• ベストアンサー

免許証、在職証明書のコピーでお金は借りれますか?

国際結婚の相手を紹介してくれる結婚相談所に申し込みたいのですが、免許証と在職証明書のコピーが必要と言われました。人に聞いたら、それだけでもサラ金なんかで金を借りることができるから、悪い所だと気が付かないうちに勝手に借金を作られちゃうかもしれない、慎重になった方がいいよと言われたんですが、本当に原本がなくてもコピーだけで金を借りることができるんでしょうか? もしできないのなら安心して申し込みたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

サラ金でも、まともなサラ金ならば、原本提示(その店では当然コピーを取り保存する)でないとお金を貸しませんが、中には営業成績を上げるため(貸付金額が多くならないと営業成績は挙がらない)、持参したコピーをその店でコピーした如く保存し、お金を貸す店員がいるかも知れません(コピーでも怖いことは起こり得るし、特に海外では悪い連中がグループ化されており、起こる可能性大)

indians
質問者

お礼

そうですか…。やはりやめておいた方が良いですかね。回答ありがとうございました。