• ベストアンサー
  • 困ってます

寄付しない日本人が悪いと言う書き込みを見る。

インターネットでいかにも寄付をしない日本人が悪いかのような そう言う書き込みをちょくちょく見ます。 例えば「国境無き医師団」だったか?他にも「国際連合」だったか? 他にもわけのわからない色んな団体の人達が、日本にはお金がある はずだ、日本はお金があるはずなのに寄付にまわさず、自分達の 贅沢な食事にまわしている、由々しき事態だ、大問題だ、の様に 情報を操作したり、世論を誘導したり、情報を統制したり、 色んな反応をされます。 昔わたしはインターネットで寄付をしても所詮行く先々全て、 寄付したい人たちとは別の富をかき集めたいそう言う団体の元へ お金が結局行き届いて、末端までお金が渡らない、寄付など 意味が無いと言う話を書いたことがあります。可哀想だけど、 そう言う団体へのお金の提供はするにできない状況だと書いたら、 いかにもそれにあてつけたかのように 「可哀想、と言う言葉では救えない。」と言うわけのわからない 宣伝文句で日本人にお金をゆすりたかろうとする書き込みを見ました。 下手に寄付したところでテロリスト集団に金が流れるのだろ?? 普通の日本人なら忌み嫌うと思いますが、これが、コジキと言う ものかと、あきれと言うのか、そう言う感覚を覚えました。 はっ?世界が日本に何をした?先の第二次世界大戦の時だって、 世界は日本を見捨てましたし、その後の戦後復興だって、戦勝国の 言う正義による戦後復興。更に言えば国際連合の敵国条項だって、 戦勝国のご都合でいくら頑張っても破棄してもらえない、 今でも第二次世界大戦の戦勝国のご都合主義の領土国境。 当然日本国は常任理事国にもしてもらえない、なのに国連の分担金の あの破格の高さと言ったら・・・。 それでコジキがいるから救ってやれだと?金なら中国の方が持って いるんだろ?たかるんだったら中国からたかれや。 それでいかにも日本が悪いと言う態度だ?? 一応書いておくが、日本は人口減少社会、途上国は人口爆発社会。 経済面でも途上国は成長段階にあり、先進国は基本的に衰退の一途を たどっている、最近はアベノミクスで多少持ち直してきたところは あるが、だからと言ってそんな日本で寄付をする気になれませんよ。 アフリカ人だって、日本人は金を持っている、揺すればすぐに 出て来ると、逆にタカをくくられて差別受けているところもあると ききますし、とても寄付する気になれませんな、反吐が出ます。 で、皆様はそう言う募金を募る団体の口車にまんまとのせられる のですか?思うところお書きください。 これを日本国への逆差別ととらえるのはおかしな話だったでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 いや、逆差別では無かったか?これこそが差別だったか? この質問が不適切な情報を含んでいますと管理者側に指摘されて、 削除される様でしたら、まさしく日本国への差別があるのでしょうね。 皆様のまっとうなお答えを教えてください。 寄付しない日本人が悪いのですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hekiyu

そういう話が本当にあるのですか? ま、aichikenooasariさんが言うんだから 信じましょう。 おおむね同意です。 ただ、アフリカなどは本来、そんなに働かなくても食える 環境にあるんです。 それを西欧が、乗り込んで、土地を奪い、働き盛りを 4000万、奴隷として売買したお陰で、家族や社会が 崩壊して、今の飢餓大陸 アフリカが誕生したわけです。 それで英国などは大儲けをして産業革命を起こし いまでは悠々自適の生活です。 一方のアフリカはどうでしょう。 立ち直ろうとしても、民族、宗教を無視した国境を 勝手に引いたりしたため、内戦が絶えません。 更に代理戦争をさせたりで、立ち直れません。 寄付したいんだったら、西欧、とくに英仏がやればよい のです。 原因を造ったのは彼らなんですから。 日本が率先してヤル必要など毛頭ありません。

質問者からのお礼

皆さん、わたしの恋愛などの質問に関しては結構適当な態度を とられるのに、こう言うナショナリズムをあおるような質問には とても反応がよろしいのですね。回答には感謝しますが、何か、 悲しさを覚えるところであります。 ちなみに「可哀想と言う言葉では救えない。」を言っているのは、 「国境無き医師団」だったかな?名古屋のバス停の張り紙で見たよ。 毎度思うんだけど、そう言う事を言うなら証拠を見せろ証拠だって、 本当そんな証拠いちいち見せてやらないと判断できないのですか? 私まったくもって信頼されていませんね。もっともインターネットの 匿名性を考えたら当然の事か。 で、わたしはこの方の回答が参考になったので、この方にお礼を 言います。そもそも日本にお金をたかるのが間違っているんだよな。 日本は戦争の賠償金問題でもあれもこれも全てお金で解決している。 こちらが悪いと思っていなくても、こちらが悪い事とされて、 それによる謝罪をするかたちでお金を支払っている。 日本はそれでも戦争の謝罪が足りないとわけのわからない事を 叫ばれて、中国朝鮮にたかられているんだよな。 もう、はじめっから賠償金なんてものは支払う必要が 無かったんだよな。 で、そんな敗戦国日本が悪いと言われる欧米はどうかと言うと、 イギリスの例を挙げれば、ナチスドイツと戦うためにムスリムからも ユダヤからもいろんなところから資金援助を受けて、それで 戦争に勝ったは良いけど、借金を返す事が出来ず、結局その後、 借金の賠償請求の強いユダヤに頭を下げてイスラエル国家を建国して いるんだよな。ムスリムは金を奪われるだけ奪われたんだよな。 アメリカだって、イラク戦争に正義など無かったと言ってはみても、 戦争犯罪人のブッシュ・ジュニア元大統領をムスリムに差し出す わけでもなく、結局力の強い者の正義が貫かれている。 侵略を受けたと言っている中国朝鮮だって、中国は少数民族への 差別活動を行うし、朝鮮だって核ミサイルの開発を公言している。 どうして日本はここまで叩かれないといけないのかな? やるせなさを感じますね。 もっともわたしの質疑は嘘捏造ばかりとおっしゃる方々も いる様なので、この文章が嘘捏造だと思えばそれまででしょうが、 一応こう言う質疑をさせていただきました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • poomen

>インターネットでいかにも寄付をしない日本人が悪いかのようなそう言う書き込みをちょくちょく見ます。  ソースを出してください。寄付はともかくUnited Nations などは運営に必要な資金の多くをの日本からの拠出金でまかなっています。合衆国が拠出金を出さないためです。  あなたの質問はまずでっち上げを行い、次に自分の勝手な妄想とこんなに俺は物知りなんだぞという知識を垂れ流しているだけです。  質問とはいえませんね。自己顕示欲は別な場所・・ブログとはHPなどで満足させてください。