• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不信任案否決されました。菅さんで大丈夫?

約3か月経つというのに、がれき処理は15%だけ、仮設住宅もまだまだ。 何より被災者に渡ったお金は東電からの100万円だけ。 世界中からお見舞いがたくさん寄せられたのにそのお金はどこに? 他の国で地震などの災害が起きた時は、日本の政府は真っ先にかなりのお金をすぐ 送るのに、自国民には? 被災者、被災地に関心がない、人間味のない菅さんに、どおしてみんなはいつまでも 期待を続けるの?ようやく復興、原発の収束が早まると安心したのに、 本当に大丈夫?人や組織、動かせるの?信頼されてないのに。教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数19
  • 閲覧数681
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.18
  • zakky74
  • ベストアンサー率29% (87/296)

zakky74でございます。 日本の底力は凄まじいものがありますよ。 危機が深ければ深い程、必ずそれをチャンスへと転じます。 ホントそうです。 M9.0の様な大地震と圧倒的な津波の最中でも、冷静な対応や秩序を守ろうとする姿勢は、世界を感動させています。賞賛・賛美・畏敬の念を抱かせているのは、日本の国民性が如何に力強さがあって、日本の心が如何に健康で、安定されているものなのか、世界から観る時には、そんな目で観ます。 日本の底力、日本の力量。 これは、薄っぺらい五感覚の認識では計れるものではありません。パッと見てフッと思う様なアメリカ・西洋的な薄っぺらい理解方式・認識方式とは、土台からして違います。 日本の素晴らしさは、深く洞察する。 五感覚の薄っぺらい認識ではありません。 サムライの心、わびさび美学など。 およそ日本を代表する文化文明などは、五感覚では理解し難い事ばかりが起きています。3.11によって世界が日本に感動していたのは、そういう五感覚を超えた在り得ない世界について感動しているんです。 今からもそうです。 パッと目に見えて、フッと思ってしまう理解・認識では、単なる危機にしか見えませんし、強烈な諦めや脱力感があります。それは、目に見えた形や浅い考えだけが全てであるかの様に思っているからではないでしょうか? 日本の底力は、そこでは終わりません。 まだまだ深みがある。 強烈な諦めや脱力感と出会う中から、全く新しい方向性、全く新しいビジョン、新しい夢・希望・可能性が開けてきます。歴史を振り返ると、いつもそうでした。 人間は、形で生きていません。 心で生きています。 形無き心によって生きているのが人間です。 モノ・存在が、生まれたり滅したりする中でも、常に変わらずに心が託され生き残っていきます。意志や精神として、どこどこまでも伝わり生き残っているのが人間であり、動物とは違う点です。 今、生きている僕たちができる事があるハズです。 今、遺されている僕たちから始める事があります。 それは、破壊を単なる破壊というイメージにはさせない事ではないでしょうか?しかし、それが破壊ではなかった・・・と逃げたり耽るのも違うと思います。ちゃんと受け止めて、どの様に理解して納得するのかのプロセスは、次へ進むためにとても大切ではなかろうかと思います。 確かに圧倒的な破壊でした。 だから、その破壊のエネルギーや、破壊による諦めや無気力感などは、自分のところで完璧に止めたいじゃないですか?終わりにさせたいじゃないですか?無くしたり無視するという意味ではなく、ちゃんと受け止めて消化して、消化したところでエネルギーに転じて復興の気概・雰囲気を創造したいじゃないですか? 少なくとも、自分の考えや感情は復興に使いたいのであって、誰かを責めたり、自分を責めたり、無気力や無意味や無価値には使いたくないじゃないですか? その為には、ちゃんと受け止め理解し、納得し、どんな意味と価値へと転じて、一人ひとりが協力・団結して創造の方へと展開しようとするのか、それが大切だと思います。 生きている僕たちがやる事は、そういう事ではないでしょうか? >ありがとう。力強いし、未来に救いがあるよね。 >趣旨もわかるし、その言葉自体に罪はないけど >17行目の創造的破壊は違う表現を使って欲しい。 僕は、破壊という言葉にもイメージにも負けません。ですから、この言葉やイメージを使おうが使うまいが構いません。次回からは極力使わない様にします。 ですが、今回はあるイメージを共有出来たらと思い、勇気を持ってお話したい事がございます。 自然からの猛威や、文明からの猛威は、この先もやってきます。望まなくても、そういう破壊のエネルギーというものはやってきます。そもそも、エネルギーそのものには、創造も破壊もなく、人間の解釈として破壊や創造があります。 エネルギーには善悪もありませんし○×もありませんし破壊・創造もありません。人間が与えた意味です。人間が与えた意味だからこそ、解消・解除・解決するのも人間です。 人間は、素晴らしい存在です。 自分で、意味も価値も与えながら、自分で解消・解除できます。 ですが、もし破壊というイメージによって、諦めや脱力感を選択されるのも構いませんが、そんなイメージを持つ人間から次におきる感情や考えとはどの様なものでしょうか? 自ら積極的に創造し、参加し、この国を創ろうとする姿勢や自分の人生を自分で切り開こうとする姿勢には至らないのではないでしょうか?その様な一人ひとりが集まって生まれてくるリーダーとは、どんなリーダーになるのでしょうか?そんなリーダーに、責任を押し付けたり、何かを任せるというのはどんな意味を持つのでしょうか? 破壊を、破壊で終わらせない事ではないでしょうか? 形や存在だけを見れば、破壊で終わりかもしれません。 ですが、失われたものだけではなくて、新しく生み出されたモノや育まれているモノ、或いは託されている意志や精神、キモチや心などがまだまだ充満しているのではないでしょうか? それとも、それらまで破壊されて無くなっているのでしょうか?失われた命は、本当に完璧に消失し、今生き残っている僕たちとは全く交流の出来ない命なのでしょうか?その様に理解し認識するべきなのでしょうか? 僕は違うと思います。 そう理解して認識した瞬間に、本当に破壊されてしまいます。 形や存在として破壊されたものも、自分たちの中で破壊されていなければ諦めや脱力感に浸るのは、一瞬間で良いのではないでしょうか?後は、創造だけに着目すれば良いですし、生み出されたのは創造そのものかもしれません。 >破壊があまりにも大きすぎたから。 >悲しみとあきらめが大きすぎるから。 心が優しい方なんだと思います。 優しさをもって次へと繋げませんか? 僕たちが、復興の主人公です。 僕は、日本人は、日本の底力は、破壊のイメージなんかに負けたり屈したりしません。囚われませんし留まりません。 >でも全体の言葉は動きがあっていいよね。 >がんばろうかって気になる。 ありがとうございます。 かく言う僕も、人生の荒み期(すさみき)を何度も経験したり、破壊のイメージに対して屈した事で、無気力・無感動・無意味・無価値・無目的の人生がありました。それはそれでとても良い経験でした。それを通して観えたものがありますので。 しかし、できるなら皆がみんな、そんな経験などしない方が良いじゃないですか?そして、人類歴史で観れば、そんな事の繰り返しやったから、そろそろ全世界が平和になってもいいじゃないですか? 固定の状態にピリオドを打ちたいので、とにかく動きです。 囚われませんし、留まりません(笑)。 >悲しいかな国会議員や首相は何も期待されていないのね。 >今の半分でいい?減らして、震災の復興費の補充にあてる? >国民が主役、いい言葉かも。 ですので、動かしていきましょう! そして、動かせるものです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

正直に、いまいち、完全に理解できないんです。 でもおそらく人間がお好きだろうと、人に絶望してないこと に対して素直に敬意を表します。あなたみたいな方が 一万人ぐらいいると おそらく日本もかわるような気もしますが、 時間がなくて、上手に思いを伝えられないけど、 ありがとう。また。

その他の回答 (18)

  • 回答No.19
  • zakky74
  • ベストアンサー率29% (87/296)

zakky74でございます。 >正直に、いまいち、完全に理解できないんです。 そうかもしれません。 僕が、お話している事の一つひとつには実は、背景が色々とございます。そうした背景なども共有する事で、もう少しはyyy1826さんにとっても分かりやすくお伝えできるものもあろうかと思いますが、ネット上での交流であったり、判断基準の違いであったり、どうしても部分的な表現に留まっているところもございます。 もしyyy1826さん側で、分からない事や聞いて見たい事があれば補足などで尋ねて頂ければ一つひとつをお応えする事は出来るかとは思うのですが、現段階では結論的な事ばかり表現しているので、何で?と思われる事も多いかもしれません。 今、僕はとても希望を観ています。 そして、夢を実現しようとしています。 それは、今までの投稿に書いていた様な事も含んでいます。 今まで触れてきた事は、全て実現可能な事です。 確信の基で、発信しています。 しかしですね。 実は、僕には心が荒れた時代がありまして、人間関係を一つひとつ切っていった時がありました。何を見ても睨みつくし、風呂上りに鏡を見ながら睨みを練習した時期があった程です。その時は、自分も含む人間について、そもそも人間というものに対して不信がありました。自分では、荒み期(すさみき)と言っていて、この呼び名は今ではとても気に入っています。 >でもおそらく人間がお好きだろうと、人に絶望してないこと >に対して素直に敬意を表します。 ですので、この表現は仰りたい事の何たるかはとても理解出来るのですが、むしろ逆でございまして、人間に対して、人に対して絶望をした事が、逆に人間に対して、人に対しての可能性や希望を見出すキッカケとなりました。 荒み期をキッカケにして、僕はある時、究極の絶望と出会いました。究極の絶望ゆえに、人間は何をしても無理で、どんな情報知識と出会っても無理で、強烈な諦めが走りました。 あらゆる絶望があります。 僕も、それは絶望だと思っていました。 ですが、究極の絶望とであった時、それまで出会ってきた絶望というのが何だか可愛く見えたんです。それさえも、究極の絶望から生まれてきたものだったのだ・・・と。 そして、究極の絶望であるが故に、それと向き合い突破できる事が、逆に究極の希望である事を理解しました。明確に。 つまり、多くの希望や夢がありましたが、究極の絶望に出会った時に、それは中途半端な希望である事が明確になりました。あ、だから、叶わないんだ・・・と理解出来たんですね。 究極の絶望は、即ち究極の希望です。 僕は、人間不信を通して究極の絶望と出会えた事が良かったです。 >あなたみたいな方が一万人ぐらいいるとおそらく日本もかわるような気もしますが、時間がなくて、上手に思いを伝えられないけど、ありがとう。また。 ありがとうございます。 僕の周りには、志を同じくした人間が300人はいます。そして、この300人を核にして、更に1万人の核を創ろうとしています。そんな最中、yyy1826さんからこういうコメントを頂ける事はとても嬉しい事です。 1万人の核は、必ず創ります。 実現するものです。 そして、どうかyyy1826さんご自身も、キョリを置いて見てる側になるのではなくて、積極的に介入してきて下さい。国民一人ひとりが主役です。一人ひとりが、最高のリーダーシップを発揮しながら、なおかつ団結と調和が計れているグループリーダーシップは必ず胎動します。 今までは、リーダーのポジションや既得権益のパワーがあって、それが出来ませんでしたが、今は極めてその力が弱くなっています。国民一人ひとりがリーダーシップを発揮し、身近なところで団結しやすい状況が出来上がっています。 今回の質問に限らず、今後も色んな質問を発し続けながら道を探してみて下さい。僕が目に留まれば、そこでまた交流も出来ますし、人間って面白いもんで、どこで、何が、どうなるか、なんていうのは、とても可能性が開いている事です。 まだまだ交流できる事を楽しみにしています。 今後ともよろしくお願い致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体調が悪くて、お礼が遅くなりました。 やっぱり、いまいち わからんぞう~ と言いたいところですが、 行動力がおありのようで、 評価することにしました。 今一番必要なのは、 ふつーの人々の行動力ではと。 マスコミに流されないで、 自分で考え、判断し、行動する。 これが大事な時期のような。 ありがとう。 これから、お名前みたら、よみますね。

  • 回答No.17
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3759)

> 他の国で地震などの災害が起きた時は、日本の政府は真っ先にかなりのお金をすぐ送るのに、自国民には? 簡単にいうと、問題は  誰にどうやって払うのかは地方自治体任せだが、地方自治体は壊滅していて手が足りない という点。 この点について国会でも何度も指摘されているが、つい最近になって「調べて初めて分かった」という答弁が出てきた。 > 被災者、被災地に関心がない、人間味のない菅さんに、どおしてみんなはいつまでも期待を続けるの? あんまり期待していないけれども、良いから仕事してくれ、ということです。 > ようやく復興、原発の収束が早まると安心したのに、本当に大丈夫? > 人や組織、動かせるの?信頼されてないのに。 信頼されているいない、動かす動かさない以前に、どういう風に動かすか考えていない。何をするかを考えたり決定したりできない。 だからダメじゃないかな・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.16
noname#141486

もはや 誰がやっても途中で投げ出すのは目に見えています。 (誰がやっても大丈夫であり 駄目でもある) 自民をはじめとした 回りの人達は 自分は何もせず 口だけ出して 足を引っ張りまくりですからね。鳩山や安倍同様逃げ出すのが落ちでしょう。 例えば 何かとうるさい 大島やら西岡やらが首相になったとして務まりますかね。 あの口だけ番長どもが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.15
noname#136058

菅首相が止めて誰がやるにですか。自民党にはそれが見えません。民主党も鳩山元首相は駄目、小沢元幹事長は容疑者、マスコミは誰某と書いていますが、適任者はいませんよ。誰がやっても現況を革新できる人はいません。私は菅首相は不十分だが、他の人よりはマシだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.14
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)

こんにちは。  私は福島原発二号機の圧力抑制室破損事故が起きたと同時に臨月だった娘を連れて沖縄に避難しました。 しかし、その前日の3/14に放射能は首都圏に到達していました。 『一号機の爆発は水素ガスによるもので、一種のガス抜きで心配はいらない』 『心配はいりません。 慎重に行動して下さい。』 政府のコメントはいつでも情報を正しく国民に伝えるよりも騒ぎを抑えるために情報管制する方向でした。 しかし、沖縄に向かう飛行機の中は幼児を連れた母親でいっぱいでした。 政治家が何を言おうと、国民は決して騙されはしないのです。 ちゃんと放射能の被害を受けやすい幼児を疎開させていたのです。  ●前置きが長くなりました。 本題に入ります。  菅さんで大丈夫ではありません。 彼は原発事故の初動操作を間違えました。 最初のボタンを掛け違えています。 原発事故はそもそも地震と言う不可抗力によるものであって一国で解決出来るようなしろものではなかったのです。 堂々と諸外国に援助を求めることが出来た。 それを自分一人で背負いこんでしまった。 これが大きな間違い。 始めを間違えると解決は出来ません。 どこまで行っても軌道修正は出来ません。   数学の難題を解くのと似ています。 いつでも初めに戻って原則から見直すのです。 すると解決の道が見えて来る。  『虚心坦懐』に徹する。 これが成功の秘訣なのです。  しかし、幸いなことに彼が主導権を握って『工程表』を作りました。 『6~9ヶ月以内に』収束させるという目標を作りました。 事故が泥沼化している現在、到底実現不可能です。 彼が辞任出来る花道が出来たのです。 年内に辞任出来ます。 給料を返上してまでがんばらなくても良くなるのです。  これほどの大事故は地球防衛軍が処理すべき超難題です。 彼ひとりに押し付けるべきではありません。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私はこれまで日本人の弱点は行動力がないことだと思っておりました。 でもそんなに早い時期に沖縄に避難することを決心し、飛行機で逃げた 貴方方親子と、飛行機の中におられた母親の皆様に敬意を表します。 私も少し考えましたが、結局パソの前でぐらだらしているだけです。 その行動力の評価でベストアンサーのお礼にしようかとも思い ましたが、最後の「彼ひとりに押し付けるべきではありません」 に?と思いましたので一言。 それ以外は、書いてらっしゃる事はまさにその通りだと思います。 復興、復旧が上手くいかないのは、「彼ひとりがひとりで決めたがり、 ひとりでやりたがるから」進まないのです。 他の人が目立ったり、活躍するのが、本当に嫌なのでしょう。 自分たちのグループが、一丸となって事にあたる、国会議員も県会議員も 市会議員も町会議員も。政権与党である民主党党員が先頭にたって、 総力で臨めば知恵も人員も多く集まり、 ひいてはそれらの活躍がリーダーである菅さんの 手柄となり、評価に繋がる。そういう考えは全くないですよね。 震災にあった地域の国会議員とだって上手く連携されてない。 自分と、自分が選んだ内閣だけが優秀で有能だと。 それらで全てが出来るんだと。 マスコミは「政局、政争」「今そんな事をやっている場合ではない」 と騒ぐだけですが、私は政治家というものは、そんなバカではないと思います。 確かに権力志向は強いでしょうが、こんな有事に率先して動けない、もどかしさ 情けなさ、を与野党関係なく、いらだちをお持ちなのでは。 国会議員の仲間は、誰も菅さんに「責任を押し付けてない」と思います。 わかちあいたいのですよ。みんな、何かやりたい。役にたちたい。 ごめんなさい。お礼なのに長くなって。NHKのニュースのネット欄に、また データ隠しがのっていて、また菅さんの国民不在の指示と、悲しくなったので、 長くなりました。 ほんとうにその行動力に敬意を表します。今日は蛍を見に行くので早起きです。 早く安心してほあってできる社会になりたいですね。 飛行機の中の皆様、沖縄で安心して暮らして、パワーをたくわえてください。 長い文章ごめんなさい。ありがとう。

  • 回答No.13

2011年3月11日の大地震・大津波は、日本にとって、世界にとっての、大きな転換点です。 不信任決議案が出ましたが、小沢さんが動いたらしい。 どちらにしても、政治はかなり動き出した。 海外と比較して、日本にここ数十年欠けてきたのは、政治力。 その政治力が強力になれば、日本はかなり凄い国になる。 今は、その過渡期、成長期。 今から5年、10年後の日本の政治に期待していて良いです。保証します。 ・・・保証って書くと、自分で書いていて、本当か~?って気もしますが、そうなるはずです。 日本人は、どうも、自信を失っているようですが、本来は、もっと自信を持って良い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うーん。わかるような、わからないような。 政治がよくなる為には政治家の自覚が必要。 その為には国民の政治に対する理解力が必要。 中国船船長のビデオ流出の内部告発者を喝采 したけど、そのあとは見殺し。今回だって 松木謙公さんは政治家としての筋を通された けど、多分今から茨の道では。 何事もやらないほうが好きだよね。みんなに あわせておけば無難って。政治の学習時間はないし。 アメリカは学校でやってるもんね。 中身の良し悪しは別として中国も。 日本の10年後は、想像つかない。 多分がん患者がでてきてるかも。福島による。 でもそれは証明できないし。 情報は正しく伝達される事が基本だけど、今は? 検索すると、いろんなところで、独自にがんばってる 人達がいるんだね。最近知ったけど。話はそれてるけど、 そういうデータとかを駆使して地道に発信してるブログに すぐ飛べるようまとめるつもり。まだまだできないけど、 とろいし、パソ扱い初心者だから。 保証してくれるのなら、「政治を見つめる目」を時々どっかで 書いてね。ありがとう。

  • 回答No.12
  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)

私はアメリカに住んでおりますので、昼夜反転していて、私には日本のニュースが半日遅れて入って来ます。今朝インターネットを見ていて、亀井、鳩山との辞任の取引で不信任案否決が成ったことを知りました。#9でも紹介したように、この両人は地下原発推進派の急先鋒です。電力会社がらみの事業は、電力独占、原子力発電所建設関連業者、それのインフラに拘る土建業者に巨万の富をもたらす金のなる木です。 菅さんが止む終えず亀井、鳩山に妥協したので、結局電力利権の連中が勝ったのではないでしょうか。私の予測では、そのうちに地下原発を含めていろいろな形で原発続行が表に出て来ると思いました。 日本の国民の皆様、御愁傷様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう。アメリカにいても日本のこと気にかけてくれて。 夜のニュースでは、鳩山さんが菅さんに騙されたって 感じの報道だったよ。 鳩山さんは菅さんのやめる時期を「遅くても夏まで」 菅さんは、原発の冷温停止ができたらと。 岡田さんは辞任するとか菅さんは言ってない、 とテレビに生出演していってたよ。 岡田さん、以前はいいかなと思った時もあったけど 今は悪相だねぇ。あんなにけじめをきっちりする方 だったのに、今は菅さんのフォローばっかり。 どちらにしろ、菅さんは世渡り上手いからいつまでも しっかり首相やってるかも。東電の工程表は予定どおり は無理らしいから。また、そちらからの報道も教えてください。 まあるいお顔の画像覚えておくから。

  • 回答No.11
noname#146820

大丈夫だと思ふ。フォローアップ優先となります。 消費税もUPすることだし、超小型核融合も諦めたほうがいいでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

意味わからんぞ。超小型核融合って爆弾かなんか? 消費税アップはいやだぞ。 今話題になっている消費税は震災には関係ないぞ。 国会議員の優遇をばっさり切ってから消費税あげなよね。 アップしてほしいん?あなたは。

  • 回答No.10
  • zakky74
  • ベストアンサー率29% (87/296)

例え、誰が総理であっても、国民一人ひとりが団結する姿が大事なのではないでしょうか?その姿勢があれば、どんな総理であっても問題はありません。 日本の底力が動く時は、総理大臣や政府よりも圧倒的です。 被災地の復興、日本の復興、人間の復興、サムライの復興・・・それらは、日本の国民性によって為されるものです。日本人一人ひとりの力量を集結させること、日本の底力を胎動させる事、それは、日本人一人ひとりがこんな日本を創りたいんだとする姿勢や気概から始まります。 今までの日本の歴史を振り返りましても、そうでした。日本は、危機に強い国です。危機が深ければ深い程、危機が迫り来るほど、それを転じて自らを大きく変化させると共に、世界に大きな影響力を放ってきました。 黒舟来航時の危機には明治維新を、 第二次世界大戦敗戦時の危機にはMade in Japanの躍進、 この時は、日本のリーダーが何かしたわけではありません。日本の国民性が発揮されたんです。日本の底力が機能したんです。日本国民一人ひとりの団結ですね。 3.11東日本大震災。 大地震・津波・原発自己・風評被害。 これは破壊の為の破壊ではありません。 創造的破壊でした。 それでしたら遺された僕たちは、今の時代、この日本で一体何を返すのでしょうか?やはり破壊の為の破壊を返すのでしょうか? 僕は違うと思います。 明治維新も、Made in Japanも違いました。 僕は、創造を返したい。 破壊的創造によって応戦するのが、日本人の知恵であり、人間らしさではないでしょうか?今までの旧い秩序では、これ以上の進化発展は望めませんでした。 20年間ですよ。 日本経済の長期沈滞。モノ作り・製造業だけでヒットする時代は、明確に終わっています。世界中からも、時代からも、人間意志からも、そして今回の3.11に至るまであらゆる角度からピリオドを打たれている旧い産業。 今からは、日本らしさが煌き躍動する日本式産業、日本流経済発展モデル、それが日本の中心産業になるべきではないでしょうか? 今からは、そんな破壊的創造を返していく事が残された僕たちの使命であり仕事ではないでしょうか?最後まで津波と闘いながらなくなっていった人たちが、もし生きていたならこんな日本に住みたかった、こんな生き方をしたかった・・・そんな意志や願いを叶えてあげる事が真の復興ではないでしょうか? 復旧・復元と復興は明確に違います。 復興は、創造によって為されるものです。 そして、僕たち一人ひとりから始まるものです。 >本当に大丈夫?人や組織、動かせるの?信頼されてないのに。教えてください。 僕たちが主役です。 創造し続ける事です。 国民の気概と雰囲気を膨らませる事です。 だから、大丈夫。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう。力強いし、未来に救いがあるよね。 趣旨もわかるし、その言葉自体に罪はないけど 17行目の創造的破壊は違う表現を使って欲しい。 破壊があまりにも大きすぎたから。 悲しみとあきらめが大きすぎるから。 でも全体の言葉は動きがあっていいよね。 がんばろうかって気になる。 悲しいかな国会議員や首相は何も期待されていないのね。 今の半分でいい?減らして、震災の復興費の補充にあてる? 国民が主役、いい言葉かも。

  • 回答No.9
  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)

実態はともかく、一先ず「原発廃止を含めて考える」と言った菅さんが続行することになったのは、日本に取って幸運だったと思います。民主党も自民党も元は同じ政党で、原発利権に絡んで、官学財と一緒になって原発推進派の音頭取りをしていた連中でした。最近立ち上げられた原発の地下建設推進連では菅下ろしの音頭取りをした与野党の錚々たるメンバーが名を連ねておりましたから、菅さんがいなくなると危なかったです。 http://www.youtube.com/watch?v=q0pjkoI9rws 確かに菅さんは不甲斐ないですが、利権がらみのこんな連中が出て来たら、また今までの構図と同じで、電力会社が政治家とマスコミを金でコントロールする状態が続いてしまうことになってしまったでしょう。無能な菅さんですが、菅下しの結果またゾロ国民が原発に苦しめられたんじゃ日本は地獄になってしまいます。今度の不信任案不成立で、今ごろ、電力会社も地下原発派も真っ青な顔をしていると思いますよ。 また、谷垣さんから挙国一致の与野党大連合をするべきかどうか相談されて、野党の立場を徹底せよと忠告したを小泉さんに従ったお陰で、谷垣さんは今回墓穴を掘ってしまったようですね。政治家の才能は先見の明に尽きす。谷垣さんも小泉さんもその才能は持ち合わせていないようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

菅さんが、本気で国民の安全を考えて止めたのなら 賛成だけど、あれは海江田さんのところで詰めていた 話を、「手柄大好きの」菅さんが横取りしたんだよねぇ。 発表の仕方も言葉もはずかしかったけど、聞いてて。 それに、国民を軽く見すぎてないかなぁ。 さすがに原発の怖さがわかって、今後は賢い選択 すると思うよ。原発に関して。でもまだ利権を ねらっている連中いるんだね。マスコミも最近がんばら ないから、利権のバカ連中をネットで監視するべきだね。 スポニチ~がんばれ~。ありがとね。