• ベストアンサー

東北地方太平洋沖地震 岩手県盛岡市

東北地方太平洋沖地震 岩手県盛岡市の災害状況(建物や災害者など)わかれば教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutohan
回答No.2

盛岡市の者です。 昨日の夕方辺りからようやく停電が復旧してきましたが、まだ停電、断水の場所が多いです。 私の家もようやく電気が戻りました。 というわけで電気がないので情報源は今までラジオだけでした。ようやくテレビを見て今の惨状を見て驚き、PC立ち上げ、この質問をみつけたところです。 盛岡市内での震度は5~6弱程度と思われ家の中もグチャグチャになってますが、災害に遭われた方、建物倒壊はあまり聞いておりませんし、今日市内で開いているガソリンスタンドを探しているときに(停電のためガソリンが入れれないです)町中を見てきましたが大丈夫そうでした。ただ一部損壊はあったようです。 また、道路にヒビが入っている場所もあるようですが盛岡市内から三陸方面への国道は全て通行止めとなっており、郊外の道路損壊状況はわかりません。 14:30現在余震がまだ多く予断をゆるさない状況です。

gjmadptw
質問者

お礼

盛岡市は被害は少なかったみたいですが、大変な思いをされたと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tubue
回答No.3

夕方、盛岡近郊に住む知人とやっと連絡がとれました。  午後5時少し前にやっと電気がついたようです。  倒壊などはさほどひどくはないようですが、  スーパーは長蛇の列で、物はほとんどなくなっていたようです。  どなたか、大切なかたと連絡がとれていないのでしょうか?  無事でいること、祈っています。

gjmadptw
質問者

お礼

他のところはどんどん被害が拡大していますね… ありがとうございました

回答No.1

盛岡にいる友達はたったさっき電気が復旧したと電話で話していました。 建物も崩れている様です。 これ以上のことは分からないです(__)

gjmadptw
質問者

お礼

盛岡市は被害は少なかったみたいですね…。ありがとうございました。