• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

任意整理と自己破産

現在、240万の借金があります。これは、私名義で、弟が借金したもので(おろかにも、自分のカードや印鑑を貸してしまった)現在弁護士を通じて、調停中です。  そこで、質問ですが、この借金を返す手段として、任意整理、自己再生、自己破産とあると思うのですが、どれを選んで良いのか迷っています。  任意整理では、4万×60回(低所得の私にはぎりぎり出せるかどうかの金額)、自己再生では、100万を三年で(これなら自分で払えそう)自己破産では全く払わなくて良いことになるらしいのですが…。自分の気持ちとしては、自己破産はしたくないけど、全く払わないのは道徳的にいけないことの様な気もします。  客観的、専門的なアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数86
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

債務整理の方法は、ご存じのように4通りあります。 個人再生と自己破産は基本的に同じと考えていいでしょう。 持ち家を残したい人のための方法が個人再生です。 現在、(特定)調停中なら経緯を見守るのも手です。 240万円の債務を利息制限法で引き直すからです。 減額された債務額を3年程度で返せるなら、 和解すればいいと思います。 少し疑問なのは、 弁護士が任意整理の金額を現債務額で伝えてきたことです。 通常は任意整理でも引き直しはあります。 裁判所を利用する任意和解が特定調停です。 いずれにしても和解ですから、 返済に無理があるなら安易に応じないことです。 その辺のフォローができない弁護士なら、 別の弁護士に相談する方法もあります。 破産はどうでしょうか。 私の経験から、少し無理があるのかな?と思いますが。 ただ、最終的な判断は裁判官が決めることなので。 文面だけから判断すれば、調停和解が適当かと推測します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

弁護士事務所からの金額は、値引き後の金額でした。 正確に言うと、どの会社も18パーセント未満での貸付でした。 結局、自己破産することにしました。 貴重なご意見、ありがとうございました。

質問者からの補足

専門的なご意見、ありがとうございます。 240万は利息限定法を用いたときの金額のようです。 弟が借りたところは、いずれも18パーセント以下でしたので ほとんど、下がりませんでした。

関連するQ&A

  • 自己破産と任意整理の違いをおしえてください

    自己破産は借金を払わなくて良い 任意整理は金利なしで払い続ける の認識で合っていますか? また、これはどちらもあくまで個人的な問題として内密に扱われるのか もしくは職場や家族に何らかの影響を与えてしまうのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 任意整理と自己破産

    任意整理と自己破産はどう違うのですか?

  • 自己破産か任意整理か

    いつもお世話になっております。 従姉が今、サラ金と丸井の借金240万のことで弁護士さんに相談中です。 4社のうち3社から回答あり、弁護士さんから利息なしで任意整理で、5年かけて毎月3万で返済はどうか?という話がおおまかにあったそうです。 ただ、100万借りている1社からの回答次第でまた金額は変わる可能性ありとのこと。 ただ、従妹は一人暮らし(親は生活保護)30代後半で派遣社員、この先今の仕事を続けることができるか不安で、任意整理にした場合返済を滞りなく続けていけるか心配だそうです。 弁護士さんはこの金額で自己破産はもったいない。でも、決断するのはあなた(従妹)ですから。と言われたそうで。 このような(破産か任意整理か)経験のある方。良かったらアドバイスお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>任意整理、自己再生、自己破産とあると思うのですが、どれを選んで良いのか迷っています。 個人再生は、質問者さまが自己所有不動産(家・マンション)を持っていない場合は意味がありません。 ですから、任意整理又は自己破産ですね。 任意整理の場合、4万円でも5年間支払続ける事は困難です。 任意整理後5年間、何があるか分かりませんよ。 入院した、会社が倒産した・・・。 任意整理も自己破産も「各個人信用情報機関にブラック登録」されます。 どちらもブラック殿堂入りですから、借金をゼロにして立ち直った方が良いですね。 本当は、240万円程度ならご両親などから借金して返済した方がベストです。 その後、ご両親に返済するのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、ご意見いただいて、ありがとうございます。 >本当は、240万円程度ならご両親などから借金して返済した方がベストです。 その後、ご両親に返済するのです。 そうですね。それができれば一番良いような気がします。 でも、母親も(父はもういません)保証人になっていたり、年金生活なので、とても、出せそうにはありません。 もう少し、考えてみます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

もう一つ、任意整理をする場合は生命保険も解約しないといけないのでしょうか?後、車の所有はできますか?(ローンは払ってます)

関連するQ&A

  • 任意整理と自己破産

    私の知り合い(前の会社の人で仲が良い人)の件なんですが 消費者金融で350万円あります。 自己破産だと会社や近所の人?までも知れ渡るものなのでしょうか? 任意整理だと知られずにこっそり出来るのでしょうか? 自己破産と任意整理はどう違うのでしょうか? 費用はかかりますか?

  • 自己破産と任意整理

    債務整理をした結果、残額が300万ほどあり、自己破産か任意整理で分割で返すか迷っています。 先の事を考えると自己破産して早く健全な生活に戻りたいのですが自己破産のデメリットは官報に載るため、自己破産が分かってしまう可能性があること以外に何かあるでしょうか? また、転職の際に調査されると分かってしまったりするのでしょうか?

  • 自己破産か任意整理

    生活保護認定後、自己破産するか任意整理するかで非常に迷ってます。 就職の面で自己破産は回避すべきか。 少しでも払えるのなら任意整理にすべきか。 双方とも6~7年ブラックに載るのなら、破産のほうがいいのか。 整理して払おうと思えばできなくはないですが、 破産よりメリットはあるのでしょうか? どういう基準で整理・破産を選択してよいかわかりません。 どうかご指導お願いいたします。

  • 自己破産・個人再生・任意整理について教えて下さい。

    借金が膨らみ、返済も苦しくなり、債務整理を考えています。 当然込み入った事情もあり深く反省しておりますが、文章が長くなる為それに至る経緯は省かせて頂きます。 1:「自己破産」「個人再生」「任意整理」・・・どの手段を選択したとしても、各信用情報機関に事故として載る内容、期間は全く一緒なのでしょうか? 2:(将来また借金をすることは考えておりませんが)事故情報として載る期間が一緒であるならば、今後例えば住宅ローンが通らないであろう理由、期間なども全く同じでしょうか? 3:資産、預貯金、生命保険の加入などが無い現状で、免責がおりる事が前提であるとして、「借金が無くなる」という点においてのみを考えれば、「自己破産が一番良い選択」となるのでしょうか? 4:また、「自己破産」を選択することで「個人再生」「任意整理」に比べてデメリットとなる事柄がありましたら教えてください。 詳しい方がおられましたら、宜しくお願いします。

  • 任意整理・自己破産後の支払い

    度々質問させていただいているものです。 今回借金返済が困難になってしまい私が任意整理、妻が自己破産の手続きをとる事になりました。 先週の土曜日夕方弁護士さん依頼をし委任契約書も交わしてきました。 弁護士さんが手続きは週明け月曜日もしくは火曜日からとの話でした。 それで質問ですが、 今回私のほうで任意整理した分で週明けの月曜日に支払い分が2社あったのですが、この分支払いしていません。これは支払いしなくて大丈夫でしょうか? また、妻のほうは消費者金融(同月曜日支払い分)から支払い催促の電話がきてるみたいです。これは支払いしたほうが良いでしょうか? 通常、任意整理・自己破産を弁護士さんに依頼した場合支払いはいつまでしなければならないのでしょうか? もう一つ、弁護士さんの費用なんですが・・・・・。 今回依頼した際、私の任意整理(4社)と妻の自己破産で着手金合わせて252,000円と過払い金回収の際の2割と言われました。(着手金は分割12回払い)色々調べましたがかなり安いので信用性が心配です。 何か参考意見ありましたらお願いします。

  • 『任意整理』『自己破産』『弁護士』についての相談です!

    『任意整理』『自己破産』『弁護士』についての相談です! 友人が今、金融会社3社から(闇金ではありません)三百万の借り入れのうち、1社に二百万ある金融会社を任意整理してもらう為に着手金は払ってませんが弁護士に委託しています。 返済額が総額で百万まで借金が減る予定で、全ての借金の総額は二百万に。 友人は(もうすぐ10月なので)返済スタート(任意整理する1社、合計百万の方です)を来年の1月くらいからにすれば、任意整理が難しい2社(合計百万、もちろん月々支払いしています)の返済と、任意整理された1社(合計百万)で合計二百万の借金を楽に支払っていく事が出来ます。(弁護士費用などもあるので10月や11月から返済開始は辛いらしいです) 本人は任意整理で責任を持って返済していく意思が強いのですが、弁護士がとにかく自己破産を進めてくるそうです(任意整理だと弁護士に渡る費用が格安で済み、自己破産だと弁護士に払う費用が30万だそうです) 既に弁護士と契約(?)しており、他の弁護士に依頼するにも(現段階では任意整理)その弁護士に減った分の額百万を払わないといけないらしく弁護士を変えれない様なのですが、私には知識がありませんので、助言よろしくお願いします! ちなみに私が認識している情報としては、安定した収入(恐らく手取り20万ほど)があり、2~3ヶ月やりくり出来れば任意整理で充分楽に返済していけるようです。 本人は自己破産は嫌だと言っています。家は両親の家で本人は車を持っています。 今回は、自己破産を勧める内容ではないので、任意整理した借金の返済スタートを来年の1月からにするには、という質問です。 知識のある方、分かりやすいアドバイスをどうぞよろしくお願い致します!

  • 任意整理か自己破産か選べると言われ…

    知人に200万程度の借金がある事が分かりました。 消費者金融3社より50万(天井)×3(借り入れ期間は5年以上だそうです) その他一社に15万(こちらは借り入れ期間は1年以内だそうです) 銀行に30万です。(銀行なので法定利息内の借り入れ) 手取り22万程度だそうです。 現在、毎月6万程度返済しており、元本はわずかずつしか減っていないとの事です。 任意整理が妥当かと思われたので、弁護士に相談に行かせました。 弁護士さん曰く「おそらく140万以下には減ると思います」だそうです。 この時に、「任意整理と自己破産、あなたはどちらでも選べます」と言われたそうです。 知人は賃貸アパートに住んでおり、保険などの契約は無く、また車も持っておらず、 破産申請時に制限のある職種でもありません。 弁護士さんもここら辺を考慮したらしく曰く「自己破産の方が、早く貯金が出来ますが…」だそうです。 しかし、140万程度なら普通に返済していけば3年で完済出来る金額です。 知人は深く反省している様子で、ブラックリストに載る事に関しては、 「今後借り入れ出来なくなるのは当然の事だし自分の為にもなる」だそうです。 そして「今の生活状況だと自己破産特有のデメリットはあまりないので、 思い切って貯蓄の為に破産するか、それとも3年かけて返して行った方がいいのか」 「借りた物は返すのが当たり前」と「時は金なり」の間を揺れています。 弁護士さんが「大した事ない金額なので任意整理やりましょう」と 当然のごとくスパッと言ってくれたら迷わなかったのだろうと思いますが…。 客観的に考えるとブラック扱いの期間などはどちらもメリットデメリットは半々だと思います。 皆さんはどう思われますか? お聞かせいただけると嬉しいです。

  • 任意整理と自己破産と車

    夫の借金について、任意整理か自己破産、そして車をどうするべきか悩んでいます。 私は両親の会社を援助するため借金を重ね、その甲斐なく結局会社は倒産し私の方の家族は全員自己破産しています。 実は当時、夫(その時はまだ結婚していません)にも援助をお願いし借金をさせてしまいました。 倒産するまでは親からお金を預かり、夫の借金を返済していましたが会社の倒産で親に返済力がなくなったので夫が代わりに払っていましたが今は私たちも子供も産まれて生活が苦しくとても返済していけそうにありません。 そこで任意整理か自己破産をするか、そして車をどうしたらいいかで悩んでいます。 車(中古の軽を所有)はまだローン返済中なので手元に残る確立はないのですが、車がないと夫は仕事ができないので車は必要です。 任意整理をすれば車のローン会社以外を整理できると聞きましたが、その車のローン会社にも車以外の借金をしているのでそれを整理すると厳しいでしょう。 迷惑をかけてしまった私方の家族は全員自己破産をしているので代わりにローンを組んで別の車を買う事もできません。 手元に車が残る(買える)にはどうしたらよいでしょうか。 ムシのいい話だと承知して質問しました。 お叱りがあるのはごもっともですがどうかアドバイスをお願いします。 ちなみに、 中古でも現金で買えるほどのまとまったお金もなく、夫の両親には自己破産をすることは絶対に言えません。(訳ありです)

  • 任意整理、個人再生、自己破産は簡単にできる?

    原則無理なく無利息で返済できる「任意整理」、生活の基盤財産を残して借金の一部を返済する事で免除してもらえる「個人再生」、財産を処分する事で返済を免除してもらえる「自己破産」、これらは簡単に手続きをすればすんなり通るものなのでしょうか? ご存知あれば、教えて頂ければ幸いです。

  • 任意整理か自己破産か?

    現在、結婚し5ヶ月の子供が居ますが、私の200万の借金処理について何方か詳しい知識ある方、ぜひお力を貸してください。 独身時代、付き合っていた彼が仕事相手に飛ばれ、必ず返すからと懇願されたので、嫌々ですが一筆書いて貰う事を条件に、貯金と消費者金融で借りてお金貸しました。 しかしよくある話で私も彼に飛ばれました。 アコム、アイフル、スタッフィと各50万で元金totalは150万ですが返済したのは1年足らず…その後放置し現在、遅延金等含め3社totalで200万強くらいに膨れ上がり督促状が来ています。一度アコム?から裁判所の出廷要請来ましたが何故か相手が取り下げてきました。 貯金の分は諦めてましたが、消費者金融の分は彼に絶対払わしたくて色々手を使い探しておりましたが、先日スタッフィが違う名前?で現在婚姻生活中の自宅へ訪問しにきました。 これを機に身綺麗になろうと長くかかりましたがやっとそれも諦めがつきました。 主人は内容はさておき、お前の借金だから代わりに払ってやると言ってくれましたが、私は任意整理か自己破産を考えています。 私の場合、任意整理だと利息制限法で計算し直しても返済金が少ないので、あまりメリットが無い気がして自己破産も考えてます。 ただ独身時代の借金とはいえ、現在嫁である立場の私が自己破産できるのか?すれば夫である主人にどんなデメリットが生じるのかと悩んでいます。 無知で恥ずかしい内容質問ですが、何方かご教授やアドバイスお願いします。