• ベストアンサー

借金調査について

僕のいとこ(女、30代、旦那と子供2人)の借金についてなんですが、親戚中に借りまくっているみたいで困っています。僕の両親はもちろん、妹、弟までに借りにくる始末です。 先日、僕の妹の結婚式があったのですが、旦那と本人、子供二人の家族4人で参列したのにもかかわらず、祝儀は持ってこず、あろうことに妹へは『誰かに聞かれたら祝儀は持ってきたと言ってくれ』といわれたそうです。これには言葉も出ませんでした。 本人、旦那ともにギャンブル等はしていないみたいでそんなに贅沢な暮らしもしているみたいではありません。どこで浪費しているかは不明ですが、家賃や光熱費も滞納しているそうで、年末にも本人の親(僕の伯母)にお金を借りに来たそうで、今まで合計数百万の借金があるそうなのですが、サラ金等には借りていないと言い張るそうです。 伯母はそんな言葉を信じているそうなのですが、はたして信じていいものなのでしょうか? サラ金等に借金があるかどうか調べる方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.1

調べる方法がない訳ではありませんが、個人情報保護法により申請者本人の承諾が必要です。 たとえ親兄弟でも情報機関に載っている情報を開示してもらう事は難しいです。 この件については参考URL内の個人情報開示の所を熟読してみて下さい。 身内の結婚式に祝儀なしで参列するとは、なかなか出来る事じゃありませんね。 サラ金(消費者金融)でなくでも、クレジットカードのキャッシングでも同じような金利ですが、これなのかも知れません。 また近年では銀行と消費者金融の業務提携により、銀行系の消費者金融も増えてきました。 いずれにしても家賃や光熱費を滞納する所まで来ているという事は、 そろそろ本格的な債務の整理時期に来ていると思います。 債権者にもよりますがまともな生活を継続していくことが難しくなった方には 仕方ない事です。 このままの生活をしていて犯罪行為に手を染めるよりも気楽にできますよ。 http://www.karireru.com/txt/ 債務整理について書いてあるページです。 相談者の方からそっと本人達に忠告してあげてください。 お金の事で悩む必要なくなりますから。

参考URL:
http://www.fcbj.jp/a/a_index.html
xxxkkkxxx_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、債務整理の段階まできていますか・・・・ 正直に借金内容を話してくれるか分かりませんが、本人に相談することにします。

その他の回答 (1)

• llba_adll
回答No.2

■サラ金等に借金があるかどうか調べる方法はあるのでしょうか? □第三者の借金を調べる方法はありません。そのような事が可能であれば、隣の住人があなたの借金履歴を調べる事も可能です。ただ、普通に考えればありえない事なのですが、興信所ではその手の調査を得意としている所もあるようです。

xxxkkkxxx_001
質問者

お礼

そうですよね。普通に考えれば無理ですね。 本人に直接相談することにします。 回答ありがとうございました。