借金返済の問題:返済できない知人の消息不明

このQ&Aのポイント
  • 知り合いに100万円を貸しており、返済をお願いしたが、返してもらえず困っている。
  • 借金返済を両親に肩代わりしてもらおうとしたが、お金がないと言われた。
  • 消息不明な知人に借金返済の義務はあるのか疑問に思っている。他の方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金を返済してほしいのですが

知り合い(Aさん)に100万ほどお金を貸していて、借用書も書いてもらったんですが なかなか返してもらえないので、Aさんの両親と相談しようと思い 自宅まで行きました。自宅に行ったところAさんはいなかったので、 Aさんの両親に相談したんですが、なんとAさんは湖に飛び込み自殺を図ったようで 湖に遺留品が浮かんでいたらしく、現在捜索中で消息不明となってます。 こちらとしても、お金をなんとか返してもらいたいのでAさんの両親に 借金の肩代わりをお願いしたら、いまお金がないので一週間後に 返事をすると言われました。 その返事が、Aさんが消息不明の間は借金を返す義務はないから お金は返しませんと言われました。 質問なのですが、この状況の場合両親にお金を返してもらうことはできないのでしょうか? 何か他に借金を返済してもらう方法があれば知恵を貸してください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

Aさんの借金保証人でない両親に返済義務はありません。 仮にAさんが死亡した場合、Aさんの遺産を相続する者が借金も相続しますので、相続者が返済義務を負う事と成りますが、借金をするほどですから資産があるとも思えず、相続放棄をされれば誰も返済の義務を負う者は居なくなります。 また生存していたとしても、自殺を試みるほどですからお金があるとも思えません。 裁判にかけたところで、お金が返ってくる可能性は殆ど無いでしょう。 あきらめる方が利口です。

komatta_pelong
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございます。 返ってくる見込みはなさそうですか・・・ 大変参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

ご両親の言われる事はもっともです。 ご両親に、Aさんの返済義務はありませんから。(連帯保証をとっていれば別ですが・・) もし亡くなられておられたなら、負の財産として処理され、相続放棄になるでしょうから、どちらにしても、手元には戻らないと思います。

  • marksouzu
  • ベストアンサー率21% (57/264)
回答No.1

質問者様が貸したのは知り合いのAさんですよね? Aさんの両親が連帯保証人になっているわけでもないので両親に返済をお願いしても無理があると思います。 消息不明という状態では死亡扱いにもなりませんから相続の対象でもないですし今のところ返済してもらうのは不可能でしょう。 お金を貸すときは返ってこないかもしれないと思って貸さなければいけないってことですよ。

関連するQ&A

  • 知人の恋人への借金肩代わりについて

    現在知人Aに貸している70万円があります。 Aは全く払う気がないようなので民事・刑事で行動に出ようかと考えていました。 しかしそれを知って争いを起こしたくないAの恋人Bが、 「Aには肩代わりをしたことは内緒で私が払うから訴えないでくれ」 と言って来ました。 私は払ってもらえれば手段は問わないので、 Bに、Aの借金70万円を肩代わりしてもらおうかと思っています。 Bには借用書のようなものも書いてもらうつもりです。 ここで疑問に思ったのは、 Aに内緒でBはAの借金を肩代わりできるかということです。 私とBの間だけで、 Aの借金70万円をBは肩代わりをし払っていく という借用書を書いてもらった場合、 これは法的に有効なものになるでしょうか? もしBも支払わなくなった場合、Bを訴えてこれは認められるでしょうか? 法的に70万円をBから返してもらう借用書の書き方があれば教えて頂きたいです。 私が考えたパターンでは、 (1)普通に、BはAの借金70万円を肩代わりする、と借用書に書く (2)Bは、私とAとの紛争を避けるために示談金として70万円を支払う、といったようなことを書く。 (3)単純に、Bは私に70万円を支払う、と書く。 私が思いついたのはこのようなことです。 上記のうち法的に有効な借用書の書き方はどれになるでしょうか? また、これ以外にBから70万円を返してもらうために有効な書面の書き方があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 借金返済の催促について

    知人にお金を貸していますが、返済が滞っています。(借用書はあります。) 連絡を何回もしていますが、返答がありません。 例えば、知人の会社に「借金を返済してくれなくて困っている」、と手紙や電話で相談することは、法律的にダメでしょうか?

  • 借金返済のときに。。。1

    お世話になっております。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=454520 で質問させていただいたものです。 過日、先方に出向き、先方の出方を待って見ましたところ、やはり債務が残っているというお話でした。 ただ、借用書がないようなのです。 「彼女(姉)とは親しくしていたので、そんなもの取れるわけないでしょう!」 とおっしゃっておりました^^;) 私どもが姉から聞いた事のある分の借金の残りが数百万円と、さらに 「数年前に数百万円のお金を用立てているので合わせて○○万円です。」とおっしゃるのです。 妹が「支払います」と宣言してしまいましたので(話の前後にそう誘導されるような言動があり、しっかりソレに乗ってしまったようです・・・)支払うしかないかとは思いますが、全額支払うのは納得がいきませんし、その借金自体が本物かどうかと疑ってしまいます。 私の一存で弁護士さんに相談に伺い“さて弁護士さんと委任契約を結びましょう”と言う時点で、 「まず、自分たちでお金を持っていって、数年前にお借りしたといわれる数百万円は支払うが、それ以前のものは何らかの証明ができないならばお支払いはいたしかねる。という旨伝えて話し合ってみよう。それでだめだといわれたときに弁護士さんに頼もう」と言い出したのです。 。。。。借金返済のときに 2へつづく。。。

  • 借金返済

    初めて質問をさせて頂くのですが、私には消費者金融からの 借金がトータルで300万円程あります。 以前は妻も働いており私のお小遣いで毎月の返済を行っていた のですが、妻が妊娠したことにより返済に首が回らない状態に なってしまい、会社に相談しお金を貸してもらうか、親戚に 相談してお金を借りるか悩んでおります。(私に両親はいません) 自分自身が馬鹿なことは承知しておりますが、何卒アドバイスを 頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 親戚の借金返済

    従兄弟が叔母に頼まれて、2年前に150万借金をしたそうです(叔母は借金できない)。最初は、叔母も従兄弟に返済していたのですが、今は行方不明。従兄弟が月6万?払っています(残りは100万ぐらい)。借金をした所も叔母が連れて来たらしく金利が高い様です。銀行に借り直して一旦全額返済したいが、従兄弟は転勤族で最近も他県に引越したばかりで貸してもらえないと言ってます。私の両親に相談があり、どうしたらいいか悩んでいたので、解決方法はないかこちらに相談することにしました。やはり地道に返済するしかないのでしょうか?

  • 借金の返済

    自分の妹が、借金をしていました。その時は、結局親が支払いましたが、現在も仕事に行ったり行かなかったりして、お金がなくなると親に借金をしています。妹は、欝の傾向があり、体調が悪いと言っては仕事に行かないので、30歳を過ぎていても定職についていません。(妹はバツ1です)おかげで親も定年しても妹が仕事をしないので、仕事を続けています。(妹には、小学生の息子がいます)親は、妹が又借金をするのを恐れて、お金をずっと貸しています。又、私なんか死んだらええんやろとか言うので(欝が入っているので)、それも恐れてお金を貸している状態です。妹の欝は、都合が悪くなると出てきます。(借金を断られた時、親に怒られたとき。) 借金したお金は、パチンコや、自分の娯楽に使っています。 そこで質問ですが、 (1)妹が、借金が出来ないように、カードローンや全てのクレジットカードの作成が出来ないようにすることが出来ないのでしょうか?(正直、返済能力はありません) (2)妹(娘)の借金を親が支払う義務はあるのでしょうか? 名義は、家にしているので、請求書や電話は実家に掛かってきます。 それが自分としては、耐えられないです。 (3)こういうことをどこかに相談できる場所はあるのでしょうか? リアルに専門家から言ってもらって現実をわからせてあげたいです。 両親が非常にかわいそうになってきます。 正直、こんな妹は、どうでもいいので、親を楽にさせてあげたいです。

  • 借金

    私たち夫婦には、結婚する際両親に隠していることがたくさんありました。一つは夫が再婚で子供がいるということ、また精神的な病気を抱えているということ。これらは結婚生活の2年の中で、互いの両親になんとか話してくることができました。しかし、さらなる問題として、同棲時代からあった借金が膨らみ現在500万あるということ。このことまずは夫の両親に話、肩代わりしてもらうことになりましたが、私の両親にも隠さず伝えてほしいとのこと。私の家族はすでに私たちにたいして信用ゼロです。また父はとても厳格で厳しい昔ながらの人間です。しかし、私たちは子供もうまれ、もう隠し事なく生活していきたいのです。これは話すべきですか?だとしたら、どのように話したらいいですか?素直が一番だと思うのですが、よいアドバイスがあったら教えてください。ちなみに借金はしばらく働けない時期があったり、引っ越し、結婚など生活にまつわるお金で悪気あって作ったお金ではなく、借金が借金をうんだものです。

  • 借金持ちの彼氏との付き合い方

    彼氏の借金のことで相談したいことがあります。 彼は30代後半、私は20代後半です。 付き合い始めて半年になります。 結婚も考えています。 先日、彼から200万の借金があることを伝えられました。 日ごろから「お金がない」と言っていたのと、自分のお店を持っていたこと、 お店での売り上げでは生活できないこと などは知っていたので、借金があるのは薄々分かっていたのですが… 3月には店をたたんで、知り合いの会社でバイトを始めることが決まっています。 「とりあえずバイトでも何でもいい。借金を少しずつ返していく」 「返済に見通しが立たないと、(私の)ご両親にもあいさつに行けない」と言ってますが、 店を手放すことと運営に失敗したことで少なからず落ち込んでいます。 ネガティブな発言もちらほら。 前置きが少し長くなってしまったのですが、 1.落ち込んでいる彼氏にどう接していったらいいでしょうか  慰める?叱る?よく頑張ったとほめる? 2.借金の肩代わりを頼まれたら(頼んでこないでしょうが)どう断るのがベストでしょうか。結婚したら別ですが、今は肩代わりをする気はありません。 彼には「見捨てない、傍にいるよ」と伝えましたが、 (これを伝えたときは、すごく喜んでいました) 落ち込んでいる彼を前にして、どう接したらいいものか悩んでいます。

  • 両親の借金を土地の親子間売買で返済は可能ですか

    はじめまして。 現在、自営業を営んでいる親の借金が1000万円あり、お店の土地もその借金の抵当に入ってい状況です。毎月の返済だけでかなり厳しい状況で、両親も高齢のため、私が肩代わりしようと考えています。そこで、抵当に入っている土地を1000万で息子である私が両親から土地を購入(住宅ローン等で)し、そのお金で両親に借金を返済してもらおうと考えています。(住宅ローンなどでローンを組めば毎月の支払いの負担も減るのではとの考えもあって・・) こういったことは可能でしょうか? また、そのための手続きは今後どうやっていけば良いのでしょうか? 全く素人で土地の購入も、購入に際してのローン等もよくわからないので 是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 借金の返済について、詳しい方教えてください。

    借金の返済について、詳しい方教えてください。 困っている人がいまして。 Aは、Bにお金を借りました。はじめは12万円でしたが、Aの事情により結果として合計60万円借りることなりました。 Aがお金を借りた理由は、住宅ローンの返済と突然の身内の不幸によりお金が全く無い状態だったので、ということでした。 AとBは友達にも関わらず、面識は少なく、会って遊ぶなどのことはほとんどしていません。 電話やメールなどの会話が多くを占めていました。 Aいわく、忙しいから、とのことです。 借用書を作成し、もちろん返済期限も決めました。Aは、いっぺんには返せないから4回に分けて返すと約束しました。 Aは会社員です。ところが会社の事情が悪くなり、借用書通りに返せなくなりました。 そこでBに、返済方法の変更をお願いしました。 Bはこれを了承し、Aは12回に分けて返すこととなりました。 途中までは順調に返済できていましたが、Aは職場で事故にあい、休職しなければいけない状態になりました。新たな返済方法でも困難となりました。 Aは、仕事に復帰できて安定してきたら返すといっております。 Bは、Aにたいして不安をいだいているそうです。友達だし、悪い人ではないし、いろいろ事情があるから仕方ない、でも、やはり返済してもらえるのかどうか不安、とのことです。 Aは自分をとりまく事情が大変すぎて返済できない、BはAの人間性を疑っている。 こんな状態のなかで、よい方法はあると思いますか? 教えてください。