• 締切済み

借金について

4/1に郵便局に就職しました。 来月から一人暮らしをしなければならないのですが、まとまったお金が全くありません。 そこで大手消費者金融に30万円程度お金を借りようと思います。 これって危ないですか? もちろん毎月返済しようと思うのですが、金融系は借金をするとクビにされると聞いたので・・・。 どなたか回答お願いします。

みんなの回答

回答No.6

ご両親に頼むことはできませんか? 消費者金融、いわゆるサラ金はあまりオススメできません。

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.5

>そこで大手消費者金融に30万円程度お金を借りようと思います。これって危ないですか? はっきり言ってバカの一言に尽きます。大手消費者金融にでも就職なさったらいかが?

  • ymzimss
  • ベストアンサー率69% (327/469)
回答No.4

金融機関にご就職おめでとうございます。 消費者金融に限らず、就職1年目からの借入は常識として避けるべきです。特に金融機関に勤務する者は、お金に携わるのですから身辺を綺麗にしておくべきだと思います。所得証明が提出できないので、安易に貸す業者も少ないかとは思いますが、履歴に残るような行動は控えるべきです。まとまったお金は、身内から調達しておく方が無難です。 私は銀行に入り25年になります。当然給与振込み口座は勤務する銀行に、クレジットカードも勤務する銀行系のカードを持たされるのですが、毎月自分の口座の動きはウォッチされていると考えて、身分不相応の買い物や不用意な大口の出金はしないように気を使ってきました。 私が就職した頃は、個人情報に関し全く煩くない時代でしたから、特に若手行員は皆、副支店長辺りから口座の出入りやクレジットカードの利用状況を毎月チェックされていました。車を購入するとか、海外旅行をするとか、まとまった出費の際には、必ず上司の了解を得て出金をしていました。それが当たり前の時代だったのです。 今の時代そこまではしないとはいうものの、疑われるような行動はしないというのが賢明だと思います。貴方の今後の郵便局員人生の中で、同僚職員の不正や事故トラブルに何度か直面するはずです。例えば、横領、顧客の預金の着服、浮き貸し等皆金銭感が麻痺して公私混同してしまう人がいるのです。その人達の殆どが、安易に小口借入を繰り返していることが多いのが事実でしたから、いつの時代であっても管理者は、部下の仕振り(仕事振りは当然、生活振りや金銭感覚も)をウォッチしているものです。 しかし、借入をしたらクビということはありません。銀行員も住宅資金、教育資金、消費財購入資金等直接自分の勤務する銀行から借入している人が殆どです。

  • seguidor
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.3

消費者金融よりも銀行や信用金庫のフリーローンまたはカードローンをお勧めします。 郵便局のローンのことはあまり分からないですが、同じようなものがあるなら、 ご自分のところを利用されるのがいいと思います。 資金使途自由のローンだと他のローンよりは金利が高くなるでしょうが、 消費者金融よりはいいはずです。 ローンの種類や保証会社、金融機関によっては勤続1年が条件になっていることもありますが、 私の知っているフリーローンは郵便局員であれば1年目でもおそらく審査は下りると思います。 もちろん、事故歴や延滞の履歴がないことが前提ですが。 「危ないか?」と聞かれれば、 きちんと計画性をもって借りるなら「危なくない」ですが、 ご自分の職場や銀行という選択肢を検討せず消費者ローンを使うメリットはないのではないでしょうか。 >金融系は借金をするとクビにされると聞いたので・・・  それじゃ金融マンは住宅ローンも組めないじゃないですか。  借金を理由にクビになったら労基へ駈け込んでください。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

借金をしたらクビということは表向きないはずですが…就職後に「サラ金から」借りたとなれば、要注意人物にはなるのでは? 金融系ではなくても、サラ金から借りていると職場に知れると要注意ですよね(職場に知れる=返済がやばいという図式も大きく影響はしていると思いますが)。 自社で販売している商品は抵抗があるかもしれませんが、変な余所から借りるよりはマシでしょう。 ゆうちょ銀行では、カードローンも販売していたハズですよ(実際はスルガ銀行が貸すわけですが)。

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.1

おはようございます! まずは、ご両親から、借りる事はできないんですか? 消費者金融に借りるより、 郵便局で借りられたらどうですか? 自動車ローンの為に借りたいとか言って! 消費者金融の場合、金利が高すぎますよ! 例えば、プロミスの場合 30万円借りて、 36ヶ月返済 金利 17.8%   毎月返済額 10815円*36ヶ月=389340円 89340円 金利分支払いとなります! http://cyber.promise.co.jp/Pcmain/BPB01Control/BPB01003/Repay;jsessionid=00012wwrXzEiAJqhM4EXqd_dODX:2#table 郵便局で、自動車ローンとして借りたほうが、安いと思います? 社員特別ローンなんかあるのでは? 一度、確認したほうがいいと思いますが?  せっかく、郵便局に入るのに、自分のローン計算の経験もできると思いますが? 一度、郵便局の上司に相談してみてはいかがですか? あまり、消費者金融は、おすすめしません! 参考まで!

関連するQ&A

  • 借金に困っています

    住所不定でも借金はできるのでしょうか。 家族は現在もやみ金と思われるところから借金をしています。 返済できずに、私に毎月お金の請求をしてきます。お金がないのに浪費癖はなおらず、貸してくれる場所を探しています。 もう大手の消費者金融は貸してくれないそうです。 どうしたら、借金を重ねずにすむのでしょう。 破産を勧めましたが嫌との返事でした。 私以外に家族はいません。 もし、私が貸さなければ、犯罪を犯すかもしれません。 そうなったら、私も肩身狭くなると思うと、ついお金をかしてしまうのです。 どうしたら、この生活から抜け出せますか?

  • 借金の返済

    現在、知人に対しての借金と、 クレジットの返済の合計が40万円程あります。 クレジットは全額をまとめて支払って、解約したいと考えています。 また、待っていてくれるといった知人への借金も早く返したいと考えています。 そこで、消費者金融でお金をまとめて借りて、 これらの借金の返済に使ってはどうかと考えています。 一応、某消費者金融のシュミレーションで返済計画などしてみましたが 毎月の返済額や返済期間は無理がない金額でした。 ただ、最終的に決定する前に、 借金の返済のために消費者金融からお金を借りて返すということが 可能かどうか、また良いこと(賢いこと?)なのかどうか 私の知識ではわからないので、 より詳しい方のアドバイスをいただきたいと思い、 質問させていただきました。 また、上記の返済のための何か他の良い方法がありましたら アドバイスをお願い致します。

  • 借金返済

    初めて質問をさせて頂くのですが、私には消費者金融からの 借金がトータルで300万円程あります。 以前は妻も働いており私のお小遣いで毎月の返済を行っていた のですが、妻が妊娠したことにより返済に首が回らない状態に なってしまい、会社に相談しお金を貸してもらうか、親戚に 相談してお金を借りるか悩んでおります。(私に両親はいません) 自分自身が馬鹿なことは承知しておりますが、何卒アドバイスを 頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 銀行から借金

    友人に50万貸しています。毎月少しずつですが返済してもらっているのですが 私が50万必要になり友人に返して欲しいと言いました。友人はすぐには 返せない状況です。だから私の名前で銀行から借りて毎月友人が返済、という風に しようと思うのですが銀行から借金のことで郵便物ってかなりくるのでしょうか。友人は他の銀行からも借りているのでそうしたい、といっているのですが 私は家族がいるのでバレちゃうのは困るし・・・。「消費者金融からでも借りて さっさと返せ!」って言えればいいんですが・・・。

  • 内々定を頂きましたが、私には借金があります。

    大学4年の者です。学生ローンに20万の借金があり、現在返済中です。先日、第一志望の大手通信企業に内々定を頂き、就職活動を終えましたが、消費者金融に借金があることで内々定を取り消されることはあるのでしょうか。採用調査などどの程度行われるのでしょうか。毎日不安でたまりません。

  • 彼氏の借金と返済とクレジットカード

    彼氏は消費者金融でお金をかりていて(正確にいくらかわからないのですが50万程度。3社でかりていて、月々合計4万づつの返済。)毎月返済しているのですが、今まで仕事をしていなかった為、返済の遅れなどから上限まで借りていなくても借りれない状況になっていて、他の消費者金融からもお金が借りれない状況になっています。 4月から仕事を始めたのですが、4月分の給料が5月末に入ってくるので、それまでの借金返済と生活費がなく、やみ金に手を出そうとしています… 私も貸せる余裕もなく、身内にも貸してくれる人がいません。 どうしようもないのはわかっているのですが、どうにか助けてあげたいんです。 消費者金融からもお金が借りれなくなってしまった今もちろんクレジットカードは作れませんよね?? 仕事も大手に運よく入れたし、何かとカードも必要になってくると思うのですが、もし作れるカードやどれくらいすればカードがつくれるのか教えてください。 同じような質問もあったのですが、私が詳しくないので見てもよくわからず質問を書きました。 よろしくお願いします。

  • 借金のことについて

    現在5社の消費者金融で借金をしています。 3年前に付き合っていた人に騙され、武●士で10万円借金をさせられ、毎月返済していましたが、仕事についていないときもあり、 返済にこまり、他の消費者金融でかり、それが膨れあがり、 今は、160万近くになってしまいました。 武・40万 レ・48万 アコ・48万 フル・9万 アイ・8万 利率はアイ以外は20%以上です。 レイ●には、以前30万の借金があったとき、一括返済しました。 ですが、他の返済に追われ、お金が足りなかったときまた借りてしまい、50万まで膨れ上がってしまいました。 このことは家族には内緒にしていてのですが、つい先日、 フルから返済した次の日に支払が遅れているというはがきが届き、 借金のことがばれました。 他に借金はないのかと何度も聞かれましたが、160万近くもあるというのが恐ろしく、自分が悪いのは当然承知していますが、 無いと嘘ついてしまいました。 とりあえず、今は30万円貯金があるので、フルは絶対明日一括返済してこいと家族に言われたので、返済しにいきます。 アイも返済できるので、貯金があるうちに返済したいのですが、 武●●は契約してから3年が経ちました。 レイも12月で3年が経ちます。 返済期間が、50万以下なら3年以内というのを見たのですが、 これは毎月返済していたらまた3年待ってもらえるのでしょうか。 40万も一括返済は出来ないし、あと半年もあれば必ず返済できます。 現在もごく稀に2,3日遅れて返済していたとこもありますが、 毎月ちゃんと返済をしています。返済を3年以上待ってもらえるのでしょうか。 現在23歳で、失業中ですが、来週からアルバイトですが働き始めます。 もうほんとに借金は一刻も早く完済してしまいたいと思っています。 出来たら任意整理などして、過払いの請求もしたいところです。 しかしそういった事には無知で分かりません。 市役所などで相談できるというのは分かりますが、お金もかからず解決できるのかどうかなど教えていただけないでしょうか。 しっかり質問できていませんが、アドバイス頂けないでしょうか。お願いします。

  • 一向に減らない借金

    3年位前から消費者金融や信販会社から借金をして、現在までの借入残高は6社で合計320万円です。仕事は自営業です。毎月の収入は毎月30万円から45万円(平均して35万円位)です。毎月保険やリース料や家賃などで支払いが多く、消費者金融や信販会社への返済は、してもすぐ借り入れるという状態で一向に借金が減りません。アルバイトやオークションで小遣い稼ぎをしたり、ロト6を買って一攫千金を狙ったりしています。自己破産や任意整理などは考えておりません。何か少しでも借金を減らす方法がありましたらどんな方法でもいいでおしえてください。

  • 借金返済は弁護士に頼むのが良い

    友人に借金の相談をされています。 遊ぶお金がほしくて消費者金融でお金を借りてしまったものの、金利が高くて毎月利子分しか返せずこの先どうしたらいいのかわからなくなってしまっています。 私では役に立てそうもなく、もし詳しい方がいれば教えていただきたけたらと思います。 借金返済は弁護士に頼むのがよいのでしょうか?

  • 借金を返してもらう

    分かりにくい悩みで申し訳ありません。 半年前、知人に約50万円貸しました。 転職の間の空白の2か月の給与を埋めるためです。 信用していたので借用書も無く、年内には返済できるとのことでした。 以来、頻繁に連絡は取っているものの、借金の話題は一切無く、 今日思い切って聞いてみたところ、「返すつもりはあるが、すぐには 無理。申し訳ない。」と返事がありました。 返済計画を後日聞かせてもらうことを約束しました。 まさか督促されるとは思っていなかったようで、正直甘えが見えました。伝えてはいませんが、私自身もすぐに返済は 期待していません。 しかし見受けるところ、返済能力には乏しく、もしかしたら 消費者金融に借りてでも用意するかもしれないと思います。 そもそもお貸ししたのは消費者金融には手を出して欲しく なかったからです。 貸してあげるときは神様に見えたかもしれませんが、今は 鬼のように思われてるのでしょうか。。。 人にお金を貸したのは初めてで、私自身、毎月数万円ずつ 何年にもわたっての返済はお金の貸し借りをいつまでも引きずって 精神的につらいです。かと言って、借りてきたお金ででも返済して もらうべきなのかどうか、今より困ることは素人目には 明らかです。 どうしたらよいのでしょうか。どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう