• 締切済み

日本は寄付金なんかいらないんでしょうか?

外国で「日本は金持ち先進国なんだから、自国の金で救助でも何でもできるはず、日本に寄付金なんかいらない」と言われた時の反論は?裏付けもください。ロンドンで震災募金集めしてます。ハイチやリビアへの募金グループからホームレスにまで疎まれています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• konata508
回答No.6

補足として付け加えますが、感情論で話す人には正論を並べても意味はないです。説得したいならどこの国だろうと感情で話さないと聞いてくれないと思います。相手の感情を動かすことをメインに考えたほうがいいです。正論を並べようが結局のところ、自分の感情として寄付したいと思わなければどこであろうと寄付はしません。 >「日本は金持ち先進国なんだから、自国の金で救助でも何でもできるはず、日本に寄付金なんかいらない」と言う人は逃げるための言いわけで、ハイチやリビア、ホームレスの人たちには別の言いわけで、切り抜けると思うからです。 正直に話せば、自分の生活もままならないので寄付したくないのでしょうからどのようにその人たちに無理を強いず寄付したいと思わせるかだと思います。その手段としてチャリティーオークションにしたり、募金者には何らかの利益(募金者とわかるバッチだけでも周りの人からモテはわされれば自尊心も満足する)を提示するといいかもしれません。募金者の心理をくすぐるようなやり方も有効だと思いますよ。

shiba-don
質問者

お礼

自分も、生まれて初めて募金活動をやってみたのは、まさに感情に動かされてでしたので、それを忘れてはいけませんね。私に限らず、他の在英日本人も、街頭に立つと他の募金活動グループに退去するよう強制されたり、戦争で外国の捕虜をいじめた罰がやっと当たった、などと面と向かって言われたりしています。それでも、少しでも多く寄付金を募り、母国に送りたいという気持ちは変りません。多くのアドバイスをありがとうございました。

• konata508
回答No.5

東北からの投稿です。 裏付けと言うか現在、津波により家や家族を失った方々がいて早い復興を望んでいるから募金を募るわけで、他にも大災害での援助は豊かな国であってもあったと思います。強要することもないし、現状が分かる資料を配布したうえで賛同者を募るだけじゃないでしょうか? しいて言えば、過去に日本がいろいろな海外での復興へ協力した経緯があって、その恩返しの意味で募るか、早く復興すれば他の国へ多額の援助している経緯があるので「スポンサー」として早い復興を望んでいることを言い訳で私なら話すと思います。

shiba-don
質問者

お礼

「スポンサー」として早い復興と言うのは説得力がありますね、どうもありがとうございました。

noname#142902
noname#142902
回答No.4

情けは人の為ならず。巡り巡って自分の為、という話をされたら良いと思います。 こういう言い方は良くないと思いますが、書かせて頂きます。 ハイチやリビアに寄付と言う投資をしても戻ってくるかは分かりません。しかし日本は金持ち先進国です。もし日本に寄付と言う名の投資をして下されば2倍にも3倍にもなって帰ってくるでしょう。日本への投資という貴重な機会を逃して良いのですか? かなり良くない回答ですが、(こういう考え方もあるんだ)と知っていて損は無いと思います。実際にこの内容を街角で言うのはお勧めできませんが……。

shiba-don
質問者

お礼

そうですね、日本はいただきっぱなしの国ではありません。励みになるお言葉でした、ありがとうございます。

• Lupinus2
回答No.3

あなたはその集まったお金をどうするつもりですか? 日本国への募金ならば彼らの言うとおりかもしれませんが、家も財産も家族も失った被災者への義援金なら日本国が金持ちだろうとなんだろうと、関係ないじゃないですか。

shiba-don
質問者

お礼

私もそう思っていたのですが、他の惨事への義援金を集めている人たちからやりこめられて、もう少し理論武装しなければいけない気がして、みなさんのアドバイスを仰ぐことにしました。ありがとうございました。

• hunaskin
回答No.2

>ハイチやリビアへの募金グループ まあ、たしかにハイチなんかに比べればはるかに国力はありますね。リビアはまたちょっと違う状況でなんとも言えませんが。 でも、自国内でなんとかなるような被害じゃないんですよね。 人口数万の街がいくつも慶滅してしまっているし、人的被害はこれから明らかになるでしょうが数万は確実でしょう。 また、日本は今まで色々な国に金も技術も人材も援助してきた実績があるから各国の莫大な援助があるわけで。 ハイチの震災にもそれなりの貢献はしているはずです。 公的支援がこんな感じです。 500万ドル、 3000万円分のテントなど緊急物資。国際緊急援助隊医療チーム(自衛隊ハイチ国際緊急援助活動)、PKO部隊約1000人を派遣(自衛隊ハイチPKO派遣) http://p.tl/F8d8 それに、なにしろ経済大国ですから、日本の復興が上手く行かないと世界経済にも悪い影響が出るんじゃないでしょうか。

shiba-don
質問者

お礼

日本の復興が、単に自国のことだけでなく世界経済にとっても重要であるのは明らかだと思います。具体的な数字も挙げてくださってありがとうございます。

• simmetrix
回答No.1

反論する必要ないのでは。 募金なんだから。

shiba-don
質問者

お礼

コメントをありがとうございました。