不正に使用される道筋とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、キャッシュカードの暗証番号や、インターネットバンキングのパスワード等を他人に不正に使用される被害が増加しています。
  • 暗証番号やパスワードを他人に知られた場合、キャッシュカードと通帳を持っていてもお金を引き落とすことは不可能です。
  • 被害が増加しているというのは、キャッシュカードも通帳もダイレクトカードも他人が持っているという前提のことです。不正に使用とは何をすることを指すのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不正に使用される道筋

こんにちは。 みずほ銀行の「暗証番号やログインパスワード等の管理について」を見ると、 「最近、キャッシュカードの暗証番号や、インターネットバンキングのパスワード等を他人に不正に使用される被害が増加しています。」と書いてあります。 仮に暗証番号やパスワードを他人に知られたとして、 キャッシュカードと通帳を自分が持っていていれば、お金を引き落とすことは不可能ですよね? インターネットバンキングはカードや通帳は必要ないので、知られると危ないかもしれませんが・・・ でも、お客様番号や第2暗証番号を知られていなければ、大丈夫ではないのですか? 「被害が増加しています。」というのは、キャッシュカードも通帳もダイレクトカードも他人が持っているという前提のことなのでしょうか? 暗証番号やパスワードを知られて不正に使用されるという道筋がよく分からないです・・・ そもそも、不正に使用というのは何をすることを指すのでしょうか? 詳しい方がいましたら回答が欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159633
noname#159633
回答No.1

私は楽天銀行しかネットから、操作できる口座を持っていないので的外れになっていたらご勘弁。 ネット銀行のログインパスワードやIDや暗証番号を他人に知られると、勝手に振り込みされてしまいますよね。 安易にネットカフェなどで、ログインしてしまうと、スパイウエアで他人に知られてしまう可能性がある。 ネットなどから安易に、ソフトをダウンロードをしてセキュリティーもいい加減だと同じようにスパイウェアに感染にて、お金が送金されてしまう恐れがあると思います。 キャッシュカードも通帳も関係無いです。 ネットにログインされて、ログインパスワードと暗証番号が何らかの方法でばれれば、オレオレ詐欺で使われるような、名義飛ばしの口座を使いそこに送金され、サッサと引き出しされた場合はどうにもなりません。 あと、昔ニュースか何かで会社に忍び込んで、パソコンに貼り付けてあったログインパスワードなどを見て、自分の口座に送金して捕まったお間抜けなドロボーさんの話を見た事があります。 自宅などにも、見て分かるような書き方でメモをしていると、ドロボーさんの被害に合うかも知れませんよ!と言う事も含んでいると思います。

kreva21
質問者

お礼

キャッシュカードや通帳というのは実際に銀行やATMで引き落とすことを言ったのですが、関係はありますよね。 みずほのネットバンクの場合は、お客様番号というのを始めに入力しなくてはいけません。 そして、秘密の質問と答えがあります。 ありがとうございました。