• ベストアンサー

クレカの不正利用者はどこから情報を得るのですか?

先日クレジット会社からあなたのカードが38万円支出しようとしているので不正検知システムに該当したのでお知らせしますと封書がきました。 セキュリティデスクに電話したら誰かが私のカード番号で38万円をホテルに払おうとしたのでカードを停止したと説明がありました。いつも千円単位でカードを使用している人が突然数十万円使用としたので検知システムに該当したとのことでした。 1 カード情報が流失したとメディアに報道されていますが   カード番号・氏名・住所・暗唱番号も流失するのですか 2 流失した情報をどのようにして不正使用しようとする人は   その情報をキャッチするのですか   こちらはカード保管は厳重です   アマゾン・ヤフー・メルカリはしばしば利用してます 3 ネット上で流失したデータを知るブラックページが存在するので       すか 4 ホテルで38万円を使用しようとした人物はカード情報の中の   私の名前を使ってホテルで消費したのならホテルは私に38万円   を請求しますか 以上4点についてお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • are_2023
回答No.3

不正利用の事を封書で届いたのですか? それはおかしい、クレジットカードの裏に書いて有る電話番号に電話して確認してください カード会社は客の使用パターンを調べてます(人でなくコンピュータですが)その普段の使い方と大きく異なれば確認の電話は来ます、確認は急を要するので封書を送る事など考えられない 私も某国のホテルでスキミングにあい悪用されました、カード会社から不正と思われる利用があるので確認したいと電話があり、カードが使われた国には行ってないと伝えると納得しカード会社が処理してくれました 不正利用で脅かしカード情報を盗む詐欺で無いことを確認してください (4)の心配はありません、ホテルはカード会社に請求します 普通はホテルに責任は無いのでカード会社が立て替えます

kwm1933060
質問者

補足

ご助言有難うございました。 封書に書いてあった番号をグーグルで検索したらクレジット会社の名前と以下の文面が出てきました。 「当社のクレジットカードをお持ちのお客様で、利用した覚えがないクレジットカード利用内容をモニタリングしているオーソリセンターです。 昨今、クレジットカードの不正利用が非常に急増しております。 当社をご利用いただいているお客様におかれましては、カードの管理などに十分ご注意いただくとともに、万一当カード オーソリセンターよりご連絡させていただいた場合は、ご協力いただきますようお願いいたします」 カード裏に書いてある電話番号に掛けたらいつものことですが長い時間つながらなくて20分待ってつながりました。内容はセキュリティデスクと同じ内容でした。 封書のセキュリティデスクの番号はカード問題を相談できるすぐにつながる貴重な番号だと感じました。

その他の回答 (5)

• dragon-man
回答No.6

そんなもの、相手にしては駄目ですよ。詐欺です。

• eroero4649
回答No.5

うん、私もそんなお知らせが封書で届くことは不自然だと思いますね。カード利用があったお店などには、最短で翌日にカード会社名義でそのお店などにお金が払われます。呑気に封書で書類を送って本人からの連絡を待ってる場合じゃないんですよね。 他の方も指摘しているように、不審な利用があった場合はそのカード会社から質問者さんのところに電話で確認の連絡があるはずです。 「カードの利用を停止した」というのも腑に落ちないです。封書が手元に届くまでに少なくとも数日間はかかるはずです。もしカードを停止していたら、停止処理をしてから質問者さんが封書を開けてセキュリティデスクに問合せをするまでそのカードが使えないことになります。最近は企業からの封書はDMだと思って中身も見ないで捨てるケースもよくあります。そんな大事な連絡を今どきにのんびり郵便物で出すだろうか?と思います。 そのセキュリティデスクに電話したとき「確認のため、カード番号をおっしゃってください」といわれませんでしたか。もしいわれたら「悪いやつはそうやってカード番号を盗み取る」というのが回答になりますね。本当のカード会社なら、本人確認は名前と住所、連絡先などでやるはずですから。 https://www.nissenren-scort.co.jp/information_detail.php?k=1&n=655 これはある会社の一例ですが、「不正な利用があった」などといってクレジットカード番号を聞き出す詐欺があるみたいなので注意してください。 なお、その高額利用ですが、仮にそれが本当だったとしてもそこはカード会社が不正利用ということで処理する(大抵は保険会社に事故として連絡して補填してもらう)ので、質問者さんに請求はきません。 あともうひとつ気になったのですが、カードの不正利用が明らかになったわけですから、当然カードの再発行って話しになりましたよね?カード番号が同じなら、またどこかで不正利用される可能性がありますからね。

• agehage
回答No.4

そのセキュリティデスクの電話番号で検索してみてください そのカード会社のウェブサイトが出てくるかどうか補足お願いします そもそもカードが不正利用されてなく、嘘のお手紙を受け取って、詐欺師の運営する「セキュリティデスク」に連絡してしまっていませんか?

kwm1933060
質問者

補足

ご助言有難うございました。 グーグルに電話番号を入力したらクレジット会社の名前と同時に以下の説明が出てきました。 「当社のクレジットカードをお持ちのお客様で、利用した覚えがないクレジットカード利用内容をモニタリングしているオーソリセンターです。 昨今、クレジットカードの不正利用が非常に急増しております。 当社をご利用いただいているお客様におかれましては、カードの管理などに十分ご注意いただくとともに、万一当カード オーソリセンターよりご連絡させていただいた場合は、ご協力いただきますようお願いいたします」

• t_ohta
回答No.2

1. カード情報の流出といった場合、ショッピングサイト等で入力する情報全般が漏洩対象だと思っていいでしょう。 2. 3. カード情報や個人情報を売買する闇サイトが存在すると言われていますね。 厳重にカードを保管していても使用すればカード情報が外部出ますから漏洩するリスクはあります。 過去の事件では店員が悪意をもってカード情報を写し取っていたり、お店のカード読取り端末に細工をされて情報を盗み取られていたというケースもあります。 4. カード会社が止めたのであれば通常貴方に支払いを求めてくる事はありません。カード会社の保険で処理されます。

回答No.1

ここで安易に回答すると 利用する人、模倣犯が必ずいます 犯罪が増えます、答えはできませんよ。