• 締切済み

募金活動 経済的価値

募金活動において、 募金を集めるために街頭で立っていることは、 経済的価値があるのですか? すなわち、その立っている人に対しての人件費と して、募金する人はお金を払っているのですか? 募金を払うのに、見返りがあるのならそれは分かります。 芸能人のチャリティーコンサートです。 これは、芸能人のコンサートに対してお金を払い、 芸能人がそれを寄付しているのです。 しかし、有名人じゃない人が、 ただ立って「募金お願いします。」というのは、 経済的に価値を生じさせているのですか?

noname#175598
noname#175598

みんなの回答

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.2

募金活動もやり方と考え方が様々ですが・・・ 私自身は所属するボランティア団体で街頭募金活動を何度か計画して実施しました。 目的は ・お金を集めること ・なぜお金を集めているのかを世の中の人に知ってもらうこと が大きな目的です。 集めたお金は私たちの場合には災害の被災地に全額寄付をしましたが、自分たちの活動のために募金を募る方々もいますし、両方を兼ねている方々もいます。 募金をして集まるお金はそうした目的がきちんと伝わっているかどうかと、募金をしている団体が信用できるかどうかでかなり変わってきます。 私たちの場合には一般的に認知されている団体ですが、それでも災害の内容や世の中の認知度で同じような条件で募金活動をしても集まる額が変わってきます。 そういった意味では、集まりが悪い時には参加したメンバーが活動の時間にアルバイトなどしてお金を稼ぐ方が金額的に効果がある場合もありますが、目的としてお金を集めることだけではないので必要と判断すれば募金活動を行います。 有名人がチャリティイベントにでるのは、純粋にそのことに協力したいという思いもあれば、そうした活動に自分自身が参加していることを世の中に知ってもらいたい(認めてもらいたい)部分もあると思います。 結局、質問にあるように「しかし、有名人じゃない人が、ただ立って「募金お願いします。」というのは、経済的に価値を生じさせているのですか?」ということについては、その募金活動そのもので お金を集めることだけが目的でないので、やっている意味はあると思いますよ 自分たちの活動を知ってもらい賛同者が増えれば、その活動自体の経済的な価値もあります。

noname#175598
質問者

お礼

PRは、普通に納得できますが、 人のお金を集めるということは、 経済的実態としては、 そこらの 乞食(ホームレス)と同じでは?

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.1

 当然の疑問だと思いますが、用語があいまいだと答えが混乱する恐れがあります。  まず、募金は寄付であって、見返り(反対給付)を求めるものではありません。払うというのは商取引(交換)の用語で、見返りのない行為は経済学では贈与と呼んで区別しています。贈与と交換は、経済的行為の基本です。  つぎに、経済的価値と金銭的価値は同じではありません。経済的価値には満足感、信頼性、尊敬度など計量が難しい要素が含まれます。非営利団体の募金では、活動s金を集めるという動機以外に、団体自体やその活動に対する理解を深め、趣旨に賛同する人々を増やすという動機もあります。  募金を伴わないPR活動、たとえば署名活動には金銭的価値がありませんが、経済的価値が生じるかもしれません。  募金は、ほとんどがボランティアだと思います。交通費やお弁当を出す場合もあります。こうした活動を金銭的寄付と並べて時間による寄付だということもあります。NPO会計基準では、ボランティアが寄付した時間を金銭的価値に換算して会計処理する手法を認めています。 http://www.npokaikeikijun.jp/guideline/qa/q26-1/

noname#175598
質問者

お礼

専門用語ばかりで分かりにくいですね。

関連するQ&A

  • 募金活動(集める)は誰でもできるのですか?

    時々、ニュースで難病の治療のため、海外への渡航費用を募金活動によって集めようとする家族・支援者が映ります。 そこで質問ですが、このような募金活動(お金を集める)は、誰でもできるのですか。 私のお友達に、余命1年(くらい)といわれ、ずっと入院し家族が毎日のように会いに来ます。最先端の治療もあるのですが保険がきかなくて、とてもじゃないけれどその人の経済状態ではどうにもなりません。 せめて入院・治療費の一部でも募金によってまかなうことはできませんか。 街頭で募金活動(お金を集める)をしたら問題があるますか? アドバイスお願いします。

  • 募金活動について

    ヒカキンの募金について 称賛されてますが私は良く思わないです 何故かというと まずヒカキン募金の呼びかけについては 今この大変な時期に仕事も人数少なくやお給料も減る一方なのに募金の呼びかけはハテナ?です 別に強制ではなく募金のお願いですけど。 ヒカキンみたい金持ちが大金募金しとけばいいと思います 所で私は募金を信じてません 例えお金払った所で本当にそのお金が使われているのか 私なら実際に行動して目でみてから自分がこの人達にお金使いたいと思ってからお金払います (例:海外とかによくある子供のホームレスなどに 少ないけどこれでご飯食べてねとお金渡すなど) ホームページなどでうたわれている言葉は信用してません 今回のヒカキン募金含め 3.11の時の野球選手の募金活動(これもお前ら破格の給料もらってるんだから自分らが大金寄付しろよと思いました) 24時間テレビなんか言わなくても、おかしすぎな募金活動です。(出演者は大金お金もらい働いて募金つのる) 何故みんな募金活動するんですか? 病気の子の為に大金が必要ですの募金は 街頭でがんばっていて胸うたれたら払うかもしれません ただHPのみで募金を募っていたら絶対に払いません

  • 募金活動は誰でも出来るのですか?

    ネットで募金を集めたり、街頭で募金活動をしたりするのは特別な人しかできないのですか?

  • 「募金する」

    よろしくお願いします。 自分の5年前の回答投稿のことをふと思い出しました。 http://okwave.jp/qa/q2119086.html 「募金する」の意味は「お金の寄付を募る」ということですが、「100円募金した」のように「寄付する」の意味で誤用されているのが一般的になってしまっていると思います。 かといって、街頭募金に対してたったの100円出すことを、「100円寄付した」と言うのも、なんとなく不釣合いのようで違和感があります。 そこで質問ですが、募金に応じる(寄付する)ことを表す言葉として、多くの人にしっくりきそうなものはないでしょうか。 ちなみに、このことで家族と話をしてみたら、「募金に(100円)協力する」ならどうか? という案が浮上しました。 なかなかナイスな表現と思いましたが、きっとほかにもあるのではないかと思いまして。

  • 街頭募金について知りたい

    ・平均 何人で組んで街頭募金をするのですか? ・1日(8時間)街頭に立って 1人あたり いくらぐらいになりますか? ・例えば 時給¥1000のアルバイトを 8時間して稼いだお金を寄付した方が効率がよくありません? 街頭募金て自己満足にしか感じないのですが・・・

  • 芸能人のチャリティー活動

    芸能人のチャリティー活動ですが、違和感を覚えることが多々あります。 たとえばアミューズのチャリティーCDですが、 寄付されるお金は芸能人が身銭を切ったわけじゃなくCD購入者のお金である点を考えると それで悦に浸ってるようであれば、なんだかなぁという気分です。 まぁCD制作のためにアーティストも頑張ってるとは思いますし、 彼らを好きな20代とかが募金をするキッカケにもなるのでよいとは思いますが、 それよりも震災地域へ実際に足を運んで、被災者を勇気付けている芸能人や 身銭を切って多額の義捐金を出している芸能人のほうが好感が持てます。 ※)CDで得た金はもともとそのアーティストの収入であるのだから、   アーティストは身銭を切っているではないかという反論が来そうですが、   もともとCDの収益は震災地域への募金であることを謳っているうえ、   CD購入者も震災地域への募金であるからお金を払っていることを考えると   当該CDの売上はアーティストの収入とは言えません。 私に同感していただける方のコメントをお待ちしております。

  • 募金について

    私は子供なのですがユニセフ等の募金活動によく寄付をします。自分は裕福なのだから当然の行為だと思ってます。そこで質問なのですがなぜ大人は募金活動に積極的に協力しないのでしょうか?もちろん一概にそうとは言えないですが。単に、自分で稼いだお金ではないから寄付できるだけなのでしょうか・・

  • 募金活動

    私の将来の夢は看護師の資格をとり、声優になって赤ちゃんや子供を笑顔にさせること、また一人でも多くの尊い命を守ることです。 この夢は小5からの夢です。 今は中学3年です。 中学生が募金活動を行っているというのはネットでちょくちょく見かけます。 そこで私も募金活動を行ってみたいなと思っています。 児童養護施設や、産婦人科の入院施設増やしたりとかに寄付するお金を集めている団体とかありますか?? 募金活動とかについての知識は浅いです。 でも、赤ちゃんや子供の命を守りたいという気持ちは強いです!! 私の双子の弟は低体重未熟児でNICUでお世話になりました。 もし、団体があったり募金活動を行う方法を知っている方がいらっしゃいましたら回答おねがいします。

  • 熊本の支援についてお伺いいたします。

    熊本の支援についてお伺いいたします。 町中で募金活動する方々を拝見して思うことがあるのですが、何時間募金しても、それほど集まってないように見受けられます。 募金活動されている方は、意味のあることと思うのですが、あまりにも時間をかけすぎるには割が悪いと思います。 芸能人は社会的地位を利用してチャリティーコンサートとかを派手にやり、一気に大金を寄付されております。 我々一般人も、チャリティー労働とか無いのでしょうか? 例えば一日働いて、その対価を熊本に送金してくれるような日雇い労働などあると助かります。 一日働いて5000円もいただけるなら、募金より割が良いと思います。 募金活動はそれこそが意味のあるとこと思うので否定している訳ではありません。 自分の出来る範囲で可能な限りの寄付をしたいと考えているのです

  • 金持ちは募金したらいいのに。

    金持ちは募金しないんでしょうか。 金持ちといっても、年収一億以上稼ぐような、芸能人やスポーツ選手です。 確かにチャリティ等で募金はしていると思いますが、イメージアップを図るためであったらり稼ぎの割りに小額だと思います。 例えばシャラポワはマリア基金をしていますが、いったい幾らなんでしょうか。年間50億も稼ぐんですから、どーんと1億でも二億でもすればよいのに。 サッカーの中田だってホワイトバンドのCMでてかっこ良かったけど今までに幾ら募金したんでしょう。1億も募金していないと思います。 ボランティアだ善意だというなら1億いや10億でも募金したらいいのに。イチローや中田なんてすごい金もってるんだから。 財産の半分募金しましたっていっても充分すぎるほど金はあると思います。それにそれがイメージアップとなりCMの依頼もたくさんくるかもしれません。 (超)大金持ちは募金しないんでしょうか? 僕ならします、ユニセフにでも島かって環境保護団体にでも寄付します。

専門家に質問してみよう