• ベストアンサー

免許証情報を盗まれ不正に使われたら

もし免許証情報を様々なきっかけで他人に盗まれたとして、免許証を使ってサラ金からお金を借りたり、クレジットカードを作られてしまう恐れってありますか? で、もし勝手に自分の免許証を使ってサラ金からお金を借りたりクレジットカードを作られて、こっちに請求がきても拒否することって可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まあプロなら写真をすげ替えて偽造免許を作ることができるので、それで借金されることはありますよ。 ただ、あなたがお金をもらって免許証を譲ったとかでもない限り、不法行為で作られた免許で借金されても、あなたに返済義務はありません。 っていうか、勤め先や保証人へ確認の電話とかせず、免許証だけでカネを貸す業者はただの馬鹿です。

samusamu2
質問者

お礼

78972094732さん回答ありがとうございます。 >>ただ、あなたがお金をもらって免許証を譲ったとかでもない限り、不法行為で作られた免許で借金されても、あなたに返>>済義務はありません。 そうなんですね。安心しました。 以前、カードを不正に使われたときがあったのですが、そのときみたいにじゃあ払わなくても大丈夫なのですね。 >>っていうか、勤め先や保証人へ確認の電話とかせず、免許>>証だけでカネを貸す業者はただの馬鹿です。 たしかにそうですよね。そういうところもけっこうあるとおもうと怖いですよねえ。

その他の回答 (3)

• furamanko
回答No.3

一卵性双子でも有るまいし他人がクレジットカードやサラ金からお金を借りたり使用としても顔写真は違うからカード会社やサラ金から拒否されてしまう。 カード会社やサラ金は偽造が無いか見るところは見ている。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>一卵性双子でも有るまいし他人がクレジットカードやサラ金からお金を借りたり使用としても顔写真は違うからカード>>会社やサラ金から拒否されてしまう。 カード会社やサラ金は偽造が無いか見るところは見ている。 それなりにチェックしてるんですね。 ネットからの申し込みができるものも多いですが、そういう場合だとどうですかね? 免許証とはまた違う証明書を用意させてるのでしょうか?

samusamu2
質問者

補足

カード受け取るときに、そういえば本人確認するところもありましたね。

• okvaio
回答No.2

以下が参考になるかと思います。 基本的には拒否となりますね。 https://tantaka.co.jp/okanekariru/archives/148

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>以下が参考になるかと思います。 >>基本的には拒否となりますね。 拒否できるんですね。で、あとはあっちが調べてくれるってことでしょうか。 以前そういえば不正ログインされカード情報を取られてゲームに課金されたことがありましたが、私が使ってなかったですし、それをいったらすぐに大丈夫でした。

• tzd78886
回答No.1

拒否することは可能ですよ。相手が納得するかどうかは別にして。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 拒否することは可能なのですね。 弁護士サービスを利用したり裁判になったりすると面倒なのでそれは避けたいですw