• ベストアンサー

クレカの不正利用者はどこから情報を得るのですか?

先日クレジット会社からあなたのカードが38万円支出しようとしているので不正検知システムに該当したのでお知らせしますと封書がきました。 セキュリティデスクに電話したら誰かが私のカード番号で38万円をホテルに払おうとしたのでカードを停止したと説明がありました。いつも千円単位でカードを使用している人が突然数十万円使用としたので検知システムに該当したとのことでした。 1 カード情報が流失したとメディアに報道されていますが   カード番号・氏名・住所・暗唱番号も流失するのですか 2 流失した情報をどのようにして不正使用しようとする人は   その情報をキャッチするのですか   こちらはカード保管は厳重です   アマゾン・ヤフー・メルカリはしばしば利用してます 3 ネット上で流失したデータを知るブラックページが存在するので       すか 4 ホテルで38万円を使用しようとした人物はカード情報の中の   私の名前を使ってホテルで消費したのならホテルは私に38万円   を請求しますか 以上4点についてお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (323/1015)
回答No.3

不正利用の事を封書で届いたのですか? それはおかしい、クレジットカードの裏に書いて有る電話番号に電話して確認してください カード会社は客の使用パターンを調べてます(人でなくコンピュータですが)その普段の使い方と大きく異なれば確認の電話は来ます、確認は急を要するので封書を送る事など考えられない 私も某国のホテルでスキミングにあい悪用されました、カード会社から不正と思われる利用があるので確認したいと電話があり、カードが使われた国には行ってないと伝えると納得しカード会社が処理してくれました 不正利用で脅かしカード情報を盗む詐欺で無いことを確認してください (4)の心配はありません、ホテルはカード会社に請求します 普通はホテルに責任は無いのでカード会社が立て替えます

kwm1933060
質問者

補足

ご助言有難うございました。 封書に書いてあった番号をグーグルで検索したらクレジット会社の名前と以下の文面が出てきました。 「当社のクレジットカードをお持ちのお客様で、利用した覚えがないクレジットカード利用内容をモニタリングしているオーソリセンターです。 昨今、クレジットカードの不正利用が非常に急増しております。 当社をご利用いただいているお客様におかれましては、カードの管理などに十分ご注意いただくとともに、万一当カード オーソリセンターよりご連絡させていただいた場合は、ご協力いただきますようお願いいたします」 カード裏に書いてある電話番号に掛けたらいつものことですが長い時間つながらなくて20分待ってつながりました。内容はセキュリティデスクと同じ内容でした。 封書のセキュリティデスクの番号はカード問題を相談できるすぐにつながる貴重な番号だと感じました。

その他の回答 (5)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.6

そんなもの、相手にしては駄目ですよ。詐欺です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33015)
回答No.5

うん、私もそんなお知らせが封書で届くことは不自然だと思いますね。カード利用があったお店などには、最短で翌日にカード会社名義でそのお店などにお金が払われます。呑気に封書で書類を送って本人からの連絡を待ってる場合じゃないんですよね。 他の方も指摘しているように、不審な利用があった場合はそのカード会社から質問者さんのところに電話で確認の連絡があるはずです。 「カードの利用を停止した」というのも腑に落ちないです。封書が手元に届くまでに少なくとも数日間はかかるはずです。もしカードを停止していたら、停止処理をしてから質問者さんが封書を開けてセキュリティデスクに問合せをするまでそのカードが使えないことになります。最近は企業からの封書はDMだと思って中身も見ないで捨てるケースもよくあります。そんな大事な連絡を今どきにのんびり郵便物で出すだろうか?と思います。 そのセキュリティデスクに電話したとき「確認のため、カード番号をおっしゃってください」といわれませんでしたか。もしいわれたら「悪いやつはそうやってカード番号を盗み取る」というのが回答になりますね。本当のカード会社なら、本人確認は名前と住所、連絡先などでやるはずですから。 https://www.nissenren-scort.co.jp/information_detail.php?k=1&n=655 これはある会社の一例ですが、「不正な利用があった」などといってクレジットカード番号を聞き出す詐欺があるみたいなので注意してください。 なお、その高額利用ですが、仮にそれが本当だったとしてもそこはカード会社が不正利用ということで処理する(大抵は保険会社に事故として連絡して補填してもらう)ので、質問者さんに請求はきません。 あともうひとつ気になったのですが、カードの不正利用が明らかになったわけですから、当然カードの再発行って話しになりましたよね?カード番号が同じなら、またどこかで不正利用される可能性がありますからね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11357)
回答No.4

そのセキュリティデスクの電話番号で検索してみてください そのカード会社のウェブサイトが出てくるかどうか補足お願いします そもそもカードが不正利用されてなく、嘘のお手紙を受け取って、詐欺師の運営する「セキュリティデスク」に連絡してしまっていませんか?

kwm1933060
質問者

補足

ご助言有難うございました。 グーグルに電話番号を入力したらクレジット会社の名前と同時に以下の説明が出てきました。 「当社のクレジットカードをお持ちのお客様で、利用した覚えがないクレジットカード利用内容をモニタリングしているオーソリセンターです。 昨今、クレジットカードの不正利用が非常に急増しております。 当社をご利用いただいているお客様におかれましては、カードの管理などに十分ご注意いただくとともに、万一当カード オーソリセンターよりご連絡させていただいた場合は、ご協力いただきますようお願いいたします」

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5083/13283)
回答No.2

1. カード情報の流出といった場合、ショッピングサイト等で入力する情報全般が漏洩対象だと思っていいでしょう。 2. 3. カード情報や個人情報を売買する闇サイトが存在すると言われていますね。 厳重にカードを保管していても使用すればカード情報が外部出ますから漏洩するリスクはあります。 過去の事件では店員が悪意をもってカード情報を写し取っていたり、お店のカード読取り端末に細工をされて情報を盗み取られていたというケースもあります。 4. カード会社が止めたのであれば通常貴方に支払いを求めてくる事はありません。カード会社の保険で処理されます。

回答No.1

ここで安易に回答すると 利用する人、模倣犯が必ずいます 犯罪が増えます、答えはできませんよ。

関連するQ&A

  • クレカを不正使用された時の対応?

    クレジット会社から普段千円単位で買い物をしていたのに 36万円支払い請求があったので異常を感じてカードを停止したと 連絡がありました。 私のカードを不正に使用しようとした人は プリンスホテルの38万円の請求に私のカードで払おうとした ようです。 不正使用しようとした人は私の名前・住所で38万円を使おうとしたのですか。 プリンスホテルは使われた38万円を私に請求しますか。 請求があったら払う必要がありますか。 請求があったら警察に届けたほうがいいかどうか お教え下さい。

  • 不正利用

    JCOMの利用をしたことはないのですが、昨年の10月頃よりカード会社に請求がきています。 JCOMに連絡し、不正利用されたカードの利用がないか調べて欲しいとお願いしたところ、それはできないと断られてしまいました。オペレーターの方もシステム上カードと本人の名義が違うことはありえないと繰り返し説明するのみで、全くうけあってもらえませんでした。 同時期に別の大手携帯会社での不正利用があったことも発覚したのですが、そちらはカード番号で調べて頂き、私名義以外でカードが使用されていることがわかりました。 J:COMの方でも同じ対応ができるのではないかと思い、今回の対応には納得できません。 ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • ネット決済でクレジットカード不正利用されました。

    先日、クレジット会社から突然連絡があり、 「ネットショッピングで、xxとのお取引がありましたか?」という事でした 覚えがなかったもので、「知りません」と答えました。 すると不正利用の可能正があるということで連絡をしたということでした。 この件はカードを番号を変えて、再発行。そして被害もなく無事に済んだのですが、 新しいカードが届き、パソコンのウイルスチェックをし、またネットで買い物をしていました。 そして、新しいカード到着から3週間後、 ネット上で、カード決済を紹介してみると、また、身に覚えのない、請求があげられていました・・・。 今度は海外、保険業者のようでcover line insと書いてありました。 翌日、カード会社に連絡しその旨を伝えると、「今回は利用が海外での事なので、調査に日数がかかるとの事、本人が利用していないという、証拠があり、認められれば払わなくていい」ということでした。 もちろん、身に覚えもありませんし、新しいカード到着から、一週間後、に不正利用され、その間に私が取引したのは日本のネットショップからの一軒だけ・・。 これから考えられるのは、継続してカード引き落としされている会社からの情報流失、もしくは新しいカード取得後、取引のあった、ネットショップからの情報流失。 もしくは、カード会社の決済セキュリティ問題なのでは?と思っています。 前回の不正利用で、個人名と有効期限はばれていると推測できます。 (考えてみればカード会社もカード番号が同じ人間にわかれば、後は簡単に利用できると考えなかったのでしょうか・・・) 本人使用が立証さればということですが、 決済時のIPアドレスを調べたり。 保険業者ということなので、保険者の名前や住所、等を私と照らし合わせるのでしょうか? 相手側が認めなければ、私が払わなければいけないということですが、 第一に海外(イギリス)の保険にわざわざ、入る必要もないのですが・・・ この不正取引後に再度ウイルスチェックをしましたが、ウイルスの進入はないようです。 この場合どうなるのでしょう? まず、申立書を送って、それからでなくては、何もお答えできないということでした・・・ 金額が40万ということもあり、本当に心配でたまりません・・・。 立証するためにはどうしたらいいのでしょう? お助けください・・・。

  • イズミヤ楽楽マーケット情報流出事件の影響で思わぬ出費が・・・

    イズミヤ楽楽マーケット情報流出事件の影響で思わぬ出費が・・・ イズミヤ楽楽マーケット情報流出事件(http://rakuraku-market.com/announce/index.html)の影響で私のクレジットカード番号も流出しました。 早速誰かがそのクレジットカード番号を使って不正に買物をしようとしたようですが、幸いクレジットカード会社が不正使用を検知して、クレジットカード番号を無効にしてくれたので、未遂に終わりました。 しかし無効になったクレジットカード番号の復活は出来ないとのことで、クレジットカード番号の新規発行手数料1050円を請求され、やむを得ず支払いました。しかし釈然としません。 そもそもこうした出費が発生したのは、情報流出事件のせいなので、事件を起こしたイズミヤへ1050円を請求したいと思いますが、こうした請求は聞き入れられるものでしょうか?

  • 不正検知システムの業務フローについて

    不正検知システムのおおまかな業務フローについて質問です。 (1)ECサイト ⇒ (2)決済代行 ⇒ (3)カード会社 上記のような会社関係があったとします。 (2)が不正検知システムを運用しており (1)に対する不正を検知した場合、どのようなフローで処理されるのでしょうか。 以下1~5のフローだと思うのですが、相違ないでしょうか。 1.(2)が不正検知システムにより不正(または不正の疑い)を検知。 2.(2)は(1)に検知結果を連絡。 3.(1)は(2)から受け取った結果の中から、不正だと判断した取引を(3)に確認依頼を出す。 4.(3)は本人に電話して確認し、その結果を(1)に通達する。 5.(1)は商品の発送を取り消す

  • カード不正利用について

    楽天カードを不正利用されました。 このカードは2ヶ月程前に手元に届いてから封筒からは出したものの一度も使用しておらず、家からも持ち出した事もありません。 もちろん何らかのサイトでカード情報を入力する事も全くしてません。 このような状態でどうやって不正利用するのですか?? どこから情報が漏れたのか気持ちが悪いです。 どなたかわかる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 顧客情報流出でクレジットカード悪用は?

    セキュリティに万全を万全を期してもあちこちで大企業が顧客情報流出が頻発しています。 ネットショッピング 回線業者 スカパー 等々でカード支払していますが、 質問1. 該当する先が、もし顧客情報流出となれば、クレジットカードのカード番号 有効期限 氏名 等も 含まれているケースもあるのでしょうか? 質問2. 或いは、クレジットカードのカード番号 有効期限 氏名 等だけは別物として顧客情報には含ませてないようなシステムになっているのでしょうか? 質問3. クレジットカードのカード番号 有効期限 氏名等が、もし情報流出した場合 他人が悪用して本人になりすましカード使用が出来ますか? (カード使用の際、暗証番号を求められることも無いので) 質問4. 何故、カード使用の際、暗証番号を求めてこないのですか? (本来の暗証番号の意義がないのでは?) 最後に、参考迄に聞きたいのですが 質問5. カード支払の該当先企業が(社員を含め)がカード不正使用を含め悪用出来ますか? そういったケースは過去あったですか?

  • 海外へのカード情報の送信

    海外のホテルを予約するにあたり、カード番号、有効期限、validation Noをメールもしくはfaxで送るよう言われていますが、これは、普通にやることでしょうか? 一般的にはカードの不正使用に対してカード会社は保証をしてくれると思いますが、この行為はたとえば不正使用に関する「お客様による重大な過失」に該当しますか? つまりこのメールの送信後、身に覚えのない請求を発見しても、私の過失となり、補償対象外となりますか?

  • クレジットカードの不正利用について

    クレジットカードの不正利用について、教えてください。 先日、保険会社のHPにて自動車保険の契約をしました。 支払い方法はクレジットカードで行ったのですが、その際、名義人名とカード番号と有効期限を記入しましたが、そこでひとつ疑問が浮かびました。 名義人名とカード番号と有効期限が第三者に盗まれた場合、不正利用される可能性があるということでしょうか? スキミングをしないまでも、例えば、スナック等のでの支払いをカードで行う際、店員にカードを渡して、店の奥に行って処理すると同時に、それらの情報を書き写せば、その店員は簡単に不正利用できるのではないかと思うのですが。 以上、よろしくお願いします。

  • クレジットの不正利用

    カード会社はなぜ不正利用が分かるのでしょうか? ネットで利用すれば本人のサインも必要ないし、 情報さえ入力すれば誰でも使用できますよね? それなのになぜカード会社は本人ではないと分かるのでしょうか?

専門家に質問してみよう