• ベストアンサー

借金で悩んでいます。

借金で悩んでいます。 良いアドバイスをいただけたらと思います。 41歳主婦です 子供が1人いて 私は働いておりません。 初めて借金をしてから12年くらい経ちます。 初めは夫に内緒で2万円だけを貸りたのですが、 その後、友人との付き合いや生活費の為に借金が増やしていってしまい、 今では350万円ぐらいの借金があります。 今では返済が追いつかなくなり、返済が遅れている所もあります。 当然、旦那にも相談出来ず、一人で悩んで今、限界な所まで来ています。 弁護士さんに相談するお金の余裕がありません。 今、私は何をするべきなんでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • date25721
回答No.4

お気持ちお察しします私も同じ境遇に立ってた主婦です。 最初は生活費が少し足らなくなった為に 今回だけでという軽い気持ちで借金しました。 しかしその軽い気持ちから借金地獄の始まりでした。 私の経験としてまず法律に詳しい友達に相談してました そしたら無料で相談出来る所を紹介してくれました。 国民生活相談センター http://kssc.biz/  ここで私も解決の道が開けました。 これから諦めず頑張って下さい。

matuoka258736
質問者

お礼

ありがとうございます。サイトを見ました。 早速電話させて頂きます。

その他の回答 (8)

• oika1964
回答No.9

こんにちは。 私は何をするべきなんでしょうか? 御自分で勝手に決めつけた考え方はヤメタほうが良いと思います。(弁護士費用が無い等) 長い間、悩み続けていると思いますが貴方が救われているのは(相手は金融業者ですよね?) その「長期間」という12年間が、強みに代わると思いますよ? 自分で7年以上の付き合いがある業者、そこに幾ら借入しているか?もう一度整理してください。 先の回答者の4649さんの言う通り、貴方は法テラスに相談すべきです。 弁護士費用は無理のない後払いですし、何より支払いがストップするものもあると思われます。 家族・他人に知られないように解決する事も、弁護士と相談しておけば可能だと思います。 「腹を決めて」実行していけば、必ず解決すると思います。 諦めずに頑張ってください。

noname#189120
noname#189120
回答No.8

裁判所に行って特定調停の申し立てが一番いいかと思います 最大のメリットは費用がかからないこと。 弁護士さんに相談するのと違い、印紙代しかかかりません 印紙代は申し立てをする金融会社一社につき900円ほど したがって、数千円で済むでしょう それだけ借り入れ年数が長ければ、おそらく一気に残高が減ります 特定調停の申立てが成立すれば、今後はかなり返済が楽になりますよ こちらで相談してもいろんなことを言われ逆に混乱すると思いますので、まずはどの選択をするのがベストなのかを慎重に考える必要があります そのためには、あなた自身がもちろんその各手段についてどんなメリット・デメリットがあるのかを知る必要があるのです まずは、「借金しすぎて返せない人へ」と言う本を読まれてみてください 600円ぐらいです アマゾンなどの通販でも買えますし、普通に本屋さんにでも置いてあると思います この本には、借金をどう整理すればいいのか分かりやすく書かれてます 特定調停の申し立て 任意整理 自己破産 ご自分に合った方法で整理すればいいのです ですが、単純に裁判所での特定調停の申し立てがまずはいいかと思います 取り立てが厳しくなると言った回答もありますが、そんなことはありません 特定調停の申し立てと言うのは、借金を踏み倒すのではなく、あくまでも利息を下げ、今まで支払ってきた高い金利を元金に充て元金を減らし、今後も返済を続けますと言うのをあなたに変わって裁判所が話し合いをしてくれ、金融会社と和解するものです 和解ですので、取り立てが厳しくなることはありません まれに、質問者様と金融会社とでの意見が合わず、申し立てが不成立になることがあります そうなった場合に、今度はもっと効力のある弁護士さんにお金を払って依頼すればいいのです 結構、他の方の意見を見ると働いて稼げとか、非現実的と言うか、他人事だなと感じる回答が見受けられます 12年も頑張ったじゃないですか。 もう整理してもいいと思いますよ 旦那さんにだってまだ相談しなくたっていいのです もう少しだけあがきましょう それでもダメなら相談すればいいのです 特定調停の申し立ては、ある程度の収入があれば、誰にも相談せずに行うことも出来ます。 僕の親友も9年ほど借金に悩んでいて、去年裁判所で特定調停の申し立てをしました 借金総額450万、毎月の返済が12万ほどでほとんど利息のみを返すという生活を繰り返してましたが、特定調停の申し立てで借金が一気に103万まで減り、今後も利息なしの返済で毎月の返済が3万ほどになってました 費用は、8社に書類を送付する印紙代900円×8社で7200円ほどだったようです しばらくはクレジットカードが使えない、ローンも組めないようですが、本人はやっとまともな生活が出来るととても喜んでましたよ 質問者様の場合、借入期間が12年と言うことなので、もっと元金が減る可能性が十分にあります 頑張ってください

• 4649-893
回答No.7

これだけの情報では私の回答が参考になるか分かりませんが! 1、借入先は消費者金融でしょうか? 2、現在、借金残高が350万円 3、借金が50万円以上になってから5年以上経っている 4、借金が100万円以上になってから3年以上経っている これらの状況が揃っていれば債務整理(任意生理)がお勧めです。 (これは利息制限法に基づき引きお直し計算を行い借入金残額の大幅減額又払いすぎている場合過払い金を請求する事です) ご自分でも取引明細の開示依頼書を内容証明郵便で送り引き直し計算後直接又は裁判所の調停を使い過払い金の請求は可能ですが・・・ 1、時間がかかる 2、過払い金の全額回収は困難(借入期間が長いので3~5年分しか認めてくれない 3、相手(金融業者)には専門のスタッフがついている   4、交渉が成立するまでの間(半年から1年)返済も続き延滞時取立てが更に厳しい。  等々 弁護士に依頼すると 1、一度一時間ほど相談に行くだけ 2、借入期間から推測して相当額過払いの可能性があると思いますが最低7年以上交渉により全期間(12年)見直し(利息の引き直し)が可能 3、過払い金に対し約5%の利息をつけて回収してくれる。 4、弁護士に依頼し金融業者に手紙が届く2~3日後から延滞している業者を含め一切取り立ては出来なくなります。(電話も一切来ません) 5、和解が成立するまで(各業者ごと)返済(支払い)はストップ 6、借入期間が短く残金が0にならない場合借入残金を利息0円(基本的に)で長期分割払いの交渉 基本的にご主人に内緒で処理可能(弁護士にもよりますが郵便物や電話でバレる場合もあります) 弁護士費用は安いところで1社2万円+成功報酬10%です。 (高いところは2~3倍します。) 借入状況にもよりますが上記内容が当てはまっていれば数十万円~100万円以上の過払いの可能性があるのでその中から弁護士費用が楽に出ると思います。 弁護士の選び方 素人がネットや広告で選んではいけません。(初期費用は安く宣伝していますが成功報酬が30%以上など結果的に高くなります) 各都道府県の弁護士会に電話すると金融関係を得意とする弁護士の先生を紹介してくれます。 更に『法テラス』に所属(登録)している弁護士の場合弁護士費用を『法テラス』から借りられます。 長期分割(5000円~)返済できますので弁護士費用の心配は要りません。 (今回の場合過払いの可能性が高いので必要ないと思いますが)

• simotani
回答No.6

先ずは弁護士に相談すべきです。 ご主人に黙って処理はもはや無理です。 新規の融資は一切禁止されましたので、返済が不可能なら 破産するしかありません。 この場合、ご主人の財産は差し押さえが効かないのですが、 隠し財産調査の為半年は郵便が破産管財人経由となります。 尚破産に当たり弁護士費用は分割が利きます。

• 2756KFF
回答No.5

1ヶ月15万円ぐらい稼げば、金利を考えても、2年ぐらいで返せるでしょう。1ヶ月15万円ぐらいなら、1日8000円ぐらい稼げばいいので、風俗とか違法な仕事でなくて、普通のバイトで平気でしょう。  ある程度自分で返済計画をたて、2年でしにものぐるいで働く決意を固める。その上で、ご主人に今までの借金と2年間の猶予を伝えて、許しを請えばよいでしょう。いずれにせよ、何も考えずに、「あなた、350万円の借金があるの、ごめんね。」と伝えるのはやめましょう。

回答No.3

今すぐ法テラス(0570-078374)に電話して、相談してください。電話代以外はかかりません。ここは正式名称を日本司法支援センターという公的な法人です。 その金額ですと、無職の人間に返済できる可能性はありませんので、専門家の手を借りる以外清算する術はありません。

noname#116548
noname#116548
回答No.2

先ずは旦那さんに相談すべきでしょうね。 相談できなくても弁護士に頼んで代理弁済するのが一番だと思います。 13年にもなるなら弁護士費用だけですむかもしれません。 私の場合、300万円程ありましたが弁護士費用を合わせ月5万円の支払いで二年で完済しました。

回答No.1

>>私は何をするべきなんでしょうか? 簡単です。 アルバイト・パートへ就職活動するべきではないでしょうか? 自分で作った借金です。自分が「働いて」返済しましょう。 働くことが出来ない等、他に理由があるならば、旦那様に相談するしか道は無いのでは?