• ベストアンサー

悩んでます!任意整理中に借金を重ねた友人について

閲覧頂きありがとうございます。 タイトル通り、任意整理中に借金を重ねた友人について、お知恵を拝借したく質問させて頂きます。 友人(30代・女・既婚・子供1人)は信販会社7件、消費者金融2件の借金を2年程前に任意整理し、現在残金250万程になっております。 そもそもは実父との確執と仕事のストレスでギャンブル依存症となり、借金はほぼギャンブルと浪費によるものですが、その任意整理後もギャンブルが止められず、 旦那さんのクレジットカード3枚(約200万) 勤務先を通しての金融会社(100万)→この件のみ友人の母親が保証人となっています 知人(70万) 実姉の銀行カードの借り入れ(150万) 合計で約500万の借金を重ねました。 今まで友人一人で誰にも話さず嘘を重ねて隠してきたので、精神も疲弊し、自殺する直前というところで電話が掛かってきて、数日前、私が全容を知った次第です。 先日、私も交えて(友人がまともに話が出来る状態ではなかったので) 旦那さんに、本人の借金(250万)と旦那さんのカードの借金(200万)の話を打ち明けました。 友人は結婚前にも借金があり、家の購入を期に旦那さんが肩代わりしました。 結婚前、任意整理、と今回で三度目となりますので旦那さんも呆れて言葉も出ないのですが、小学校に入ったばかりの子供の事を考えると、離婚に踏み切れないといった様子です。 友人は自殺しようとしたくらいなので、現在は夢から覚めたようになり猛省しています。 質問としましては、 (1)友人に、離婚と自己破産を勧めるべきでしょうか? (2)任意整理中にもギャンブルで負債を増やし続けた彼女が、自己破産して免責を受けられるのでしょうか (3)友人は旦那さん名義のマンションのローンの共同債務者になっているのですが、自己破産した場合、どうなるのでしょうか。 (4)友人を病院(ギャンブル依存症)に連れていくべきでしょうか? (5)また、他にアドバイスや私にできることがありましたらご助言下さい 長文になりましたが、少しでも何かご助言くださると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.5

>旦那さんのクレジットカード3枚(約200万)  ・・・債務者は旦那さんで奥さんではない(支払義務は旦那さん) >実姉の銀行カードの借り入れ(150万)  ・・・債務者は実姉で奥さんではない(支払義務は実姉) >勤務先を通しての金融会社(100万)→この件のみ友人の母親が保証人となっています  ・・・奥さんの債務ですが、奥さんが自己破産等をすると、債務は保証人に移りますから友人の母親が支払う事になります >知人(70万)  ・・・奥さんの債務・・奥さんが知人に返済義務がある >(1)友人に、離婚と自己破産を勧めるべきでしょうか? >(2)任意整理中にもギャンブルで負債を増やし続けた彼女が、自己破産して免責を受けられるのでしょうか  債務状況が上記の様になっているので、  離婚しても支払い能力は無いので、意味が無い・・離婚の判断は旦那さんしだい:旦那さんが望めはそうなるでしょう・・旦那さんにとってはそれが良いかもしれませんし  自己破産は、基本的にはギャンブルでは適用されない  (適用されて自己破産出来たとしても、旦那さん・実姉・友人の母親の債務はなくならない・・出きるのは保証人の付いていない自分の債務のみ:保証人の付いている債務は自分が自己破産すれば債務は保証人に移るので) >(4)友人を病院(ギャンブル依存症)に連れていくべきでしょうか?  本人がどの程度自覚しているかと、旦那さんの意向によるのでは >(5)また、他にアドバイスや私にできることがありましたらご助言下さい  本人に働かせて、その収入を旦那さんが管理して、返済する等になりますが  最終的には、旦那さんがどの様な判断を下すかです  それで奥さんの選択肢が決まってきます

inobose
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 旦那さんと話合いが必要ですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

>>「ギャンブルや浪費は免責不許可事由に該当しますが、免責不許可事由に該当していても裁判官の裁量で免責になる場合があり、実際は自己破産の9割以上が免責されている」// 最初のきっかけがギャンブルであっても、借金返済の間、病気のため無職となり借りて返すを繰り返したとか、事情がなければ免責は降りません。弁護士に相談してください。(債務整理された時の弁護士でいいと思います。その方の腕次第とも言えます。)

inobose
質問者

お礼

有り難うございます。

  • a_tomo
  • ベストアンサー率47% (123/257)
回答No.3

(1)友人に、離婚と自己破産を勧めるべきでしょうか?  それは友人の考える事で、あなたが踏み込む問題ではないと思います。 (2)任意整理中にもギャンブルで負債を増やし続けた彼女が、自己破産して免責を受けられるのでしょうか  バレると結構まずいと思います。そもそも任意整理とは、約束したとおりには返済が出来ないので、負けてくれるよう交渉を行うと言うことでしょ。返せない借金が有りながら、新たに借金を行うと言うことは、返せないと判っていながら、返しますから貸してくださいと言っていると受け取れます。簡単に言うと詐欺ですね。刑事として立件されることは無いでしょうが、相手にその辺を突っ込まれると、免責にならない可能性はあります。 (3)友人は旦那さん名義のマンションのローンの共同債務者になっているのですが、自己破産した場合、どうなるのでしょうか。  旦那さんにツケが回るだけです。旦那さんがしっかり払っていけるなら、多分そのまま続けられると思います。 (4)友人を病院(ギャンブル依存症)に連れていくべきでしょうか?  どこへ?精神科ですか?おそらく病気ではなく人格障害の一種として治療を期待しているのでしょうが、この情報だけで、解る人はいないと思いますが。 (5)また、他にアドバイスや私にできることがありましたらご助言下さい  この友人と適切な距離を保ち、振り回されないように注意されることですね。友達の人生は友達の人生、貴方の人生は貴方の人生です。

inobose
質問者

お礼

お返事有り難うございます。

  • santonino
  • ベストアンサー率54% (43/79)
回答No.2

確かに浪費、ギャンブルなどの債務も裁判所の判断で殆どが免責決定を受けています。それは免責決定で債務者の1日も早い経済的更生を促すことが目的だからです。 ご友人は任意整理の途中だと言うことは、任意整理を開始してからはご自分名義で金融機関から借り入れが不可能となっているはずです。 ご質問の内容を見ても、債務整理開始後の借金は、ご主人名義、お姉さんの名義、お母さんが保証人などです。 自己破産は、自分名義でした債務について免責決定がなされても、他人名義の債務は免責されません。 他の家族名でした借金の返済のため、任意整理を自己破産に切り替えると言う理由では免責決定はおろか破産も認められないのでは? と思います。 また、共同債務の場合、そのどちらかが破産などの金融事故を起こした場合、残債務を一括で直ちに全額支払うと言う契約になっていると思います。ご確認下さい。 以上の理由で、自己破産の申し立てはあまりおすすめできません。 方法の一つは、裁判所への「準禁治産者」の申し立てでしょうか。 申し立てが認められると、友人は一時的に法律上の「無能力者」として扱われますから、契約、借り入れなどの行為は一切できなくなります。 但しこれもご主人名義のカード等既にあるものを使えば借り入れは可能ですが… いずれにしても、3回も同様の行為を繰り返すと言うことは、一度カウンセリングを受ける必要があると思います。 尚、債務の整理については弁護士などの専門家に相談してみるべきだと思います。

inobose
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 カウンセリングも考えてみます。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

ギャンブル、浪費は、自己破産しても免責されません

inobose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

inobose
質問者

補足

短期間の付け焼刃ではありますが、色々調べていると、 「ギャンブルや浪費は免責不許可事由に該当しますが、免責不許可事由に該当していても裁判官の裁量で免責になる場合があり、実際は自己破産の9割以上が免責されている」 という旨のことが記載されている事が多いですが、実際は違うのでしょうか?

関連するQ&A

  • 任意整理と自己破産

    私の知り合い(前の会社の人で仲が良い人)の件なんですが 消費者金融で350万円あります。 自己破産だと会社や近所の人?までも知れ渡るものなのでしょうか? 任意整理だと知られずにこっそり出来るのでしょうか? 自己破産と任意整理はどう違うのでしょうか? 費用はかかりますか?

  • 任意整理について教えてください

    大変お恥ずかしい質問で申し訳ありません。 借金が増えてしまい、滞納はないのですが返済が毎月厳しく完済の目処がたちません。 そのため任意整理をしたいと思っています。 借金総額310万、合計6社で1社が消費者金融・5社が信販会社のものです。 そのうち取引年数が 1年→195万(3件) 3年→30万(1件) 6年→85万(2件)です。 弁護士に相談したところ、取引年数が短いため自己破産をすすめられました。 また、司法書士に相談したところ任意整理は可能とのことでした。 私個人としては任意整理をしたいので、司法書士の先生にお願いしようと思っています。 やはり取引期間が短い上、310万もの借金があり、月18万円のお給料では任意整理は不可能なのでしょうか。 司法書士の先生にも断られるのかと考えると不安です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 任意整理について

    任意整理や特定調停、民事再生、自己破産などについて勉強中です。お教え願いたい事がありますのでよろしくお願いします。よく金融会社や銀行からの債務を任意整理...などの話を耳にすることがありますが金融以外からの借金も前記した方法で整理きすることはできるのですか?例えば個人からの借り入れであったりとか金融業以外の会社だったりした場合です。返済が難しくなったらこういった時も可能なのでしょうか?

  • 任意整理って、何ですか?

    このコーナー(消費者金融)の返答の内容で、「自己破産」と並んで「任意整理」という言葉を良く見かけます。 自己破産に関してはTVのニュースなどでも良く耳にするのですが、任意整理という言葉は始めて聞きました。 これは、自己破産のように法的手続きを伴うようなことなのでしょうか? 簡単にで結構ですので、どなたか説明していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 任意整理について

    今、私には消費者金融5件から240万、クレジットカード会社2件から145万の借金があり、消費者金融すべてとクレジットカード会社の1件を任意整理しようと思っています。 ただ取り引き年数はすべて一年以内の為、過払いは生じないことはわかります。 そこで質問なのですが、例えば司法書士の方に相談にいき、任意整理をお願いいたしますと言った日から、実際に金融会社と和解する日まで、借金の返済はしないというかしてはいけないものなのでしょうか? また、私の場合、月々の返済額は12万だったのですが、任意整理したとして月々の返済額はへるものなのでしょうか? そもそも私は任意整理して意味があるのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 任意整理の減額の金額について

    主人がスロットなどの借金のため、返済に困り、任意整理をしました。 消費者金融とは、10年近く取引をしていたようです。 完済したり、ずっと1万円づつ払っていて 終わらないなど、色々な返済方法で消費者金融にお世話になっていたようです。 司法書士の先生に任意整理をお願いしたときに800万円近く借金がありました。 お願いした結果、支払いは700万円の5年返済になりました。 ギャンブルの借金は減額が小さいとのことでした。 持ち家のため、自己破産はしたくないため、任意整理という方法をとりました。 自己責任の借金です。 もちろん返済はしますし、現在しています。 他の方の質問を見るとかなり減額されているかたがいるので 頼む、弁護士、司法書士の先生によって減額の値段は変わるのかな?? と思い、質問しました。 もう、お願いしたのでこの金額で返済し続けますが、 ご存知の方、教えてください。

  • 『任意整理』『自己破産』『弁護士』についての相談です!

    『任意整理』『自己破産』『弁護士』についての相談です! 友人が今、金融会社3社から(闇金ではありません)三百万の借り入れのうち、1社に二百万ある金融会社を任意整理してもらう為に着手金は払ってませんが弁護士に委託しています。 返済額が総額で百万まで借金が減る予定で、全ての借金の総額は二百万に。 友人は(もうすぐ10月なので)返済スタート(任意整理する1社、合計百万の方です)を来年の1月くらいからにすれば、任意整理が難しい2社(合計百万、もちろん月々支払いしています)の返済と、任意整理された1社(合計百万)で合計二百万の借金を楽に支払っていく事が出来ます。(弁護士費用などもあるので10月や11月から返済開始は辛いらしいです) 本人は任意整理で責任を持って返済していく意思が強いのですが、弁護士がとにかく自己破産を進めてくるそうです(任意整理だと弁護士に渡る費用が格安で済み、自己破産だと弁護士に払う費用が30万だそうです) 既に弁護士と契約(?)しており、他の弁護士に依頼するにも(現段階では任意整理)その弁護士に減った分の額百万を払わないといけないらしく弁護士を変えれない様なのですが、私には知識がありませんので、助言よろしくお願いします! ちなみに私が認識している情報としては、安定した収入(恐らく手取り20万ほど)があり、2~3ヶ月やりくり出来れば任意整理で充分楽に返済していけるようです。 本人は自己破産は嫌だと言っています。家は両親の家で本人は車を持っています。 今回は、自己破産を勧める内容ではないので、任意整理した借金の返済スタートを来年の1月からにするには、という質問です。 知識のある方、分かりやすいアドバイスをどうぞよろしくお願い致します!

  • 任意整理をしたら困るか教えてください

    私の友人なのですが消費者金融などから合計400~500万円の借金があるらしく破産宣告するのに抵抗があるらしく任意整理するという方法にしようとしてるのですが近い将来結婚する男性が居るのですがもし任意整理をして彼と結婚した後彼がローンを組むとかする時に友人が任意整理したのが原因で借り入れできなくなるとか言う事はおこったりするかわかる方教えてください 彼は自分でお店をするために頑張ってるので彼女の事が原因で借りれなどできなくなると困ると言う事なのですが・・・ 私にとっては二人共仲の良い友人なのですがその事がすごく心配です ちなみに彼は借金の事を全て知っていますが任意整理をした場合5年間で返済は可能だと思われるので大丈夫だと思うとの事ですがどうでしょうか?

  • 任意整理と自己破産

    現在、240万の借金があります。これは、私名義で、弟が借金したもので(おろかにも、自分のカードや印鑑を貸してしまった)現在弁護士を通じて、調停中です。  そこで、質問ですが、この借金を返す手段として、任意整理、自己再生、自己破産とあると思うのですが、どれを選んで良いのか迷っています。  任意整理では、4万×60回(低所得の私にはぎりぎり出せるかどうかの金額)、自己再生では、100万を三年で(これなら自分で払えそう)自己破産では全く払わなくて良いことになるらしいのですが…。自分の気持ちとしては、自己破産はしたくないけど、全く払わないのは道徳的にいけないことの様な気もします。  客観的、専門的なアドバイスをお願いします。

  • 借金の債務整理(任意整理)について

    借金の債務整理(任意整理)について この質問をごらんいただきましてありがとうございます。 早速本題ですが、私には現在借金が270万ほどあります。 この借金はクレジットカードのショッピングで作ったもので 具体的には銀行1件(150万)楽天カード(40万)CASHONE(88万)ほど 現在返さなければならない金額が残っています。利息と月の返済額を考えるともっとでしょう。 もちろん現在は新たに借金をすることもなく、安定して返済中ですし後悔もあります。 月の返済金額は8万円以上、私の今の収入を考え生活費をギリギリにつめています (収入月17万に生活費が家賃食費込み7万円です)  残りは返済に当てたりどうしても必要な雑費にあてたり様々です 遊びに使うお金もインターネットぐらいでほとんどありません。車も無しで自転車です。 公共の交通機関を使うお金も無いので節約しています。自分の意志での外食なんて皆無です。 自業自得とはいえ、返す意志はあるので自己破産ではなく任意整理と言うカタチで金利を無くしたい と最近は考えるようになりました。正社員ですが給料は上がりません。 そこで相談なのですが、任意整理はできるものでしょうか? できるとしたらどういったデメリットがあるのでしょう。 任意整理をして早く決着をつけたいと考えるようになった理由の一つに海外移住があります。 その時にもデメリットになるものでしょうか? 正直これ借金を二度とすることはありません。ローンもしないつもりです。 ブラックリスト入りすることぐらいであれば私は覚悟するつもりです。 率直に言って、どうなのでしょう?お答えお願いします。

専門家に質問してみよう