• ベストアンサー

調理師免許のない人が料理でお金稼いだら違反?

一見関係ないようなところからになるかも知れないですが、失礼します。 俳優の齋藤ヤスカさんの父が遭難した記事の中のヤフーコメント欄見てたら、こんなこと 書いてありましたが、本当なんでしょうか? 免許なくても料理で多少なりともお金とってるシーンていくつも見てるような気がするんですが、 本当のところどうなんでしょうか? 気になったので、ついつい質問してしまいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m41
回答No.3

おら飲食業30年だけど調理師免許持ってないよ 食品衛生責任者は県条例だから違う県で働くときは効力を発揮しない調理師免許は国家資格だからどこでもOK でも店で誰か食品衛生責任者の届けでさえしておけば 働いてる人は資格持ってなくてもOK そうじゃなかったらバイト君たちもみんな講習受けなきゃいけなくなるじゃんwwお店で一人持ってればいいんだよ その人が休みの日も営業してOKって事は・・・・・・名前だけ借りてる店とかもあるよ^^;;

その他の回答 (3)

• tourisuga
回答No.4

既に出ていますが、食品衛生責任者の資格があれば大丈夫です。 逆に調理師でも食品衛生責任者の資格を持ってないと営業してはいけません。 わかりやすく書きますね。 食品衛生責任者の資格は講習を受けるだけで取得できます。 調理師は申請だけで講習無しで食品衛生責任者を取得できます。 その違いですね。あとは調理師免許を持っていると 「俺は調理師だぜ~」って公言することができます(笑) 調理師以外が調理師と名乗ってはいけません。 料理人と名乗ったり、料理研究家と名乗るのは自由です。 食品衛生責任者を取得した後、保健所にその施設が 衛生面など基準を満たしているかチェックしてもらって OKが出たら初めて営業できます。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

調理師免許が無くても保健所の講習を受ければ飲食店は作れます。 私は調理師免許を持ってますが、過大評価されすぎだと思います。 試験は主に衛生・栄養・関連法律から出ますので、調理技術とは関係ありません。

greenkoo
質問者

お礼

そうだったんですね!知らなかったです。調理師免許持ってる=料理人 みたいに偉そうにしてる知人がいたので気になっていました。ご回答ありがとうございました!

• ultraCS
回答No.1

Yahooの無責任発言を真に受けるのはどうかと思いますが 食品を調理して有償で提供するために必要な資格は「食品衛生責任者」です。 調理師の資格は必要ありません。調理師というのは技能保証みたいなもので、努力規定ですから、規制はありません。

greenkoo
質問者

お礼

なるほど。早速詳しくご回答いただきありがとうございました!