• ベストアンサー

寄付しない著名人は非難されますか?

日本で東日本大震災が起こり被災地支援の輪が広がっているのはご存知だと思います。 韓流スターに触発されたように、日本の芸能人たちも寄付をしています。しかし、一部の著名人は支援もしないし、寄付もせず、一部の国民から非難されています。 アメリカもよくハリケーンやサイクロンの被害に遭っていますが、どうなんでしょう。 金持ちや著名人は寄付して当然だと考えられているのですか? 寄付しない著名人や金持ちは非難されるのでしょうか?それとも個人の問題だとして、問題にはされないのでしょうか? ヨーロッパの事情も知りたいのですが、地域が1つしか選択できませんので、取り合えず北米で質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

知っている範囲で回答すれば、 アメリカにおいて寄付という行為は慈善活動というよりも、政治的活動や宗教的活動や個人の信義信念による行動という意味合いが強いと感じます。 災害対策などにおける募金や寄付活動が盛んな時期であっても、人によってはそんなことよりもアフリカの飢餓対策の方が重要だからと、災害には寄付をせずにアフリカの飢餓対策に寄付していたりします。 また、多額の寄付を自分の所属する教会に寄付をして、使い道は教会で決めて欲しいなどという場合もあります。 そのような場合に、寄付が貰えなっかた団体を支持している人などから、批判や非難を受けるということは少なくありません。 そのような理由で寄付をしていてもどのような団体に寄付しているかなどを公表しない人も多数います。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人によってはそんなことよりもアフリカの飢餓対策の方が重要だからと、災害には寄付をせずにアフリカの飢餓対策に寄付していたりします なるほど、自分の考えに自信を持っている人間は他人の目は気にしないんですね。 よく事情が分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ID10T5
回答No.8

どうもあなたは特定の回答<アメリカではもっと非難される>が返ってくると期待して質問したが、そうでない回答ばかりでがっかりしている、という感じがしますね。 アメリカ人は他人の行動に対してとやかくケチつけることを嫌う風潮があるとボクが思ってます。自分が直接迷惑を被ることでもない限り放っておくという感じかな。お互い楽しければいいというか。 ですから他人の寄付行為についても同じです。もちろん寄付をするのは社会的に立派なことだけれど、寄付しないからといってとやかく言ったりしないのです。それがアメリカ人の国民感情ですよ。 そもそもアメリカではこんなこと議論や質問になりません。寄付なんかしたければすればいいだけですから。 それに寄付を全くしたことない人ってほとんどいないんじゃないかな。街角にBeggerがいると気軽に小銭を恵んでやるような人たちですから。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そのような場合に、寄付が貰えなっかた団体を支持している人などから、批判や非難を受けるということは少なくありません。 最初は質問に回答しないヘンな回答が続き立腹しましたが、上記のような予想通りの回答が寄せられるようになっております。 欧米人というか日本人以外は、何かにつけて"うるさい"性格であると感じています。 だから、人々のお陰でがっぽり儲けている人間が、人々にお返ししなかったら結構非難があるのではないかと期待ではなく予想したのです。しかし、一方では貴方が言うように「それは個人の問題」として関心を払わないのではないかとも思ったのです。 私が米国に住んでいれば自分の体験や観察で判断出来るのですが、日本在住でそれが出来ないので質問しているわけです。回答者にもそれぞれの主観や思い込みがあるわけですから、どの回答者が客観的にモノゴトを捉えているのかなど、総合的に判断したいと思っております。

• waindame
回答No.7

>しかし、一部の著名人は支援もしないし、寄付もせず、一部の国民から非難されています。 ホントですかね。 ア、ただし、ネットで批判されているから真実、というのは除きましょう。 ネットでは、何でもありです。 たしかに、ビルゲイツなどは慈善団体を持っています。 一方で富裕者は様々な節税策を持っていて、実際は不公平だという不満もあります。 だから慈善を行うのが当然だとか。世渡りの上手い人は非難を受けません。 アメリカには、小さな政府を正しいとする風潮があって、被災者や弱者に対する公的支援が少ないと言われています。 宣伝をかねてそれを補うのが、チャリティーだと。 ある意味、日本の寄付の方が純粋な善意といえそうな気もします。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

• leaf88
回答No.6

私のまわりの、ごく限られた世界での個人的な感想です。 お金を持っている人は、それを持っていない人/所に・・・・という風潮はあると思います。 災害時の寄付もそうですし、普段も青少年育成機関をサポートする、などの社会活動を行っているか否かで評価している風潮を感じます。 日本よりは「私は寄付/支援しています」と公表することを「いやみ」や「見返りをもとめた偽善的な自己PR」と捉えない(少なくとも表向きは)雰囲気を感じます。 とはいっても、もちろんそういうことを嫌う人も多くいるでしょうし「偽善だ」と言ってる人もいますね。 ですが、これらのことは「アメリカ」という国で、というよりは人種・地域・宗教によって偏っているとも感じています。 なんか中途半端ですみません。。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >災害時の寄付もそうですし、普段も青少年育成機関をサポートする、などの社会活動を行っているか否かで評価している風潮を感じます。 なるほど、やはりそういう風潮はあるんですね。これを知りたかったんです。 大変参考になりました。

• Drgorilla
回答No.4

国民の定義が自分の周りのアメリカ人であるならば、アメリカで企業や有名人が天災の被害に対して寄付をしないからといって国民から非難されることはありません。 寄付を受ける団体が誰々は寄付のお願いに行ったけれど寄付してくれなかった、というようなことを言った話は見たことがありますので一部の国民はアメリカでも非難するのでしょう。 アメリカは寄付も結構な税金対策になるので、元々の寄付に対するしきいは違います。

rsemq819nl
質問者

補足

寄付だけでなく、欧米の著名人の社会活動は日本人に比べて比較にならないほど盛んでしょう? 自分のことだけやって納まっている著名人に対する風当たりは強くないのですか?

• Shin1994
回答No.3

非難される事は許されません。あってはならない事です。 寄付も支援も、強制ではなく悪魔でも個人的な感情に基づいて行われるもの。するしないは、本人の自由なのです。 支援しない人を非難する人を、僕は非難します。

rsemq819nl
質問者

補足

非難という言葉が不適切だったのでしょうか? 国民感情というのはないのでしょうか?

noname#131937
noname#131937
回答No.2

批判はされません。 批判をするのは頭が逝った人です。 一般人が寄付をしているのに有名人(芸能人等)が寄付していることばかりが取り上げられます。だから「○○は寄付しないのか」「○○は冷たい奴だ」等と批判される原因になってしまっています。 たしかに冷たいかもしれない。ですが寄付金とはあくまでも善意からきているものです。寄付金を寄付しなかったからって善意がないわけではありません。 世間は「私は寄付したから皆寄付するのが当たり前だ」と考えている人もいます。そんなのを相手にするだけ無駄です。 寄付金はボランティアであり、強制ではありません。そこのところを頭にいれてください。

rsemq819nl
質問者

補足

何故こんな回答ばかりが来るのでしょう? そんな説教を聞くために投稿しているのではありません。 欧米は日本と違って企業や個人の慈善事業が半端じゃないと聞いているので、きっと、国民感情も日本とは違うのだろうと想像して質問しているのです。 ボブホープが来日した時、日本の芸能人の中で杉良太郎をわざわざ選んで生涯親交を結びましたが、欧米には金持ちや著名人が慈善活動をする風潮が当然のように存在しているように思っています。 ダイアナ妃、エリザベステイラー、ビルゲイツもそうですね。 >寄付金はボランティアであり、強制ではありません。そこのところを頭にいれてください。 寄付が強制か、ボランティアかを質問しているのではありません。 欧米の国民感情を知りたいのです。 寄付についての講釈は不必要で、質問の趣旨とは全く関係ありませんので、無用な回答は控えて下さい。

回答No.1

>一部の著名人は支援もしないし、寄付もせず、一部の国民から非難されています。 こんな噂は流れてませんヨ それから寄付しても公にされるのを嫌がる人も居ますよ。 イチローは今まで公表しない姿勢を取ってきたし、久米宏も2億寄付しても無言です。 公表されないから何もしてないと勘ぐるのは浅はかではないでしょうか。  

rsemq819nl
質問者

お礼

>一部の国民から非難されています。 貴方の調べ方が足りません。一部にはありますよ。 それに、アメリカの事情を知りたいのです。 それに関係ない回答は控えて下さい。