• ベストアンサー

免許証で・・・

運転免許で種類の欄が全て"-"の身分証明だけを目的とした免許証が発行できるらしいと聞きました。(ひょっとして聞き違い?)両親とかが免許をもっておらず身分証明のときなど不自由なので作ってあげたいと思うのですが免許センター等にいけば簡単に作ってもらえるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • box111
回答No.2

「運転経歴証明書」のことですね。 参考URLの中ほどをご覧ください。 もともと免許を持っていて、運転をやめた方のみに有効のようです。 たしかに、免許がないと身分証明って不便ですよね。 保険証を持ち歩くくらいしかないのでしょうか・・・。

参考URL:
http://ns.yomiuri-jko.co.jp/info/021031_1/1.htm
kz-kuma
質問者

お礼

ありがとうございます。そうゆうことなんですね。ただ、免許持っていた人限定ってのが痛いですね。(うちの母親は免許なしでした~★)

その他の回答 (3)

• nobugs
回答No.4

一年前に「ゼロ免許」として話題になりましたね。 警察としては、捜査時の身元照会用として使いたかったようですが、住基ネットとの関連で立ち消えになりました。

kz-kuma
質問者

お礼

ありがとうございます。ひょっとすると友人が言っていたのはこの話ですね。立ち消えとは残念です。

• asagiri
回答No.3

そのようなモノが発行されるような話は聞いたことがありません。 運転免許証は、あくまで自動車の運転に関してのモノです。「写真付」「成人の多くが持っている」「住所本籍まで書いてある」という理由で、あくまでも身分証「代わり」にされているに過ぎないのです。 免許というものは、もともと制限のかかっていることを免じた・許したという概念で、それを証するのが免許証です。ですから免許していない人に「免許証」を発行することはないと思います。 偽造の危険性もありますし・・・それにより引き起こされる危険諸々を考えますと・・・そのようなサービスはないのではないかと。 #1さんのおっしゃるように、身分証明としては住民票の方が一般的です。 どうしても運転免許証である理由があるなら、本当に運転免許を取得してはいかがでしょう?原付のみでも免許証は出ますよ。

kz-kuma
質問者

お礼

ありがとうございます。運転免許を取得も手ですね。ただ、年寄りなんで本当にペーパードライバーになっちゃいますね。原付ぐらいなら何とか取れるかな?

noname#25358
noname#25358
回答No.1

身分証明だけのためなら、住民票を常時携帯しておけばいいのではないかと思います。  常時携帯は無用心ということであれば、自宅に用意しておいて必要なときだけ持ち出せばいいのですし。  免許証でなければいけない理由があるのでしょうか?

kz-kuma
質問者

お礼

おっしゃるとおりですが、常時携帯はちょっと・・とおもいます。で、友人からこの話を聞いたのであれば便利だなと思ったんです。