• ベストアンサー

まったく同じ金メダル?

北島くん優勝おめでとう! 朝日新聞で物議を醸す「素粒子」欄について… 8月11日(月)夕刊で以下の記事(全文)が載りました。 「まったく同じ金メダルなのに『チョー気持ちいい』コメントあれば、 『すいません。何も言えない。ああ』コメントあり。」 何が「まったく同じ金メダル」なのか理解できません。この書き手は毎度のことながら人の心の痛みがわからない人だと思います。その点、普段はあまり好きではない松岡くん(同じ朝日放送)が「(北島は)弱い自分から逃げなかった」と言ったのはすばらしい言葉だと思います。 どうして最初に一言「北島おめでとう」の一言が出ないのでしょうか? 朝日新聞はいろいろな競技で始終不安をあおる記事を書いています。おそらくスポーツで本当の汗をかいたことのない記者が書いていると思います。私は今回の記事とこの前の「死神」と会わせ技一本で十年以上続けて来た朝日新聞の購読をやめます。 みなさんのお気持ち、ご意見を伺いたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootaroh
回答No.4

ちょっとツッコミどころが違うのでは?原文は次のとおりです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~ まったく同じ金メダルなのに「チョー気持ちいい」コメントあれば、「すいません。何も言えない。ああ」コメントあり。    ×   × 「金以外は同じ」と表情を崩さぬ19歳銅メダリストあれば、「僕には金色に輝いて見える」と32歳銅メダリストの夫あり。    ×   × 軍事衝突の二つの国あれば、表彰台でたたえ合う、その二つの国の選手あり。「戦争を始めたのは人でなく政治家だ」と。 ~~~~~~~~~~~~~~~~ >どうして最初に一言「北島おめでとう」の一言が出ないのでしょうか? 素粒子氏の言いたいこと(オチ)は、3番目。要するに、何でも政治家が悪く、被害者はいつも国民。戦争は悪く、平和が大切。 1番目と2番目は単なる前振りですので、中身はどうでもよい。たまたま五輪が開催中なので、前振りに使っただけの話。 ただ、どっちにせよ、薄っぺらいいつもの平和ボケの文章です。短文であれば語呂も大切だと思いますが、全然意識していない様子。ちっとも心が打たれません。いつも「だから何なんだ?」と思います。 文章のうまい下手ではなく、センスが悪いんでしょうね。同じ朝日系でも、週刊誌「アエラ」の広告のダジャレは結構好きですが・・・。

ezorisu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ご説明のとおりだと一層悪い気がしますが…。 本日の一節もおおげさでしたね。 センスの問題はよくわかります。 アエラ云々は私も好きです。

その他の回答 (3)

回答No.3

「まったく同じ金メダル」で間違っていないと思いますが? アテネの金も北京の金も1位になってもらった金メダルです。 ただ、そこへいたる過程が全く違っていたので、アテネの時は笑顔のインタビューで 北京では大泣きだったという違いになったということ。 物を見るときに、常にいろいろな角度から見る癖を付けることは悪いことではないですが 正直なところここまでひねくれた物の見方をする方は珍しいですね。 書いている内容から見ても、明らかに意図的に歪んだ見方をされているようですね。 朝日批判なら某巨大掲示板へ帰られた方がいいですよ。

ezorisu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私と同じ考え方をする人はまわりにもけっこういるのですが… 類は友を呼ぶでしょうか(笑) 「某巨大掲示板へ帰る」の意味がわかりません。

noname#75719
noname#75719
回答No.2

私も全く同じ金メダルとは思いません。北島選手はとても立派だと思います。「おめでとう!!」と、TVの前で家族と祝いました。 私は朝日新聞には興味が無いので定期購読はしていませんが、ご質問者様のこの質問を読んで、 野次馬根性や興味本位で、問題の朝日新聞の記事を読んでみようかという気持ちが少し湧きました。 一般常識的な書き方の記事だけが、話題や注目を集める記事というわけではありません。 週刊誌や新聞等がそういった物議となるような記事を掲載する事も、ある種の宣伝にもなり得ます。 世の中には、反社会や非常識を好む方々もいます。 ご質問者様はこのご質問で、朝日新聞、朝日、素粒子等、朝日新聞に関連する言葉を5回書き、 検索により一層引っかかりやすくしていますし、話題性を高めてもいますし、朝日新聞社の宣伝もしている結果となっています。 記者の思惑が宣伝や話題性、他社とは違った観点を持つ購読者層の新規開拓だったら、このご質問は記者の思うツボという見方もできますね。。。^^; 不倫好きな女性タレントや男子アナをわざわざTVで謝罪させて、 他マスコミやネットでの話題性や、番組の高視聴率を狙うのと同じようなものだと解釈すべきではないかと思います。

ezorisu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 いつのまにか朝日の思惑に はまってしまっているのかもしれませんね。

• petunia
回答No.1

私は「まったく同じ」というのは、 その次のコメント(両方ともご本人のですよね)から見える彼の心情は 「まったく違う」ということを際立たせるために使った表現だと思いました。 4年前の金メダル 今回の金メダル 結果を見れば同じかもしれないけど(金メダル以上の結果は無いですし) 金メダリストとしてのプレッシャーの中での4年間を経て 今回のコメントに繋がったのだろうと。 同じメダルでも、二回目を取ると言うのは、 さぞかし大変だっただろうという気持ちが込められていると感じました

ezorisu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 回答者さんのご説明は理解できますが、 その内容で記事を読むならば、 わかりにくい表現に思えます。