寄付 自国と外国の優先順位や比重について

このQ&Aのポイント
  • 自国と外国への寄付の優先順位や比重について疑問が生じました。
  • 収入の低い国内の貧困層の救済が先であるべきか、海外への支援も重要なのか考えました。
  • 海外への寄付活動は恩返しの意味から行うべきだと思いますが、自国民への支援との比重についても考慮が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

寄付 自国と外国の優先順位や比重について

こんにちは。 先日、ユニセフから募金のお知らせの手紙が届き、ふと疑問に思ったことがあります。 日本では、収入の低さから子どもを作りたくても作れない,育てられない,と考えてあえて子どもを持たずに生活を送っている方が沢山いると思います。 そんな中で、貧しく危険な環境下にあるにも関わらず、セックスを沢山して子どもをポコポコ産んでいる海外の親や子どもたちに寄付をするという行為は、一体どういうことなんでしょうか?正しい行為なんでしょうか? どちらかというと、自国の貧しい層の救済が先なんじゃないか?と思うことがあります。 かつて日本も海外からの寄付に沢山救われてきているそうなので、恩返しをするという意味で海外への寄付活動は絶対にするべきだとは思いますが、自国民への支援と海外への支援の比重は正しいものなのでしょうか? 主に二つの質問を(違った観点から)させていただきましたが、どう思われますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

"一体どういうことなんでしょうか?正しい行為なんでしょうか?"     ↑ 何を持って正しいかはとにかく、公平性に 欠けると思います。 ”自国の貧しい層の救済が先なんじゃないか?”      ↑ まったくもってその通りです。 そういう国に限って、金持ちは桁違いの金を 持っていたりします。 国内の不平等解決が先だろう。 まず、やるべきことを自国でやってから、外国に 頼れよ、といいたくなります。 ”かつて日本も海外からの寄付に沢山救われてきているそうなので、 恩返しをするという意味で海外への寄付活動は絶対にするべきだとは思いますが、 自国民への支援と海外への支援の比重は正しいものなのでしょうか?”      ↑ 国内を優先させるのは当然です。 その国の国民のことは、その国でやるべきです。 それが原則です。 やるだけやったけど、ここまでだ、ということに なって初めて外国ですよ。 ”どう思われますか?”    ↑ 個人がやるのは勝手ですが、税金を使ってやるからには、 それなりの見返りが必須です。 税金は、貧しい人間からも徴収しているのですから。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何を持って正しいかはとにかく、公平性に 欠けると思います。 公平性に欠けますよね。周りの支援をあてにして子どもを産んだ者勝ちとは・・・。 >そういう国に限って、金持ちは桁違いの金を 持っていたりします。 中国だったか韓国だったか分かりませんが、富裕層と貧困層の差がとても激しい国の話をたまにテレビで観ます。 アフリカなどもそうなのでしょうか。 >国内を優先させるのは当然です。 その国の国民のことは、その国でやるべきです。 それが原則です。 やるだけやったけど、ここまでだ、ということに なって初めて外国ですよ。 そうですよね。 かつて日本に寄付をしてくれた諸外国は、どういう国勢の中で日本に寄付をしてくれていたのでしょうか。 あまりよろしくない国勢の中で寄付をしてくれていたのであれば、日本も、自国と他国の境無く、支援にあたるべきだとは思いますが・・・。 >個人がやるのは勝手ですが、税金を使ってやるからには、 それなりの見返りが必須です。 そういった意味では、ユニセフが寄付金を募って支援活動をしていることに整合性は見られることになります。 賛同者だけが寄付をしてください、ということですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

育てられないほど子供を作るなんて、どんだけ色狂いなんだよ?!って思ってしまうのは分かります。 私もそう思ってた時期があります。 貧しい国は、治安も悪いし、教育程度も低い。 女性の側だけが気を付けても、妊娠を避けられないし、堕胎という選択肢が無い。 男に襲われたり、性の知識のない子供が悪戯されたりすれば、愛情が無くても妊娠するし、妻の意思を尊重しない、避妊に協力しない夫もいるでしょう。 沢山生まれても、放っておけば、適正な数の子供しか育たないのかもしれません。 でも、ポロポロ生まれて、ポロポロ死んでいく子供たちを見たら、何かして上げられたら?と思う気持ちを否定は出来ないと思います。 まずは、自分の国、足元から、困ってる人を助けないと!という気持ちも分かります。 でも、どちらを助けるのが正しいかというのは、分かりません。 どちらに募金するかは、どちらが目に留まるか?でしかないと思います。 どんな募金も、自分に出来る範囲で、「少ないですが何かの足しに使ってください」という自己満足でしかないし、個人的に出してるお金なので、自分の好きにしたらいいのではないかと? 「国内と国外への募金の割合は〇:〇がいいよ」と言ったところで、誰が調整できるんですか? 少なくとも、募金した金額から、手数料で儲ける、胡散臭い募金団体にはお金を託さないように気を付けるだけじゃないでしょうか?

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >女性の側だけが気を付けても、妊娠を避けられないし、堕胎という選択肢が無い。 ある程度の人数の子どもたちが死んでいく状況は、ある程度は仕方が無いのかもしれませんね。 >でも、ポロポロ生まれて、ポロポロ死んでいく子供たちを見たら、何かして上げられたら?と思う気持ちを否定は出来ないと思います。 否定はしません。しかし、限度はあると思いますから、どこかで見切りをつける必要性が出てくる可能性はあります。 情だけで動くことはできません。 >どちらに募金するかは、どちらが目に留まるか?でしかないと思います。 そういうものですよね、やっぱり。 >どんな募金も、自分に出来る範囲で、「少ないですが何かの足しに使ってください」という自己満足でしかないし、 ちょっと趣旨から外れたことを言いますが、募金はしっかりと人の役に立てることができるものの筈ですよ。 一人100円の寄付でも、1万人が集まれば100万円になりますし。 何かしら働きかけることができる額です。

  • angel2015
  • ベストアンサー率21% (126/590)
回答No.1

そもそも企業が人件費を徹底的に削って海外に工場を置いたり派遣に切り替えまくったりしたから という話はこの際、置いておいて 場当たり的な海外への支援に比較するなら 日本の場合、公的機関が認識すれば中卒まで完全に面倒を見ますし 本人が望めば大学までいけるようになってます ひとりあたりに費やしてる金額として比較すれば圧倒的に国内の子供への支援は充実しています 時折浮上する問題を一言で言うと救済手段を子供が認識できないということにあるのではないでしょうか

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そもそも企業が人件費を徹底的に削って海外に工場を置いたり派遣に切り替えまくったりしたから なぜ企業はそうしたのでしょうか。 そうしなければ生き残れなかった=社会の役に立てなかったのでしょうか、それとも、より多くの利益を得たかったからなのでしょうか。 >時折浮上する問題を一言で言うと救済手段を子供が認識できないということにあるのではないでしょうか 周知を徹底することが大切だということですね。 周知されていないほうが都合がいい、と考えている人間がいないことを祈ります。

関連するQ&A

  • 信頼できる支援団体(寄付)について

    信頼できる支援団体(寄付)について こんばんは。医師ではありませんが医療業界に携わる者です(医療機器メーカー)。 今日本にはユニセフや赤十字、国境なき医師団など数々の募金を募っている団体があると思います。 私も医療に携わる者として、少額ですが月々の募金を始めようと思っています。 どこの団体も立派な活動をしてらっしゃると思うのですが、強いて言えばどの団体が良いと思われますか? できれば理由も添えていただけると助かります。 私が救いたいのは子供です。 よろしくお願いいたします。

  • 寄付金の行方。

    日本でも赤い羽根募金や、コンビニのレジに置いてあるユニセフの募金箱など、あらゆるところで災害や世界の貧困のための寄付金を募っていますが、実際にそれらの寄付金がそれを必要としている人のところに届いているのかはどうやって調べればいいのでしょうか? 去年、世界中で話題になったホワイトバンドの利益も、実際は貧困克服のために使われていないと聞きました。 ご存知の方、ご教授願います。

  • どうして他国に寄付するの?

    海外での地震や台風など自然災害が多発してますよね。 最近とてもよく目にする募金箱や活動ですが疑問です。 日本だって恵まれない人や災害などでいまだに困っている人たちが沢山いるのに、何故私達は海外への募金活動が活発なのでしょうか? 国内向けにはせずに海外の分にはしているという人もいます。なんだか情報に踊らされているような浮ついた気がします。 自国さえ良ければそれでいいのか?とも言えますが、自分の足元もおぼつかないで他人の面倒をみるのもどうだと思います。 私達の国はそれでもかなり援助をしているほうではないのでしょうか? もちろん、日本の災害時に国際援助を受けた事もありますが、その国の市民レベルではなかったと思います。 なぜ私達が外国に個々に援助をして、自国の寄付をケチるのでしょうか? (この疑問を日本人でない人達から何度もされました。)

  • 日本は寄付金なんかいらないんでしょうか?

    外国で「日本は金持ち先進国なんだから、自国の金で救助でも何でもできるはず、日本に寄付金なんかいらない」と言われた時の反論は?裏付けもください。ロンドンで震災募金集めしてます。ハイチやリビアへの募金グループからホームレスにまで疎まれています。よろしくお願いします。

  • 募金について

    私は子供なのですがユニセフ等の募金活動によく寄付をします。自分は裕福なのだから当然の行為だと思ってます。そこで質問なのですがなぜ大人は募金活動に積極的に協力しないのでしょうか?もちろん一概にそうとは言えないですが。単に、自分で稼いだお金ではないから寄付できるだけなのでしょうか・・

  • 命の為に効果の高い寄付や行為を探しています

    世界で困っている人・生物・命を助け、平和と幸せに生きれるようにしたいです。 寄付や何かで良く出来ればと思っています。正直、収入は100万円前後です。 でも海外など戦争や飢餓の人に比べればまだ平気なので、余計なものを買わない様にすれば年間千円前後は出せます。クリック募金は時々しています。 その少ない金額で出来るだけ効果を出したいと思っています。 (1)寄付の場合、高額な寄付は出来ないので、それでもどの寄付が効果があるのでしょうか? きちんと役立ったか信頼できる団体も知りたいです。 国境無き医師団、ユニセフ、赤十字など有名ですがどうでしょうか? (2)金銭的なもの以外でも、クリック募金や、郵便局に書き損じたはがきの寄付、 使用済み切手などの行為で出来る事があれば教えて下さい。 できればその結果がわかるものや、ボランティアら自体を楽しく続けられるものだとより、沢山出来そうなのでそういうものがあると幸いです。

  • 日本ユニセフに寄付は危ないと言うべきでしょうか?子供が通っているお稽古

    日本ユニセフに寄付は危ないと言うべきでしょうか?子供が通っているお稽古ごとでイベントがありその収益金の一部を日本ユニセフに寄付するそうです。しかし、私の好きなサイトに確か「日本ユニセフは国連ユニセフとは無関係。日本ユニセフに寄付した場合その寄付はすべて日本のお役人のポケットマネーに」という記事があり、これを先生に告げるべきかどうか迷っています。ここで問題にしたいのは「日本ユニセフは 世界の恵まれない子供たちに関して活動をしているか否か」ではなく、「先生にこのことを告げるべきか否か。告げる場合はどのように切り出したらよいか」です。ちなみに個人経営で先生はお一人で切り盛りしていらっしゃいます。下手に切り出すと先生の無知を指摘し、恥をかかせてしまうかもしれません。私もそのイベントには投資いたしますので、できれば有意義に使っていただきたいと思っています。

  • ユニセフ、日本ユニセフについて

    日本ユニセフにウクライナ支援の為、募金をしようとしましたが、Twitterなどでユニセフに対する誹謗中傷があふれていました。 [停戦を呼びかけるのが、先]、[貴女達が支援するから、戦争が長引く]、[募金がなかぬきされている]、[募金が広告費やスタッフの給料に当てられている]などの理由から、ユニセフに募金をしないよう今SNSで呼びかけでいる人が、かなりいます。 ユニセフ、日本ユニセフってそんな酷い組織なんですか? それとも1部の心無い人達などのデマでしょうか? ユニセフに募金をしようとするのは初めてなんで、実際どうなのか知りたいです。 皆さんのユニセフ、日本ユニセフのイメージを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 募金のVirgin Uniteは税制で優遇されますか?

    こんにちは。 イーバンクから募金をしようとしたときに思ったのですが、 ユニセフには日本ユニセフで税制措置の紹介があり優遇されるようなのですが、Virgin Uniteなどの海外に寄付をした場合、税制の優遇はあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします

  • 「募金(又は寄付)」ってどう思いますか?

    「募金(又は寄付)」ってどう思いますか? 「お金」とは、一定の量が世の中をぐるぐると回っているのだと聞いたことがあります。 とすると、お金を恵まれない方達に寄付する行為は、お金を余分に奪っておいて後から親切ぶって渡しているだけの行為に思えます。 私なりに考えた結果、「税金」として国に徴収されるお金が社会的弱者の支援にも一部使われる訳ですから、寄付をせずとも、それだけで十分なのではないかと考え至りました。 個人の狭い視野で考え寄付をするより、国全体の動きを見渡せる立場にいる方達にまとめて運用して貰った方が効率的だし、間違いが無いですよね? どう思いますか?