トルコ地震の寄附先は?

このQ&Aのポイント
  • トルコの地震に寄附したいが、寄附先がわからない。寄付先の団体は保証されているのか不安だ。
  • 公金チューチュースキームや赤いピンハネ募金、日本赤十字社への天下りなど、寄附先に疑問が残る。
  • トルコ大使館か和歌山県串本町の銀行口座が最終候補。被災国の大使館でも政府職員の汚職を心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

トルコの地震の寄附先

トルコに些少ながら寄附をしたいと思ったのですが、寄附に慣れていないので考えてみると結構難しい事がわかりました。 コラボ問題で発覚した公金チューチュースキームと赤いピンハネ募金、 日本赤十字社への天下り、 ユニセフの豪華施設、 これらはこれらの団体への寄附であって、その先(今回で言えばトルコ)への寄附が保証されているわけではありません。 あくまでも団体が窓口買って出ますよ、と彼らがうたっているだけで彼らがどれだけ先方へ渡すのかわかりませんし、当然運営費やら何やら抜かれます。 最終的にトルコ大使館か和歌山県串本町の銀行口座が残りました。 ここでふと思ったのは311の時のアメリカ人の言葉です。 「現地で活動している団体に寄付したい。その団体を教えてくれ。」 救援活動にいち早く間に合わせるためと言う意味と、多分ですが被災国の大使館であっても政府職員の汚職等で中抜きされることを考えて完全には信用していないのだと思います。 日本から派遣された救助隊に寄付したいところですが、それは政府の予算から出ていて寄附なんか受け付けていないと思います。 ツイッターを見るとトルコ大使館が第一選択のようですが、実はここが良いというところがあれば教えてください。 トルコ救援募金をうたった詐欺や偽サイトに騙されずに寄付するのは意外に難しいです。イランイラク戦争で救援機を飛ばしてくれた唯一の国であるトルコの人々に、友人である日本が心配している事を伝えたいところですが、意外と個々人が無い知識で悩むよりも税金でできる限りの救助隊を送ることに集中するのがベストなのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.3

私はユニセフにするくらいなら日本赤十字だと思ってます。 ネットの悪評を色々見た上でマシなのはまだこっちかと。 (個人的な意見です) いっぱい寄付先は検索すると出てきますが、 半数くらいは怪しいと感じます。 私のようにネットで見た程度の情報で右往左往するのではなく、 実際に救助活動してる、そういう機関で働いているという 生の情報が出てこない限り、大手に取り合えう入れるのが 鉄板じゃないかと思います。 下記ページのように大使館なら..と思わなくもないですが そのお金を迅速に運用できるノウハウが有るのかどうか、 結局団体に丸投げするかも?と思うと...。 https://news.yahoo.co.jp/articles/ab5d78c0eb2ddfa7de9d7b07d3f49419c05d80dd

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最初の72時間の救命支援やその後の生活維持、再建支援などもあるのでゆっくりわたってもいいとは思っています。迅速性は政府の緊急救助隊などに任せて、自分たちに出来る事はその後の経済支援かなと思うので、中抜き率の低い事を重視しています。 1000円や10000円ならこんなに悩みませんが、10万や100万となると寄付する側にもスキルが必要かなと思います。そんなお金が詐欺師や中抜きビジネスにわたってしまうと、ますますそういう連中が調子に乗るので、それを防ぎたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#254462
noname#254462
回答No.4

日本赤十字の会員の登録をしています。 いつでも支払えるようにしてました。 一番よいと思います。 https://www.jrc.or.jp/press/2023/0208_030652.html

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それも一つの選択肢ですね。311の時にはそうしました。

回答No.2

私見です。 まず、どんな団体であろうとピンハネと呼ばれる、多少の運営費や人件費はやむを得ないと考えます。100円を寄付したとして、30円をピンハネされても70円は届きます。 それを声高に話、一銭も寄付しない人間にとは違います。 当方は、ほぼ毎年、「WFP(世界食糧計画)」と「国境なき医師団」に「使途自由」で寄付をしています。それら団体も探せば悪評などは出てくるでしょう。でも、それを理由に出し渋る事はしませんね。 一番寄付しやすい所で良いと思います。 税金の取り合いをするだけの「ふるさと納税」よりはるかにましと考えます。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。タダ働きしろと言うのも筋が違うのと言うのは確かですね。ただ豪華施設になっていたり、口座が使いまわしで結局どこにどれだけのお金が渡ったのかわからないというのも信用性に欠けるので難しいところです。 ましてや詐欺などに引っかからないよう気を付ける必要もありますが、あまり中抜きが多いと詐欺と変わらないのではないかと思うのも道理です。 100点のところを教えてくださいというよりも、最高得点のところを選べるようになりたいといったところでしょうか。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1774/6785)
回答No.1

https://www.unicef.or.jp/kinkyu/disaster/2010.htm?utm_source=gooddo_mg_turkeysyria_202302&utm_medium=gooddo&utm_campaign=disaster&cd=pc308 検索してみましたが、ユニセフが信頼性が高いようです。 まあ、直接、お金を渡すことができない、会計収支報告があるわけでもないので、実際のところは分かりません。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにユニセフはお金を集めて先方に渡すだけではなくて、実際の支援活動も行っていますね。 ただ311の時は素人は災害救援の邪魔になるのでむしろ被災エリア立ち入り禁止で、自衛隊と米軍が大活躍していました。軍やそれに近いプロフェッショナル以外の支援活動そのものは後からになるものと思います。 問題は寄付がどれだけ現地に効果をもたらすかと言う到達率ですね。それは地元で活動する人に送っても同じ事だと思いますが、本当に難しいです。ただユニセフに送るなら日本政府が派遣する救助隊のほうが確実な気もしますね。

subarist00
質問者

補足

ちなみにChatGPTは下記の団体を紹介しましたね。 例えば、トルコ国内の慈善団体である Türk Kızılayı (Turkish Red Crescent) は、被災地に救援物資を提供したり、避難所を支援するなどの活動を行っています。また、国際的な慈善団体である国際赤十字・紅十字社 (International Federation of Red Cross and Red Crescent Societies) なども、被災地の支援活動を行っています。

関連するQ&A

  • トルコとタイへの寄付

    トルコの大地震とタイの水害への寄付をしたいのですが、検索で調べても大使館に直接現金を持参するか、現金書留で送るかぐらいしかみつかりません。もちろん怪しげな団体はパスしてます。 どこか信頼できる寄付先を知りませんか? 私は大阪市内在住ですが、大阪市内でしたら現金を持参でも構いません。よろしくおねがいします。

  • 殺処分のペットに関する募金活動の寄付先

    私は今大学でサークルに入っているのですが、殺処分されているペットを募金活動によって少しでも救おうという事になりました。 そこで募金により集めたお金をどこに寄付しようか迷っています。 インターネットで探せば寄付先はたくさん出てきますが、殺されるペット達の元に確実にそのお金が届くのかが不安です。最近は募金詐欺のようなものもあるみたいで…。 そこで、ここなら確実に募金で集めたお金がペット達に還元されるという団体を教えていただきたいです。 または、そういう団体の見分け方、探し方でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 日本は寄付金なんかいらないんでしょうか?

    外国で「日本は金持ち先進国なんだから、自国の金で救助でも何でもできるはず、日本に寄付金なんかいらない」と言われた時の反論は?裏付けもください。ロンドンで震災募金集めしてます。ハイチやリビアへの募金グループからホームレスにまで疎まれています。よろしくお願いします。

  • 信頼できる支援団体(寄付)について

    信頼できる支援団体(寄付)について こんばんは。医師ではありませんが医療業界に携わる者です(医療機器メーカー)。 今日本にはユニセフや赤十字、国境なき医師団など数々の募金を募っている団体があると思います。 私も医療に携わる者として、少額ですが月々の募金を始めようと思っています。 どこの団体も立派な活動をしてらっしゃると思うのですが、強いて言えばどの団体が良いと思われますか? できれば理由も添えていただけると助かります。 私が救いたいのは子供です。 よろしくお願いいたします。

  • 税金対策としての寄付・募金?

    とある方がトルコ地震の募金を赤十字経由で100万出した件について、「えらい!」という意見と、「税金対策だろ、なにもえらくない」という意見があったため質問させていただきます。 ちょうど確定申告の時期でもあったこと、自分で調べた範囲ではこういった寄付や募金が控除の対象になると分かったことから、税金対策という見方も間違ってはないのかなと思いました。 大使館の口座に出した方がいいという意見も見ましたが、赤十字経由だと控除の対象になるのに対し、海外への直接の送金だと控除の対象外になる点も税金対策なのではという見方を後押ししました。 高額納税者、高収入の方がこういった寄付や募金をするのはすごいことではないのでしょうか? 何もしないより、寄付や募金をするほうがお得なのでしょうか?

  • このたびの大地震で

    被災された地区に早速救援隊が入りましたが、 真っ先に駆けつけてくれたのはトルコの人たちです。 日本人はあまりトルコに関心がないようですが、 世界の国々の中で一番の親日国はトルコです。 もっとトルコと親密な関係を築くべきです。 それにしても本当にありがたいことです。 でも僕の個人的な感想としてはクルド人を弾圧しているトルコ政府は あんまり好きじゃない。

  • 団体への寄付

    とある事業での売上数%程度を有益な活動を行っている環境団体や福祉団体に寄付したいと考えています。 ・寄付を証明するバナー等を発行している団体 (自分のサイトに貼り付けるバナー) ・活動や身元のしっかりした団体 をご紹介下さい。 (税制面優遇などのメリットは当方期待しておりませんので、しっかりした機関・団体であれば政府公認でなくてもよいです。) よろしくお願いします。

  • 地震で被災した犬猫の救済について

    東北地方太平洋沖地震で被災した犬猫の救助活動を行っている団体をご存知でしたら教えてください。「緊急災害時動物救援本部」はまだ立ち上がっていないようです。

  • お店にある募金箱って必ず寄付されていますか

    最近は小さな飲食店や居酒屋などでもレジの横に置いてある募金箱が沢山ありますが 募金したお金は必ず募金活動に利用されるのでしょうか。 中にはペットボトルを利用したモノや自作した募金箱で募金活動しているお店なども 沢山見かけるようになりました。 そのまま募金のお金をお店の売上金などで利用している事は無いのですか。 またそのような行為を防ぐような活動をしている団体や行政はあるのですか。 パチンコ店などもお客の出玉を集めて出玉数を募金として寄付しているというお店がありますが 仮にお客の出玉を何もしないで集めているだけとしたら犯罪行為になりませんか

  • 募金や寄付をしたい(法人で)

    このたび、我が社で新しい事業を立ち上げることになり、そのメンバー会費の一部をどこかに寄付しようということになりました。 ですが、会社に募金などに詳しいものがおらず、宗教法人やへんてこな団体になどにアプローチはしたくはないので「ここなら安心/大丈夫/ちゃんとした活動をしてくれる」といった団体を教えていただけるとありがたいです。 ユニセフもいいと思うのですが、なにせ大きな団体なので話を通すのが一苦労です。 ちなみに、私たちの会社は不動産関係でけっしてあやしくありません。税金のがれの口実などではまったくないのでよろしくおねがいいたします!