• 締切済み

任意整理

400万円ぐらいの借金を任意整理して残り60万円 今思うと自己破産したらよかったかなと思いました、それでもしたらしたで親はうるさいし 車はとられるから出来ないじょうたでした この場合任意整理のメリットてどんなことがありますか? 新しく携帯を買い換えたいのですがろーんがくめないですよね?

みんなの回答

• toka
回答No.2

自己破産・・・残債がなくなる。車その他資産価値のあるものは全て換価される。免責の決定が出るまでは就けない職業がある。 任意整理・・・車が残る。同時に元本ぶんの債務も残る。  携帯のローンが組めなくなるのは破産だろうが任意整理だろうが同じです。新規購入のためには何万か貯金する必要がありますが、60万の残債を返せるだけの経済力がついたら、その時は数万の機種でも買えることでしょう。  逆に貯金の習慣をつけないまま破産が認められると、いつまでたってもお金を貯められないことにもなりかねません。  債務者を経済的に縛ってまっとうな金銭感覚を身に着けさせるためには、長い目で見ると任意整理の方がいいかも知れません。まずは60万を完済しましょう。生活のグレードを上げるのはそれからです。

回答No.1

任意整理のメリットてどんなことがありますか?   任意整理は、債務整理の一つで、金融機関と和解交渉を行い、   返済額を減らす手続きです。 任意整理を行うと、原則として将来利息や遅延損害金がカット され、元金のみの返済が可能になります。 支払期間の延長もできるため、支払った分、借金を着実に 減らすことができます。 任意整理を実施すると、債権者からの督促や取り立てが 一時的に停止されます。 自己破産や個人再生と異なり、保証人に迷惑をかけずに済みます。 任意整理を通じて、借金完済までの目処が立てられます。 任意整理は特定の借入先に対してのみ手続きできるため、 必要な借入先を選択できます。 デメリットとしては、ブラックリストに載り、クレジットカードや ローンの利用ができなくなることがあります。しかし、スマホ決済や デビットカードを活用することで対応できます。