• 締切済み

借金返済方法のこと教えてください

借金返済方法についてお聞きしたいのですが・・・ 友人が借金していることがわかりショックです。 買い物のお金がほしくて軽い気持ちで借りてしまったけど、金利が高くて返済に困りとても後悔していました。 何もしてあげられないけど、少しでも力になってあげたいので借金返済方法について相談できるところについて、もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

具体的なことが何も分かりませんので、回答に困りますが債務整理という返済方法でしたら ちなみに法定金利の最大は18%です。 それ以上は違法です

• coco1701
回答No.5

>借金返済方法について  ・その内容に付いて詳しく書かないと、   返済の可能性の有無がわかりません・・それにより対応が違います  ・年収(月収+賞与)・・月の手取り○円、賞与の手取り○円とか  ・負債の内容:金額・金利・月の返済額(キャッシングかショッピングか)      カードでショッピング50万で月1.5万支払(手数料:年18%)とか      消費者金融で50万で月1万支払(年利15%)とか    で、収入と返済から   件数が少ないならおまとめにするとか(月の支払が少なくなる)   年収に対して負債が多すぎるから、債務整理した方が良いとか   対処方法が違ってくるわけです   で、内容もわからない漠然とした質問ですと、何とも答えようが無くなります  ・詳細を記載して再質問した方が良いですよ   さて、相手にそこまでは聞けないのなら   貴方に出来るのは、    貴方が相手にお金を貸して上げて(返済を期待してはいけない)、     負担を軽くして上げるくらい    それが、出来ないのなら、何もしないことです      

回答No.4

仕事などによる定期収入の範囲で「収入>支出」になるように毎月の返済額を下げれば、利息があったとしてもいつかは払い終わります。 そういう交渉は弁護士さんに相談できます。 その場合、弁護士さんの仕事への対価も分割払いができることがあるようです。 下記URLのサイトであれば「30分までなら相談無料です」という窓口や弁護士さんもみつけられると思います。 http://www.houterasu.or.jp/service/shakkin/index.html

• neneco3
回答No.3

金利が高いと書いていますが、利息制限法により上限金利が決められていますので、それを超える利息に関しては無効となります。利息制限法による金利は、10万円未満で年20%、10万円以上100万円未満で年18%、100万円以上で年15%です。この範囲内の利息であれば法律的には許されますので、期限までに払えないのであれば、早めに借りたところに連絡して返済方法について相談し、分割にしてもらう等の話し合いをするしかありません。  利息が不当に高いのであれば、悪徳業者である可能性が高いので、まずは法律家の無料相談か、法テラスに相談してみたらいかがでしょう。ただ、普通はいきなり悪徳業者ではなく、法律の範囲内で貸してくれる業者に借りて、そういうところから借りられなくなったから悪徳業者です。悪徳業者に借りるということは、何らかの事情を抱えているわけですから、中途半端な同情心で関わると、相手のためにもなりません。

• ROMIO_KUN
回答No.2

友人であるthough_drop01 様は本当にショックを受けているのでしょうか。 本当に力になってあげる気があるならthough_drop01 様がその御友人にお金を貸してあげて 金融機関には即金で返済することです。 そうすれば返済方法なんてどうにでもなります。

• stkg3875
回答No.1

担保さえ提示出来れば、源泉徴収票・収入証明書・免許証・パスポート・・・でも、市中銀行&信用金庫・農協 等々、担保ナシ?場合によっては、どこでもOK。