解決済み

彼氏の借金と返済とクレジットカード

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2097296
  • 閲覧数753
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 65% (34/52)

彼氏は消費者金融でお金をかりていて(正確にいくらかわからないのですが50万程度。3社でかりていて、月々合計4万づつの返済。)毎月返済しているのですが、今まで仕事をしていなかった為、返済の遅れなどから上限まで借りていなくても借りれない状況になっていて、他の消費者金融からもお金が借りれない状況になっています。
4月から仕事を始めたのですが、4月分の給料が5月末に入ってくるので、それまでの借金返済と生活費がなく、やみ金に手を出そうとしています…
私も貸せる余裕もなく、身内にも貸してくれる人がいません。
どうしようもないのはわかっているのですが、どうにか助けてあげたいんです。
消費者金融からもお金が借りれなくなってしまった今もちろんクレジットカードは作れませんよね??
仕事も大手に運よく入れたし、何かとカードも必要になってくると思うのですが、もし作れるカードやどれくらいすればカードがつくれるのか教えてください。
同じような質問もあったのですが、私が詳しくないので見てもよくわからず質問を書きました。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 15% (28/176)

50万で月4万の返済をしていると言うのは、ずいぶん早期返済を望んだプランを立てましたね。と言うか一応、正規と言われている消費者金融でしたら金額によって毎月の最低返済額と言うのは決められています。それに状況によりプランの変更も出来ます。私が何を言いたいかと言うと・・・今の状況で4万円の返済は多過ぎではありませんか?最低返済金額だと50万で4万の支払いには絶対になりません。プラン上の問題なら先程も言いましたが変更は出来ます。なぜなら、最低返済金額と言うのは殆んどが利子なので貸してる会社としては長く利子を払ってもらう方が利益になるからです。勿論、早期返済は良い事だと思うし、殆んど利子だけを支払うと言う事は納得いかないかもしれませんが、今は仕方の無い事では?それよりも支出を少なくして払えるようになった時に払うような方法を取った方が良いと思います。それから、誰かに借りるより自分で稼ぐと言う方法を教えてあげてください。仕事を択ばなければ日払いの仕事も沢山ありますよ。仕事が決まって、これから大変かもしれませんが、少しの間だけ頑張れば、まだ、やり直しがききます。二人で頑張ってください。最後に任意整理、自己破産、民事再生などの法的手段を取っていないかぎり、数年も返済をしていないと言うならは別ですが、月ずきの支払いが数日、数回遅れようが大した事故情報にはなりません。彼氏さんが、ちゃんと定職に着き毎月の支払いをすれば、すぐに信用は回復してカードも作れると思います。借金金額が今のままの話ですけどね。
お礼コメント
cargo868

お礼率 65% (34/52)

私も知っている限りなのでホントはもっとたくさんあるのかもしれないです。
とりあえず頑張ってみます!!
投稿日時 - 2006-04-18 10:07:26
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.16

ベストアンサー率 49% (37/75)

#14です。お返事拝見しました。
書き方が悪くて申し訳有りません。

彼が良くなるか悪くなるかそれは彼の意思一つにかかっています。彼が本当に良くしようと思う時には方法はいくらでもありますが、その気が無い時には回りが何をしても無駄ですし、彼自身の人生。回りがどうこうしようというのは無理がありますよ。

私が心配しているのは「彼」ではありません。質問者様自身です。おそらく質問者さまはダメな彼を支えることに献身的な愛を感じ、そこにご自身の存在意義を見出している事と思われます。その行動は大変に素晴らしいのですが、
もっと視野を広げることが出来ればもっと素晴らしいんですよね。

そのためには色々な借金関連(債務整理関連)の本を読んでみるといいですよ。参考意見として。
ふ~~ん、こういうことなんだ。こうなっているんだね。沢山判りますよ。そうすると人の本質を見抜く目も養えるよ。

質問者様ならきっと出来るのでは。
お礼コメント
cargo868

お礼率 65% (34/52)

いろいろとありがとうございます。
がんばってみます。
投稿日時 - 2006-05-08 13:33:37
  • 回答No.15

ベストアンサー率 14% (173/1193)

>お金にルーズなのは一生治らないかもしれないけど、その分これからは私がきっちりするように頑張ろうとも思うし…

あなたがきっちりしても,「彼」がきっちりしないとダメです。彼のような人は,こっそり街金や090金融などに間違いなく手を出します。ばれなければいい,なんとかなると,世の中をなめている人が多いのです。一緒になったとしても,いずれトラブルになるのは時間の問題です。さすれば,あなた様が耐え難い苦労をすることになります。
「表面だけのやさしさ」に大事なことを見失ってはなりません。自分自身のためにも,人の本質を鋭く見抜く目を養いましょう。

それにしても彼とやらは借金してまでなんのためにお金を使ったのでしょう?ぜひとも知りたいところですが・・。
お礼コメント
cargo868

お礼率 65% (34/52)

借金は家庭環境にも原因があって、彼自身のものというより家庭のものという感じです。
とはいっても今お金がないのは彼自身ですが…
確かに私は見抜く力がホントなくてよく周りからも同じ事を言われてます…
ご意見ありがとうございます。
投稿日時 - 2006-04-24 15:06:24
  • 回答No.14

ベストアンサー率 49% (37/75)

こんにちは。

>お金にルーズなのは一生治らないかもしれないけど、その分これからは私がきっちりするように頑張ろうとも思うし…

残念ながら、現実は、あなたが良かれと思ってする事が、彼をダメにするようです。金にルーズな人間は、甘やかして、何とかしてくれる人がいる限り、決して良くなる事は有りません。あなたの彼を愛したい気持ちを満たす事を考えるのではなく、まず、本当に彼の将来を考えてあげる。それが本当の愛、思いやりでは?

そのためには、「あなた」がきっちり頑張って働くのではなく、いかにしたら彼を更生されられるか、専門医(依存症関連精神科医)のアドバイスを彼と「共に」もらうといいみたいですね。

これ以上、状態を悪化させない為にも、根本的対策をね!
お礼コメント
cargo868

お礼率 65% (34/52)

以前までは彼は就職もせず、プラプラしてたんです。それが一般的には当たり前の事ですが、将来を考えて前向きに仕事もはじめて、ずいぶん彼なりの進歩をしたと思ってます。
なのでもう少し長い目で考えようかな…と考えています。(甘いかもしれませんが…)
投稿日時 - 2006-04-24 15:02:10
  • 回答No.13

ベストアンサー率 32% (72/219)

No11さんのおっしゃるとうりです。

闇金は 恐喝する口実として お金を貸すようなものです。それこそ、
骨までしゃぶりつくされてしまいます。

水道、ガス、電気が止められてもかまわないではないですか、
会社で遅くまで働いて泊まってもいいし、(残業代ももらえるし、)
家賃1~2ヶ月ぐらい滞納したってすぐに追い出される分けじゃなし。

消費者金融には、現在大手の仕事をしていること、給料はこのくらいで、
月々の返済はこれだけできると、
具体的な証拠と、数字をしめして、完済可能であることを納得してもらえれば、
1ヶ月ぐらい待ってもらえるとおもいますよ。

それでだめなら、弁護士さんに頼んで任意整理です。

借金の事実から、目をそらしたり、逃げてはいけません。
今、なんとかするしかないのです。

今、なんともならなければ、よくて自己破産、悪ければ夜逃げしかなくなります。
クレカどころではありません。
お礼コメント
cargo868

お礼率 65% (34/52)

とりあえず消費者金融の会社に相談してみるように伝えてみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2006-04-24 14:58:23
  • 回答No.12

ベストアンサー率 15% (248/1631)

No.8・10です。

貴方は借金の取立ての恐ろしさをしってないようですね?知っているのならこのような質問をしないと思うので。

消費者金融自体があるいみ闇金の入り口みたいな物ですよ、●●●ルが業務停止命令を受けたのは有名な話です。過剰な取立てをしていたようです。
●●士にしてもかなりの取立てをしているところもあるようです。

生活費が足りない生活をしてきた彼氏が浅はかなのであって貴方が助ける必要も無いのです。
一般的な人なら即行で別れると思います。
金にルーズなのは一生かかっても治らないです。
一生借金に負われる生活に耐えられますか?
彼氏を改心させる力が貴方にありますか?
お礼コメント
cargo868

お礼率 65% (34/52)

わかりませんが、努力はしてみます。
確かに治る可能性の方が低いと思います。
でも今は彼の事を大切に思っているので、頑張ってみるとしか言えません。
後々になればなるほど手遅れになるかもしれませんが…
投稿日時 - 2006-04-24 14:56:25
  • 回答No.11

ベストアンサー率 18% (3/16)

本当に1~2ヶ月分の生活費だけで困っているのなら。
返済・家賃・光熱費などの支払は事情を話して、承諾されなくてもその間止めましょう。追い出されたり生活出来ないことはありません。
外食は止め自炊にする。
勤務時間外でのアルバイトを探す。深夜の居酒屋や引越し作業・チラシ配りなど、とにかく日払いで貰える仕事を探す。
闇金で借りるくらいなら、ホームレスになったつもりで頑張ってください。
闇金は金貸しではありません。恐喝のネタに金を貸すのです。
お礼コメント
cargo868

お礼率 65% (34/52)

日払いのバイトも検討してみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2006-04-24 14:52:02
  • 回答No.10

ベストアンサー率 15% (248/1631)

No.8です。

ガソリンとかの割引にしても微々たる物だと思いますし、カードを作るにしても3社の借金を完済をしてから数年後じゃないと作れないと思います。

カードはお金が手許に無い状態でも現金の代わりにクレジットカード会社から借金をして購入をするのですから

しばらくの間…一生彼氏さんにはニコニコ現金ですごしてもらった方が良いです。

ところで逆質問なんですけど、3社から借金をしている駄目彼とどうして別れないのですか?将来不安ではないですか?
私なら別れてます。
補足コメント
cargo868

お礼率 65% (34/52)

確かに将来、まともな生活ができるかどうかなんて保証されているわけじゃないし、不安は不安です。
でも彼には彼なりのいいとこもたくさんあります。
私はもちろん他の人とお付き合いをした方が世間一般からすれば幸せかもしれませんが、私は今の彼と付き合っていてよかったこともたくさんあります。
お金にルーズなのは一生治らないかもしれないけど、その分これからは私がきっちりするように頑張ろうとも思うし…
誰でも完璧な人なんていないから、足りないところは私が補うし、私の足りないところは彼が補ってくれればいいと思っています。
投稿日時 - 2006-04-19 08:54:36
  • 回答No.9

ベストアンサー率 14% (173/1193)

>何かとカードも必要になってくると思うのですが、

全く必要ありません。なんのために必要なのでしょう。カードなんてなくても充分に生活できます。

>もし作れるカードやどれくらいすればカードがつくれるのか教えてください。

だから作れません。間違いなく審査でNGです。払うべき金も無い人がカードを作って何をしたいのでしょう。もっと借金を増やしたいのですか?

>やみ金に手を出そうとしています…

救いようがありませんね。世間知らずの大バカモノです。彼とやらは,そんなのに手を出したらどうなるかご存知ないのしょうか?あなた様も知っておいたほうがいいですよ。
ヤツラは無法者ですからね。取立てのためなら手段を選びません。「非常に面白いこと」になるでしょう。
お金にだらしない彼氏のようですから,「めったにできない貴重な体験」をしてもらうのも,本人のためになることかもしれませんね。
お礼コメント
cargo868

お礼率 65% (34/52)

そうですね。ホント一度甘やかされず経験した方がいいのかもしれません。
これ以上私が甘やかすのも駄目になる一方かもしれません。
投稿日時 - 2006-04-18 10:01:56
  • 回答No.8

ベストアンサー率 15% (248/1631)

駄目彼ですね…。
貴方も駄目彼女ですね…。
消費者金融でお金を借りる自体お金にルーズだと思います。一番良い方法は助けず別れる事

この世に及んで更にクレジットカードでキャッシング?を考えてるのですか?

金の切れ目は縁の切れ目です。
身内も貸してくれないのは当然でしょう。

返せないから借りる、3社から借りてる時点で既に多重債務者です。
大手に入ったからといってカードは必要ありません、どこからそのような知識を見につけたのですか?
お礼コメント
cargo868

お礼率 65% (34/52)

私の説明が悪くて誤解をさせてしまってます。
キャッシングとかの為ではなくて、(大手に入ったのも必要理由とは関係ないのですが…)車通勤ですし、ガソリン代とかの事を考えても、カードで安くなったりするのがあるので、できることなら少しでも安くなる為にカードがあればいいなと思ったんです。
大手と言ったのは、安定した収入が見込めるなら、カードも作れるのかなと勝手に思ったので、聞いてみようと思っただけです。
投稿日時 - 2006-04-18 09:53:05
  • 回答No.7

ベストアンサー率 30% (201/649)

 消費者金融も返済してもらわなくては困りますので、この際3社の内1社に的をしぼり、利下げと他社への返済を条件に追加融資を申し込んではどうでしょうか。
 さらにその利息を競合先の2社に話し、さらなる利下げ交渉をします。
 最終的に利息が1番低い会社で追加融資を受け、他の2社は一括返済。これで利息が下がり、かつ、債務の一本化がはかれます。
 次に7日間無利息のノーローンを申し込み。7日間はノーローンでの融資金を先の1社に移動。今度は7日目に逆にノーローンに1日だけ資金を移動。そしてまたノーローンから資金を7日間移動・・・。これを繰り返せば実質年率数%台となり、元金への充当が多くなり、返済が楽になります。
お礼コメント
cargo868

お礼率 65% (34/52)

そんな方法もあるんですね。
一本化というのは聞いた事がありますが、それは利息的にはどうなんですか??
やはり少しは楽になるんでしょうか??
投稿日時 - 2006-04-18 10:05:36
15件中 1~10件目を表示