• 締切済み

借金地獄から抜け出す方法を教えてください!

友人の旦那さんが遊ぶお金欲しさにお金を借りているようで、その通知を見つけてしまったらしいのです。 旦那さんに聞いたところ、最初に借りたところの返済をするためにまた別で借りてしまって、とても追いつかず後悔しているようですが、友人がかなりショックを受けていて、どうしていいかわからないと相談を受けました。 借金地獄から抜け出す方法はありますか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

みんなの回答

• Feb12
回答No.5

抜け出す魔法のような方法はありません。 どうするか?を切り分けて考える必要はあると思います。 (1)パチンコ・スロットを止めさせるには? (2)借金を返済するには? まずギャンブルを止めさせる必要はあります。依存性云々という話もありますが、夫婦間で解決しない場合には、両親も交えて話しあう必要はあると思います。仕事が終ったらすぐに帰宅させる。一人での外出禁止くらいの監視体制は必要かと。 借金は自力で返済できるかどうか計算する必要があります。基本的には「借りた物は返す」ですので、自己破産のような踏み倒しは本人のためにもなりません。高い金利を無くすため、両親から借りるのが一番でしょう。もちろん両親にも返済計画を提出してきちんと返済する必要はあります。 車を売り払って通勤は自転車くらいの教育はしてもいいと思います。そうすると、仕事で運転しなくて良い職種なら、運転免許証を取り上げることが出来ます。保険証なども含めて身分証明書を取り上げることで、新たな借金を防止できます。

noname#218084
noname#218084
回答No.4

銀行のおまとめローンが一番かと。 ただ、これを行うと返債が楽になったような感覚になるため、再度、借り入れを行ってしまう男性も少なくないと思います。まぁ、おまとめローンは実際に月々の返債が楽になるのですが。

• WhatisLOVE
回答No.3

法的処理以外だと、最近話題の過払い金請求でしょうか。 その際に弁護士に相談して、返済期間を延ばしてもらうとか、返済を一つの金融会社でまとめるとか、なにかアドバイスをしてもらえるかも? 最悪ですが、両親や友達に低金利での借金を頼むぐらでしょうか。 信用もないですし、貸してくれる人がいるかどうかが問題ですけど、きっちり返済していけば金融機関よりは楽なはずです。 ただ、借金総額が500万を越えてくると返済はかなり難しいと思います。それこそ奥さんが夜のお店で働くとか、旦那が深夜バイトをしたりとか。

• bullbear36
回答No.2

自己破産が有りますが、借金を全て遊興費に使ったのなら裁判所が認めてくれないかも知れません。その時は離婚しかないですね。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

法的解決、だと思います。 ただ 生活費とかではなくて、旦那が浪費ですから それが引っ掛かります。