• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

寄付の恩恵を受けたことありますか?

世の中見回してみても、ホームレスや生活が破綻している人がいてもだれも助けてくれず辛い生活を余儀なくされていますよね。 慈善団体が炊き出しをしていますが、その場しのぎしか余力がありません。家庭内経済崩壊している人を助けるまでには至りません。 ヨーロッパやアメリカでは寄付活動が活発なんでしょうか? そのお金で国民全体が寄付の恩恵を受けていそうな気がします。 先日オバマ大統領も慈善団体に寄付したそうですが、莫大な寄付金が日本にはないということでしょうか? それとも慈善団体による横領がある?と訝しがる人が多いですね。 ふと思いましたが、寄付の恩恵を受けた人が少ないから、寄付文化が根付かずに金儲けのみに走る人が多いとも思いました。ヒルズの人たちとか。 そもそも日本ではお金持ちの人を見ると、お金をたっぷり稼ぐのに自分の豪華さに費やす姿のほうがマスコミに放映されますよね。 10億円を寄付したおばあさんがいますが、大ニュースになってました。 年に1度あるかないか。 みんなに賞賛されてましたね。 そういうスタイルがかっこいいなと思いました。 日本では寄付されたり、寄付する文化が根付いていないと思えばよいのでしょうか? ヨーロッパで数百億円、数千億円寄付する人を見てて、恩恵を受けている人もいれば、そういう人が今度は逆に寄付していくんだろうな。また、日本のヒルズ族とはちがい、多額なお金をもったら還元するスタイルがかっこいいとされているんだろうな、とふと思いました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数204
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

(Q)ヨーロッパやアメリカでは寄付活動が活発なんでしょうか? (A)はい。活発です。 (Q)日本では寄付されたり、寄付する文化が根付いていないと思えばよいのでしょうか? (A)寄付する文化が「ない」のです。 欧米では、ノブレス・オブリージュ(英語:ノーブル・オブリゲーション)という考え方があります。 平たく言えば、収入が多い者、高貴な地位にある者(貴族)は、そうではない者に対して、寄付をするなどの義務を負っている、という意味です。 長年の貴族文化、キリスト教的考え方により、形成されたものです。 キリスト教の新約聖書の福音書「すべて多く与えられた者は、多く求められ、多く任された者は、更に多く要求される」という言葉から来ていると言われています。 例えば、ハーバード大学と言えば、世界でトップクラスの人が集まる大学として有名であり、授業料もそれなりに高いのですが、実は、実際に授業料を払っている人は一部です。 卒業生たちの寄付による奨学金があり、それを多くの学生が利用しています。 もちろん、日本人でも利用できます。 自分を育ててくれた大学に感謝をして、後輩たちの学費を寄付することに、何の違和感もないようです。 そもそもの文化的な素地が違う、ということでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 日本で金持ち優遇政策がうまくいかないワケもわかりました。 私もそういう学校があったらよいなと思っています。 自分だけ、という意識が日本人は強いですね。 もっと他者を重んじる国民になれることを願っています。

関連するQ&A

  • 安倍総理は決して寄付はしない?

    普通お金持ちは慈善団体とか社会奉仕団体に寄付をすると思うのですが、 安倍総理は、私が100万円という金額を寄付することはあり得ないと言ったのは本当? 安倍総理はそんな人なの?

  • 身寄りのない私の生命保険

    私は、一人っ子同士の結婚で生まれた一人っ。、親戚はほとんどいません。結婚もしていません。母は存命ですが、父は亡くなりました。今は生命保険の死亡時の一時金の受取は、母ですが母が亡くなった後は一時金を慈善団体などに寄付できないか?と思っています。以前、某日本の国内4大生保の本社に勤める知人に同様の質問をしたところ、法定相続人を探しまくる・・・(慈善団体などへの寄付はできない)というような意味の、小難しい回答がありました。本当のところ、死亡一時金を、慈善団体などに寄付することは可能でしょうか?その際、弁護士や後見人?などといった方に依頼が必要なものなのでしょうか。どなたかご回答よろしく願いたします。

  • ホームレスの方にも

    よく、炊き出しみたいなものがあるのはニュースでも聞きますが。 日本の福祉がどこまでなのかという興味です。 実際に、役所でホームレスの実態調査のような形でもどこの誰かくらいは把握したりはしないのですか? 民間の慈善団体以外には、そのような活動はありえませんか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)

なぜ日本が諸外国と違うのか、もう少し掘り下げていくと。 以下、私見。 諸外国と違って戦後は全国民が中流階級だったので、 寄付という文化が浸透しなくてもある意味当然。 一部の人間が莫大な収入を得ており、スラム街がいくつもある欧米(特にアメリカと西欧)。 うちの会社も海外にいくつも事業所がありますが、寄付の強要はすごいですよ。 財務諸表を読みながら 「あなたの会社は○○利益が上がっているから、それに対する○%以上はを出すように」 その地域にある日系企業の社長が地元の政治家に呼び出しを受け、この様に要求されます。 ちなみに日系企業は他国に比べ、多く要求されますね。 寄付が盛んなのはそれだけ貧富の差が激しい裏返し。 美談だけではない一面も持っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

寄付ひとつとってもこれだけの裏と表があり、驚きです。 そういう背景をまったく知りませんでした。 貧富の差かはわかりませんが、病院に行けない老人やホームレスもいたり、また貧乏仮定に生まれたこどもたちが不憫でなりません。日本でも寄付文化が栄えるとうれしい。

関連するQ&A

  • 公務員は副業を禁止されていますが、習字などの教室を開き報酬を得た場合、

    公務員は副業を禁止されていますが、習字などの教室を開き報酬を得た場合、全てユニセフなどの慈善団体に寄付した場合は、問題ないのでしょうか? 自分の利権の為でないので、領収書などをそろえておけば証明になると思いますが、法律にふてているのでしょうか?

  • 寄付金控除を受けられるのは?

    寄付金控除を受けるための領収書は、その寄付をした人でないと使えないのはなぜですか。 生計を一にしている人でもいいと思うのですが。 震災後にテレビなどで、寄付をしても確定申告すればお金が戻ってくる、というようなことをよく言っていたと思います。 でも、もともと税金がない人だとお金は戻ってこないみたいです。 それなら、生計を一にしている家族の確定申告にその寄付金の控除をつけられるようにしてもらわないと、寄付したのに何の恩恵も得られないということになりますよね。 おかしいと思います。 ちゃんと領収書もとっておいたのに、意味なかったことになるんですよね。 どうして寄付した人にしか控除がつけられないのですか?

  • 寄付についてどう思いますか?

    環境保護、被災者、孤児、恵まれない国の子供達に愛の手をなどなど いろいろな寄付がありますが個人的にあまり好きではありません。 理由としては被災者や子供達に本当にお金や薬などが届いているのか?と思ってしまうのです。 現に最近中国でおきた地震の救援物資は横流しされていたり 寄付金を得るために無理やり問題を提起したりなど本末転倒なことも耳にします。 実際には被災者などに寄付金が届く頃には最初の数%になっているのではないか? TVなどでは「数十円で子供一人の命を助けることができる薬が買えます」なんてものをよくみます。寄付するのは日本だけでなくアメリカ、ヨーロッパなどたくさんの寄付があって被災地や貧しい国なら人件費や物価などは抑えられより効率的にお金がその国の人たちに使えると思うのです。 被害者を利用して贅沢な暮らしをしている奴らに腹が立ちます。 しない善よりする偽善なんて言葉もありますがその偽善すらもっと規模の大きい本当の偽善団体に搾取されてはなにがなにやら… みなさん、寄付する方、寄付しない方、どのようなご意見がありますか?

  • 慈善団体の金銭について

    ~募金や~救済の会などの慈善団体に勤めている人に聞きたいのですが 1・給料はどこから出ているのでしょうか? やはり寄付金等から出ているのでしょうか? それとも完全なボランティアですか? 2・寄付金の使用等はどのように決められているのでしょう? 考えてみれば募金等の寄付金は幾ら集まって幾ら使われたのか それを監視・証明するものがあるのか?等気になったので質問した次第です 以前聞いた話ではその中から高給を受け取っている者やニュースでもありましたが 偽の名目で募金を募りそれで私服を肥やしている者等かなり悪質なケースもあったそうです 回答お願いします

  • ブログでワンクリック募金をしたい!

    よろしくお願いします。 ブログをしているのですが、 ワンクリック募金、クリックの回数に応じてスポンサーから慈善団体にお金が払われる、というのをしたいのですがどうすればできるのでしょうか? アフィリエイトとも違いますし、やり方を教えていただけないでしょうか? ボランティアや慈善事業に興味がありますのでもしもブログ上で上記のようなことができれば、と思っています。よろしくお願いします。

  • 市橋逮捕、フェリー会社に懸賞金?

    「市橋がいる。」とフェリー会社が警察に連絡したわけですけど、フェリー会社が懸賞金をもらうのでしょうか? もらうとしたらこのフェリー会社の事を日本中の人が知ったわけですから、新興宗教、慈善団体などが寄付をしてくれなどと言って来ないでしょうか? もし、個人が通報して報道でもされたら寄付のお願いが来そうです。そうなると犯人を見つけてもなにかと面倒だなと思って通報しない人も出てきそうです。 例え顔や氏名を隠して報道されても狭い地域だとすぐ噂になってバレると思います。 どうでしょうか?

  • 独身の人の生き甲斐ってなんですか?

    例え残念ながら低賃金、長時間労働の奴隷のような働き方しかできない社会人になってしまったとしても、妻子がいるというのであれば仕事のモチベーションなり生き甲斐も見いだせるかと思います。 しかし、同じような環境で独身だった場合、なんのために生きるのでしょうか? たまたま入った会社と上司に身を捧げるためだけに生きるのでしょうか? 余ったお金を慈善団体に寄付して社会貢献するために生きるのでしょうか? もし友人もおらず、親兄弟にも先立たれたら、仕事をし、生きて行く上で何をモチベーションにすれば良いのでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 地震災害者への寄付先。

    地震災害者への寄付。 アメリカ在住者です。 アメリカ人の友人に寄付金を集めて日本に送りたいけど赤十字にたいな団体に送るとマージンをカットされて ずべてのお金が寄付先に届かないから私の友人にでも親戚にでも直接送りたいと言われたのですが 私は九州出身で被害に合った人がいません。毛布でも洋服でもお金でも集めるからといわれています。マージンとカットされずに寄付できる先をご存知の方がいらしゃったら教えてください。

  • 寄付をするのに信頼できるボランティア団体

    日本や世界には困っている人々が沢山います お金を寄付したいのですが、団体が沢山あり過ぎです 中には詐欺まがいの団体もあるかとおもいます 信頼できるボランティア団体とそうて無い団体の見分け方はありますか? また、本当に信頼できるボランティア団体を知っているなら団体名を教えてくれませんか?

  • 寄付について

    震災での寄付も問題になっています。お金がどこに使われているか、まったく分からない。だから泉谷しげるなど、寄付しないで独自にコンサートを開き寄付している。受け取った側がどのように使ったかこれ分かりませんよね。お金に印があるわけでないので。ただ顔の見える相手に渡していますから、信用でしょうね。寄付は善意で成り立っていますから仕方がありませんが、外国は寄付が日常ですがどのように公正明大にしているのでしょうか。 不明朗だと今後の災害で寄付する人がいなくなります。北朝鮮の軍部が食糧を横流ししているとの噂もありますが、日本でも不明朗なのは同じではないかと思います。ど゛こそこに幾ら、どこ其処に幾らと報告されても分からないです。(意図的にやれば横領だけど、意図しなければいいのか) そこで尖閣列島の購入で寄付金10億集まりました。善意の寄付でしょうが、今までの寄付のあり方と違います。これは法的に問題ないのでしょうか。何か違和感があるのは、金額が大きいのと、商取引が絡んでくる。からでしょうか。まさか土地の売買で東京都は手数料取らないですよね。 市民団体が市に金が無いから、寄付金を集めて個人の土地を購入し、木を植えて公園にする。木も100本寄付しました。と同じでしょうか。市民の善意です。 それがもし寄付金を違う用途に使うとか、購入できなくなったのでこのお金は寄付だから、と返さないで市は勝手に使っていいものでしょうか。 返す義務が生じますか。 法律的に回答いただきたいのですが。これ以外でこのようなこともあります。なども書いていただくと勉強になります。 100億寄付した孫さんの気持ちが分かります。私も雀の涙程度寄付しましたので。復興震災の寄付から思い起こしました。 よろしくお願いします。