借金返済の問題:返済できない知人の消息不明

このQ&Aのポイント
  • 知り合いに100万円を貸しており、返済をお願いしたが、返してもらえず困っている。
  • 借金返済を両親に肩代わりしてもらおうとしたが、お金がないと言われた。
  • 消息不明な知人に借金返済の義務はあるのか疑問に思っている。他の方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金を返済してほしいのですが

知り合い(Aさん)に100万ほどお金を貸していて、借用書も書いてもらったんですが なかなか返してもらえないので、Aさんの両親と相談しようと思い 自宅まで行きました。自宅に行ったところAさんはいなかったので、 Aさんの両親に相談したんですが、なんとAさんは湖に飛び込み自殺を図ったようで 湖に遺留品が浮かんでいたらしく、現在捜索中で消息不明となってます。 こちらとしても、お金をなんとか返してもらいたいのでAさんの両親に 借金の肩代わりをお願いしたら、いまお金がないので一週間後に 返事をすると言われました。 その返事が、Aさんが消息不明の間は借金を返す義務はないから お金は返しませんと言われました。 質問なのですが、この状況の場合両親にお金を返してもらうことはできないのでしょうか? 何か他に借金を返済してもらう方法があれば知恵を貸してください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.3

Aさんの借金保証人でない両親に返済義務はありません。 仮にAさんが死亡した場合、Aさんの遺産を相続する者が借金も相続しますので、相続者が返済義務を負う事と成りますが、借金をするほどですから資産があるとも思えず、相続放棄をされれば誰も返済の義務を負う者は居なくなります。 また生存していたとしても、自殺を試みるほどですからお金があるとも思えません。 裁判にかけたところで、お金が返ってくる可能性は殆ど無いでしょう。 あきらめる方が利口です。

komatta_pelong
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございます。 返ってくる見込みはなさそうですか・・・ 大変参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sato7223
回答No.2

ご両親の言われる事はもっともです。 ご両親に、Aさんの返済義務はありませんから。(連帯保証をとっていれば別ですが・・) もし亡くなられておられたなら、負の財産として処理され、相続放棄になるでしょうから、どちらにしても、手元には戻らないと思います。

• marksouzu
回答No.1

質問者様が貸したのは知り合いのAさんですよね? Aさんの両親が連帯保証人になっているわけでもないので両親に返済をお願いしても無理があると思います。 消息不明という状態では死亡扱いにもなりませんから相続の対象でもないですし今のところ返済してもらうのは不可能でしょう。 お金を貸すときは返ってこないかもしれないと思って貸さなければいけないってことですよ。