• ベストアンサー

運転免許体験者証とはどんなものですか?

父が自動車の運転免許を返上しようとしています。免許を返上すると、"運転免許体験者証"というものを発行して貰えると聞きました。そういったものを提示している人を実際に見た事がありませんが、本当に身分証明としてどこでも利用出来るものなのでしょうか?お持ちになっている方のコメントもお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kchtsysh
回答No.4

追記ということで、ご参考にしてください。 運転免許証が身分証明書として通用するのは、記載内容に変更があった時には速やかに届け出なければ「ならない」という決まりがあるからです。 ですから「違法行為を行っていなければ、運転免許証はごく短期間の過去での変更をのぞいては、現状に即した内容になっている」はず、ということになるのです。  免許証返納後に身分証明書が必要な方は、たいてい保険証やパスポート、住民基本台帳カードを使っているようですよ。  保険証でも大概使えますが、顔写真が必要という場合には住民基本台帳カードが便利だと思います。パスポートはかさばる上に、破れたり折れたりという心配がありますからね。

timberbear
質問者

お礼

写真付きの身分証明書を持ちたかったみたいなので、 住民基本台帳カードを申請する様アドバイスしてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chie65536
回答No.3

追記。 国土交通省官僚の「1度しか発行しないから、更新とか不要にして、有効期限も無い方が便利だろう」と言う思惑と、金融庁官僚の「発行したのが6ヶ月以上前の、有効期限の記載がない古い書面は、事実に即してない可能性があるから、金融機関の本人確認法の上では6ヶ月で無効にしよう」と言う思惑が、見事に「縦割り行政による矛盾と問題」として表面化しているので、発行から6ヶ月が過ぎた運転経歴証明書は、銀行では使えません。

timberbear
質問者

お礼

色々と教えていただいてどうもありがとうございます。 金融機関で使う気はなかったみたいですが、 "6ヶ月しか有効でない"というのは困りますね。 他の証明書を取得するよう言ってみます。

• chie65536
回答No.2

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/hennou/hennou.htm 「運転経歴証明書」と言います。 これは、自分で申請しないと貰えません。また、申請には、手数料が掛かります。 >本当に身分証明としてどこでも利用出来るものなのでしょうか? 基本的には、免許証の代わりとなる身分証明書として使えます。 しかし、上記HPには   ※「運転経歴証明書」は、身分証明書とはならない場合がありますので、ご注意ください。 と書いてあったりします。 通常、免許証であれば、最長でも5年で更新します。つまり「少なくても、5年以内に発行されたもの」である事が保障され、身分の証明となります。 しかし、運転経歴証明書は、発行日の記載も無く、有効期限も記載されていません。 つまり「運転経歴証明書が、身分の証明に使えないぐらいに古い可能性」があり、それが理由で、一部の金融機関では身分証明書とはならない場合があります。

• looksno1
回答No.1

運転経歴証明書のことではないかと思いますが、有効期間が6ヶ月です ので、6ヶ月を経過したら本人確認の証明書類としては無効となります。 参考URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%85%8D%E8%A8%B1%E8%A8%BC#.E9.81.8B.E8.BB.A2.E7.B5.8C.E6.AD.B4.E8.A8.BC.E6.98.8E.E6.9B.B8.EF.BC.88.E3.82.BC.E3.83.AD.E5.85.8D.E8.A8.B1.E8.A8.BC.EF.BC.89

timberbear
質問者

お礼

URLがとても参考になりました。 どうもありがとうございます。