• 締切済み

地震で被災した犬猫の救済について

東北地方太平洋沖地震で被災した犬猫の救助活動を行っている団体をご存知でしたら教えてください。「緊急災害時動物救援本部」はまだ立ち上がっていないようです。

みんなの回答

回答No.6

この、「緊急災害時動物救援本部 」は、 飼い主が判明している犬猫は保護するが、 徘徊する犬猫については受け付けないとのこと。 危険な原発圏内には行かず支援物資のみの活動をしている団体らしいですね。 緊急災害時動物救援本部にボランティアとして募金しょぅかと思ったのですが HP上の報告や実際の動きが見えないので不信感でいっぱぃです、

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.5

自分は、 「さくらのにゃんこ」というサイトで 下記を知り 餌を送りました。 一度覗いて見て下さい。 〒980-0011 宮城県仙台市青葉区上杉2-7-8 トリミングショップ セレンゲッティ内 NPO法人エーキューブ動物救護支援 物資担当

回答No.4

こんにちは。 知っている限りで書かせていただきますね☆ 「ARK(アーク)アニマルレフュージ関西」 一時預かりをしてくださる方も募集されてるようです。 「NPO法人 みなしご救助隊」 「エンジェルズ」 遠方に居る飼い主さんの元へ犬を届けたり あちこち移動されて保護されている模様です。 大きな団体になればなるほど色んな噂も経ちますが、 第一にレスキューしに行ったりするところをみると、 本当の真実は誰にもわからないのじゃないでしょうか。 なんとも言えませんが・・・ 今のところ、愛護団体さん達の情報ですと この3団体が主に活動されてるみたいですよ★

vetologica
質問者

お礼

ありがとうございます! 「緊急災害時動物救援本部」もボランティア募集を始めたので、書いておきます。 http://www.jpc.or.jp/tohokukanto-daishinsai.html#volunteer

  • nanasii
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

こちら広島から「NPO法人みなしご救援隊」という終生飼育をしている団体が行ってますよ。 すでに昨日宮城県に入った模様で今朝5時ころから犬猫の救助活動をしており何匹か保護しております。 HPのブログに活動の様子が報告されています。

参考URL:
http://www.minashigo.jp/
vetologica
質問者

お礼

ありがとうございます!さっそく連絡をとってみます・・・。 少しずつ、動きだしてますね!

回答No.2

You Tubeに助けを待っているワンちゃんがふるえてうつっています。 私も何かできることがあれば、力になりたいです。 http://www.youtube.com/watch?v=CH113NEpY0k 撮影した人はどうして、保護しなかったのでしょうか。 You Tubeには、動物保護協会に保護と記載されていますが、 この協会が信用できるものかどうかわわかりません。。。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=CH113NEpY0k
vetologica
質問者

お礼

リンクありがとうございました!! 今、こちらでわかっていることは「World Vets」という国際獣医師ボランティアグループが日本に向かっているということと、日本の獣医師会などによって「緊急災害時動物救援本部」が立ち上がったらしいということです。 http://www.jaws.or.jp/information/detail/data_37.html 貼っていただいたYouTubeからのリンクされている「日本動物愛護協会」もこの「緊急災害時動物救援本部」の一部のようです!

回答No.1

レスキュー情報1~4 杉本彩ブログ http://ameblo.jp/sugimoto-aya/

vetologica
質問者

お礼

ありがとうございました!

vetologica
質問者

補足

こちらで紹介されている団体は以前に問題となった団体と関係があるようです。現在調査中です。 他に安心して参加できる団体をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いいたします!

関連するQ&A

  • 動物同伴の被災者の方へ【質問ではありません】

    被災地の皆様への情報(質問ではありません) 動物と一緒に避難されている、被災地の皆様へ。 通信手段をお持ちの方、以下をご確認ください。また、周りの動物同伴の方たちにもお伝えください。 ■日本動物愛玩協会より (1)被災地情報の募集 現在、本協会でも被災地の情報を収集しているところですが、現地との連絡が困難なために、把握が難しい状態です。 同行避難の有無、避難所での動物飼育者の状況、避難所で必要としている物資など、情報をおもちの方がいらっしゃいましたら、本協会までお知らせください。 いただいた情報を参考に、緊急災害時動物救援本部の活動を検討しています。 <連絡先> 公益社団法人日本愛玩動物協会 TEL:03-3355-7855 FAX:03-3355-7880 E-Mail:jpc@mb.infoweb.ne.jp (2)被災地の行政への連絡 動物救護に関することで、現地行政に連絡したい事項などがある場合には、緊急災害時動物救援本部までお知らせください。 <連絡先> 緊急災害時動物救援本部 事務局:財団法人日本動物愛護協会 〒107-0062 東京都港区南青山7-8-1南青山ファーストビル6階 TEL:03-3409-1821 FAX:03-3409-1868 ■被災地動物情報のブログ http://ameblo.jp/japandisasteranimals/ ■各自治体に動物救済要請受付をして下さい。それらの連絡を集約し、緊急災害時動物救援本部へ伝わります。 ■杉本彩さんのブログをご覧ください。きっと勇気づけられます。 ■海外の動物救助団体も来ています http://www.facebook.com/pages/Japan-Earthquake-Animal-Rescue-and-Support/207835229228979 私は、寄付以外に自分に出来ることは何かと考えました。そして、情報が伝わることが大事なのではないかと考え、これらの情報を発信を呼び掛けています。 質問では無くて申し訳ないのですが、goo教えては利用者が多いので、もしかすると被災者の方の目に留まるのではないかと考え、記載させて頂きました。 飼っている動物の命、あきらめないでください。今動物救助の団体が動き出しています。大丈夫、きっと助かります。 どうかお気持ちを前向きに。

  • 東北地方太平洋沖地震、ボランティアについて。

    東北地方太平洋沖地震、ボランティアについて。 ボランティアに行きたいって思うのですが どのようにしたらいいでしょうか? 少しでも被災者の力になりたいです。

  • 被災地の救援

    東北地方太平洋沖地震で被災された皆様、そのご家族やご友人の皆様、大変辛い日々が続いていることを思うと胸が痛みます。一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。 質問は今回の地震の救援についてです。 私は秋田県に住んでおります。 秋田は停電や断水などありましたが被害も少なく、地震から一週間で少しずつ普通の生活を取り戻しつつあります。 私は1月末から体調を崩し、仕事を辞めたので治療や入院、通院のため現在無職です。 今回の地震で何か出来ることはないかと、少額ですが募金をしましたが献血はダメでした。 金銭的に余裕はないものの、時間は有り余っているので被災地に入って救援活動をしたいと思うのですが20代半ばの女性が被災地に入っても出来ることは少ないでしょうか? かえって皆さんの迷惑になったり足を引っ張ってしまうでしょうか? ニュースを見て本当に心苦しく、被災者の方々の力になりたいです。 節電など極力心掛けていますが、ずっと家にいて何もしないのは辛いです。 どなたか救援について詳しく教えていただけませんでしょうか。 パソコンがないため携帯で調べてみたのですが募金の情報が多くて… 多額の募金が出来る程金銭的に余裕はありませんが、時間はある。体も徐々に回復に向かっているので、無理もできます。 そんな私に出来ることってなんでしょうか? 一般の人が被災地に救援に向かうにはどこに問い合わせたらいいのでしょうか? 無知でなにもわからないのですが、情報ください。 よろしくお願いいたします。

  • 東北地方太平洋沖地震の支援物資について

    東北地方太平洋沖地震の支援物資。どこにどうやって送ればいいですか? とにかく、役に立つものを、早急に役立つ場所に送りたい。 一刻も早く被災地で苦しんでいる被災者のためになるように。 何をどこに、どの様に送れば良いか、 教えてください。

  • 東北地方太平洋沖地震の支援物資について

    東北地方太平洋沖地震の支援物資。どこにどうやって送ればいいですか? とにかく、役に立つものを、早急に役立つ場所に送りたい。 一刻も早く被災者のためになるように。 何をどこに、どの様に送れば良いか、 教えてください。

  • 緊急地震速報

    緊急地震速報を教えてくれるpcフリーソフトを教えてください。 (完全無料、「あと○秒で揺れがきます」というやつ) お願いします。東北地方太平洋沖地震の余震が怖いので早めに教えてください。

  • 東北地方太平洋沖地震で被災した宮城の仙台に行くには

    東北地方太平洋沖地震で被災した宮城の仙台に行くには、どうしたらいいのでしょうか? 余震の続く今、安易に素人が行くのは救助隊等にしたら逆に迷惑かもしれませんが、仙台の知人を始め、多くの方の助けになれば…、と考えています。 まだ新幹線等の交通機関もストップしてるのですが、陸・海・空路のどれから復旧しそうでしょうか?そして都内からだと、どのような経路で行くのでしょうか? 第一には知人と会いたいのですが、多くの被災者のボランティアとして働く方法も知りたいです。個人レベルでは募金したらプロに任せて状況を見守るのがイイ気もしますが…教えて下さい。

  • 東北地方太平洋沖地震 岩手県盛岡市

    東北地方太平洋沖地震 岩手県盛岡市の災害状況(建物や災害者など)わかれば教えて下さい

  • 地震・津波に被災していない僕らに何ができますか?

    名古屋に住む30代のシステムエンジニアの男性です。 私の住む地域は、東北地方太平洋沖地震の影響はほぼ何も無いといった状況で、TV報道以外は普段となにも変わりません。 東日本全体で大規模な災害で苦しんでいる方々が多数いらっしゃるにもかかわらず、年度末にリリース予定のWEBコンテンツ開発の仕事に追われ、いつもどおりのバタバタとした日常生活を送っています。 個人的な知り合いも東北地方にはいないため、現場の生の声が聞こえていないのもあり、あまり実感がありません。 しかし、現地で苦しんでいる方が多数いらっしゃることを考えると「何もしないでいいのだろうか」という思いが沸いてきます。 とはいえ、仕事を投げ出して現地に向かうわけにも行きません。 同じような思いの方が他にも多数いらっしゃると思います。 とりあえず、Yahooの募金をしてみました。 http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/ もっと直接的な支援ができないだろうか・・・ 現地で足りない物資を送りたい場合の受付などがあれば教えてください。 何が足りないのかもよくわかりませんが・・・ 今、地震・津波に被災していない僕らに何ができるのでしょうか?

  • 被災地で・・・・

    近々、東北地方太平洋沖地震の被災地にボランティアに行く事が決まった女性の友達がいます。 そこで質問なんですが、よくそういう場所では犯罪(強姦など)が多発すると聞きます。 実際のところどうなんでしょうか? 阪神大震災の時もそうだったのでしょうか? 分かる方回答お願いします。