• 締切済み

借金の返済について

仕事で色々あり資金が必要だった時に、その後の入金予定があり2ヶ月ほどで返済出来る予定だったのと金利が高くても銀行等からの借入れを待つ時間がなく、今をしのげればと知人から保証人をつけ400万借金しました。 金利として全額返済出来るまで毎月80万を支払う約束でした。 ですが予定されていた入金は相手先の倒産でなくなり元本を返済出来ないまま数ヶ月が経ち、現在までに金利として320万払っています。 その間に銀行への借り入れの申し込みをしたのですが、うちにとっては仕事への影響の大きかった会社の倒産で入金が見込めなくなった現状も知られていて、融資の申し込みは通りませんでした。 自分からお願いし言い出した事とはいえ、このまま毎月80万を現状払い続ける事が困難になり、ここから先は返済金を元本から減らしてもらえないかお願いしたのですが取り合ってもらえず、金利として払えないのなら31日までに金利と元本を合わせた480万を一括で支払うよう言われてしまい、それが無理なら保証人の家を差し押さえる、仕事関係の人間にも借金している事を話すと言われました。 こちらから約束したものを、こちらの都合でこれ以上金利として払えないと言う部分は申し訳ないとは思うのですが、保証人や家族へかけてしまう迷惑、仕事先へ借金の事が伝わる事で出る損害などを考えると、死んで生命保険ででも支払うしか自分には方法がないのかなと今は考えています。 自業自得で自分で招いた事で、私を信じて助けてくれた保証人や、お金で迷惑をかけた家族まで巻き込むのかと思うと我ながら情けなくて。 あまりに残ってる日数が少なく焦っているのもあり、一緒に会社をやっている仲間に相談したところ自分から提案したにせよ金利が高すぎるから民事なら利息制限法、刑事なら出資法違反になるから弁護士か警察に相談するべきとの事でしたが、貸してくれた方はあの時の自分を助けてくれた人でもあり。 何を相談したいのか、何をどうするべきなのか、正直頭が働いてない状態で書いてしまっています。 ただ誰かに何かを答えて欲しいだけなのかも知れませんが、自分で考えても考えてもどうしたらいいか何も浮かばなくて。 どなたかアドバイスをいただけると助かります。

  • 融資
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.4

>数ヶ月が経ち、現在までに金利として320万払っています。 金利は100万円を超えた場合15%以上の金利を設定すると「利息制限法違反」で闇金と同じです。 >金利として払えないのなら31日までに金利と元本を合わせた480万を一括で支払うよう言われてしまい、それが無理なら保証人の家を差し押さえる、仕事関係の人間にも借金している事を話すと言われました。 ここまで言われるのであれば 弁護士に債務整理を依頼して、法的に対処するしかないのでは?違法金利であれば過払い金として返還されます。 そのことを伝えて、金利を下げるように交渉する方法もありますが ご本人からこの交渉を入れると 「お前が借りたいって言ってきたのに、今度は違法だっていうのか?」 とトラブルになるので、弁護士などの第三者を入れた方が良いかと思います。 穏便に済ませたいのであれば 自宅があるなら、不動産担保ローン http://xn--hekm0a371yk5bjwg978azy4a.co/ 売掛債権があるなら、ファクタリング https://xn--bck2ad3dwftfrcv602edgyc.biz/ などでお金を借りて、一括で返済してあげて、別のところから正常な金利で返済を継続するという方法もあります。 不動産担保もない。 売掛債権もない。 のであれば「自己破産」を検討しましょう。 保証人が支払うことになるのは当然ですが、保証人には、一生かけて返済していく。しかないのではないでしょうか。 「自己破産」というとネガティブなイメージがありますが、それほど大変なことではなく、家や財産はなくなってしまいますが、再起すればいいだけです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10370/32627)
回答No.3

ええっとですね、そのお金を貸してくれた人。その人は、本物の悪です。本物の悪は、最初は優しくして助けてくれるのです。それで「いいひと」だと思っています。向こうからすると実にしめしめです。 落ち着いて考えてみてください。もし本当に質問者さんを助けたいと思っていた人なら、最低限元本が戻ってくれば「まあ、それでもいいか。俺は損していないから」となるはずです。手間賃くらいは欲しいと思うでしょうが、数%ものっていれば十分でしょう。それ以上に儲けたいなら、ビットコインを買ったほうがよっぽど儲かります。 その点を考えただけで「あ、俺を本当に助けたいと思っていたわけじゃないんだ」ということに気づかれたはずです。 で、次に考えなければいけないことは「保証人になってくれた人に迷惑をかけてはいけない」ということです。その人は、本当に質問者さんを助けようとしてくれた人です。だから、お金を貸してくれた人と保証人になってくれた人、どっちかをとらなければいけないとなったときは保証人をとらないといけないのですよ。 であるならば、やることはもう見えてきました。借用書を持って弁護士に相談に行くことです。その借用書には法的にアウトなところが必ずあるはずです。上手く立ち回れば「踏み倒しても相手は泣き寝入りするしかない(闇金融は元本の返却さえ不要という判例があります)」ということさえ可能です。一般的には「元本返すで勘弁してやる」ですけれど。 あとは素人の私たちのアドバイスより、弁護士のアドバイスのほうが的確でしょう。 とても大切なことだから、最後に書いておきます。仮にそのお金を貸してくれた人が命の恩人であっても、それに責任をとるのは「法律に基づいて行うこと」です。それが一番公平だとルールで決まってるから、当然じゃないですか。お金を返さなければいけないなら法律に基づいてお金を返さなければいけません。 どのような方法であれ、法律に従って対処するのが一番誠実な対処法なのですから、返すにせよ返さないにせよ、弁護士に相談するのは当たり前のことなのです。

pin12pi
質問者

お礼

どうしてもお金を貸してくれた方への恩義も消えていないのが正直な気持ちですが、保証人と家族を優先したいのと、そうしなければ私自身ももう無理なところまで来ているのは確かです。 ただあの時に貸してくれた方が助けてくれていなかったら今もなかったと言う点で、こんなギリギリまで決断出来ずにいます。 本当甘いと言うか自分の力のなさに情けない気持ちでいっぱいですが、現状を変える努力もしないで泣き言を言っていたのも自覚しています。 色々アドバイスありがとうございます。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1165/3944)
回答No.2

「助けてくれた」…貴方は助かってませんよ。 その証拠に、法外な(法規制から外れた⇒違法な)つまり闇金行為で80万の金利を初月から取られていますからね。 「死んで~」…貴方がアホな借金した事、全てバレますよ。 家族や保証人に迷惑掛けただけでは気が済みませんか。 それではこと足らず、恥の上塗りまでさせたいのですか。 「弁護士か警察」…家族や保証人を助ける為に仲間から助言されても、それでも闇金知人を儲けさせたいのですか。 それじゃぁ仕方ないですね。 闇金を儲けさせるアドバイス? 家族や保証人に恥をかかせるアドバイス? 仲間の助言を受け入れないアドバイス? そんな事、誰も答えませんよ。 …既に実行してるじゃないですか。 80万払い続けたい? 恥の上塗りさせたい? 助言は無視したい? …お好きなようにどうぞ。 そんな身勝手な言い分、誰が答えるかっ!!

pin12pi
質問者

お礼

厳しい言葉ですがそれが正しい意見なのもわかります。 読んで嫌な気持ちさせてしまったかも知れませんが言葉を頂けただけでも今の自分にはありがたいです。 本当にありがとうございました。

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.1

金銭消費貸借証書はあるのですか 保証人ではなく連帯保証人じゃないのですか >貸してくれた方はあの時の自分を助けてくれた人でもあり 貸した方はそうは思っていません.でなければ,そんな高利を取りません しかも, >金利として払えないのなら31日までに金利と元本を合わせた480万を一括で支払うよう言われて これが「助けてくれた人」の正体です >仕事関係の人間にも借金している事を話すと言われました 言っても構わないです あなたは仕事では再起不能です 遅かれ早かれです 命が惜しければ弁護士ですね. 失礼ながら,安物のドラマの筋書きです

pin12pi
質問者

お礼

借用書は書きましたが保証人は連帯ではなく保証人です。 答えていただきありがとうございます。 自分でも安物のドラマのようだと思います。 ただただ情けなくて。

関連するQ&A

  • 膨らんでしまった借金の返済について

    こんにちわ。 他人事だと思っていた借金に、まさか自分がはまる事になるなんて 思っても居ませんでした。 どうして良いのか全く分からず、誰にも相談出来ないので どうかアドバイス頂きたくここに来ました。 私は30代後半、主人と子供が2人、実母の5人家族です。 収入は私と主人2人併せて700万前後ですが、 住宅ローンと車のローンを抱えています。 私が正社員で社員歴も長い事、他に借金も無いことから 銀行系のカードローンの金利が7%で借りられたので 最初は軽い気持ちで30万ほど借りました。 が、それからまるで自分の財布のようにドンドン借り入れてしまい、 気が付けば1年で130万に膨れあがってしまいました。 毎月1万ずつの返済をしていましたが 今日返済時によく見たら、(当然なのですが)元金の返済部分は数百円しかなく 利子が莫大に増えている事に気が付きました。 それで、ようやく我に返った次第です。 カードローンは、今現在の状況がどうなっているのかもわかりなくく、 ものすごい不安に包まれています。 借金の原因は、殆どが洋服代です。 今借りている、その銀行系のカードローンは300万まで借りられますが、 当然毎月1万の支払では追い付くはずもなく、 今までは無縁だと思っていたので返済について知識もなく、 どうすれば良いのか、戸惑っています。 2本に分けた方が良いのか・・・。 私の所で返済出来る金額は、月々2万が限度だと思います。 もちろん、人並みの生活をしながら借金を返すなんて図々しい事は 出来ないと覚悟しています。 夜も働いた方が良いのか・・・。 主人には、別に借入があるので相談してもムダで 母ももちろん、私たちが養っているのでこれも無理です。 無金利で貸してくれるような親族は、居ません。 一番賢い返済方法をご存知の方がいらっしゃれば どうかアドバイスして頂きたく、よろしくお願い申し上げます。 私も主人も、仕事は定年まで続る予定です。

  • 借金返済

    多重債務の返済方法で、悩んでいます。仕事はフリーランスで、年収約900から1000万ありますが、 過去に友人にお金を貸したり、年収がはあるのですが、毎月100万位入ったり、2,3ヶ月後に100万入ったり、200万入ったり、収入0円のつきもあいりと不安定のため、収入0円の時に借りてしまったり、また、事務所や事業、生活費に60万はかかります、なので、信販や消費者ローンで700万位の借金があります。 返済を月20万もしています。 今までは、収入がある月は返済、生活費の80万、残りをすべて、金利の高い借入れになるべく返済するようにしてきました。 ですが、次の月に収入0円だと、生活は当然成り立たないため、また、借りて、の繰り返し。 債務整理の相談にも行ったことがありますが、どのような形をとっても社会的にブラックリストに載り、仕事に影響があるのではないかと思い、やはり、地道に返済するしかないと今に至っています。 200万の収入があったときに100万を定期預金にして、それを担保にかりて、金利の高い消費者ローンの返済にする(借り換え的方法?)は?と言われたことがありますが、どうでしょうか? それよりもたくさん収入のあったときに収入0円の時を見込んで、キープしつつ、余剰金で、少しずつ、毎月分プラス返済して、減らす。 新たな借入れはしない。 と言う考えの友人もいました。 どうすることが、いいのか、アドバイスお願いします。

  • 借金返済

    消費者金融から借り入れをしてしまった馬鹿ですが相談に乗ってください。 毎月の生活費がたりずちょこちょこ借りては返しをし、大きな出費がありそれの支払いに手をだしてしまい限度額まで達してしまいました。 ・消費者金融金利18% 返済が¥15.000 (現金借り入れ) と¥2000(ショッピングリボ)  消費者金融合計¥17000 毎月二万入れてますが半分は利息で取られるので苦です。  金利引き下げお願いしましたが応じてもらえませんでした。 返済残り45万程 ・地方銀行ローンで、残り¥90.000 毎月¥12.000の返済 どちらも支払い遅れはありません。 消費者金融の方をなんとか払い切りたい、せめて金利が減ればと思い借り換えを地方銀行にお願いしました。 全額とは行きませんでしたが、 金利14%の30万だったら組めますとの返答でした。 残り15万ならなんとか出来ると思ったのですが。 考えて見るとローン返済が3件になってしまいます。 銀行の30万を消費者金融へ ローン三つで返済額が 消費者金融¥7.000(金利18%) 銀行¥12.000(あと8カ月で完済) 銀行借り換え返済¥10.000(金利14%) 毎月の返済額がかわらないことと三件のローン組んでやっていけるのかと怖いです。 ローンをくんでしまった私が馬鹿ですがなにかアドバイス下さい。

  • 主人の借金を返済すべきか?

    主人の借金が発覚しました。 これが初めてではなく3年前に200万の借金が発覚したので銀行から借りれて返済しました。  これが全部ではないのではと思っていましたが・・・ 3ヶ月前の月末に25万円を会社の売上に入れないといけないという事で二週間後に返すので用立てて欲しいといわれ、怪しいとはおもいつつ渡しました。 2週間経っても返してくれないので 「どうなっているの?」とたずねたら「入金が無かったのでもう少し待ってくれ」と言われました。 これはおかしいと思い 「借金してるのではないの」と言うと「う・・・ん」と  毎月の返済が15万円と言うのです。 「いったいいくらの借金があるの?」と聞いても教えてくれません。 自宅の引き出しから200万円の借入契約書が見つかりました。 サラ金とあわせていったいいくらの借金があるのか? 200万円位だったら貯金(主人の退職金200万円)があるので返済することもできるのですが 今回も返済してもこれからも借金を繰り返すであろうと思えば離婚したほうがいいのでは、 いやいや、話し合ってまた一から出直そうかと頭の中でくるくると考えがまとまりません。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 借金返済に土地を売却した場合

    親から借金をして、 その返済を自己所有の土地を売却する事で返済しようかと思っているのですが、 その時の税金はどうなるのでしょうか? 利息なども、借入金の元本と合算して、 その他諸費用と取得金額、基礎控除を除いたものに課税と考えてよろしいのでしょうか? またその際の金利は、その土地を担保として、 どのくらいが適正なのでしょうか? 借入金は、そのまま運転資金に回すつもりなので、 現金で返す事も可能です. この点が何か、課税上不利になる事は考えられるでしょうか? よろしくお願い致します.

  • 借金返済は弁護士に頼むのが良い

    友人に借金の相談をされています。 遊ぶお金がほしくて消費者金融でお金を借りてしまったものの、金利が高くて毎月利子分しか返せずこの先どうしたらいいのかわからなくなってしまっています。 私では役に立てそうもなく、もし詳しい方がいれば教えていただきたけたらと思います。 借金返済は弁護士に頼むのがよいのでしょうか?

  • 借金返済

    現在8社から400万円借りております。 返済は月16万円、給料は14万円です。 返済に困り次から次へと借りてしまいました。 毎月返しては借りるの繰り返しで残金が減りません。 おまとめローンを考え、何社か申し込みをしましたが全て審査に通りませんでした。 保証人を付ければ何社か借りられるのですが、親や兄弟には言えません。 自分で作った借金なので、どうにか自分で返していきたいと思っています。 司法書士に依頼するお金の余裕もありません。 依頼した場合、いくら位かかるかご存知の方、教えて下さい。 良い返済方法をご存知の方、教えて下さい。

  • 借金返済ができない

    誰か教えてください!商売をしていますが、この数年売り上げが4割程落ち込み会社がガタガタになり借金が返済できない状態です。 従業員はいません。保証協会で約1億円程と大手銀行でプロパーで5千万程借入金があります。返済はこの2ヶ月ほどとどこうっています。 預金もほとんどなく毎月の支払いは約260万円です。 夜逃げも考えています。海外の口座に後数百万円のみ残っています。 そのまま外国へ逃亡すればどうなるでしょうか?教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 借金返済について

    諸事情で、現在数百万円の借金があり 毎月7万円ずつ返済しています。 借金をしてからは仕事を増やして 少しずつ貯金したお金が100万円ほどになりました。 そこで、これを借金にあてようと思うのですが ・設定金額よりも多く払う ・設定金額とは別にまとまったお金が出来たら多く払う などを行い、当初の予定よりも早く完済する事は可能でしょうか?

  • 借金元本と返済総額について

    借金元本と返済総額について法的な決まりがあるかどうか教えて下さい 例えば、Aさんは50万円の借金があり、利息と元本を毎月支払って、残金が25万円になりました ところが、突然職を失い、返済ができなくなりました その後、支払いの勧告がありながらも支払いをしませんでした 一年後、延滞利息も加わり、借金総額がまた50万円になっていました Aさんは再び返済をしていき、残金が25万円までになりました ところが、再び返済ができなくなり、気づいたらまた借金総額が50万円になっていました 上記のような返済が続き、気づいたら借金元本の3倍もの返済をしていました ただ未だに残金があり、返済ができないとまた延滞利息がかかり借金が増える この間一度も元金が増える様な借金はしていないにもかかわらず 延滞利息だけ借金が増えて行きます この様な場合、借金を完済しない限り、返済総額が元本の何倍になろうが、、支払い義務はあるんでしょうか?