• 締切済み

借金返済

初めて質問をさせて頂くのですが、私には消費者金融からの 借金がトータルで300万円程あります。 以前は妻も働いており私のお小遣いで毎月の返済を行っていた のですが、妻が妊娠したことにより返済に首が回らない状態に なってしまい、会社に相談しお金を貸してもらうか、親戚に 相談してお金を借りるか悩んでおります。(私に両親はいません) 自分自身が馬鹿なことは承知しておりますが、何卒アドバイスを 頂ければと思います。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

生活も苦しくなり他から借入をするぐらいになると債務整理をしたほうがいいでしょう。 たとえ、会社から借入しても会社含め返済ができなくなると思います。 借入期間がどれだけかわかりませんが一般的に長ければ長いほど減額や過払いの可能性は高いです。 5年ぐらいから過払いの可能性はあるようです。

回答No.4

借金について悩んでいる方って多いですよね。 私たち夫婦もそうでした。 総額700万以上ありました。 ふたりで、がんばって働いても 給料のほとんどは返済で消えていきました。 とりあえず、返して、 そして枠いっぱいまで借りて・・・の 繰り返しでした。 子供が中学生になり、塾へ通う余裕もなく 不景気で夫の収入も激減し もう、ダメだぁ・・・と 二人で任意整理をすることにしました。 ネットで信頼できそうな司法書士を探して お願いしました。 その結果、夫は借金の残が70万、過払いが190万 私の方は借金の残が15万、過払いが120万に なりました。 過払い分を請求して返金してもらい それで残った借金を一括で返済することになりました。 このような結果になってよかったです。 長い文章になってしまってごめんなさい m(__)m

• kicho
回答No.3

借金を借金で返そうという発想がそもそも間違っています。そんなことをしてもなにも解決しません。単なる借り換えです。 任意整理か自己破産くらでしょう。思い切って破産したほうがいいにではありませんか?免責が降りればチャラになるし。ただしその後はよほどしっかりしないと,今度こそ地獄をみますよ!

my_world
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 earlywater 様からのアドバイスを元に対応させて頂こうと 考えております。 地獄を見ないよう今後は一切 消費者金融に手を出さないように 致します。

回答No.2

300万という金額は極めて厳しいでしょうね。金利も高いので、これを毎月の定期返済で返すとなると気が遠くなりますよ。 あなたの収入がどれだけあるのかわかりませんが、手取りで30万あったとしても、無理だと思います。 会社や親戚に、恥を忍んで借りることができるのなら、それに越したことはないと思います。ただ借りるのなら300万借りて消費者金融分を全額返済し、借りた会社、親戚なりになるべく早く返済するというのがベストでしょう。 会社と親戚で合わせて300万借りるとか、どちらかで100万だけ借りるというような中途半端なことは絶対に避けるべきです。その結果として月々の支払いが1~2万円軽減されたとしても、件数としてはさほど変わらないため、結局は高金利の消費者金融がボディブローのようにあなたを苦しめますよ。そもそもここまできた過程を振り返れば、返済が容易でないことはあなたが一番わかっていると思います。 したがって、消費者金融を全額返済する目的で、思い切って親類や会社から借りることが可能ならばそれをやってみることです。前述のように、中途半端しか見込みがないのであれば、すっぱりとあきらめ、違う方法を考えましょう。 自己破産と任意整理の二つの方法があります。破産はできるだけ避けたいですが、あなたの300万という額は自己破産せざるをえないほど厳しい状況にあるということを理解してください。 タウンページでもネットでもいいので、法律事務所または地域の法律相談センターを探し、現在の状況を弁護士に相談しに行ってください。相談料は無料の場合もありますが、だいたい1件につき5千円から1万円です。専門家の意見を聞き、どうするか決め、破産、任意整理のどちらかで依頼するべきです。弁護士の方で破産でなく任意整理でもよいと言われたら、それでお願いします。任意整理は、日常のあなたの生活にはまったく影響しません。返済は弁護士を通して行いますので、あなたに債権者が督促したり、嫌がらせをすることはありません。現在の消費者金融で支払ってきた年数が多ければ多いほど、余計な金利を払ってきていますから、実際の返済額は減少します。額にもよりますが10年くらいの契約だと元金がゼロになることもあります。整理の唯一の欠点は、カードが一定期間作れなくなる、ローンが組めなくなることです。しかし、300万のためにこれからずっと苦しみ続けなければならないことを考えれば、どちらがよいかわかると思います。まして、これから生まれてくるお子さんやご家庭のことを考えれば、借金をゼロにすることは絶対必要でしょう。

my_world
質問者

お礼

親身になり、詳しいご回答を頂きまして本当にありがとうございます。 earlywater 様にアドバイスを頂いたことにより今後 行うべき行動に 対し、背中を押して頂いた気持ちです。 アドバイス頂きました通り、300万円を貸してもらえるように 会社に相談させて頂くようにいたします。 (会社が全額不可の際には親戚に相談いたします) また、上記が不可の場合には法律事務所に相談するようにも致します。 ご心配頂きました通り、これから産まれる子供のためにも今の現状を 打破できるようにし、今後はいかなる理由があっても消費者金融には 手を出さないように致します。 本当に助かりました。重ねて御礼申し上げます。 では、失礼致します。

• shu-riya
回答No.1

同じ様な質問が多く有りますが、消費者金融の利息と回収方法から見て、身内から借りて綺麗にし、少しずつでも返すのが良いと思います。 利息の支払いで又消費者金融から借金、雪だるま式に増えて地獄を見ている方も沢山います。 一本化等の甘い言葉でとんでもない金利に相談も良く見ます。 二度と手を出す事のない様に。

my_world
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >利息の支払いで又消費者金融から借金、雪だるま式に増えて地獄を見ている方 おっしゃる通りです。まさに現状に至ってしまった図式です。 皆さんよりアドバイスを頂くことにより、うっすらと道筋が 見えてまいりました。本当にありがとうございました。