募金に応じる言葉は何がある?

このQ&Aのポイント
  • 募金するとは、お金の寄付を募ることを意味します。
  • しかし、「100円募金した」という表現が一般的に誤用されているようです。
  • 募金に応じる言葉として、「募金に協力する」という表現が考えられますが、他にも適切な表現があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

「募金する」

よろしくお願いします。 自分の5年前の回答投稿のことをふと思い出しました。 http://okwave.jp/qa/q2119086.html 「募金する」の意味は「お金の寄付を募る」ということですが、「100円募金した」のように「寄付する」の意味で誤用されているのが一般的になってしまっていると思います。 かといって、街頭募金に対してたったの100円出すことを、「100円寄付した」と言うのも、なんとなく不釣合いのようで違和感があります。 そこで質問ですが、募金に応じる(寄付する)ことを表す言葉として、多くの人にしっくりきそうなものはないでしょうか。 ちなみに、このことで家族と話をしてみたら、「募金に(100円)協力する」ならどうか? という案が浮上しました。 なかなかナイスな表現と思いましたが、きっとほかにもあるのではないかと思いまして。

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ishiwara
回答No.3

なんで「不釣合い」なのですか。胸をはって100円寄付してください。「貧者の一灯」という言葉があります。 もし、あなたが大金持ちで、友人が100円入れたのを見て、あなたもおつきあいで100円入れ、そのことを恥じているなら、真剣になって自己弁護の言葉を探すのもいいでしょう。

sanori
質問者

お礼

「‘寄付する’と言いましょう」と私を説得してください、という質問ではないのですが。 とはいえ、ありがとうございます。

sanori
質問者

補足

Ishiwaraさんのご回答の中に、「入れる」という表現があったことに気づきました。 「街頭募金に100円入れてきた。」 かなりしっくり来ます。

その他の回答 (3)

• boko10cho
回答No.4

漢語なら、「醵(拠)金する」というそのものの言葉がありますし、 「醵(拠)出する」「義捐(援)する」などもあります。 簡単な言葉でなら、「募金にお金を出す」「募金に応える」などといった ところでしょう。 なお、これらは「寄付する」と同じく、金額の多少に左右されません。

sanori
質問者

お礼

「お金を出す」「応える」ですね。 ありがとうございます。

sanori
質問者

補足

Googleで "円寄付しました" で検索してみましたら、予想したとおり、100円程度の少額の寄付はあまり引っかからないです・・・。

• cxe28284
回答No.2

おはようございます。私も子供が募金していたら弱くて、あちこちでします。 教会ではお金をささげる。献金と言う言葉を使いますが一般には使いませんね。 先の方がおしゃる様に「募金に応じた」「赤い羽根に協力した」とか普通使っています。

sanori
質問者

お礼

質問文に書いた以外の案としては、(一般的ではないものの)「ささげる」「献金」があるということですね。 ありがとうございます。

• nebnab
回答No.1

>街頭募金に対してたったの100円出すことを、「100円寄付した」と言うのも、なんとなく不釣合いのようで違和感があります。 私は全く違和感を感じませんけど。 1円であろうが1億円であろうが寄付は寄付です。 「駅前で募金をやってたので100円寄付してきた。」 という表現は自然なものと感じます。 で、街頭募金に応じることに特化した短い表現で多くの人にしっくりくるのは、誤用ではありますが「募金する」のような気がします。 誤用ということがどうしても気になるなら、 「募金(に応じて寄付)する」 の( )が省略された表現と思えばいいのではないでしょうか。ちょっと無理やりではありますが。 明らかに誤用でない表現だと、ご質問の中でも書いていらっしゃいますが、 「募金に応じる」 でもいいんじゃないでしょうか。

sanori
質問者

お礼

質問文に書いた以外の案はないということですね。 ありがとうございます。