったから、募金寄付やボランティアをするようになったんじゃなくて、今、募金寄付・ボランティアをするようになったから、あの時恵んであげれば良かったなぁーと思っているだけなんです。 ありがとうございました。

noname#185850
noname#185850
回答No.4

質問者様お優しいですが、そんなに後悔することではないと思います。 「地下鉄に乗りたいから恵んでほしい」と物乞いするのは、わりとよくあるケースかも知れないです。 私の知人も同じセリフで物乞いされ、でもそのホームレスが手にしっかりお酒を持っていたので、 「お酒買うお金あるなら、それで地下鉄のれば良かったじゃない」と断ったそうです。

GTDUNK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ホームレスの人も色んな人がいますからね。

• pottoni
回答No.3

その経験がたった1度だったからずっと心に残り、後悔されているのでは? 北米に住んでいた事がありますが、現地ではホームレスの人達が物乞いをするのは彼らにとって日常だったようです。 頼んでもいないのに地下鉄のドアを開けて待っていて、その手には小銭をもらうための紙コップが握られている。 ファーストフードで食事をしていると、小銭をくれと来る。いつも同じ人なので、お客さんも「あの人か」という感じ。 道端に座り込み通りかかる人に「お金をくれ」と片っ端から声をかける。などなどです。 そんなことが日常茶飯事だと、正直言っていちいち心を痛めていられませんでした。 こんな私も大型の台風が来るなんて聞くと、河川敷にのブルーシートハウスが気にかかりますけどね。 日本のホームレスに関する体験談を一つ。 欧米人の彼と渋谷のスクランブル交差点を渡っていた時、ホームレスの人が彼に「タバコをくれ」と声をかけてきました。 私の知っている限りでは日本人にそうやって声をかけているのを見た事がありません。その人は日本人よりも外国人の 方がホームレスに対して甘い(優しい)というのを知っていたんでしょうね。彼は前述の国の人だったので、 こちらもある意味『ホームレス慣れ』しているのでタバコはあげませんでした。 その他の外国の人とホームレスに物乞いをされた時にどうするか、という話をしたことがありますが ブラジルの人で「持っている食べ物はあげるけど、お金はあげない」とか、いろいろでした。 いずれにしろあちらも色々な人がいますので、気に病むほどのことではないと思いますよ。質問者さんはボランティアとか 寄付とか、今できることをしているならいいのでは?当時は怖くてそれが(お金をあげる)できなかっただけです。

GTDUNK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たった一度の事だったからかもしれませんが、その人が寸借詐欺などの悪い人だったら、何とも思わないのですがね。

noname#187312
noname#187312
回答No.2

過去は仕方ないですよ 今から出来る事を 気づいた事をすれば 気に病まないで下さいね 池袋 地元、ホームレスの方に千円 (女性には渡しにくかったけど) そーそー! 私、今なら三百円が限界ですわ

GTDUNK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

それは、大阪では有名な寸借詐欺です。 有名なお婆さんはいますね。 おこずかい稼ぎですよ。 だから、心を病むことはないのです。 https://twitter.com/tacculu/status/182834050057256962 ちょっと前には小さな子供を使って こずかい稼ぎをさせる父親なんてのが 捕まってました。古典的な手法です。

GTDUNK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あの時のホームレスの人は、本当に困っていたんですよね。 だから・・。