• ベストアンサー

親戚の借金返済

従兄弟が叔母に頼まれて、2年前に150万借金をしたそうです(叔母は借金できない)。最初は、叔母も従兄弟に返済していたのですが、今は行方不明。従兄弟が月6万?払っています(残りは100万ぐらい)。借金をした所も叔母が連れて来たらしく金利が高い様です。銀行に借り直して一旦全額返済したいが、従兄弟は転勤族で最近も他県に引越したばかりで貸してもらえないと言ってます。私の両親に相談があり、どうしたらいいか悩んでいたので、解決方法はないかこちらに相談することにしました。やはり地道に返済するしかないのでしょうか?

noname#195031

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-trail_00
回答No.1

転勤族で借りられないことは無いと思います。 勤続年数が有る程度あるなら相談すれば何とかなりませんか? 転職族ならわかりますが・・・。 銀行のカードローン(アットローンなど)でも その金利よりはマシです。 おそらく29%前後の利息を取られていることになります。 150万29%3年で6万ほどの支払い合計支払いは210万を超えます。 年に20万ほど利息でお金を捨ててるようなもの。 早々に手続きを試みてください。 私の両親がそのいとこを信頼しているのなら 借用書でも作って貸してあげてもいいかもしれません。 (お金の貸し借りは難しいのでお勧めはしませんが)

質問者

お礼

>転勤族で借りられないことは無いと思います。 そうですよね。 一応、銀行を当たってみた方がいいと親に言いました。 いつでも力になるとも言ってたみたいです。 回答ありがとうございました。