• ベストアンサー

運転免許紛失時の本人確認について

運転免許所、保健証など本人確認できるものとキャッシュカードなどが入った財布を無くしてしまったのですが、運転免許を再発行する時の身分証明はどうすればいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

一般的に身分証明書とは 健康保険証、年金手帳、身体障害者手帳、パスポート、社員証、学生証、住民票、外国人登録証明書などを示す。 顔写真付きのモノであれば問題無いが、写真の無いモノの場合には 複数種類を一緒に提示する事で証明する事も可能 どの書類ならOkなのか?に関しては、管轄の警察に直接確認して貰うのが確実 尚、紛失(盗難)の場合には、無くなった経緯などを申告する必要があるので、盗難の可能性があるのなら事前に盗難届などを出しておくとべき

その他の回答 (3)

• qwezxcasd
回答No.4

私の場合札幌で再発行でしたが 身分証明書は、No.2さんのとうりで大丈夫でした。 電話で届いていないか確認したところ、そのまま紛失届けの受付と言うことになりました。 運転免許場に行ってから、届けを出しているかの確認があり 健康保険書だけでしたので、免許をいつごろ取ったか聞かれました。 (人か持ってきた書類によって質問が違うようでした) 地方によって違うかもしれませんが、大体は同じと考えて大丈夫と思います。 心配なら自治体の運転免許試験センターに問い合わせることです。

回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E7%A2%BA%E8%AA%8D 一先ず、上記URLのページを御覧になって下さいませ。

noname#218084
noname#218084
回答No.1

うーん…… 明日、免許センターに問い合わせて住民票じゃダメか聞いてみては? 交番へは遺失届けを出しました? 悪用された時の証明になりますから。