• ベストアンサー

まったく同じ金メダル?

北島くん優勝おめでとう! 朝日新聞で物議を醸す「素粒子」欄について… 8月11日(月)夕刊で以下の記事(全文)が載りました。 「まったく同じ金メダルなのに『チョー気持ちいい』コメントあれば、 『すいません。何も言えない。ああ』コメントあり。」 何が「まったく同じ金メダル」なのか理解できません。この書き手は毎度のことながら人の心の痛みがわからない人だと思います。その点、普段はあまり好きではない松岡くん(同じ朝日放送)が「(北島は)弱い自分から逃げなかった」と言ったのはすばらしい言葉だと思います。 どうして最初に一言「北島おめでとう」の一言が出ないのでしょうか? 朝日新聞はいろいろな競技で始終不安をあおる記事を書いています。おそらくスポーツで本当の汗をかいたことのない記者が書いていると思います。私は今回の記事とこの前の「死神」と会わせ技一本で十年以上続けて来た朝日新聞の購読をやめます。 みなさんのお気持ち、ご意見を伺いたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gootaroh
  • ベストアンサー率47% (396/826)
回答No.4

ちょっとツッコミどころが違うのでは?原文は次のとおりです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~ まったく同じ金メダルなのに「チョー気持ちいい」コメントあれば、「すいません。何も言えない。ああ」コメントあり。    ×   × 「金以外は同じ」と表情を崩さぬ19歳銅メダリストあれば、「僕には金色に輝いて見える」と32歳銅メダリストの夫あり。    ×   × 軍事衝突の二つの国あれば、表彰台でたたえ合う、その二つの国の選手あり。「戦争を始めたのは人でなく政治家だ」と。 ~~~~~~~~~~~~~~~~ >どうして最初に一言「北島おめでとう」の一言が出ないのでしょうか? 素粒子氏の言いたいこと(オチ)は、3番目。要するに、何でも政治家が悪く、被害者はいつも国民。戦争は悪く、平和が大切。 1番目と2番目は単なる前振りですので、中身はどうでもよい。たまたま五輪が開催中なので、前振りに使っただけの話。 ただ、どっちにせよ、薄っぺらいいつもの平和ボケの文章です。短文であれば語呂も大切だと思いますが、全然意識していない様子。ちっとも心が打たれません。いつも「だから何なんだ?」と思います。 文章のうまい下手ではなく、センスが悪いんでしょうね。同じ朝日系でも、週刊誌「アエラ」の広告のダジャレは結構好きですが・・・。

ezorisu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ご説明のとおりだと一層悪い気がしますが…。 本日の一節もおおげさでしたね。 センスの問題はよくわかります。 アエラ云々は私も好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

「まったく同じ金メダル」で間違っていないと思いますが? アテネの金も北京の金も1位になってもらった金メダルです。 ただ、そこへいたる過程が全く違っていたので、アテネの時は笑顔のインタビューで 北京では大泣きだったという違いになったということ。 物を見るときに、常にいろいろな角度から見る癖を付けることは悪いことではないですが 正直なところここまでひねくれた物の見方をする方は珍しいですね。 書いている内容から見ても、明らかに意図的に歪んだ見方をされているようですね。 朝日批判なら某巨大掲示板へ帰られた方がいいですよ。

ezorisu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私と同じ考え方をする人はまわりにもけっこういるのですが… 類は友を呼ぶでしょうか(笑) 「某巨大掲示板へ帰る」の意味がわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75719
noname#75719
回答No.2

私も全く同じ金メダルとは思いません。北島選手はとても立派だと思います。「おめでとう!!」と、TVの前で家族と祝いました。 私は朝日新聞には興味が無いので定期購読はしていませんが、ご質問者様のこの質問を読んで、 野次馬根性や興味本位で、問題の朝日新聞の記事を読んでみようかという気持ちが少し湧きました。 一般常識的な書き方の記事だけが、話題や注目を集める記事というわけではありません。 週刊誌や新聞等がそういった物議となるような記事を掲載する事も、ある種の宣伝にもなり得ます。 世の中には、反社会や非常識を好む方々もいます。 ご質問者様はこのご質問で、朝日新聞、朝日、素粒子等、朝日新聞に関連する言葉を5回書き、 検索により一層引っかかりやすくしていますし、話題性を高めてもいますし、朝日新聞社の宣伝もしている結果となっています。 記者の思惑が宣伝や話題性、他社とは違った観点を持つ購読者層の新規開拓だったら、このご質問は記者の思うツボという見方もできますね。。。^^; 不倫好きな女性タレントや男子アナをわざわざTVで謝罪させて、 他マスコミやネットでの話題性や、番組の高視聴率を狙うのと同じようなものだと解釈すべきではないかと思います。

ezorisu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 いつのまにか朝日の思惑に はまってしまっているのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.1

私は「まったく同じ」というのは、 その次のコメント(両方ともご本人のですよね)から見える彼の心情は 「まったく違う」ということを際立たせるために使った表現だと思いました。 4年前の金メダル 今回の金メダル 結果を見れば同じかもしれないけど(金メダル以上の結果は無いですし) 金メダリストとしてのプレッシャーの中での4年間を経て 今回のコメントに繋がったのだろうと。 同じメダルでも、二回目を取ると言うのは、 さぞかし大変だっただろうという気持ちが込められていると感じました

ezorisu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 回答者さんのご説明は理解できますが、 その内容で記事を読むならば、 わかりにくい表現に思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝日の報道姿勢に疑問

    朝日新聞夕刊1面コラム「素粒子」で、計13人の死刑執行を指揮した鳩山邦夫法相を「死に神」と表現しましたが、朝日のこの姿勢に疑問です。 だいたい、どうして朝日はこんなに無神経なんでしょうか?

  • 朝鮮学校の無償化について

    昨日(18日)の朝日新聞の夕刊15頁に . 朝鮮学校なぜ除外なの 日本で生きるため学ぶのに という見出しで始まる記事がありました。 朝日新聞のこの見出しにどのようなご感想をお持ちでしょうか?

  • 朝日新聞の「あぁ、ええ夫婦」に載ってた人

    以前朝日新聞の夕刊(おそらく関西版)に、パティシエの夫と外国人の妻の記事があったのですが、すぐに確認したいことがありその記事を探してるのですがみつかりません。 いつの記事かわかるなどなんでもいいので情報待ってます。

  • 朝刊に記事を載せるタイムリミットは?

    僕は東京に住んでるんですが、今日の各朝刊およびスポーツ紙はすべて水泳・北島選手の金メダルについてでした。 そういえば北島選手の金メダルが決まったのが午前三時ぐらいだったと思うんですが、それをそこから刷り上げて朝五時ぐらいには各売店や各家庭に行き届くわけですから、考えてみたらすごいことですね。はたして何時ぐらいが当日の朝刊に記事を載せられるタイムリミットなんでしょうか(今回がまさにギリギリの時間帯だったんでしょうか?) ただ北海道在住の友人によると、柔道男子の金メダルが一面で、北島選手についての記事は全くなかったとのことです。 ほかの東京以外の地域の一面はどうだったんでしょうか?地方では何らかの理由があって、朝刊に記事を載せるタイムリミットが東京より早まってしまうんでしょうか…でも地方によって主要記事を見れるのが「一日おくれ」になってしまうのは、同じ日本なのにどうも不公平じゃないかとも思ってしまいます。 以上いろいろあって申し訳ないんですけど、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 日曜日に夕刊がある地域は?

    朝日新聞で日曜日に夕刊がある地域ってご存知ですか? 少なくとも首都圏では日曜日には夕刊はないと思うのですが、日本のどこか、あるいは世界のどこかでは首都圏の金曜日の夕刊記事が日曜日に掲載されるところがあるでしょうか。

  • シティ・バンクに関する新聞記事って?

    電車の中でサラリーマン風の二人が、シティ・バンクに関する新聞記事を話題にしていました。 同行に口座を持っている身としては気になるので、朝日新聞を見てみましたが、関連記事を見付けることができませんでした。 記事の内容、又は、記事の載っている新聞名と朝・夕刊別、日付を教えてください。

  • ロンドンオリンピック

    北島さんは平泳ぎ200mで金メダルを取れると思いますかー? 私は応援も気持ちも込めて取れるに1票!

  • 五輪閉会、日本評論家の批判相次ぐ

    五輪閉会、日本評論家の批判相次ぐ あの間、日本のテレビを見た、腹立たしいコメントを聞いた。 ある評論家が「中国が圧倒的な金メダルをとっても、中国の金メダル質が北島選手の金メダル質と違います」と皮肉った。北京オリンピックでの日本選手について、 皆さんはどう評価しますか?

  • 新聞で

    探しきれなかったので、情報をいただきたく質問させていただいています。 「岡野工業」についての新聞記事を探しています。 今、2004年の8月29日の記事は探せたのですが、朝日新聞の聞蔵では出てきませんでした。 日経産業や日刊工業など全国紙であれば、何でもいいのでそういえば。。。という記事があれば、日にちを教えてください(;ヘ;) ちなみに、夕刊以外でお願いします(>ω<;)

  • オリンピック柔道 日本人がメダルを取りさえすればそれでいいの?

    柔道男子66キロ級決勝で、内柴選手は、ダルベレ選手に勝って金メダルを獲りましたが、 相手はギブアップしその後も頭を押さえて立ち上がれずに後味の悪いものでした。 内柴選手には試合後に相手を気遣い駆け寄って欲しかったところですが 戸惑いの表情は見て取れました。 しかし、フジテレビのコメントは立ち上がれない相手は大丈夫でしょうかのひと言もなく なぜ相手がギブアップしたのかの解説もできないで ただばかみたいに喜ぶばかりで不快でした。 私も日本人が活躍することはもちろん嬉しいことですが 日本人がメダルを取りさえすればそれでいいのですか? ただ、表彰式ではダルベレ選手も大丈夫そうだったので良かったです。 中継を見られた方、どう感じましたか?

プリンターの出力が終わらない
このQ&Aのポイント
  • TS6330をUSB接続しているにもかかわらず、出力が終わらないという問題が発生しています。
  • Win11のPCを使用している際に「プリンターと通信できません」というエラーメッセージが表示されます。
  • 印刷待ち一覧を表示して印刷中止を行わないと次の出力ができない問題があります。回避策がありますが面倒です。
回答を見る

専門家に質問してみよう