• ベストアンサー

このたびの大地震で

被災された地区に早速救援隊が入りましたが、 真っ先に駆けつけてくれたのはトルコの人たちです。 日本人はあまりトルコに関心がないようですが、 世界の国々の中で一番の親日国はトルコです。 もっとトルコと親密な関係を築くべきです。 それにしても本当にありがたいことです。 でも僕の個人的な感想としてはクルド人を弾圧しているトルコ政府は あんまり好きじゃない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nkdt0001
  • ベストアンサー率25% (117/455)
回答No.2

今までも非常に親密です。 イラン・イスラム革命のとき、日本人救出のためトルコ政府は飛行機を飛ばしてくれました。トルコが地震のとき、日本は海上自衛隊の大型輸送艦を派遣しました。今回もトルコは救援隊を送ってくれました。クルド人は隣のイラクもフセインのとき弾圧してますね。トルコは旅行先として割と人気ありますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんなとこで訴えても意味無いですよ。 トルコより

noname#128905
noname#128905
回答No.1

そうでうね。

関連するQ&A

  • トルコ大地震。

    トルコの大地震。人ごとじゃないですよね。 皆さんはどうしましたか。義援金出しましたか。 これから出しますか。 トルコのことなんかしったこっちゃないですか。 東北大震災で日本でも大変な目に遭ってる人たちたくさんいますけど、 トルコなんかは日本と違って、建物の崩壊によってしんでる人が多いみたいですね。 トルコって聞くところによると、大変な親日国なんだそうですよ。 何でも昔日本の人が、漂流したトルコの人を助けたとか、 あるいは、 ロシアの脅威にさらされてきたトルコが、 日露戦争で日本が勝利したと言うことで、 日本すげえぜみたいな感じで親日だとか、 いろいろ聞きますけど、 日本の方から見るとあんまりなじみのない国の範疇に入りますよね。 皆さん義援金送りますか。 なんかテレビとか見てても義援金の募集やってないんですよね。 東北大震災ではすぐに動いたのに。 やっぱりトルコなんか知ったこっちゃ無いんですかねえ。 僕は個人的には、クルド人をぶち殺してるのであんまり好きじゃないんですけどね。 まあぶち殺さないと自分たちがぶち殺されちゃうから仕方がないっちゃ仕方がないんですけどね。 やっぱり世界は日本と違いますよね。 日本って、携帯だけじゃなくて、すべてがガラパゴス。

  • 金の分配。

    何でも、韓国に五億、トルコに三千万。 って聞いたんですけど、 トルコには救援物資をってこらしいですけど。 韓国の五億って言うのはなんですか。 知ってる方教えてください。 ところでどうしてトルコに対する援助がこんなに少ないんですか。 世界でも屈指の親日国なんだからもっと絆を深めるようにした方がいいと思うんですけど。 何も見返りがないからですかね。

  • クルド人。

    自国を持たぬ最大民族と呼ばれているクルド人ですが、居住地区の大部分を含むトルコ共和国での彼らが受けている差別についてどなたかご存じないでしょうか?当方が春にイランからトルコに入国したときに、クルド人の人と実際に話せる機会があったのですが、彼曰く、トルコ政府はクルド語の使用・教育を禁止し、強制的にトルコ語を話すことを命じたそうです。建国者、ムスタファ・ケマルのクルド人問題に関しては、彼らの存在を黙殺したようで、クルド人からは彼は特に英雄志なんてされていないとのことでした。しかし、これはクルド人の方から聞いた話なので、完全にこの話を信頼し、自分のクルド人問題に関する情報源にするのは危険な気がしましたので、信頼できる情報をどなたかご提供願います。

  • トルコの地震の寄附先

    トルコに些少ながら寄附をしたいと思ったのですが、寄附に慣れていないので考えてみると結構難しい事がわかりました。 コラボ問題で発覚した公金チューチュースキームと赤いピンハネ募金、 日本赤十字社への天下り、 ユニセフの豪華施設、 これらはこれらの団体への寄附であって、その先(今回で言えばトルコ)への寄附が保証されているわけではありません。 あくまでも団体が窓口買って出ますよ、と彼らがうたっているだけで彼らがどれだけ先方へ渡すのかわかりませんし、当然運営費やら何やら抜かれます。 最終的にトルコ大使館か和歌山県串本町の銀行口座が残りました。 ここでふと思ったのは311の時のアメリカ人の言葉です。 「現地で活動している団体に寄付したい。その団体を教えてくれ。」 救援活動にいち早く間に合わせるためと言う意味と、多分ですが被災国の大使館であっても政府職員の汚職等で中抜きされることを考えて完全には信用していないのだと思います。 日本から派遣された救助隊に寄付したいところですが、それは政府の予算から出ていて寄附なんか受け付けていないと思います。 ツイッターを見るとトルコ大使館が第一選択のようですが、実はここが良いというところがあれば教えてください。 トルコ救援募金をうたった詐欺や偽サイトに騙されずに寄付するのは意外に難しいです。イランイラク戦争で救援機を飛ばしてくれた唯一の国であるトルコの人々に、友人である日本が心配している事を伝えたいところですが、意外と個々人が無い知識で悩むよりも税金でできる限りの救助隊を送ることに集中するのがベストなのかもしれません。

  • トルコのイメージと実情の違いについて

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131012-00000001-pseven-int トルコは政府間やマスコミ報道などでは、親日国といわれ、他の世界の国々と比較した場合も、比較的親日国だと思います。 しかしながら、現地トルコの実情やトルコ人ことは、大きく違うという疑問を上記のアドレスの内容で知りました。 先日、世界遺産・カッパドキアで新潟大学の女子大生が殺傷された事件のことが、暴行目的と金目の物を奪う目的であったというはなしがあったのですが、本当ののところどうだったのか伝わっていません。(私が知らないだけかもしれないですが…) 上記リンク先では、ボッタクリ系のトラブルに巻き込まれることがあるとありますが、それ以外に、拉致監禁、暴行・強姦、偽警察官などのトラブルは起きていないのでしょうか? 日本国内だってトラブルがゼロではないし、海外はそれ以上にあることは承知していますが、地域によっては犯罪の傾向が違ってくるのではと思ってしまっている自分がいます。特に私は海外に出たことが無いので完全無知です。

  • 不信任案否決されました。菅さんで大丈夫?

    約3か月経つというのに、がれき処理は15%だけ、仮設住宅もまだまだ。 何より被災者に渡ったお金は東電からの100万円だけ。 世界中からお見舞いがたくさん寄せられたのにそのお金はどこに? 他の国で地震などの災害が起きた時は、日本の政府は真っ先にかなりのお金をすぐ 送るのに、自国民には? 被災者、被災地に関心がない、人間味のない菅さんに、どおしてみんなはいつまでも 期待を続けるの?ようやく復興、原発の収束が早まると安心したのに、 本当に大丈夫?人や組織、動かせるの?信頼されてないのに。教えてください。

  • トルコの政治に対するトルコ国民の評価

     現在トルコの政治について勉強しています。これまでに ・トルコでは世俗主義の軍部とイスラム主義の政党が対立していて、軍部が優位である。 ・政府の腐敗、司法への介入、市民団体等への弾圧といった問題がある。 ・女性、同性愛者、障害者への差別が根強い。 ・キプロス問題、クルド人問題等で欧米から批判されている。 という事がわかりました。  質問したいのは、現在でも上記の事が当てはまるのか、上記の事に対する国民の評価はどういったものなのか、の2点です。お願いします。

  • クルディスタンと中東各国についてを紙芝居で簡単に説明したい

    こんにちは。 大学の課題で、クルディスタンについてしらべています。 堅苦しい課題ではなく、いかにみんなに簡単に説明するかというものなのですが・・・ 書籍を2冊、ネット記事を数個、読んでも全然まとまりません・・・ で、もういっそ簡単に紙芝居にしようと思うんです。 (決してこの問題を軽視しているわけではありません) その紙芝居の内容なのですが、次のようにしようと思っているですが、もしよろしければ「もっとこの話を足したほうがいい」とか「これは間違ってる!」とか、なんでもいいので助言をいただければと思います。 1、その昔トルコもイランもイラクもその他の小さな国々も全部オスマン帝国という一つの国でした。 2、でも第一次世界大戦でオスマン帝国が敗れたので、フランスとイギリスにオスマン帝国は分解させられちゃいます。 3、で、出来上がった国々の国境で生活してたクルド人はどの国の国民とされることも、国を与えられることもないという事態に! 4、しかも、そこに石油やら宗教やらがからんできて、ややこしいことに!(このややこしさをどう簡単に説明したらいいんでしょうか…) 5、イラクのことが嫌いなアメリカはイラクと敵対するトルコを応援するもんだから、さらにもめるもめる・・・ 6、で、結局今も解決されてません! こんな感じです・・・! どうか、私の紙芝居完成にご協力お願いします><

  • エルトウールル号のお礼

    100年ほどまえに、遭難したエルトウールル号(トルコ)を、日本人が救助した話は有名だと思います。 じつは、、、最近この話知りました。 それから、トルコがイランイラク戦争の時? 逃げ遅れた日本人、何十人かを、トルコ政府が特別専用機で救いだした。、これはエルトウールル号のお礼、、、という話も有名だと思います。 が、、、これも最近知りました。 これのことです→http://www.kokueki.com/swf/toruko.htm この、トルコが、ノルトウールル号の借りを返した時、日本人、日本政府の反応はどうだったのですか? 日本人の感想はどんなかんじだったのですか?世界は? なんでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 日本人の在日トルコ人に対する意識について

    私は日本に在住していないため、以下を質問させてください。 最近トルコについて勉強を始めました。 エルトゥルールや日露戦争、日系建設企業の開発援助等の影響で 全般的にトルコ人には親日家が多いとのことですが ひるがえって日本人はトルコ人をどのように見ていると思われますか? 私の印象では、近年のイスラム過激派の脅威や不法労働者の存在、またそうした労働者は母国に妻子がありながら日本女性の複数人を恋人にもつことの多い現状、1985年まで続いた性風俗店名称「トルコ」などから多少の懸念があるのですが 先日、在日トルコ人の友人が、国籍を告げると日本人の態度が冷たく変化するとの話しも聞きました。 しかし実際のところ、日本にお住まいの皆様は在日トルコ人に対してはどのようなイメージをお持ちですか? 私個人はイスラム教を理解していますし、トルコへの関心は高いので 様々な角度からご意見を伺えますと嬉しいです。 宜しくお願いいたします。