• ベストアンサー

他人の借金

2回目の利用です。よろしくお願いします。5ヶ月前に従兄弟の友達が勝手に従兄弟の免許をコピーしてサラ金で借金をしていました。従兄弟は全く気づいていなく、今日突然サラ金の業者が取り立てにきて ビックリしてわずかながらもお金を払ってしまいました。当然借りた本人は行方がわかりません。1回でも払ってしまったら もう全額をしはらわなければならないのでしょうか?今から従兄弟が借りたのではないという証明をして支払わずにすむ手続きはとれないのでしょうか? ご助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sauzer
回答No.5

#2の補足をさせていただきます。 今回のケースでの被害者は、誰になるのでしょうか? 従兄弟さんでしょうか?サラ金業者でしょうか? 一般的な考えですと、従兄弟ということになりますが、 法律上では、従兄弟さん・サラ金業者の両方です。サラ金業者は詐欺の被害、従兄弟さんは今の段階では免許証を無断で持ち出しされたので、窃盗の被害ということになります。 つまり、詐欺の被害届けはサラ金業者が出すことになります。 #1の知り合いの方の場合、サラ金業者が良心的で被害届けをだしてくれたのでしょう。そのため、共犯ではないかと疑われて取り調べを受けたのです。 そのような良心的なサラ金業者というのはめったにいません。わざわざ詐欺の被害届けを出して行方不明のお友達から回収するよりも、このまま従兄弟さんから取立てをするほうがずっと楽ですから・・・ サラ金業者と話し合い、被害届けを出してくれるように言いましょう。出してくれた場合でも、#1のお知り合いのように厳しい取り調べがありますが・・・ けれど、出してくれなかった場合。 この場合、従兄弟さんはサラ金業者相手に、債務不存在の訴えをおこさなければいけません。その際には、借りたのは自分ではなく友達であることを従兄弟さんが証明する必要があります。借金をした当日の証人・証拠などを揃えることができて裁判に勝てたとき、ようやく返済義務はなくなるのです。 現状では、金銭貸借契約書及び運転免許証が証拠として存在している以上、従兄弟さんに返済義務があります。

naohiro
質問者

お礼

親切にお答えくださったみな様方 本当にありがとうございます。 みな同じ様な御礼の文になってしまうことをお許しください。 やり方によっては道がひらけてきた様に思います。さっそく従兄弟に話して 手をうってみます。きびしいと道のりもあると思いますが、頑張らせます。今回も親切丁寧にご回答くださいましたみな様方 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ryo617
回答No.6

被害届は無理ですが、告発なら可能です 告発とは、告訴権者以外の第三者が、犯罪事実を捜査機関に告げ、その犯罪者を起訴して欲しいという意思を表明することです ただ、警察がどの程度動いてくれるかどうかはわかりません 契約書の署名は、従兄弟の友達が書いたものでしょうから、筆跡が違ううえに 免許まで偽造されたものだとわかれば、請求は止まるんじゃないでしょうか それでも、請求されるようならばNo5の方が書いているように債務不存在確認の裁判をすることになるでしょう 免許が偽造で、契約書の筆跡が違うのなら、たぶん勝てると思います

naohiro
質問者

お礼

親切にお答えくださったみな様方 本当にありがとうございます。 みな同じ様な御礼の文になってしまうことをお許しください。 やり方によっては道がひらけてきた様に思います。さっそく従兄弟に話して 手をうってみます。また従兄弟の地域の警察が動いてくれずあてにならないのも事実なのですが どうしたものかと思っています。 今回も親切丁寧にご回答くださいましたみな様方 本当にありがとうございました。

• nubou
回答No.4

先日痴漢の裁判で刑事で無罪になったのに民事で有罪になりました 判決理由に驚きました 裁判官は (1)被害者が気が小さい とか (2)いったん電車を下りてまた乗ったのは不自然だ とか いっていましたが 証拠がないし 本人の証言だけだし (2)はよくすることでこの裁判官は運転手つきの車に乗ってばかりいて電車に乗ったことあるのかなと思ってしまいます このような馬鹿な裁判官が証拠なしに事実認定の裁量権を行使するのが日本の裁判の実態だから 本来ならこのケースは債務が発生していないと見るべきですが 誤った認定がなされるかもしれません とにかく市の無料法律相談に駆け込んでください しかし裁判官の質が悪いのには困ったものですね

naohiro
質問者

お礼

親切にお答えくださったみな様方 本当にありがとうございます。 みな同じ様な御礼の文になってしまうことをお許しください。 やり方によっては道がひらけてきた様に思います。さっそく従兄弟に話して 手をうってみます。 ほんとうですね、公平に裁かなければならない人物が偏ったモノの見方をしてしまうというのは恐怖すらかんじます。今回も親切丁寧にご回答くださいましたみな様方 本当にありがとうございました。

• ryo617
回答No.3

サラ金から借りたのはあくまで従兄弟の友達なので、無断で免許をコピーされていたとしても、従兄弟には返済義務はありません >今から従兄弟が借りたのではないという証明をして支払わずにすむ手続きはとれないのでしょうか? まずはサラ金に事情を説明されてはどうでしょうか? 偽造(?)の免許を確認したとはいえ、サラ金側には本人確認を怠ったという落ち度があるので、本物の免許を見せれば請求は止まるかもしれません 「1度支払ったから追認したことになる」とサラ金にいわれたら、「事情がよくわからずに支払ったのだから、追認したことにはならない」と言って突っぱねればいいと思います また、監督官庁である財務局若しくは都道府県又は貸金業協会に相談されてはいかがでしょうか

naohiro
質問者

お礼

親切にお答えくださったみな様方 本当にありがとうございます。 みな同じ様な御礼の文になってしまうことをお許しください。 やり方によっては道がひらけてきた様に思います。さっそく従兄弟に話して 手をうってみます。 財務局や貸金業協会に相談できるとはしりませんでした。貴重なご意見ありがとうございました。 今回も親切丁寧にご回答くださいましたみな様方 本当にありがとうございました。

• sauzer
回答No.2

可愛そうだとは思いますが、従兄弟さんには返済義務が生じる、と思います。 免許証という写真入の証明書を提示されたにもかかわらず、写真の人物ではない他人に貸したサラ金業者にも過失はあるでしょうが、一応本人確認のできる証明書を提示されて貸しているサラ金業者は善意の第3者となり、業者は従兄弟さんに貸したことになるので、返済義務は生じてしまうでしょう。 警察は民事不介入ですので、業者とのケースには介入できません。友達に対して、詐欺の被害届けを出すことになるでしょう。そして、返済した金額を友達に賠償請求することになります。 返済をせずにするためには従兄弟でなく友達がやったことだと、従兄弟自身が証明する必要があります。しかし、それにはサラ金業者の協力が必要であるため、まず無理だと思います。 また、今回のケースの場合、少額とはいえ返済してしまったということですので、現認してしまったことになります。

naohiro
質問者

お礼

親切にお答えくださったみな様方 本当にありがとうございます。みな同じ様な御礼の文になってしまうことをお許しください。 やり方によっては道がひらけてきたように思います。さっそく従兄弟に話して 手をうってみます。 今回も親切丁寧にご回答くださいましたみな様方 本当にありがとうございました。

noname#2764
noname#2764
回答No.1

払ったのはマズイですね でも警察を介入(被害届を出して)させればとりあえず取立ては止まるでしょうね 但し従兄弟さんも かなり厳しい取調べ受けますけどね(共犯者では無いのかと)知り合いが同じ様な目に合いました

naohiro
質問者

お礼

親切にお答えくださったみな様方 本当にありがとうございます。 みな同じ様な御礼の文になってしまうことをお許しください。 やり方によっては道がひらけてきたようにおもいます。さっそく従兄弟に話て 手をうってみます。 今回も親切丁寧にご回答くださいましたみな様方 本当にありがとうございました。